東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年11月、京都で美食とジャンクを楽しみ、特別拝観中の六波羅蜜寺の十一面観音もお参りしました<br /><br />・六波羅蜜寺で特別公開中の十一面観音のお参り<br />・子育て飴を買う<br />・魚津屋で松茸・蟹とくいだおれ<br />・京都駅のネコ歩き展<br />・先斗町のやすべえでお好み焼き<br />・知恩院の特別公開、三門と方丈<br />・末廣で蒸し寿司<br />・船橋屋の看板猫<br />・細見美術館に寄って新幹線で帰京<br />  <br />表紙写真は、魚津屋で食べた香住のズワイガニ

2024年秋・京都 美食とジャンクと十一面観音

9いいね!

2024/11/08 - 2024/11/10

3929位(同エリア6949件中)

ROSARY

ROSARYさん

この旅行記スケジュールを元に

2024年11月、京都で美食とジャンクを楽しみ、特別拝観中の六波羅蜜寺の十一面観音もお参りしました

・六波羅蜜寺で特別公開中の十一面観音のお参り
・子育て飴を買う
・魚津屋で松茸・蟹とくいだおれ
・京都駅のネコ歩き展
・先斗町のやすべえでお好み焼き
・知恩院の特別公開、三門と方丈
・末廣で蒸し寿司
・船橋屋の看板猫
・細見美術館に寄って新幹線で帰京
  
表紙写真は、魚津屋で食べた香住のズワイガニ

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
4.0
交通手段
高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回の旅の最大の目的は、十二年に一度のご開帳、六波羅蜜寺の国宝十一面観音の拝観でした。

    今回の旅の最大の目的は、十二年に一度のご開帳、六波羅蜜寺の国宝十一面観音の拝観でした。

  • お堂の外に立っているこちらの十一面観音とは随分違う、厳かな雰囲気の仏様でした。

    お堂の外に立っているこちらの十一面観音とは随分違う、厳かな雰囲気の仏様でした。

  • お堂の中へ。

    お堂の中へ。

    六波羅蜜寺 寺・神社・教会

  • こちらの奥に、十一面観音が祀られています。<br />12年に1度だけ開帳される、国宝の仏様。ほのかに残る金箔が厳かさを高めています。<br /><br />お参りするのに特にお金がいらないというのも素晴らしい。(お賽銭は別)

    こちらの奥に、十一面観音が祀られています。
    12年に1度だけ開帳される、国宝の仏様。ほのかに残る金箔が厳かさを高めています。

    お参りするのに特にお金がいらないというのも素晴らしい。(お賽銭は別)

  • お堂を斜めから。<br /><br />この右奥に、空也像などが収められている令和館があります。こちらは有料。

    お堂を斜めから。

    この右奥に、空也像などが収められている令和館があります。こちらは有料。

  • 六波羅といえば平家。清盛塚と阿古屋塚です。

    六波羅といえば平家。清盛塚と阿古屋塚です。

  • 六波羅堂と刻まれた石碑の上に仏様の頭部。

    六波羅堂と刻まれた石碑の上に仏様の頭部。

  • たくさんのお地蔵様も。

    たくさんのお地蔵様も。

  • 弁天様もいらっしゃいました。

    弁天様もいらっしゃいました。

  • このあたりは、葬送の地である鳥辺野への入口。<br /><br />伝説の幽霊子育飴のお店もありました。

    このあたりは、葬送の地である鳥辺野への入口。

    伝説の幽霊子育飴のお店もありました。

  • 子育て飴の由縁を記した看板。<br /><br />亡くなって葬られた母親のそばに鳴き声を上げる赤ちゃん。赤ちゃんを育てるために、毎夜飴を買い求めた幽霊となった母親。

    子育て飴の由縁を記した看板。

    亡くなって葬られた母親のそばに鳴き声を上げる赤ちゃん。赤ちゃんを育てるために、毎夜飴を買い求めた幽霊となった母親。

  • せっかくなので買い求めます。<br /><br />麦芽糖の優しい味の飴でした。

    せっかくなので買い求めます。

    麦芽糖の優しい味の飴でした。

    みなとや 幽霊子育飴本舗 グルメ・レストラン

  • お店の向かい側には「六道の辻」の石碑。

    お店の向かい側には「六道の辻」の石碑。

  • その奥の西福寺には、たくさんの水子地蔵が祀られていました。

    その奥の西福寺には、たくさんの水子地蔵が祀られていました。

    西福寺 (六道の辻) 寺・神社・教会

  • 松原通りをブラブラ、西に向かいます。<br /><br />鴨川運河をわたります。

    松原通りをブラブラ、西に向かいます。

    鴨川運河をわたります。

  • 東洞院通を曲がり、ブランジュリーまっしゅ京都でパンを買いました。

    東洞院通を曲がり、ブランジュリーまっしゅ京都でパンを買いました。

    まっしゅ京都 グルメ・レストラン

  • 今回の宿は、ホテル日航プリンセス京都。<br /><br />部屋からは、今通ってきた方向、そして右手清水寺や左手祇園閣などが望めます。

    今回の宿は、ホテル日航プリンセス京都。

    部屋からは、今通ってきた方向、そして右手清水寺や左手祇園閣などが望めます。

    ホテル日航プリンセス京都 宿・ホテル

    地下鉄四条駅から至近、交通アクセスがよいホテル by ROSARYさん
  • そして、夕食は「魚津屋」へ。<br /><br />先付けの雲子と万願寺。

    そして、夕食は「魚津屋」へ。

    先付けの雲子と万願寺。

  • 鯛のお造りにはシャインマスカットが合わせてありました。<br /><br />不思議な取り合わせですが、なかなか美味しい。家でも真似してみます。

    鯛のお造りにはシャインマスカットが合わせてありました。

    不思議な取り合わせですが、なかなか美味しい。家でも真似してみます。

  • 大きな鍋一杯の松茸!

    イチオシ

    地図を見る

    大きな鍋一杯の松茸!

    魚津屋 グルメ・レストラン

  • 一皿目。

    一皿目。

  • 二皿目。<br /><br />これでもか、というほど松茸がでてきます。

    二皿目。

    これでもか、というほど松茸がでてきます。

  • そして大きな蟹。生きて動いています。<br />香住のタグ付き。<br />

    そして大きな蟹。生きて動いています。
    香住のタグ付き。

  • 足と爪を切り離して・・・

    足と爪を切り離して・・・

  • しゃぶしゃぶでサッと火を通していただきます。

    イチオシ

    しゃぶしゃぶでサッと火を通していただきます。

  • 爪

  • 足<br /><br />ほのかに火が通って、甘い甘い。



    ほのかに火が通って、甘い甘い。

  • 身はほぐして、カニ味噌と一緒に炙っていただきます。

    身はほぐして、カニ味噌と一緒に炙っていただきます。

  • 足の付根は焼きガニで。

    足の付根は焼きガニで。

  • 蟹出汁のお味噌汁まで。

    蟹出汁のお味噌汁まで。

  • 自家製のお雑魚とぬか漬けでご飯をいただいて、お腹いっぱいです。

    自家製のお雑魚とぬか漬けでご飯をいただいて、お腹いっぱいです。

  • 翌朝、夜明け前の東山。

    イチオシ

    翌朝、夜明け前の東山。

  • 朝食は、昨日買ったまっしゅのパンです。

    朝食は、昨日買ったまっしゅのパンです。

  • この日は奈良に出かけて(別の旅行記)、京都駅に戻ってきました。<br /><br />駅ビルの大階段です。

    この日は奈良に出かけて(別の旅行記)、京都駅に戻ってきました。

    駅ビルの大階段です。

  • 伊勢丹の中にある美術館「えき」KYOTOでは、岩合光昭さんのネコ歩き展をやっていました。<br /><br />一部は撮影可能。紅葉の中にいる猫ちゃん、かわいい!

    伊勢丹の中にある美術館「えき」KYOTOでは、岩合光昭さんのネコ歩き展をやっていました。

    一部は撮影可能。紅葉の中にいる猫ちゃん、かわいい!

    美術館「えき」KYOTO 美術館・博物館

  • 以前から行ってみたかった、先斗町の「やすべえ」で早めの夕食です。<br /><br />16時のオープンすぐでしたが、すでに先客が。<br />

    以前から行ってみたかった、先斗町の「やすべえ」で早めの夕食です。

    16時のオープンすぐでしたが、すでに先客が。

  • お好み焼きの前に、がぶ飲みワインといっしょにつまみを。<br /><br />目の前の鉄板に、ホイルに乗せてでてきます。<br />きざみと万願寺。

    お好み焼きの前に、がぶ飲みワインといっしょにつまみを。

    目の前の鉄板に、ホイルに乗せてでてきます。
    きざみと万願寺。

  • 牛肉もおいしい。

    牛肉もおいしい。

  • 牡蠣もぷっくり。

    牡蠣もぷっくり。

  • そしてお好み焼き。<br /><br />ベタ焼きです。

    そしてお好み焼き。

    ベタ焼きです。

  • こちらにも牡蠣をトッピング。

    イチオシ

    こちらにも牡蠣をトッピング。

  • 看板メニューの「やすべえ焼き」。<br /><br />ふわっふわで、こちらもおいしい。

    看板メニューの「やすべえ焼き」。

    ふわっふわで、こちらもおいしい。

  • 外に出たらもう暗くなっていました。

    外に出たらもう暗くなっていました。

  • 明かりの灯った、先斗町。

    明かりの灯った、先斗町。

  • さらに翌日、ちょっと雲のかかった夜明けの空。

    さらに翌日、ちょっと雲のかかった夜明けの空。

  • この日は知恩院へ。

    この日は知恩院へ。

  • 知恩院の三門。

    知恩院の三門。

  • 門の奥には男坂の急階段が見えています。

    イチオシ

    門の奥には男坂の急階段が見えています。

  • 三門楼上が特別公開中でした。<br /><br />国宝に指定された三門。宝冠釈迦牟尼仏像や十六羅漢像、天井の迦陵頻伽の絵姿などをじっくりと拝観。<br /><br />七不思議の一つである白木の棺も。

    三門楼上が特別公開中でした。

    国宝に指定された三門。宝冠釈迦牟尼仏像や十六羅漢像、天井の迦陵頻伽の絵姿などをじっくりと拝観。

    七不思議の一つである白木の棺も。

  • こんな階段で降ります。

    こんな階段で降ります。

  • 三門を内側から。<br /><br />楼上に人影がみえますよね。<br />

    三門を内側から。

    楼上に人影がみえますよね。

  • 国宝の御影堂。

    国宝の御影堂。

    知恩院 寺・神社・教会

  • 御影堂の奥から見えた、唐門と大方丈の屋根。

    御影堂の奥から見えた、唐門と大方丈の屋根。

  • 大方丈・小方丈も特別公開中でした。

    大方丈・小方丈も特別公開中でした。

  • 大方丈の中は狩野派の襖絵で、小方丈は水墨画で飾られていました。<br />なかなか見応えがありましたよ。<br /><br />方丈の入口から見た、唐門と御影堂の屋根です。

    大方丈の中は狩野派の襖絵で、小方丈は水墨画で飾られていました。
    なかなか見応えがありましたよ。

    方丈の入口から見た、唐門と御影堂の屋根です。

  • 仏足石。

    仏足石。

  • 方丈の玄関と、奥は集会堂。

    イチオシ

    方丈の玄関と、奥は集会堂。

  • 玄関の上には龍。

    玄関の上には龍。

  • 方丈庭園へ。<br /><br />少しずつ色づき始めた紅葉。

    イチオシ

    地図を見る

    方丈庭園へ。

    少しずつ色づき始めた紅葉。

    方丈庭園 自然・景勝地

  • 大方丈の外側。

    大方丈の外側。

  • 大方丈のパネル。<br /><br />襖絵の写真が載っていますが、文字はほとんど読み取れない。

    大方丈のパネル。

    襖絵の写真が載っていますが、文字はほとんど読み取れない。

  • 方丈庭園から見る御影堂。

    方丈庭園から見る御影堂。

  • 紅葉にはちょっと早すぎましたね。

    紅葉にはちょっと早すぎましたね。

  • 先に進むと、小方丈の外側に出ました。

    先に進むと、小方丈の外側に出ました。

  • 小方丈の説明書き。内部の写真と説明。こちらはかろうじて読み取れます。

    小方丈の説明書き。内部の写真と説明。こちらはかろうじて読み取れます。

  • 二十五菩薩の庭。

    二十五菩薩の庭。

  • 二十五菩薩の庭の説明書き。

    二十五菩薩の庭の説明書き。

  • 庭園の一番奥、権現堂の前から。大きな屋根は小方丈です。

    庭園の一番奥、権現堂の前から。大きな屋根は小方丈です。

  • 方丈庭園の出口から見た唐門。

    イチオシ

    方丈庭園の出口から見た唐門。

  • 集会堂と、奥に見えている武家門。

    集会堂と、奥に見えている武家門。

  • 御影堂の裏手。<br /><br />七五三詣りの子どもたちが行列していました。

    御影堂の裏手。

    七五三詣りの子どもたちが行列していました。

  • 阿弥陀堂。

    阿弥陀堂。

  • 御影堂からは五色の綱が。<br /><br />御影堂に祀られる法然上人の御手と、堂前の念佛結縁柱が結ばれています。<br />念佛結縁柱は今年、開宗850年を記念して建立されたもの。

    イチオシ

    御影堂からは五色の綱が。

    御影堂に祀られる法然上人の御手と、堂前の念佛結縁柱が結ばれています。
    念佛結縁柱は今年、開宗850年を記念して建立されたもの。

  • 華頂山と刻まれた天水桶。

    華頂山と刻まれた天水桶。

  • 帰りは黒門から。

    帰りは黒門から。

  • 黒門を出て、地下鉄の東山駅へ。

    黒門を出て、地下鉄の東山駅へ。

  • お昼はこの時期ならではの蒸し寿司をいただきに、末廣へ。

    お昼はこの時期ならではの蒸し寿司をいただきに、末廣へ。

    末廣 グルメ・レストラン

  • 上蒸し寿司。

    上蒸し寿司。

  • トッピングの下にも穴子がたっぷりです。

    トッピングの下にも穴子がたっぷりです。

  • ここまで来たので、革堂の猫ちゃんに会いに出かけましたが、お昼間とあって、姿は見えず。<br /><br />咲き残りのフジバカマ。

    ここまで来たので、革堂の猫ちゃんに会いに出かけましたが、お昼間とあって、姿は見えず。

    咲き残りのフジバカマ。

    行願寺 (革堂) 寺・神社・教会

  • 残念、と思っていたら、船橋屋さんの看板猫がお店の前に。

    残念、と思っていたら、船橋屋さんの看板猫がお店の前に。

    船はしや総本店 グルメ・レストラン

  • お店は定休日のようですが。<br /><br />毛並みの良い猫ちゃんでした。

    お店は定休日のようですが。

    毛並みの良い猫ちゃんでした。

  • 二條若狭屋さんは、この時期もまだかき氷を出しているようです。

    二條若狭屋さんは、この時期もまだかき氷を出しているようです。

  • このあと、細見美術館で「美しい春画」展を。<br /><br />肉筆の浮世絵の、髪や衣の繊細な筆致を、存分に楽しみました。

    このあと、細見美術館で「美しい春画」展を。

    肉筆の浮世絵の、髪や衣の繊細な筆致を、存分に楽しみました。

    細見美術館 美術館・博物館

  • 京都駅新幹線ホームで、恒例となった抹茶ソフトをいただいて、東京に戻ります。

    京都駅新幹線ホームで、恒例となった抹茶ソフトをいただいて、東京に戻ります。

    京都駅

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP