2024/07/31 - 2024/08/05
9位(同エリア44件中)
kasekunさん
- kasekunさんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ186件
- Q&A回答21件
- 100,310アクセス
- フォロワー48人
いよいよアフリカ!セーシェル、モーリシャスと来たが、なんだか違和感。ここはアフリカではなかった。マダガスカルに行って実感!!アフリカの匂いを感じた!
日程
●7/31モーリシャス発0時30分頃ーアンタナナリボ着3時30分頃。(モーリシャス航空、、かなり遅延、、、)
●8/5アンタナナリボ発14時40分ーレユニオン着17時05分 エールオーストラル
○バオバブを見る ○マダガスカルの列車に乗る この2つを目標にしてたけど、航空機の遅れで、1つに!どっちにしようか悩んだ結果、○バオバブ見学にしました。マダガスカルに来てバオバブ並木道見ないわけにはいかない。
※ちなみにマダガスカルは世界第4位の大きさをほこる島。1位グリーンランド島、2位ニューギニア島 3位ボルネオ島 そして4位マダガスカル島だそうだ。島旅好きには 大変興味深い所。2位のニューギニア島にはまだ訪れていないが、他は既に訪問済み。
-
疲れて疲れてよーやくマダガスカル到着!
ビザはアライバルで簡単に取れますね。ホテル予約、次のフライトを見せることなく「こんにちは!」と歓迎の入国審査。visaのブースでアライバルビザ15日で10ドル。良心的ですね。
※日本円が両替できました。セイシェル、モーリシャスではできなかったのに、、、。200ドルと1万円程両替し、マダガスカルアリアリゲット!
さてどうするか?ほとんど人がいなくなった午前3時の空港で、歩き方を見ながら思案、、、。ふと見ると空港にはこの写真が、、、。やっぱりバオバブ見に行こう!
でも時間は足りるだろうか?飛行機の遅延で1日を潰してしまった。マダガスカル島南西部にあるムルンダヴァ、行って戻って来られるか?行くなら今すぐ行かなければ到底戻っては来れない程遠い。でも、、フランス語圏で、自力でタクシーブルース捕まえる自信は全くなかった。(マリ旅行でも苦労したので)
すると、、、空港でポーターの仕事をしてる英語を話せる人たちが声をかけてきた。「どうしたんだい?」、、、事情を話し、ムルンダヴァまでタクシーブルースで行きバオバブを見たいことを伝えた。
「俺たちに任せろ!」、、、悪い人には思えなかったので、もうどうにでもなれ!今行くしかない!!と思い、この方々に身を委ねました。
そしたら、、、
朝方まで少し待って、ムルンダヴァ行きのタクシーブルース乗り場まで行くタクシーを呼んでくれ(運賃80000アリアリだったかな?)、そして、チケット売場まで連れてってくれたんです。ムルンダヴァまでの運賃は60000アリアリでした。(2000円ほど)、だが出発は午後3時だという、、、。出発までまだまだ時間がある、、、到着は明日の夜になるのか?戻って来られるか?
んー、今行けるのはないんだ、、、。
自分の顔から察してくれたのか、彼らは今出発できる経由便を探し回ってくれました。結局、アンツィラベ行きのタクシーブルースに乗り、そこでムルンダヴァ行きに乗り換え。このルートに変更。追加料金は少しかかるが、これなら今出発できるとのこと! -
ありがたい、ありがたい!英語も通じないし、絶対自分だけでは行けなかった。タクシーブルースの乗り場もたくさんあるし、、、。
ホッと一安心し、みんなで乗り場のお店で朝飯です。マダガスカルでの初のメシはお粥でした。これがどうやら地元の方のメジャーな朝ごはんのようでした。(味はないので、自分で塩を入れて調節!) 腹ペコだったんで、うまい!
-
この方が助けてくれたタックスさんです!(もちろん撮影は承諾済み) コーヒーをおごってくれました。
-
このタクシーで、空港から町のタクシーブルース乗り場まで。
-
-
もう1人、この方が助けてくれたピエールさんです。(もちろん撮影は承諾済み) ピエールさんの地元がムルンダヴァ近辺だったようで、バオバブが見たい自分を助けてくれたんだと思います。
-
ここがタクシーブルース乗り場!もう人でごった返しております、とてもじゃないけど、久しぶりのアフリカだったので、さすがの自分も1人では入れませんでした。
-
お礼にビール!
-
ここはローカル居酒屋です。だんだん、ガーナにいた時のアフリカの感覚が戻ってきました。
-
で、とりあえず、アンツィラベに出発です!
ピエールさんが言うには、友達にアンツィラベからムルンダヴァへ行くタクシーブルースを手配してもらったとのこと。アンツィラベに着いたら、その友達が何とかしてくれるから!その人にお金は払わんくてもいいからな!だって!
もう、信じるしかありません。お礼のチップをお2人に渡し、お別れしました。2人はまた空港に戻って仕事するんだとのこと。本当にTHANK YOU!です! -
ここはアンタナナリボ、、、。無事戻って来れますように!
-
なんだかんだありましたが、身を任せたこんな旅もいいですよね。(結局、すったもんだありながらも、ちゃんと戻って来れましたので、、、)
-
このタクシーブルースです!外国人はもちろん自分1人。英語を少しだけ話せる方はいましたが、、、。
-
-
おしっこタイム!
-
-
-
-
席は配慮してくれたようで助手席に!マダガスカルの景色がよく見えます!
-
しばし、道中の風景にお付き合い下さい。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
またまた、おしっこタイム!
-
-
田んぼ発見!
-
水も豊富に流れてます!
-
-
あれは棚田かな?
-
-
-
マダガスカルの主食はお米!住民はマレー系の民族だと何かの本で見たことがあるけど、、、。
-
-
-
午後3時頃アンツィラベ到着!
-
着いたら、ちゃんとピエールさんの友達だというタクシーブルースの方が案内してくれました。聞けば、本当はモルンダヴァ行きは満席なんだけど、ピエールさんに頼まれ、無理に4人掛けの席を5人掛けにして1席増やしたんだとか、、、。ありがたい、ありがたい!「帰りはいつ?きっと帰りも満席だと思うから、俺に電話しな!」だって!ありがたい、ありがたい!
どうやら、モルンダヴァは地元の方にも人気の観光地みたい。いつ戻って来るか予定がたてられないので、「大丈夫!自分で帰りは探します!」と答えたものの、モルンダヴァに着いたらすぐに帰りの便を確保しなければ、、、。 -
タクシーブルース乗り場の食堂にて昼飯!スープにご飯!ご飯があれば全く食事には困りません。
-
ムルンダヴァへの出発を待ってる間、地元の子供たちが、、、。もう、アフリカは子供たちも働き手です。
-
-
この子はピーナッツ売り、、、。。
懐かしい!ガーナではよくこのピーナッツ食べたものです。ゆでピーナッツがおいしかった!ちなみに、ガーナではンカツィエコンコンと言います。 -
この子たちは暇人。カツラをかぶって自分を笑わせようとします、、、。
-
いい顔しております!
-
片言しか話は通じませんが、愛嬌たっぷりです!写真はとりませんでしたが、1人若い女の子が赤ちゃんをオブって、、、、。お父さんはいったい誰何でしょう?(聞きませんでしたが、なんかみんなで赤ちゃんあやして、幸せそうでした)
マダガスカルの人達、なんだか素朴でいい人達だなあと思ってしまいました。 -
今度はこのタクシーブルースのようです。
またまた気をきかせてくれたようで、助手席に!
ムルンダヴァ向け、出発です! -
途中、夕食タイム!ご飯を頼んで、このおかずから数品選んで夕食!日本の食事に近いですね!
-
-
夜もタクシーブルースは走り続け、、、。
-
日付は8/1。日が登り朝を迎えました。
-
どの辺まで来たのか、マップスミーで確認すると、もうかなりバオバブの聖地?辺りに近い。
-
お!あの遠くに見えるやつは!ピエールさんはあの辺りには、そこらじゅうにバオバブはあるよ!と話してましたが、、、。
-
nー違うな。
-
-
これでもないな。
-
-
-
お、あれはバオバブか?
-
-
-
-
バオバブだー!間違いない!
-
ほら!
-
で、思いつきました!モルンダヴァまで行かないで、並木道の所で降りてバオバブ見に行ったらいいんじゃないか?時間短縮にもなるし!きっとこの別れ道からモルンダヴァ行きのミニバスもあるはず!
-
-
やっぱりそうだ!
ガーナでもバオバブの木はあったけど、そんなに記憶に残ってないんだよね。 -
で、マップスミーに表示される「バオバブの並木道」に行く別れ道の所で降ろしてもらった。
この道をまっすぐ行けば、あの壮大なバオバブの風景が見られるはず!心はもうウキウキ!
てくてく向かいます。 -
点々とバオバブは見られるけど、あそこはきっとこんなもんじゃない!
-
途中、お隣の国の国旗が、、、どうやら、韓国の援助が入っているらしい。日本、がんばれよ!
-
自分と同じように歩いている現地の方もいる。「サラーマ!」仲間がいれば足も不思議と更に軽やかに!
-
オー、大分近づいてきた感じ!巨大なバオバブが!
-
しかしでっけー!
-
いっぱいあるよー!
-
すんげーな!こんな所がこの世にあるなんて!
-
小さな村村、、、子供たちが自分を見るなり「ハロー!」と声をかけてくる。ガーナではいっつも「オブロニ!」(外国人!)、あるいは「チンチョンチャン(中国人をバカにした言い方)」と声かけられてたのに。
-
-
とうとう到着か?観光アピールする看板が、、、
-
あともう少し!
-
-
到着!ここがあのバオバブの密集地みたい!
-
これこれ、これですよ!すごいすごい!
-
来たかいがありました!
-
樹齢nー百年!
-
-
こんなでかい木、見たことない!
-
バオバブの影、、、こんなにでかい!
-
-
これが愛し合うバオバブ?(違うな!)しばしバオバブ写真にお付き合い下さい!
-
-
-
-
ずっとバオバブは続いてるようなんで、そろそろ引き返します!
-
-
-
-
他の観光客も続々到着してるみたいです、、、。
-
-
イヤーすごい!
-
なるほど、夕焼けバックならもっとすごい写真撮れそう!
-
地元の方が育てたバオバブの苗も売られてました。
-
腹ペコなので、この村の屋台飯を、、、。
-
バオバブの実も売られてました。これがバオバブの実だそうです!
-
これはバオバブの実の中を乾燥したもの。食べられるそうで、1つ買って食べてみました。
-
あんまり美味しいものではありませんでした。でも、食べて種だけをいただいてきました。日本で育つか植えてみたいと思います。たくさんあるので、子供たちのお土産にも、、、。
-
村の子供たち!
もう、外国人が珍しいので、ハロー!人見知りせず話しかけてきます! -
さあて、十分堪能しましたのでまたてくてく戻ります!
-
近くの村、、、もちろん村には水道も電気もありませんね。これがアフリカです。自分住んでた村には一応電気は通ってたけど、いっつも停電。真っ暗の中で過ごしてました。水は井戸の水を毎朝汲んで、、、。最初はなかなか大変だけど、慣れちゃえば何てことはなく、、。井戸の水汲みうまいですよ!
-
-
-
はー、満足満足!
-
で、やっぱり予想通り、別れ道の所でミニバス見つけ、乗車!2000アリアリだったかな?
-
-
ムロンダヴァの町に到着!
-
さっそく、海へ行ってみました。
-
マダガスカルのビーチです!
-
お天気よくて何よりです!
-
帰りの交通を確保しなければ、、と、町外れの方に行ってみたら、、、。発見!アンタナナリボ行きのvipタクシーブルース?の事務所が!で、明日戻れるか尋ねてみたら、、、残念!やっぱり情報通り満席!明後日もフル!ヤッベー!戻れない?
隣にも同じようなvipタクシーブルース事務所があったので尋ねてみたら、、、。
なんと明日の便に予約できた!写真はその会社の広告旗。(忘れたら困るんで写真撮っておいたんです)料金60000アリアリ。受付のお姉さんに確認すると、出発時刻はこの旗にあるように、PM11時。え!夜中?不思議に思ってこの旗指差し、もう一度お姉さんに確認したんです。本当にPM? お姉さんは言いました。PM11時だと。なんと、、、これじゃあマダガスカルの列車乗車は無理か?明日は夜までどうしよう?
、、、で、実はこれが後々、この旅最大のピンチに!、、、こんなことってある?第2段が始まるんです。この時は全然「そんなあ!」となるとは思ってもいませんでした。 -
このvipタクシーブルース?(ミニバス)会社です。10時にはここに来るようにと受付のお姉さんに言われました。
-
しつこいようですが、この会社です!
-
さて、お昼もかなり過ぎてますが、昼飯です。
-
モロンダヴァのおしゃれなレストランにて、、、。味はまあまあ、、、。マダガスカルはフランスの植民地だったので、一応フランス料理なのかな?
-
-
夜はちょっと安そうなローカルのレストランにて、、、。
-
ローカルフード頼んでみました。
写真に撮り忘れたようですが、今日のホテルはモロンダヴァの町中のホテルMenabe Hotel 。飛び込みでもたしか40000アリアリだったかと。1500円程で個室取れました。マダガスカルの物価は安いです!
長くなりましたので、とりあえずここまで。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
2024夏のインド洋諸国アイランドホッピング&東アフリカ諸国周遊の旅2 モーリシャス編
2024/07/29~
ポートルイス
-
次の旅行記
2024夏のインド洋諸国アイランドホッピング&東アフリカ諸国周遊の旅3 マダガスカル編②
2024/07/31~
アンタナナリボ
-
2024夏のインド洋諸国アイランドホッピング&東アフリカ諸国周遊の旅1 セーシェル編
2024/07/28~
プララン島
-
2024夏のインド洋諸国アイランドホッピング&東アフリカ諸国周遊の旅2 モーリシャス編
2024/07/29~
ポートルイス
-
2024夏のインド洋諸国アイランドホッピング&東アフリカ諸国周遊の旅3 マダガスカル編①
2024/07/31~
その他の観光地
-
2024夏のインド洋諸国アイランドホッピング&東アフリカ諸国周遊の旅3 マダガスカル編②
2024/07/31~
アンタナナリボ
-
2024夏のインド洋諸国アイランドホッピング&東アフリカ諸国周遊の旅4 仏領レユニオン編
2024/08/05~
サン・ドニ
-
2024夏のインド洋諸国アイランドホッピング&東アフリカ諸国周遊の旅5 仏領マヨット編
2024/08/06~
マムズ
-
2024夏のインド洋諸国アイランドホッピング&東アフリカ諸国周遊の旅6 コモロ編
2024/08/09~
モロニ
-
2024夏のインド洋諸国アイランドホッピング&東アフリカ諸国周遊の旅7 タンザニア(ザンジバル)編①
2024/08/10~
ザンジバル
-
2024夏のインド洋諸国アイランドホッピング&東アフリカ諸国周遊の旅7 タンザニア(タンガニーカ) 編②
2024/08/10~
キゴマ
-
2024夏のインド洋諸国アイランドホッピング&東アフリカ諸国周遊の旅8 ブルンジ編
2024/08/15~
ブジュンブラ
-
2024夏のインド洋諸国アイランドホッピング&東アフリカ諸国周遊の旅9 ルワンダ編
2024/08/17~
キガリ
-
2024夏のインド洋諸国アイランドホッピング&東アフリカ諸国周遊の旅10 ウガンダ編
2024/08/20~
ジンジャ
-
2024夏のインド洋諸国アイランドホッピング&東アフリカ諸国周遊の旅11 ケニア編
2024/08/22~
モンバサ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (7)
-
- ニースのミモザさん 2024/12/16 18:55:01
- 初めまして
- Kasekun さま
アフリカの旅行記拝見させて頂きました。
素晴らしい旅をされましたね。
これから、マダガスカルも目指していますので、とても参考になりました。
貴重な体験有難うございました。
マダガスカルと言えば、マラリア対策は如何されました?」
事前にお薬飲まれましたか?
宜しかったら、教えて下さいませんか?
ニースのミモザ
- kasekunさん からの返信 2024/12/17 17:38:40
- Re: 初めまして
- コメント、それからフォローありがとうございます。
えー、マラリア対策ですが、東アフリカのマラリアはそんなに危険じゃないのかな?という認識があり、特に予防薬は飲まず、蚊に刺されないという基本を守って行動していました。(無防備ですけど、、、)
自分、実は西アフリカガーナでの赴任中、予防薬を飲んでたんですが、JICAの指令で何かの検査のため、予防薬を服用をしてはならない期間があり、その時マラリアに罹患したことがあるのです。急に寒気が全身に襲いかかり、体はだるくなるし最悪でした。JICAに連絡してもらうと、すぐに首都アクラまの病院に!とのことで、自力でトロトロに乗り7時間、もう死ぬかと思った程。熱帯性マラリアとの診断で、特効薬キニーネを飲み、3日間入院しました。副作用で耳が聞こえず、、、不安でいっぱいでしたが、何とか治り、1週間程、アクラで静養。
ということで、東アフリカ、南アフリカは基本を守っていれば大丈夫、でも西アフリカにいく時には予防薬必須と自分では思っております。でも、安全を考えて、マダガスカルでも予防薬飲んでいった方がよいのかな?
マラリアにはもうかかりたくないというのが本音ですね。
マダガスカル、人が優しい国でした。おすすめします!今後とも宜しくお願いします。
- ニースのミモザさん からの返信 2024/12/17 18:45:29
- Re: 初めまして
- Kasekun さま
早速お返事有難うございました。
明日、マダガスカルのヌシベにクルーズ船で到着します。
ケープタウンから1週間です。
途中、大揺れで、サイクロンの関係で抜港も多く毎日ハラハラしています。
Kasekun さまがマダガスカルは人が優しいと言われてましたので、是非入国したいです。
日本の空港で膝を痛めてしまいましたので、
ツアーはキャンセルしました。でも現地には降りてみたいと
思っています。
6年前もマダガスカルに寄港予定が、
毎年、ペストは発生しているそうですが、
その年は首都のアンタナナリブヴ迄流行しましてので、
3つの寄港地がキャンセルになり、残念な思いをしました。
今回のマダガスカルは、ヌシベとアンタナナリホの2ヶ所です。その間にマヨット(抜港)、タンザニアのザジバルと
ダルエス・サラームにも寄港します。
有難うございました。
ニースのミモザ
-
- どらみさん 2024/09/06 18:19:35
- はじめまして!
- この度はフォローいただきありがとうございました。
これだけ世界中旅をされていてすごいですね!
まだいろいろ行きたい国もあって、kasekun様の旅行記を読ませていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
- kasekunさん からの返信 2024/09/06 18:31:30
- Re: はじめまして!
- 色塗り投稿まで見つけてくださりありがとうございます。けして皆さんのような豪華な旅行ではないですが、せっかく最強パスポートの日本人に生まれたのですから、世界中行ってみたいなと思ってる次第です。ジジイの貧乏旅行、参考になったら幸いです。こちらこそよろしくです。
-
- kasekunさん 2024/09/05 19:42:54
- コメントありがとうございます!
- そう、後から振り替えれば楽しいあったなあ!となるんですが、その時は、さあどうする?どうしようか?不安でいっぱいで迷いに迷って最後に決断するんですよね。
当初はバオバブと列車乗車、この2つを目標としてたんです。遅れても飛行機って手があるなあなんて軽く考えてたんですが、、、、。
2度目の「こんなことってある?」はきっとコロコロパッカーさんも予想できないと思いますよ!まさか、それ?と思う出来事、、、。後から思い起こせば、ハハハ、、、と笑える出来事。でも、この出来事がなかったら次の幸運?もなかったわけで、旅って何がどうなるかわからんもんですね。だから面白い!
マダガスカルの人達は優しいですね、、出会った人に助けられて、この後もあちこち行けたんで自分の中ではとっても好印象なんです!お米食べてるからなんでしょうかね?
コロコロパッカーさんのマダガスカルの口コミ投稿読みました。女性の方だったとは、、、、びっくりです!てっきり、男性の方だとばかり思ってましたから。タンザニアのあの列車に乗ろうなんて、しかも3等!やりますね!(自分も今回、タンザニア列車乗車してきました。2等寝台ですが、、、。若い頃なら3等でも大丈夫しょうが、今は絶対無理ですね、、、。)
また、よろしければコメントいただければ嬉しいです。旅行の励みになりますんで、、。職場では、変わった旅行先、、それぐらいの反応しかないもんで。
-
- コロコロパッカーさん 2024/09/05 10:18:13
- ピエールとタックスさんすばらしい
- めっちゃおもしろかったです!
私は15年前ぐらいに行ったんですが、マダガスカル旅のスタイルも、バオバブ街道の光景も昔と変わっていませんでした。これ最近の旅行記なのかな?って、日付見返してしまいました。違う街になってしまったラダックとは大違い。。。
乗り換えどうなることかと思ったら、ちゃんとお友達が待ち構えていてくれたんですね!奇跡!
バオバブ街道で途中下車しちゃえばいいのにと思ってたら、旅人の直感、さすがです笑
そしてマップスミー、いいですね。
次回どうなるか。。。ただじゃ済まないマダガスカルですよね??
私の時は荒野でパンクして30時間かかりました笑
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(マダガスカル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マダガスカルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マダガスカル最安
656円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024夏のインド洋諸国アイランドホッピング&東アフリカ諸国周遊の旅
7
132