2024/07/21 - 2024/07/21
11位(同エリア20件中)
さんちゃんさん
- さんちゃんさんTOP
- 旅行記347冊
- クチコミ404件
- Q&A回答64件
- 399,471アクセス
- フォロワー49人
この旅行記スケジュールを元に
シビウ2日目は、Sibiu Tour Guide社の、コルビン城プライベートツアーで、城のほか、Alba Luliaを回ります。
当初の予定では、Aderaさんという女性ガイドのはずでしたが、体調不良で、代わりにお連れ合いのPeterさんが来て運転とガイドをしてくれました。本業はエンジニアで、英国滞在経験もあり、とても分かりやすい英語でした。
Peterさん、大の果物好きとかで、リンゴ、プラム、ベリー、…あたりにある果物手当たり次第にとっては食べています。
それくらい、このルーマニアには、あちこちに果物のなる木があるのです。
とても生真面目な性格のPeterさん、結局当初の予定よりも長く、18時過ぎまで案内してくれました。感謝!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- タロム航空 ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。ただいま、5:30.
キッチンもダイニングテーブルも整っているCasa Motsでの朝ごはん。
昨日カルフールで買ったトマトやサラダ野菜、そして通りに何軒も並ぶパン屋さんの一つで買ったおいしそうなパン。 -
8時にPeterさんが、アパートメント近くまでお迎えに来てくれました。
今日は一日この車にお世話になります。
ルーマニアの自動車メーカー Dacia社のLoganだそうです。この後、街でずいぶん見かけたし、Uberでも2,3回乗ったから、人気車種なのかな。 -
シビウの街を出て、ひまわり畑の中を通っていきます。
残念ながら、熱波にやられ、水不足もあってひまわりが元気がありません。 -
今日、最初の目的地コルビン城に到着。
-
大人1人45Lei ですが、シニア料金が適用され1人23Lei、800円ほど。
-
城があるフネアドラの街の名をとって、フネアドラ城とも呼ばれています。
-
中は、歴史博物館になっていて、こんな牢獄も。
-
歩いて回ると大体1時間くらいかかる広い城です。
中庭。 -
15世紀にフニャディ・ヤノシュによって作られました。
-
大砲。
-
王様の寝所。足元の毛皮は何でしょう?
-
こちらは、当時の女性たちの衣装を展示。
-
眺望も素晴らしいです。
-
フネアドラの街を一望。
-
ゴシック様式の塔。
-
刀。
-
外壁は永年の風雪で所々劣化。
-
この窓から敵が来るのを見張り、攻撃したのでしょう。
-
居間。
-
トランシルバニア地方は、、ハンガリー王国の支配下にありましたが、攻めてくるオスマントルコの脅威にもさらされていたのでしょう。
-
Peterさんの説明に、何度もOttoman,オスマントルコと出てきます。
オスマントルコについては、数日後に行ったブコヴィナ地方の修道院の壁画でもやはり強敵として描かれていました。 -
その、Ottomanをとらえ、捕虜としたのですが、彼らが望郷の念を壁に刻んだ文字(アラビア文字)が矢印の上に今も残っています。
トルコが今のようにアルファベット表記になったのは1928年から。 -
井戸。
-
見学を終え全景を写します。
確かに、二つの尖塔が印象に残るお城でした。 -
お城の前には、見学客向けにお土産物屋さんがでています。
ルーマニアに来てぜひ食べたいと思ったパパナシがありました。 -
1ポーションに2個入っているというので、2人で1ポーション。
15Lei.530円くらい。 -
さて、次の目的地に向かう途中の車窓からの風景です。
Peterさん、いわく、ロマの御殿、ジプシー御殿がこの辺は並んでいるんだよと。 -
ロマ、ジプシーといわれる人たちですが、金属加工を生業としていて、成功するとこのあたりに御殿をかまえているとのこと。
あら本当。1邸だけでなく、いくつも並んでいます。 -
インド系の方々らしく、そういえばどこかインド風。
Huedinという街でした。 -
次に来たのはAlba Julia.
古都アルバユリアの城塞の中に、教会などがあります。
位置はシビウとコルビン城の中間点くらいです。 -
全体図はこのブロンズ模型で。
この星型要塞は、バルカン半島の最大のもの。 -
アルバユリアの要塞一帯は、ルーマニアがEUに加盟した直後から、修復など観光資源に投資し、今では一大観光地となっているようです。
-
日曜日の今日は家族連れでいっぱい。
-
ちょうど結婚式が執り行われていました。
-
天井画も見事。
-
城壁のいりぐちにあった門。
-
カテドラル。
-
パイプオルガン
-
そして敷地内にはこんな憩いのコーナー。
-
おいしそうなお店がいくつも出店。
これは、ハンガリーのお菓子でキュルテーシュカラーチといいます。
棒に種をまきつけて焼きます。バームクーヘンの変形かな。
ここでは、食べなかったけれど、クルージュ・ナポカで食べました。 -
鐘。
ひびが入っています。 -
門。
-
上に載っている方は?
-
ランゴス。
これもルーマニアというより、ハンガリーのスナックのようです。 -
小麦粉を厚手のピザくらいに平らにして油で揚げ、その上にトッピング。
言葉はよくわからなくて、チーズをのせてもらいましたら,結構ボリュームがあって4分の3までが限度。夫に残りはパス。
1枚15Lei. 二人で一つでよかったかも。 -
日曜日ということもあり、観光客がたくさん。
ガイドブック(コロナ前発行)にはアルバユリアは出ていませんでしたが、修復作業や、諸設備のリニューアルが行われ、今では立派な観光地に。 -
アルバユリアからシビウに戻る途中、Peter さんが立ち寄ってくれたのは、こちらの教会。
-
ここにも要塞教会があるんだよという、軽いノリで。
まずは広場に車を停めます。Miercurea Sibiuの街の広場です。 -
広場から少し歩きます。
強固な防壁に囲まれた教会が見えてきました。
Biserica Evanghelică -
ちょうど、教会のスタッフがいて、中を見せてあげるわよといい敷地内に入れていただくことが出来ました。
-
こじんまりとした祭壇。
-
時間はもう4時過ぎ。
-
教会の周りの防壁に興味が行きます。
この防壁は今まで見たどの要塞教会よりも厚みがあります。 -
さすがに長い年月には勝てないなという部分もありますが・・。
-
防壁の一つ一つは今でも、人が住もうと思えば住めそうです。
-
こうして,危急の際には、食料も持ち込んで村人たちは避難。
防壁の中の肉をいぶして燻製にする部屋でした。 -
あとからgoogle mapで確認すると、Miercurea Sibiu駅のすぐそばでした。
この駅は翌日、クルージュナポカへ移動するときに通りました。 -
さて、もう観光はおわりよねと思っていたら、Peterさんが幹線道路沿いに車を停めて、こっちこっちという感じで歩いていきます。
-
ザクセン人が住んでいた村のようです。
-
ここでも実のなる木がたくさんあるので、Peterさんひょいと木からリンゴやプラムをもぎ取り、食べていました。
-
そうしてたどり着いたのがMuzeul Preot Zosim Oancea
-
ガラスのイコンの美術館というとわかりやすいかも。
-
いろいろな作風のイコンがガラスに描かれています。
-
そのほかイースターエッグ。
-
花瓶。
たくさんのガラスに描かれたイコン、ほかにも民芸品などの収蔵されたこんなところに(失礼)と思うほど素朴ながら充実した美術館でした。 -
さて、おおむね見学は済み、シビウに向かう道中、あのお城はなんだろう?と夫婦で話していたら、Peterさんが、またもや車を停めてくれました。
-
中には、入れないけれど周囲を一巡り。
帰宅後調べてみたら、SibiuのHPにクリスチャンの要塞教会として紹介されていました。 -
さえぎるもののない平らな土地に立っているので、防壁は強固。
そして、ひとたび戦争がはじまると、村の人々は食糧をもってここに逃げ込んだそうです。 -
肉を持ってきたときは、この貯蔵庫ベーコンタワーや、パントリータワーの中で保存され、貴重な食料となったとか。
要塞教会、いたるところにあるのですね。 -
18時過ぎ、コルビン城ツアーを終え、シビウに帰ってきました。
宿の窓の下のカフェ、若い人たちが楽しそうに過ごしています。 -
そして視線を感じると?向かいの家の屋根から、目がにらんでいます。
-
10時間に及ぶ観光、今日は疲れたので部屋食で。
昨日買い置いた野菜類のほかに、各自好きなパンを購入。
わたくしは、ピザパン。 -
お連れ様は、中身のぎっしり詰まったサンドイッチ。
部屋食ものんびりできて、いいものです。
明日は、クルージュ・ナポカへ移動します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024 ルーマニア・ハンガリ―。セルビアの旅
-
前の旅行記
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間⑤ 列車運休に泣くシギショアラからシビウ
2024/07/20~
シビウ
-
次の旅行記
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間⑦ シビウからクルージ・ナポカ、ひやひやの乗換
2024/07/22~
シビウ
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間① ブカレストから始まる旅
2024/07/14~
ブカレスト
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間② ブラショフ再訪
2024/07/16~
ブラショフ
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間③ 築350年の宿に泊まるシギショアラ
2024/07/18~
シギショアラ
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間④ 要塞教会を訪ねて・・
2024/07/19~
シギショアラ
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間⑤ 列車運休に泣くシギショアラからシビウ
2024/07/20~
シビウ
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間⑥ コルビン城とアルバユリア
2024/07/21~
シビウ
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間⑦ シビウからクルージ・ナポカ、ひやひやの乗換
2024/07/22~
シビウ
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間 ⑧クルージ・ナポカ 岩塩坑遊園地や建物見学
2024/07/22~
クルージ・ナポカ
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間 ⑨ スチャバそして5つの修道院巡り
2024/07/24~
スチャヴァ
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間 ⑩ 歩いて巡るスチャバ
2024/07/26~
スチャヴァ
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間 ⑪ 木造教会を巡りながらシゲトゥ・マルマトゥイへ
2024/07/27~
その他の都市
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間 ⑫ 国境の町 シゲトゥ・マルマトゥイ
2024/07/28~
シィゲトゥ・マルマツィエイ
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間 ⑬ マラムレシュの村を巡りながらバヤマレ
2024/07/29~
バヤ・マレ
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間 ⑭ 美しい建築の数々・・オラデア
2024/07/30~
オラデア
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間 ⑮ 革命の始まった地ティミショアラ
2024/08/01~
ティミショアラ
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間 ⑯ 1晩だけのハンガリー・セゲド
2024/08/02~
その他の都市
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間 ⑰ 国境越えてセルビア・スポティッツァへ
2024/08/03~
その他の都市
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間 ⑱ ドナウ河畔の街 ノヴィ・サド
2024/08/04~
ノヴィサド
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間 ⑲ 修道院巡りとスレムスキ・カルロヴィッツ
2024/08/04~
その他の都市
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間 ⑳ トラムとバスで巡るベオグラード
2024/08/05~
ベオグラード
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間 ㉑ ベオグラードてくてく歩き
2024/08/07~
ベオグラード
-
ルーマニア・ハンガリー・セルビア周遊27日間 終 ターキッシュエアラインでさあ帰宅!
2024/08/08~
イスタンブール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シビウ(ルーマニア) の人気ホテル
ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024 ルーマニア・ハンガリ―。セルビアの旅
0
73