2024/08/06 - 2024/08/09
2位(同エリア13件中)
kasekunさん
- kasekunさんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ186件
- Q&A回答21件
- 100,372アクセス
- フォロワー48人
レユニオンをサーッと見て、次は同じくフランス領マヨットへ。ここは当初コモロ連合としてフランスから独立はしたものの、住民の反対により、再度フランス海外県として残ることとなったいわく付きの島。かねがね、海外県としてフランスに残る方がいいのか、はたまた、独立した方がいいのか、仏領ニューカレドニアを訪問したことがきっかけで考えるようになりました。(あまりにフランス人の住む地域と原住民の地域との差が顕著だったので) どっちがいいんでしょう?
物価の高ーい、情報少ない仏領マヨット、、、何とかしのいだ旅となりました。
日程
●8/6 レユニオン発15時ーマヨット(ザウジ)着16時10分 UU274
●8/9 マヨット(ザウジ)発14時ごろーコモロ(モロニ)着15時ごろ ※EWA航空の遅延のため
3泊4日のマヨット滞在。
-
8/6 定刻通り、フランス海外県マヨット島へ到着。エールオーストラル、さすがヨーロッパ系の航空会社です。
-
ここがマヨット島の玄関口、ザウジ・パマンジ国際空港です。小さな空港です。
-
ここからフェリー乗り場のある町までの乗り合いタクシーがあるようですが、、、もちろん観光がてらてくてくザウジという町に向かいます。
-
写真には撮りませんでしたが、現地の方々、レユニオンとは違ってイスラム色濃厚です。フランスとは言い難い雰囲気です。
-
道はそんなに悪くはないけど、レユニオンとは雰囲気が全然違います。
-
マヨットの国章?見っけ!
-
あちら側が主都のあるマヨット(グランドテール)島。こっちは空港のあるパマンジ島です。
-
こんな道をてくてく、、、。
-
ここは小さな島です。
-
対岸の海岸線が見えます。
-
地元の子供たちが気持ちよさそうに泳いでいました。
-
子供の頃は自分も夏には海に毎日泳ぎに行ってました。(島育ちですから)その当時は子供たちだけで泳ぐのも自由で、ウニやヒルカイ、アワビ等自由に潜って捕ってました。(自分、アワビだけは捕れませんでしたけど)年上の泳ぎが上手な子からもらったアワビを、焚き火の中にぶちこんで焼いたアワビは最高にうまかった記憶があります。そこら辺に落ちてる木を拾い集め、石で囲んだ中にその木を組んで焚き火をするなんて普通のことでした。袋ラーメンと鍋を持っていき、海の水で塩ラーメンを作るのなんて普通のことでした。
それが今では夢のような話。 -
くったくもない子供たちの顔を見てると、思い出してしまいました。
-
やっぱり海はいいですね。
-
なにか南国の海のような感じになってきました。
-
反対側は湿地帯のようです。
-
こんな感じです。
学生の時、釧路湿原に入ったことがあります。その頃はまだ国立公園になる前で、自由に入れたのです。なぜ先輩たちと行ったのかすっかり忘れてしまいましたが、「やちぼうず」という言葉は覚えています。ただの草むらだと思い足を踏み入れたら、ズボズボ、、びっくりした記憶があります。今では勝手になんか入れませんが、当時は価値のない荒れ地みたいな存在でした。
※「やちぼうず」、、、調べたら思い出しました。同じアパートの理科研究室の先輩に誘われて「やちぼうず」を見に行ったようです。 -
湿地帯が広がっています。
-
ここではしっかり価値が見いだされてるようでした。
-
-
-
ザウジという町。漁船がたくさん、、、。ここでは美味しい魚介類食べられそうです。
-
暗いですが、やっとフェリー乗り場に到着しました!
フェリーで対岸のマムズに渡ります。 -
このフェリーです。料金払おうとしたんですが、チケット売場が見つからず。地元の方もそのまま乗船してたので自分も!無料でした。
-
なんか得した気分!遊覧船みたい!
-
-
-
向こうにマヨット島の主都マムズが見えます。
-
車を積み込み、船は出港!日本だったら、この距離ならすぐに橋を作るでしょうね。
※ニューカレドニアでも川を渡るこのスタイルの渡船が活躍してました。橋を架ければいいのに、、、と思ってしまう自分です。 -
あっというまに、マムズ港到着です。さて、今夜の宿泊するホテルを探さねば、、、。ネットで探したものの、軒並み高額、、地球の歩き方にも安ホテルの情報はなし。で、きっと現地には安いホテルがあるはずと思って予約無しで来たんですが、、、。
-
まずは腹が減ったので、今夜の夕食。港近くのローカルハンバーガー屋さんにて。お値段セットメニューで、10ユーロ程。
※英語はあまり地元の方に通じないみたい。
で、ホテルを探し回ったんですが、安いホテルは自分の力では見つけられず。仕方無くマハラジャホテルという高級ホテルに行ってもフル!別のホテルでもフル!(1泊150ユーロだとか!) マムズはホテル事情が悪いようです。
※さあどうしよう?とベンチで考えてたら若者が、、、。物乞いでした。、、、え、フランスなのに、こんないい若者が?ここマヨットは失業率が高いのかも?
仕方ない、、、。今夜は人目のつかないベンチで定番の野宿をしました。蚊と戦いながら、、。 -
8/7 朝を迎えました。さて、どうしよう?何かしようと来たわけでもないし、ただどんな所なのか見たかっただけ。もしかしたらここからフェリーでコモロに行けるのかもと考え、滞在3日としたものの、そんなフェリーはない様子。
「歩き方」にもう一件、宿情報が載ってました。何々、南の方に行けば手頃なホテルがある、、、。よし、ここ行ってみようじゃないか!(歩き方のマヨット情報、ホントにちょっぴりしか載ってないんです!) -
港にあるインフォメーションセンターで、ングージャという所の行き方聞いてみたけど、あんまりおばさん知らないらしい。「近くのミニバス乗り場に行って聞いてみたら!」だって!
-
で、行ってみたら、、、最初は???だったけど、乗っけてくれた。もうちょっと乗客が集まれば出発するらしい。
-
で、この乗り合いタクシーでングージャというところまで!乗客たちの目的地まであっちに行ったり、こっちに行ったりで、寄り道しながら、、、。
-
ングージャに到着!来てみてビックリ!ここはなんとリゾートホテルでした。ゲートがあり、お客じゃなきゃ入れない所、運ちゃんがインターホンで電話?し開けてもらいました。
n、帰りはどうするのかな?一抹の不安はよぎりましたが、せっかくここまで来ましたので、、、、タクシー運賃は11ユーロでした、 -
マヨットで1番か2番の綺麗なビーチ、、、と、歩き方に掲載されてた所、ここです!
-
ふと見たら、あれ、あれは!
-
キツネザルじゃないですか!
-
普通にこのリゾートの敷地内のあちこちに、、、。
-
マヨット島にはキツネザル普通に生息しているのかもしれません。
-
レセプションに行って、宿泊できるか尋ねたら、空いてました。ラッキー!!バンガローが153ユーロ、普通のお部屋なら160ユーロとのこと。古い歩き方の情報とは全然違ってました。コロナで変わったのかもしれません。(歩き方では1泊60ユーロ程とかかれてたのに!) でも、ここまで来たのに泊まらないわけにはいきません。カードはなぜか使えなくなっているので、現金で支払いました。シュノーケリングツアー参加も考えましたが、そこはちょっとおさえてやめました。
たっぷり昼まで海で遊んで(今年の海はこれっきり!)、、、3時にはチェックインできるとのこと。 -
1人海はさびしいけれど、インド洋満喫してきました!
-
お昼になって併設のレストランにて、、、
-
-
おすすめメニューのロブスターを!たしか飲み物あわせて30ユーロ程。
-
おいしくいただきました、贅沢贅沢、、、まあ、たまには贅沢してもいいでしょう。
-
で、これが宿泊したバンガロー。広いです。1人では広すぎます!1泊153ユーロ。
-
いいのか?こんな贅沢して?まあもう来ることもないと思いますので、、、。昨日は野宿だったし、、、。
-
これが宿泊したバンガロー。
-
-
なんか素敵な風景。これがこの旅1番の贅沢となりました。
-
贅沢です、、、。セレブ気分味わいました。
-
-
今夜のディナーも贅沢しちゃいました、、、。
-
8/8朝です、ぐっすり眠れました。
-
さてチェックアウト!シンデレラの時間は終了しました。現実に戻ります、、、。どうやら他の観光客はレンタカーでここに来ているみたい。でも自分は、、、。
タクシーを呼んだら相当かかるのは予想できましたので、乗り合いタクシー乗り場にてくてく向かいます。 -
人が多く住む町なら乗り合いタクシーに乗れるはず!そう踏んで、マップスミー頼りにてくてくてくてく、、、。
-
でも、遠い!10キロ以上歩かなくては到底つかない、、、。それでも贅沢した分は取り戻さなければ、、、時間はたっぷりあります!(明日の朝、コモロ行きの飛行機は出発。それまでに空港へ行ければokなんです。)
-
てくてく、、、お!パパイヤの木か?
-
これはバナナ!誰も見てないから、、、ということはしません!
-
これはバニラか?
-
これは??コウモリですね。
-
1輪の花、、、
-
てくてくてくてく、写真撮って気をまぎらわそうとしてますが、本当は疲れてます。アップダウンの10キロ以上は、、、町までかなり遠いんです。
-
n?これはなんで撮影したんだろう?
-
遠いよー!
-
やっと人里に近づいたみたい!
-
海は綺麗だけど、遠いよー!
-
こんな不思議な花が咲いてるけど、遠いよー!
-
お!町が見えてきました!タクシーは走ってるかな?
-
あの山、昨日来たときも気になってまして、、、
-
-
さっきよりは少しは近づいた?
-
前方に、自分と同じように町を目指す地元の方たち発見!
-
あと少しで町だ!お仲間も見つけたので少しは元気が復活!
-
やっと町に到着!お山も近い!
-
が、、、残念!地元の方に尋ねたら、タクシーに乗るにはもうちょっと先の町に行かなければならない様子、、、、お店でジュース買って水分補給し、またてくてく、、、、
-
モスク!
-
水分補給!バナナジュース!(日本でも販売してほしいなあ!) うまい!
-
で、またてくてく、、、あのお山が段々大きくなっていく!
-
お!これはジャックフルーツかな?
ここマヨットはプランテーションのいろんな果物見られるので、子供たちに写真見せて紹介できそうです。
で、このジャックフルーツの所でした。車が停まってくれたのは!「乗ってけー!」地元のおじさん、タクシーが乗れる町まで、乗っけてくれました。ありがたい、ありがたい! -
バスや乗り合いタクシーが乗れる町シロンギに到着!ふー、どうなることかと思ってました。「行きはよいよい、帰りはこわい、、、」というのはこういうことでした。(北海道では疲れてたいへん!という時に「こわいこわい」と言います。)
-
マムズ行きのミニバスも、停留所にすわっていた女性の方が親切にも教えてくれ、無事マムズに戻ることができました。運賃6ユーロ!
-
昼飯兼夕食です。1日目に食べたローカルハンバーガー屋さんにて。前回より1つランクを下げたセットメニュー食べました。(9ユーロ也、、、これで1500円以上です。)これが現実です。
-
さて、どうしようか?、、、迷いましたが、明日の航空機に遅れたら困るので、空港まで戻ることにしました。この写真はマムズからザウジへのフェリー、帰りは有料でした。1ユーロ?忘れちゃいました。
-
-
-
-
ザウジの港に到着。
-
またてくてく空港へ向かいます。
-
-
だんだん日もくれ始めてきました。
-
てくてく歩いて空港着。
-
8/9朝です。
-
ザウジ発10時ーモロニ着11時のEWA航空ZD 302便はディレイ!のようです。EWA航空、あまり評判は宜しくないので、予想通り。14時ごろに出発とのこと。これでコモロ滞在は短くなってしまいました。お昼は航空会社持ちで、サンドイッチと飲み物が渡されました。
-
これがEWA航空、、、。初めて聞いた航空会社でした。
あれ?8/8のホテルは?、、、お気付きかとは思いますが、空港泊、、、のつもりでしたが、この空港、夜間は閉められてしまいました。、、、で、定番の人目のつかない空港敷地内で寝袋野宿。夢の滞在の後には現実が待っておりました。
という感じで、マヨットでもおおいに歩き回った滞在となりました。次はフランスから独立したコモロに続きます、、、。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
2024夏のインド洋諸国アイランドホッピング&東アフリカ諸国周遊の旅4 仏領レユニオン編
2024/08/05~
サン・ドニ
-
次の旅行記
2024夏のインド洋諸国アイランドホッピング&東アフリカ諸国周遊の旅6 コモロ編
2024/08/09~
モロニ
-
2024夏のインド洋諸国アイランドホッピング&東アフリカ諸国周遊の旅1 セーシェル編
2024/07/28~
プララン島
-
2024夏のインド洋諸国アイランドホッピング&東アフリカ諸国周遊の旅2 モーリシャス編
2024/07/29~
ポートルイス
-
2024夏のインド洋諸国アイランドホッピング&東アフリカ諸国周遊の旅3 マダガスカル編①
2024/07/31~
その他の観光地
-
2024夏のインド洋諸国アイランドホッピング&東アフリカ諸国周遊の旅3 マダガスカル編②
2024/07/31~
アンタナナリボ
-
2024夏のインド洋諸国アイランドホッピング&東アフリカ諸国周遊の旅4 仏領レユニオン編
2024/08/05~
サン・ドニ
-
2024夏のインド洋諸国アイランドホッピング&東アフリカ諸国周遊の旅5 仏領マヨット編
2024/08/06~
マムズ
-
2024夏のインド洋諸国アイランドホッピング&東アフリカ諸国周遊の旅6 コモロ編
2024/08/09~
モロニ
-
2024夏のインド洋諸国アイランドホッピング&東アフリカ諸国周遊の旅7 タンザニア(ザンジバル)編①
2024/08/10~
ザンジバル
-
2024夏のインド洋諸国アイランドホッピング&東アフリカ諸国周遊の旅7 タンザニア(タンガニーカ) 編②
2024/08/10~
キゴマ
-
2024夏のインド洋諸国アイランドホッピング&東アフリカ諸国周遊の旅8 ブルンジ編
2024/08/15~
ブジュンブラ
-
2024夏のインド洋諸国アイランドホッピング&東アフリカ諸国周遊の旅9 ルワンダ編
2024/08/17~
キガリ
-
2024夏のインド洋諸国アイランドホッピング&東アフリカ諸国周遊の旅10 ウガンダ編
2024/08/20~
ジンジャ
-
2024夏のインド洋諸国アイランドホッピング&東アフリカ諸国周遊の旅11 ケニア編
2024/08/22~
モンバサ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024夏のインド洋諸国アイランドホッピング&東アフリカ諸国周遊の旅
0
97