八景島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜金沢八景島の2万株とされるあじさいを観賞。<br />といっても優秀な紫陽花の撮影は少なめ。<br />横浜市最南臨海部の横浜金沢八景島,海の公園と野島公園の季節の変遷を味わい散歩。<br />本格的な猛暑の前に純米原酒を嗜み英気を養う。

2024第24回八景島あじさい祭

2024/06/19 - 2024/06/22

旅行記グループ 横浜八景島探訪

K.Tomy

K.Tomyさん

横浜金沢八景島の2万株とされるあじさいを観賞。
といっても優秀な紫陽花の撮影は少なめ。
本格的な猛暑の前に純米原酒を嗜み英気を養う。

梅雨明け前に猛暑がやってきました。梅雨前線の到来はまだ予報されているので梅雨明けは未だのようで,線状降水帯が発生し豪雨となったり猛暑だけでなく油断できませんが,皆様いかがお過ごしでしょうか。
    またまた海の公園を経由しつ横浜金沢八景島のあじさい祭へ行ってみましょう。
    スタートは神奈川県では髄一のゴムタイヤで専用軌道を自動運転する新交通システム横浜金沢シーサイドライン海の公園南口駅。

海の公園南口駅

あまりの暑さに,まだ暑熱順化が十分でない6月なので夕刻近くにゆっくりスタートしたので,もう南口休憩所のシャッターが閉まってる。
    週末なのに売店でもあるのに閉店早すぎでは?などと事情を知らずに勝手なことを言ってはいけない。園内には飲料の自動販売機が随所に複数台設置されているので,有人の売店でなくとも熱中症対策はできる。とは言えあれこれ工夫して頑張っても運営費を稼げるほど売れないのか,ひまわりも寂しげだ。

海の公園 公園・植物園

松林のすき間から,中央に海の公園の弓なり砂浜海岸を配した横浜金沢湾の対岸に野島の野島山がぽっこり。

海の公園の北側は,岩石が置かれて磯浜が模擬されている。一部がスロープと階段状の親水域になっていて潮の満ち干きで景観が変化して面白い。

海の公園北側には広い公営有料駐車場やシーサイドラインの八景島駅がある。駅名は八景島なのだが八景島内をシーサイドは通らなく,八景島へは金沢八景大橋を歩いて渡る。

八景島駅

概ね良く手入れ整備されているが,今年はあじさいの花がやや少ない印象。
    珍しい形状のあじさい祭の案内板。2面なのか4面だったのか覚えて無いが,恐らく使い捨てではなく何年も利用するのだろう。廃棄物を減らし環境にやさしく経済的な手本となる取り組みだ。

八景島あじさい祭 祭り・イベント

「八景ブルー」は健在だか,今一つ勢いが感じられない。

こちらはさらにひっそりと珍しい小振りの品種が咲いている。「シークレットガーデン」と命名された地区はスタンプラリーで配布される地図を見て巡らないと見落とされそうだ。

丘の広場ばら園のばらはほぼ終わっていた。
    ばらの花の全盛期との落差が激しく,次期に向けての手入れもかなりたいへんそうだ。
    中央に見えるのは回転昇降式展望室の八景島タワーで,地下秘密施設の排気スタックを兼ねていることはなさそうだ。

八景島あじさい祭 祭り・イベント

外周に多品種のあじさいが植えられている。
    丘の上なのだが広場の周りの高木が茂っていて展望は良くない。周りから遮られているので,静かに観賞できて良いとも言えるかもしれない。
    舗装には恐らく下水処理して多量に発生する汚泥を焼き固めた横浜煉瓦が使われるようだ。排気ガス由来かカビなのか黒ずんでいるものの,木の根で凸凹せずに良い施工だ。

八景島あじさい祭 祭り・イベント

八景島の入口はシーサイドライン八景島駅から金沢八景大橋を渡り北西側のメリーゴーランド前に出るルートだけでなく,国道357号線の南端に近いシーパラ駐車場から航路を跨ぐ歩道橋「マリンゲート」を渡り北東側のアクアミュージアム前に出るルートもある。どちらかと言うとシンボルのピラミッド形状のアクアミュージアムが良く見える歩道橋からの方がメインルートのようで,「あじさいの滝」と名付けられた階段の両側にあじさいが密に植えられた見栄えの良いスポットは北東側にある。
    ベイマーケットの裏手になり,アクアミュージアムを目的とする来訪者には分かりにくく,鉢植えのあじさいによって誘引されている。
    奥に見えるのは金沢八景大橋ではなく,国道357号線の未成線で大型観光バスなど許可車のみが通行できる斜張橋「柴航路橋」だ。横須賀市夏島地区に金沢湾口を跨いで接続される延長計画があるが,人類史上初となるような豪華な設計が施されて資金投入されるとは思えないが,2000年程度は簡易に補修でき商用や観光者の通行料負担のみで景観も含めて維持されるような先駆的な取組みに期待したい。

八景島あじさい祭 祭り・イベント

あじさい祭では恒例のあじさい八景めぐりスタンプラリーが開催されていて,ゴールのスタンプはこのテントにある。スタンプをコンプリートするといくつかの特典があるが,どれも消費を促す巧みな施策だ。八景島タワーは今年も対象外で残念。

国道357号未成線が貫く丘の坂以外にもあじさいが植えられているが,あじさい八景めぐりスタンプラリーの範囲ではない。全所があじさいの名園と言える生育状況ではないようだが,ボランティア活動の協力を得て手入れされているようなので頭が下がる。
    さて,パーゴラの様な建造物はなんでしょう。

八景島あじさい祭 祭り・イベント

平成22年金沢区制60周年・横浜開港150周年記念事業として、小柴沖を望む八景島の過酷な環境に設置された「アメリカン・アンカレッジ」の記念碑だ。
    この先,以前はアクアミュージアムの裏手を時計周りに歩行できたが,すぐ先で規制されていた。

横浜八景島シーパラダイス (遊園地) テーマパーク

1853年ペルリ提督等が米国大統領の国書を幕府へ渡して条約締結の交渉をするために、4艘のボイラー船艦隊を率いて来航し,東京湾で座礁を避けるためなどの偵察を兼ねて長期間小柴沖に錨を下ろしたという。美しい景観を気に入り「アメリカン・アンカレッジ」とペルリ等が命名したらしく。
    翌年再び来航停泊し,横浜村(現関内)で「日米和親条約」を締結したうえ,1858年にもこの地で「日米修好通商条約」が締結され,その後の米国の太平洋等での覇権や繁栄をもたらした記念すべき地のひとつなのである。

横浜八景島シーパラダイス (遊園地) テーマパーク

八景島内唯一のホテルは健在。アクアミュージアムのチケット付きのお得なプランがある。夕食営業するレストランはホテル内には無いので注意。
    隣のラグーンでは予約制でイルカと泳ぐスペシャル体験もできるが,宿泊費と同等のコストだ。

ホテル シーパラダイス イン 宿・ホテル

八景島を離れて再び海の公園を散策。
    海開き前の夕方なので砂浜の人影はまばら。

海の公園 公園・植物園

南側で旧長浜検疫所の移転保存工事が進展中。
    基礎配筋が施され建物の配置が露になっている。
    と言っても工事現場は全周が壁で目隠しされ,週末の休工で閉まっている入口のやや低い扉越しに撮影してようやく知り得るところ。

海の公園 公園・植物園

神奈川県地元企業ではなく,全国で670件以上の寺院、神社の新築・改修工事、文化財の保存・修理など、日本古来の建築を数多く手掛ける,愛知県北部木曽川中流域の江南市が本拠地の企業による工事施工だ。建築主は横浜検疫所。

海の公園の南部,金沢漁港の隣に横浜市の下水道施設のポンプ場が鎮座する。下水道施設には、生活排水等をきれいな水にする『水再生センター』と汚泥を資源化する『汚泥資源化センター』、生活排水を中継、雨水を川や海に排水する『ポンプ場』の3種類の施設がある。金沢ポンプ場は一般公開されてなく施設内部の構成や配置は不明だ。

さらに南下し,野島橋を渡って博文邸へ。
    今日も芝が良く手入れされている。

旧伊藤博文金沢別邸 名所・史跡

金沢湾越しに八景島シーパラダイス方面の海原を眺める。しばらく大雨がなかったので生活排水が金沢湾に流されてないためか,海水が澄んでいて海底が見える。

7月の野島神社の夏祭に向けた装飾がなされた。瀬戸神社と同じく,周辺の町より早く,6日宵宮,7日本祭。

野島公園 公園・植物園

妖しい満月の夜。美しく撮影するのは難しく。

話は飛ぶが,シーサイドライン金沢八景駅近くの独特な昭和の古風な風貌だった旅館「追浜園」の建物が解体された。残念だか次の展開に期待。

追浜園 宿・ホテル

最後に恒例の日本酒愛飲旅のコーナー
    今回はどれもアルコール度数17%以上のどっしり原酒が揃う。

掛田商店 専門店

(1)滋賀県草津市の太田酒造製
    山廃純米原酒「道灌」
    山田錦精米歩合70%
    (2)岡山県真庭市の落酒造場製
    限定無ろ過純米生原酒「落下流水 螢」26BY
    朝日精米歩合75%(掛米)
    (3)奈良県香芝市の大倉本家製
    山廃純米無濾過生原酒直汲2023「大倉 陽の光」
    蔵元直栽培ヒノヒカリ精米歩合70%
    (4)京都府与謝郡伊根町の向井酒造製
    純米生原酒「京の春」精米歩合67%
    飲み過ぎ食べ過ぎ運動不足ストレス過多にご注意。
    今回も最後まで愛読有難うございます。
    色々あってなかなか遠出する気になれない2024年。
    お酒は遥々遠くの酒蔵の力作を入手するも,夏休休暇計画すら具体化せず,我ながら思考変化はかつてなく大きいようです。
    神奈川県酒造組合とトヨタモビリティ神奈川のかながわ13蔵めぐりスタンプラリー第4弾が7月19日からスタートですね。是非機会があれば参加しましょう。
    次回は地元近隣の夏祭などの旅行記を予定しています。
    皆様の幸運健勝を祈ります。