2024/12/03 - 2024/12/03
347位(同エリア1857件中)
マリアンヌさん
- マリアンヌさんTOP
- 旅行記373冊
- クチコミ25件
- Q&A回答1件
- 351,945アクセス
- フォロワー141人
実は埼玉県西南部生まれで、秩父はそう遠くありませんでした。
遠足で武甲山に登ったことはあったのだけれど、妙齢にして10月に人生で初めて秩父観光し、宿泊しました。
日本三大曳山祭(ひきやままつり)のひとつである秩父夜祭には、来たことがありませんでした。
現在の住居からも比較的近い秩父、今年は秩父夜祭を見てみようと出かけました。
-
秩父夜祭は、毎年、12月2日(宵宮)・3日(大祭)の日程で行なわれる。
せっかくなら山車(笠鉾・屋台)の曳き回しや、冬の花火が見れる大祭に行こうとやって来た。
往きは、ラビューをネット予約して西武秩父に昼下がりに到着。 -
駅前広場は、出店がたくさん出ていた。お囃子も演奏されていた。
-
まずは、街の東側へ。
前回訪れたちちぶ銘仙館、今日は寄りません。 -
銘仙館の前の蕎麦屋、今日は営業してるのね。
-
ちょっとカフェランチをしようと思ったら、お休みだった。
お祭りだからかな、残念。 -
単線の秩父鉄道の踏切を渡って…
-
秋に訪れた北欧ヴィンテージのカフェ、喫茶カルネはお祭りのため、室内席は閉め、外の席のみ営業で物販も行っていた。
-
秋に泊まったお部屋。
-
また、泊まってもいいなぁ。
-
秩父神社に続く番場通りは、出店と観光客でいっぱい。
-
おぉパリー食堂は、長蛇の列。
-
懐かしのパフェなどが食べれるコイズミも満席だった。
-
洋館の窓に干し柿が見えた。なんか不釣り合い。
-
お祭りの手ぬぐいが似合う柴犬君。可愛くて撮ってもいいですか?とお尋ねしたら、快く了解して下さいました。
-
裏通りのこちらもお店も出ていて、賑わっていた。
-
鉄を使った作品が並ぶ。
-
この前、定休日だった泰山堂カフェ、今日は営業している。
-
入ってみます。
-
ロイヤルコペンハーゲンのカップやマリアージュの紅茶が並ぶ。
-
店内の雰囲気、想像通りいい感じでした。
お店の方と「10月に来た折はお休みだったので、入れて嬉しいです。埼玉出身ですが、秩父はその時が初めてでレトロモダン建築がよく残っていますね。」と私。
「そうですか?住んでいますと…川越などは観光客で賑わってますけど」etc.
お喋りが弾みました。 -
チーズケーキとマリアージュのフレーバーティーをいただいた。
-
カフェの隣にはヴィンテージ着物のお店。
-
着物も最近、着てないなぁ。
-
可愛い小物。
-
こちらは、箸のお店。
-
懐かしい古い家並み。
-
小道も布で飾ってる。
-
秩父神社に行ってみます。秩父夜祭を、地元の住民たちは端的に冬まつり又は夜まつりと呼んでいるそう。
地元に語り伝えられる神話によると、神社にまつる妙見菩薩は女神さま、武甲山に棲む神は男神さまで、互いに相思相愛の仲だった。ところが、武甲山さまの正妻が近くの町内に鎮まるお諏訪さまなので、お二方も毎晩逢瀬を重ねるわけにもゆかず、かろうじて夜祭の晩だけはお諏訪さまの許しを得て、年に一度の逢引きをされるというものだそう。 -
そもそも秩父夜祭は、京都祇園祭、飛騨高山祭とともに日本三大曳山祭のひとつとして知られ、300年以上の歴史を持つ秩父を代表するお祭りとのこと。
そんなに有名なの?と身近にある祭りだったのに良く知らぬ私(汗) -
屋台が待機している。
-
こちらも別の屋台、カレンダーなど売っていた。
-
ここまで来たらお参りしようかと。
-
すごい行列になっていた。
-
金ピカのお神輿。
-
まだまだ続く参拝行列。
-
銀杏がちょうどいい感じに紅葉している。
-
やっと参拝できて付近を見学。
-
宮司さんたち、今日は大忙しでしょうね。
-
紅葉がきれい。
-
赤やオレンジの彩りがきれい。
-
秩父神社に伝わる神代神楽が行われていた。国の重要無形民俗文化財に指定されているそう。
-
高天原神話や出雲神話を題材に35座が伝えられているそう。
天ノ岩戸を上演していた。 -
笠鉾が夕方からの曳行前ということで、待機している。
-
境内は10 月に来た時とは、打って変わって人々でごった返しっていた。
-
御神馬に有料で餌を与えられる。
御神馬とは、神霊の乗り物として神聖視された馬のことを意味するそう。
現在は秩父乗馬連盟の協力のもと、サラブレットが充てられているが、かつては農耕馬が用いられ、その毛並みによって翌年の天候を占うことができると信じられてきたとのこと。 -
番場通りを行ってみます。
国登録有形文化財の宮前家住宅の表門には、神社のようなしめ縄。 -
レトロモダン建築の旧片山医院と旧岩田医院。
-
夜店に並ぶチョコバナナやお面、懐かしいね。
-
前回、入れなかった喫茶店。
-
今日は営業しているよう。
-
懐かしの昭和レトロな店内。座れて良かった。
狭い店内に外国人が二人入店、トイレに行く時に膝がぶつかり、pardonと。通路を開けて下さったのでmerciと。するとフランス語話しますか?と聞かれ、いえ、イタリア語なら少しだけと。ベルギー人の彼はおばあちゃんがイタリア人でイタリア語を話したのでお喋りを楽しんだ。 -
2人は30 代位でベルギー人の彼は転職前に、スイス人の彼は休暇で日本旅行に来たそう。秩父夜祭はSNSで調べたそうで今晩は、池袋泊。飛騨、高山、京都などを廻るそう。ベルギーにもスイスにも行ったことがあり、イタリアには何度も旅行していると言うと驚かれ、話題は仕事のことにも及びInstagramも交換した。
楽しいひとときだった。 -
2人は喫煙ブースに行くとのことで、Bon voyage ☆
列が出来ていた松村というお店で、きびおこわと海苔巻、きび大福を購入。
隣の広場で食べた。 -
リノベしたちょっといい感じのお店。
-
そろそろ山車が曳行される時間なので、大通りに向かいます。
-
ネットで祭りの概要を見るもあまりよくわからず、カンでベストポジションを探す。
-
街中を曳き廻される山車は、笠鉾2基と屋台4基。動く陽明門と言われるほど豪華絢爛で、昭和37年には国の重要有形民俗文化財に指定されたそう。
こちらに控えているのは、本町屋台。 -
懐かしい射的。
-
こちらは、上町屋台。
-
良い場所に陣取ったようで、眼の前を屋台が通り過ぎて行く。
-
お囃子が響き、お祭り気分を盛り上げる。
-
また別の屋台がやって来た。若くて可愛い女性たちが綱を引いている。
-
中町屋台がやって来た。
-
これは、さきほど待機していた本町屋台。
-
掛け声をかけています。
-
後ろ姿にダルマの幕。
-
そして神幸行列がやって来た。
神幸行列は、先導大麻を先頭に、大榊、猿田彦、楽人、錦旗、御手箱、太刀箱、各町会の高張提灯と供物、神社神饌、大幣、神輿、宮司、大総代、そして2頭の神馬が続き、これらの行列の後を6台の笠鉾と屋台が巡行するという。 -
さっき秩父神社に飾られていた神輿がやって来た。
-
神馬もやって来た。フラッシュは焚かないで下さいと。そうだよね、お馬さん、こんなに大勢の観光客だけでも驚いちゃうよね。
-
そしてこの交差点へ別方向から入ってきたのは、中近笠鉾。
-
屋台の見どころの一つギリ廻し。
交差点などで方向転換するとき、テコの応用で山車を浮かし、軸を中心に回転させる
というもの。 -
横から見ても美しい笠鉾。
-
後ろ姿も美しい。
-
そして次にやって来たのは、6基の笠鉾・屋台の中で最も大きい下郷笠鉾。
-
再びギリ廻しが見れる。
-
方向転換した。
-
操作が大変だな。
-
やはり一番大きいだけあって見ごたえがある。
-
山車を押す方々。
-
花火が上がってきた。
-
交通規制もあり、歩道は人で溢れている。
この最も大きい下郷笠鉾について行くことに。 -
この交差点で再びギリ廻し。歩行者はストップです。
-
するとちょうど笠鉾越しに花火が上がった。
-
偶然のベストポジションだった。ラッキー☆
-
後でInstagramに上げたら、ベルギー人の彼からいい写真だね!あなたが楽しめたらいいなとコメントをいただいた。
-
この後、団子坂(だんござか)と呼ばれる急坂を曳き上げられるところが見どころなのだが、既にすごい人だし笠鉾と屋台をたくさん見れて満足したので帰ることに。
西武秩父駅に向かった。
すると駅近くで花火がとても良く見えた。 -
冬の花火は、澄んだ空気の中で冴え渡って美しい。
-
前回、楽しんだ駅前温泉 祭の湯。今日はこのまま帰ります。
帰路はラビュー満席だったので、普通急行で。
近場の夜祭、とても楽しめました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
カフェめぐり
-
前の旅行記
インバウンドで賑わう河口湖でコキア・カフェ・音楽の美術館を楽しむ
2024/10/21~
富士五湖
-
次の旅行記
東京散歩(東京スカイツリー&迎賓館赤坂離宮ライトアップ観劇&江戸東京たてもの園)
2024/12/20~
浅草・上野・東京スカイツリー
-
NISHIOGIそぞろ歩き&カフェめぐり
2017/02/02~
荻窪・西荻窪
-
お洒落カフェめぐりプチ旅行 静岡編
2020/09/19~
三島
-
松本プチ旅行 お洒落カフェ編
2020/12/02~
松本・浅間
-
カフェに癒された日々
2021/05/06~
吉祥寺・三鷹・府中・多摩
-
古くからの友人宅で過ごす休日のような小さなホテルステイ&カフェめぐり
2021/05/29~
富士五湖
-
憧れのフォトジェニックなカフェへ
2021/11/13~
成田・佐倉
-
鎌倉散歩~紫陽花、花手水&カフェめぐり
2022/06/24~
鎌倉
-
時にはロマンティック&ガーリーに
2023/05/17~
東松山
-
カフェめぐり~ゴシックから古民家まで
2023/06/09~
東京
-
鎌倉散歩~秋の花手水&カフェめぐり
2023/10/26~
鎌倉
-
鎌倉&江ノ島散歩~洋館・カフェ・湘南キャンドル
2023/11/02~
藤沢・江ノ島
-
東京散歩(早春の桜&カフェめぐり)
2024/03/04~
両国
-
GWアンティーク&ヴィンテージめぐり
2024/04/30~
横浜
-
酷暑の都会を脱出して絶景の上高地へ
2024/07/31~
上高地
-
大正ロマン薫るレトロモダン建築と満開の曼珠沙華
2024/10/03~
秩父
-
秋の小布施を満喫by milkツアー
2024/10/15~
須坂
-
インバウンドで賑わう河口湖でコキア・カフェ・音楽の美術館を楽しむ
2024/10/21~
富士五湖
-
はじめての秩父夜祭
2024/12/03~
秩父
-
東京散歩(東京スカイツリー&迎賓館赤坂離宮ライトアップ観劇&江戸東京たてもの園)
2024/12/20~
浅草・上野・東京スカイツリー
-
寒川神社から鎌倉散歩(花手水&カフェ巡り)
2025/02/21~
鎌倉
-
近くで楽しんだGW(昭和記念公園&カフェめぐり)
2025/05/05~
立川
-
初秋のプチ散歩~鎌倉&軽井沢&昭和記念公園
2025/09/10~
鎌倉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
秩父(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ カフェめぐり
0
88