2024/07/29 - 2024/07/30
3位(同エリア8件中)
さんちゃんさん
- さんちゃんさんTOP
- 旅行記347冊
- クチコミ404件
- Q&A回答64件
- 400,218アクセス
- フォロワー48人
この旅行記のスケジュール
2024/07/30
-
電車での移動
12:34 バヤ・マレ発
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今日は、シゲトゥ・マルマトゥイから、バヤ・マレまで、デセシュティ、カリネシュティ、ブデシュティ、シュデルシュティ、プロビデシュの木造教会を回りながら移動します。
ガイドしてくださるのは、Casa Munteanのオーナーのフローリンさん。当初は、フローリンさんのところに泊まりたいと思っていたのですが、あいにくエアコンがないとのこと。日本より涼しいルーマニア北部でも、万一熱波がきたりしたら、眠れなくて体調にも影響がありそう・・。
「エアコンが必要なら、シゲトゥ・マルマトゥイのホテルに泊まったら?
宿泊しなくても木造教会のツアーは、引き受けますよ。」といってくださったので、そうさせていただきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- タロム航空 ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
モテル ブティで快適な朝を迎えました。Motel Buti ホテル
-
壁にかかっていたのは、どう見てもロンドンの街の風景。
よく見たら、ジグソーパズルでした。ホテルの人が完成させたのかな。 -
今日は月曜日、平日は7時半から朝食が始まります。
-
しっかりと、いただきます。
-
10時に、Casa Munteanのオーナーフローリンさんが、ここ、モテルブティまでお迎えに来てくれました。これから木造教会を見て、バヤマレに移動します。
-
フローリンさんに、日本からのお土産、ヨックモックのお菓子を差し上げたら、まずは我が家に寄っていこうよ・・となりました。
Casa Muntean にも、ポットの木のディスプレイ。Casa Muntean ホテル
-
シゲトゥ・マルマトゥイから5㎞程離れたバトゥ・イゼイ村に、Casa Munteanがあります。
-
なんと、奥さんがお手製のケーキを出してくださいました。
先ほど、フローリンさん、車の中からお宅に電話していたのは、こういうことだったのね。
ありがたく、いただきます。朝ごはんしっかり食べたのにね。 -
Casa Munteanの中も見せていただきます。
調味料かな? -
お庭にはブドウ。
真夏でなければここに泊まりたかったなと思いました。 -
さて、一つ目の教会。
-
木造の門はお金がかかるのだよ・・とフローリンさん。
Casa Muntean の門も立派な木製でした。 -
まずは、デセシュティの木造教会。
マラムレシュ地方の木造教会群 寺院・教会
-
木造教会の門。
-
教会を取り囲む柵も面白い形です。
-
フローリンさんが連絡をとってくれたのか、ワンちゃんと一緒に教会の方が見えて、鍵を開けてくれました。
-
素朴な絵が並びます。
-
文字の読めない村人たちに伝えるために・・。
-
先日見た五つの修道院などの壁画に比べて、素朴。
-
すらっとした姿が美しい、デセシュティの木造教会でした。
-
教会の周りに果物の木がいくつも。
-
2番目に訪ねたのは、カリネシュティの木造教会。
屋根がとても美しいと思いました。 -
中も拝見。
-
ここの壁画も素朴で、村人に伝えようとしているのですね。
-
マラムレシュ地方の帽子が飾ってあります。
-
壁画も内部にはぎっしりと。
-
入り口には、連絡先を書いた紙。
-
次に、スルビ村の一軒の民家を訪ねます。
-
農機具がいろいろ。
-
フローリンさんに、こっちこっちといわれ、行ってみますと・・
-
ああ、ここにも自然の洗濯機。
カーペットを洗うには小さくないかしら? -
井戸。
-
牛。
-
家の中にお邪魔して、マラムレシュ地方のお宅拝見。
-
家中にマラムレシュ地方の手工芸品が飾ってあります。
-
国なのか県なのかわかりませんが、「功績ある外交官」として、この小さな博物館が認定されている模様。
-
夫が買いたかった、この地方独特のお酒ツイカを買いました。
-
放し飼いの鶏。
おいしい卵を産むでしょう。 -
さて、次はブデシュティの教会です。
-
ブデシュティの聖ニコラス聖堂。
-
中には、入れず外観のみ。
-
ユネスコ世界遺産に登録されています。
-
最後はこのすらっとした尖塔のある教会。
-
スルデシュティ村にある木造教会です。
スルデシュティの木造教会 寺院・教会
-
教会内部の壁画。
今まで見てきた中で一番素朴かもしれない。 -
教会内部の壁画。
-
マラムレシュ地方の布製品が飾られています。
-
それにしても、美しい尖塔。
-
向きを変えて、こちら側からの姿。
-
世界遺産に指定されています。
-
木造教会は、こんな風に木材を組み、作られています。
-
木造教会の見学はこれにておしまい。
重いスーツケースを車に積み込んでもらって、穏やかなフローリンさんのガイドで、観光しながらバヤ・マレに移動できたのは、旅の後半、だいぶくたびれてきたので、ありがたいことでした。 -
バヤ・マレに到着。本日の宿泊先、Hotel Urbanの前で降ろしてもらいました、
-
バヤ・マレには、手ごろなホテルが多くなく、ビジネスホテルみたいなホテルウルバンを予約。
お手頃なホテル。 by さんちゃんさんHotel Urban ホテル
-
でも、旧市街中心部のロケーション、そして、設備がまだ新しいので使い勝手もよい快適なホテルでした。
-
あらあら、久しぶりにバスタブ付きの部屋。
-
さて、まだ時間が早いので、街歩き。
ホテルのすぐそばにある聖シュテファン塔セント シュテファン タワー 建造物
-
手前にあるINFOでチケットを購入。
チケットは1人3Lei.
あわせて、Baia Mareの地図ももらいました。 -
思っていたより上りやすい階段でした。
では、高いところからバヤマレの街を眺めましょう。セント シュテファン タワー 建造物
-
高さは約50m。
-
2つの塔があるのはHoly Trinity Church.、カトリック大聖堂です。
-
塔を下りて、少し街歩き。
なんだかとても古い建物。 -
旧市街の中央広場にあるのは、バヤマレ絵画学校の創設に尽くした方々の銅像。
-
丸いお椀をかぶった塔を持つのはバヤマレ考古学博物館。
-
先ほど上ったシュテファン塔の頭がのぞいています。
-
午後四時を少しまわったところ、そろそろ早夕飯にしますか。
旧市街の中央広場に面したこのお店で。 -
この時間でもディナーオッケーというこのお店の名前は「OAK」
-
わたくしは,この旅2度目のバスタ。海老のパスタです。
少しに見えても、お皿の真ん中がくぼんでいるから結構なボリューム。 -
お連れ様は、サラダとチキンの胸肉ソテー。
これに飲み物をつけて、2人分合計111Leiでした。 -
時計は午後五時になるところ。
-
Hotel Urbanに帰ってきました。
旧市街の中心部からほんの数分で歩いてこられるので、とても良いロケーションです。
本日の観光はこれにておしまい。 -
おはようございます。
時刻は8時を少し回ったところ。 -
今日は12時34分、バヤマレ発の列車でオラデアに移動します。
-
午前中、元気なうちに、バヤマレの街をもう少し歩いてみます。
-
やってきたのは、朝から人の集まる賑やかなところ。
-
マーケットにやってきました。
シゲトゥ・マルマトゥイの市場は、ちょっと寂しかったけれど、ここバヤマレの市場は活気がありそう。 -
ナッツ?
-
ツイカやらワインやら。
果汁のシロップもあります。
全部自家製。 -
お花屋さん。
-
小腹のすいた人のためには、こちら。
-
朝早く、市場に売り物を運んできて、ここで朝ごはんという人もいるのかな。
-
チーズ屋さんかしらと覗いていたら、飲むヨーグルト、トルコのアイリャンみたいなのを売っています。
迷わず購入、そこでぐびぐび。 -
食料品を扱うお店は、大体中央部に集まっていて、周りには日用品や園芸品などのお店が多いです。
-
市場の横には、昔の城壁の名残。
ブッチャーズ バスティオンが存在感を発揮。
市場へ行くときの目印になりますよ。ブッチャーズ バスティオン 博物館・美術館・ギャラリー
-
11時30分にUberを呼んで、バヤマレ駅に。
-
交通の要衝なのか、ここはかなりの列車の発着があります。
-
駅舎も広い。
マラムレシュ地方に別れを告げて、さあオラデアへ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024 ルーマニア・ハンガリ―。セルビアの旅
-
前の旅行記
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間 ⑫ 国境の町 シゲトゥ・マルマトゥイ
2024/07/28~
シィゲトゥ・マルマツィエイ
-
次の旅行記
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間 ⑭ 美しい建築の数々・・オラデア
2024/07/30~
オラデア
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間① ブカレストから始まる旅
2024/07/14~
ブカレスト
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間② ブラショフ再訪
2024/07/16~
ブラショフ
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間③ 築350年の宿に泊まるシギショアラ
2024/07/18~
シギショアラ
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間④ 要塞教会を訪ねて・・
2024/07/19~
シギショアラ
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間⑤ 列車運休に泣くシギショアラからシビウ
2024/07/20~
シビウ
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間⑥ コルビン城とアルバユリア
2024/07/21~
シビウ
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間⑦ シビウからクルージ・ナポカ、ひやひやの乗換
2024/07/22~
シビウ
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間 ⑧クルージ・ナポカ 岩塩坑遊園地や建物見学
2024/07/22~
クルージ・ナポカ
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間 ⑨ スチャバそして5つの修道院巡り
2024/07/24~
スチャヴァ
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間 ⑩ 歩いて巡るスチャバ
2024/07/26~
スチャヴァ
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間 ⑪ 木造教会を巡りながらシゲトゥ・マルマトゥイへ
2024/07/27~
その他の都市
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間 ⑫ 国境の町 シゲトゥ・マルマトゥイ
2024/07/28~
シィゲトゥ・マルマツィエイ
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間 ⑬ マラムレシュの村を巡りながらバヤマレ
2024/07/29~
バヤ・マレ
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間 ⑭ 美しい建築の数々・・オラデア
2024/07/30~
オラデア
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間 ⑮ 革命の始まった地ティミショアラ
2024/08/01~
ティミショアラ
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間 ⑯ 1晩だけのハンガリー・セゲド
2024/08/02~
その他の都市
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間 ⑰ 国境越えてセルビア・スポティッツァへ
2024/08/03~
その他の都市
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間 ⑱ ドナウ河畔の街 ノヴィ・サド
2024/08/04~
ノヴィサド
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間 ⑲ 修道院巡りとスレムスキ・カルロヴィッツ
2024/08/04~
その他の都市
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間 ⑳ トラムとバスで巡るベオグラード
2024/08/05~
ベオグラード
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間 ㉑ ベオグラードてくてく歩き
2024/08/07~
ベオグラード
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間 終 ターキッシュエアラインでさあ帰宅!
2024/08/08~
イスタンブール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Motel Buti
3.26 -
Casa Muntean
3.28 -
Hotel Urban
3.26
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バヤ・マレ(ルーマニア) の人気ホテル
ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024 ルーマニア・ハンガリ―。セルビアの旅
0
87