サン・ドニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しませてもらったマダガスカルを去り、次はフランス領レユニオンへ。見処はたくさんあるらしいが、なんてったってここはヨーロッパ。ユーロの世界。雰囲気を感じることだけにとどめた。円安、物価高の現状では仕方がない。<br />航空券を調べたら、本当ならモーリシャス→仏領レユニオンが妥当だが、仏領マヨットを訪れるなら、マダガスカル→仏領レユニオン→仏領マヨットとした方が安かった。<br />※航空券はマダガスカル→仏領マヨットの片道航空券。レユニオンはトランジットという形。チケット購入当初はマダガスカル午前発だったが、午後発に変更となってしまった。滞在時間は短くなってしまったけど、その分マダガスカル滞在が長くなり、結果オーライ!<br /><br /> レユニオンはやっぱりヨーロッパだった。アフリカではない!特に何か面白い出来事があったわけではないけど、日本にいる時と同じように安全にブラブラできました。

2024夏のインド洋諸国アイランドホッピング&東アフリカ諸国周遊の旅4 仏領レユニオン編

30いいね!

2024/08/05 - 2024/08/06

13位(同エリア25件中)

kasekunさん

楽しませてもらったマダガスカルを去り、次はフランス領レユニオンへ。見処はたくさんあるらしいが、なんてったってここはヨーロッパ。ユーロの世界。雰囲気を感じることだけにとどめた。円安、物価高の現状では仕方がない。
航空券を調べたら、本当ならモーリシャス→仏領レユニオンが妥当だが、仏領マヨットを訪れるなら、マダガスカル→仏領レユニオン→仏領マヨットとした方が安かった。
※航空券はマダガスカル→仏領マヨットの片道航空券。レユニオンはトランジットという形。チケット購入当初はマダガスカル午前発だったが、午後発に変更となってしまった。滞在時間は短くなってしまったけど、その分マダガスカル滞在が長くなり、結果オーライ!

 レユニオンはやっぱりヨーロッパだった。アフリカではない!特に何か面白い出来事があったわけではないけど、日本にいる時と同じように安全にブラブラできました。

  • ローラン・ギャロス空港到着!<br /><br />そうそうレユニオンでの日程は、、、<br />●8/5 アンタナナリボ発14時40分ーレユニオン着17時05分 UU612<br />●8/6 レユニオン発15時ーマヨット着16時10分 UU274<br /> 1泊2日のレユニオン滞在。宿は主都サンドニのホテル デュ サントル(1泊シングル8000円程)に予約した。

    ローラン・ギャロス空港到着!

    そうそうレユニオンでの日程は、、、
    ●8/5 アンタナナリボ発14時40分ーレユニオン着17時05分 UU612
    ●8/6 レユニオン発15時ーマヨット着16時10分 UU274
     1泊2日のレユニオン滞在。宿は主都サンドニのホテル デュ サントル(1泊シングル8000円程)に予約した。

  • さて、町へ行くバスはすぐ見つかったけど、ここはもちろん観光兼ねててくてくホテルまで、、、。わかってはいたが、近代的な町並み、、、。フランスの海外県だもんな。

    さて、町へ行くバスはすぐ見つかったけど、ここはもちろん観光兼ねててくてくホテルまで、、、。わかってはいたが、近代的な町並み、、、。フランスの海外県だもんな。

  • 道路はこんな感じ。マダガスカルとは大違い!

    道路はこんな感じ。マダガスカルとは大違い!

  • 橋の下にあった歩道。空港から主都サンドニまで遊歩道があった。ジョギングしてる人もたくさん。やっぱりここはアフリカとは違う!

    橋の下にあった歩道。空港から主都サンドニまで遊歩道があった。ジョギングしてる人もたくさん。やっぱりここはアフリカとは違う!

  • 日が暮れ初めてきたが、てくてくてくてく、、、。

    日が暮れ初めてきたが、てくてくてくてく、、、。

  • ウィキによれば、レユニオンは人口86万人程。

    ウィキによれば、レユニオンは人口86万人程。

  • 案内標識もしっかりある、、、。

    案内標識もしっかりある、、、。

  • 空港から北の方へ歩いてます、、、

    空港から北の方へ歩いてます、、、

  • 夕焼けが綺麗!

    夕焼けが綺麗!

  • スマホは途中充電切れ。で、人に尋ねながらやっとホテルに到着。英語も通じる。

    スマホは途中充電切れ。で、人に尋ねながらやっとホテルに到着。英語も通じる。

  • 1泊8000円も!。マダガスカルとは大違い。寝れればいいだけなんだけど、、、。<br />※テレビがあった。思い出した!そういえば、グリーンランド旅行で発見したことが、、、。スマホはテレビの裏側にあるUSB端子で充電できる!パスポートを受付に預け、テレビのリモコンゲット!(テレビ見るのに、パスポート預けなければならないらしい。不思議?以前誰かにリモコン盗まれたのかな?)

    1泊8000円も!。マダガスカルとは大違い。寝れればいいだけなんだけど、、、。
    ※テレビがあった。思い出した!そういえば、グリーンランド旅行で発見したことが、、、。スマホはテレビの裏側にあるUSB端子で充電できる!パスポートを受付に預け、テレビのリモコンゲット!(テレビ見るのに、パスポート預けなければならないらしい。不思議?以前誰かにリモコン盗まれたのかな?)

  • ホテルはメインストリートから少し奥まった所にあった、、、。写真はないけど、夕食は定番のハンバーガーセット!節約しなければ、、、。<br /><br />日付は8/6。

    ホテルはメインストリートから少し奥まった所にあった、、、。写真はないけど、夕食は定番のハンバーガーセット!節約しなければ、、、。

    日付は8/6。

  • 上の方にこのホテルの看板があった。道に迷った時のためにパチリ!

    上の方にこのホテルの看板があった。道に迷った時のためにパチリ!

  • さあ、朝早くからチェックアウトし、サンドニの町ブラへ。

    さあ、朝早くからチェックアウトし、サンドニの町ブラへ。

  • ここはバス停。時間があれば島1周するんだけど、今回はサンドニ散策のみ。

    ここはバス停。時間があれば島1周するんだけど、今回はサンドニ散策のみ。

  • まずは目に留まった綺麗な教会。ここはヨーロッパですって言っても誰もわからんでしょうね。

    まずは目に留まった綺麗な教会。ここはヨーロッパですって言っても誰もわからんでしょうね。

  • 中はどこも同じとはわかってるものの、やっぱり入っちゃます。

    中はどこも同じとはわかってるものの、やっぱり入っちゃます。

  • nー、キリスト教の世界です。

    nー、キリスト教の世界です。

  • カッコいいので横からもう一枚!

    カッコいいので横からもう一枚!

  • 天気がよくて何より!

    天気がよくて何より!

  • ヒンドゥー教寺院も見っけ!ここもモーリシャス同様、インド系住民もいるという証拠。

    ヒンドゥー教寺院も見っけ!ここもモーリシャス同様、インド系住民もいるという証拠。

  • マップスミー頼りに、「観光」で出てきた所、回ってます。

    マップスミー頼りに、「観光」で出てきた所、回ってます。

  • 海岸にある公園。

    海岸にある公園。

  • 南国です。洗練されてます。

    南国です。洗練されてます。

  • ここは歴史的な遺構みたい。

    ここは歴史的な遺構みたい。

  • 敵から守る大砲が!歩き方にも載ってる観光スポットです。

    敵から守る大砲が!歩き方にも載ってる観光スポットです。

  • そろそろサンドニのメインストリートへ行きますか。

    そろそろサンドニのメインストリートへ行きますか。

  • 同じフランス領ニューカレドニアを訪れたことがあるが、同じ匂いが、、、。

    同じフランス領ニューカレドニアを訪れたことがあるが、同じ匂いが、、、。

  • やっぱり青と白、いい感じです。

    やっぱり青と白、いい感じです。

  • 朝だからなのか通行人はそれほどいない。日本食飯屋見っけ!

    朝だからなのか通行人はそれほどいない。日本食飯屋見っけ!

  • うん、西洋ですね。

    うん、西洋ですね。

  • 歴史的な建物。

    歴史的な建物。

  • 間違いなくヨーロッパですね。

    間違いなくヨーロッパですね。

  • 町は整然としてますね。繁華街があり、歩行者天国のような通りに入ってみました。

    町は整然としてますね。繁華街があり、歩行者天国のような通りに入ってみました。

  • ミックスフルーツが売られてました。なんだか無性に食べたくなりお買い上げ!3ユーロ。

    ミックスフルーツが売られてました。なんだか無性に食べたくなりお買い上げ!3ユーロ。

  • 写真は撮りませんでしたが、ここら辺はお店がたくさんあり、観光客もたくさん来てました。見てるだけでアフリカとヨーロッパのギャップを感じます。マダガスカルに行ったばかりだからなのでしょうか?<br />

    写真は撮りませんでしたが、ここら辺はお店がたくさんあり、観光客もたくさん来てました。見てるだけでアフリカとヨーロッパのギャップを感じます。マダガスカルに行ったばかりだからなのでしょうか?

  • 青い空に白い建物!この色調が清潔さを匂わせます。大きな教会が気になりましたので、行ってみます。

    青い空に白い建物!この色調が清潔さを匂わせます。大きな教会が気になりましたので、行ってみます。

  • ほら、あの教会、気になりますよね。

    ほら、あの教会、気になりますよね。

  • てくてく散歩!

    てくてく散歩!

  • こんな教会でした。

    こんな教会でした。

  • フランスの匂いを感じます。(といっても2回しか訪れてませんが)

    フランスの匂いを感じます。(といっても2回しか訪れてませんが)

  • 教会の中、、、。

    教会の中、、、。

  • 近くの丘に何かの記念碑が立ってたので、登ってみました。

    近くの丘に何かの記念碑が立ってたので、登ってみました。

  • これ、、、。

    これ、、、。

  • レユニオン、南半球にあるので、季節は冬のはず。でも暖かいです。常夏の島なのでしょうか?

    レユニオン、南半球にあるので、季節は冬のはず。でも暖かいです。常夏の島なのでしょうか?

  • パリオリンピックの旗が、、、。そうでした。今、オリンピック開催中。すっかり忘れておりました。

    パリオリンピックの旗が、、、。そうでした。今、オリンピック開催中。すっかり忘れておりました。

  • 歩いてたら、インド料理店を見つけました。モーリシャスでは食えなかったカレー、食いたくなりました。

    歩いてたら、インド料理店を見つけました。モーリシャスでは食えなかったカレー、食いたくなりました。

  • 超うまかったです。久しぶりの本格カレー食った感じです。(カレーは大好物なんです。)ただ、北海道のスープカレーには負けますね。スープカレーって最高にうまいんですよ!お値段、たしか飲み物入れて15ユーロ程。<br />※ちなみに自分、カレー伝道師です。

    超うまかったです。久しぶりの本格カレー食った感じです。(カレーは大好物なんです。)ただ、北海道のスープカレーには負けますね。スープカレーって最高にうまいんですよ!お値段、たしか飲み物入れて15ユーロ程。
    ※ちなみに自分、カレー伝道師です。

  • さて、出発の時刻が近づいてきました。昨日は夜で写真撮れなかったので、撮影しながら戻ります。

    さて、出発の時刻が近づいてきました。昨日は夜で写真撮れなかったので、撮影しながら戻ります。

  • 観光スポットみたい。

    観光スポットみたい。

  • ここはお墓のようです。

    ここはお墓のようです。

  • スポーツジムが至る所にあります。昨日も夜まで体を鍛えている地元の方をたくさん見かけました。健康ブームなんでしょうね。

    スポーツジムが至る所にあります。昨日も夜まで体を鍛えている地元の方をたくさん見かけました。健康ブームなんでしょうね。

  • これは?アダンの木かな?

    これは?アダンの木かな?

  • 昨日は夜でわかりませんでしたが、この大きな実のなる木が海岸線にたくさん植えられていました。

    昨日は夜でわかりませんでしたが、この大きな実のなる木が海岸線にたくさん植えられていました。

  • 中身はこんな具合、、食べられる?

    中身はこんな具合、、食べられる?

  • 休憩所から1枚!

    休憩所から1枚!

  • フランス、レユニオン、ヨーロッパ連合、、、と国旗?が掲揚されてました。

    フランス、レユニオン、ヨーロッパ連合、、、と国旗?が掲揚されてました。

  • 途中1ヶ所川が直に見られる所で。水は汚れてません。

    途中1ヶ所川が直に見られる所で。水は汚れてません。

  • 遊歩道完備!

    遊歩道完備!

  • 前方に、自分と同じくてくてくしているおじいさん発見!

    前方に、自分と同じくてくてくしているおじいさん発見!

  • この写真はなぜ撮ったのでしょう?思い出せません。→拡大して写真見たら思い出しました!水道でした。ここで水分補給したんだった!

    この写真はなぜ撮ったのでしょう?思い出せません。→拡大して写真見たら思い出しました!水道でした。ここで水分補給したんだった!

  • 昨日通った地下道ですね。

    昨日通った地下道ですね。

  • 芸術落書きが描かれてたので、忘れていません。

    芸術落書きが描かれてたので、忘れていません。

  • さあ、あと少しで到着。出発時刻に十分間に合いました。

    さあ、あと少しで到着。出発時刻に十分間に合いました。

  • 空港到着。レユニオンでもたっぷり歩きました。次は同じくフランス領マヨット島へ。<br /><br />nー、旅行記出す程でもないけど、記録として、、、。(何かコメント書くのって難しいですね。) 

    空港到着。レユニオンでもたっぷり歩きました。次は同じくフランス領マヨット島へ。

    nー、旅行記出す程でもないけど、記録として、、、。(何かコメント書くのって難しいですね。) 

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • arfaさん 2025/01/13 00:13:40
    こんばんは、arfaです。
    レユニオン島のカレーは高いですねえ。コロナ前ですがハイデラバードのマハトマ・ガンジーバスターミナル(MGBS)の簡易食堂では15ルピーでした。当時は30円位でした。ここでシャワーも浴び、シャワーの受付の兄ちゃんに見張らせてシャワーを浴びてる間充電してたのを思い出しました。
    マヨット島はホテル代で私は腰が引けちゃいました。マカオでどこも目を付けてたホテルが満室で13,000円位するJALホテルに泊まったのを思い出しました。
    また続きも拝見してみます。

    kasekunさん からの返信 2025/01/18 10:38:44
    Re: こんばんは、arfaです。
    コメントありがとうございます!そうなんですよ。バングラデシュ、インド、パキスタン、ほぼカレーの店しかない国なら、もう「え、こんなに安くていいの?」そんな感じで食べられるけど、他の国ではカレーは、けっこう高級な部類に入るんでしょうね。
    ガーナに赴任してた時、首都に行くことがあったら、楽しみはインド料理店でカレーを食うことでした。みんなでよく行ったもんです。
     、、こういっちゃなんですが、カレーが世界1うまい国は?と聞かれたら、日本!と答えますね。北海道のスープカレーは最高です!1500円あれば至福の一時が得られます。

     マヨット島は、あとで皆さんの旅行記見てたら、空港のある島側になら、まあまあ安いホテルがあるようです。やっぱり下調べ、情報収集は大事ですね、失敗しました。まあ、そういうこともあって楽しい体験ができるので、そこそこがいいのかも。
     マカオは高いですよね。最後に行った2013?はまだあの有名だった孫文も泊まった?安宿に泊まることができました。1990?に初めてマカオに行ったんですけど、まだ残ってたんだ!とすんごく懐かしかったですね。ベッド1つ置いてある狭い部屋、健在でした。(もう廃業してますけど)

     今後とも宜しくお願いします!

    arfa

    arfaさん からの返信 2025/01/18 10:45:10
    Re: こんばんは、arfaです。
    早速ありがとうございます。
    私もカレーが一番美味しい国は日本だと思います。
    ラーメン同様オリジナルから料理が拡大していろんな味が楽しめるのは日本ですね。
    孫文の泊まっていた安宿は初めて知りました。ありがとうございます。
    もうないのでも情報集めてみます。

kasekunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

レユニオンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
レユニオン最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

レユニオンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP