八景島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜八景島シーパラダイスのパラダイスクルーズに乗船し横浜八景島の周りを半周、金沢八景の夏祭りなどの夏の景観の記録

夏の横浜八景島シーパラダイスクルーズと金沢八景の夏祭り

2023/06/24 - 2023/07/16

旅行記グループ 横浜八景島探訪

K.Tomy

K.Tomyさん

「シーパラ」は5月8日に30周年を迎えた。
    八景島シーパラダイスへ行ってみよう。
    最寄りの八景島駅を通るシーサイドラインは、今年設立40周年であり、今後どんなイベントを企画されるか楽しみだ。なお、シーサイドラインは自動運転をしており、八景島駅には駅員は常駐しない徹底した合理化がなされいるが普通運賃は高い。

八景島駅

シーサイドラインの八景島駅が八景島の最寄りの駅と言っても、八景島内までは少し離れていて、暑い中歩くのはなかなかハードである。

なので、シャトルバスが運行されているのだが、本数が少ない。30分おきで、運行されない時間帯もある。
    正確には、八景島駅と島内をピストン輸送しているのではなく、八景島内を周遊するバスが八景島外の八景島駅を経由している。

八景島駅

海の公園から八景島へ渡る橋から、柴漁港への航路方向を望む。
    隣に未成の国道357号線。八景島へは一般車の乗入れは許可されてなく手前で通行止めだが、大型バスは渡橋できる運用だ。八景島から金沢湾を横切り横須賀市へつなぐ都市計画だがまだアセスメント中だ。
    その先にも歩道橋があり、そちらは屋根付だ。
    大型クレーンは、以前あった西武系列の打ちっ放しゴルフ場の跡地に、野村不動産等が大型の物流施設「(仮称)横浜福浦物流センター」を建設するためのもの。先行して建てられた東側の「Landport横浜福浦」は9月に竣工予定だ。商業施設が誘致されると良かったのだが残念。高さ制限で遠目には景観を乱さないようだが、雇用創出、納税以外にも地域貢献してもらえるだろうか。

金沢シーサイドライン (横浜シーサイドライン) 乗り物

島内に入ると「シートレイン」がお出迎え。
    土休日のみメリーゴーランドを起点/終点として島内を15分掛けて周遊している。本数は周遊バスと同様に30分おきだ。

横浜八景島シーパラダイス (遊園地) テーマパーク

メリーゴーランドを囲う円形広場にカピバラなど動物達の幕が張られている。

その裏は、かつて営業していたショップがシャッターを閉じ、目隠しされている状態だ。再起復活の日が待ち遠しい。

第23回「八景島あじさい祭」を開催中。

八景島あじさい祭 祭り・イベント

八景島の丘を周回する登り坂。丘の中腹を国道357号線の未成線のトンネルを貫く構造だ。

県内最大級とも言われる約2万株のあじさいが咲き誇る。

八景島のオリジナルあじさい『八景ブルー』

八景島あじさい祭 祭り・イベント

変わった色合いと形状の西洋あじさいも見頃だ。

あじさい豆知識の掲示もあるほか、八景島の園路8か所の色とりどりのアジサイをめぐる『あじさい八景めぐり』も実施している。
    スタート地点とゴール地点には、八景島オリジナルスタンプが設置され、スタンプを2個集めると、レストランやショップの対象店舗やパラダイスクルーズで特典を受けることができる。

八景島あじさい祭 祭り・イベント

八景島の近くのスーパー「TAIRAYA」にて調達した、太巻寿司と稲荷寿司。空いている見晴らしの良い丘の上のバラ園のベンチで、あじさいなどを眺めながら軽くランチを頬張る。

TAIRAYA八景島店 スーパー・コンビニ・量販店

丘をぐるっと回って降りると、横浜市消防音楽隊のミニコンサートが開催されていて、直ぐ近くでライブ演奏ステージを楽した。

八景島あじさい祭 祭り・イベント

そしてスタンプラリー特典を利用して、八景島の周りを巡るバラダイスクルーズに初めて乗船。
    特典と言っても無料ではなく50%OFFだ。

横浜八景島シーパラダイス (遊園地) テーマパーク

こちらがあじさいマップを兼ねたスタンプ用紙で、特典内容の詳細が記載されている。

八景島あじさい祭 祭り・イベント

以前は西浜の桟橋まで運航していたが、西浜桟橋の改修のタイミングでジェットコースター近くまでの約半周で折り返す航路だ。

横浜八景島シーパラダイス (遊園地) テーマパーク

船室の定員はわずか9人と小型の船だ。平均75kgは実態より重そうだ。

2層構造のデッキを含む最大搭載人員は72人。
    それなりのスピードが出る。

横浜八景島シーパラダイス (遊園地) テーマパーク

八景島客船ターミナルの横に横浜市消防局音楽隊の赤いバスが停まっている。楽器の運搬だけでなくなく、このバスで皆揃って移動するのだろうか。
    その隣のパーゴラには、江戸時代末ペリー提督の艦隊が碇泊した海域を示す記念碑が設置されている。
    この海域は日米修好通商条約が締結された記念すべき場所なのである。金沢沿岸の警備に武蔵国金沢(六浦)藩が乙舳海岸に陣を張り、野島山頂に見張所を設け警備にあたったという記録があるそうだ。
    なお、八景島客船ターミナルは、八景島シーパラダイス開業から2001年まで、横浜~八景島間の定期航路「パラダイスライン」の運航に使われていたので、利用して覚えている方は少なくないだろう。

横浜 八景島シーパラダイス アクアリゾーツ 動物園・水族館

こちらは八景島のホテル「シーパラダイスイン」ではなく、更に奥にある横浜港振興協会の八景島マリーナだ。
    市民向けにヨット教室を開催するとともに、主に近隣の10の大学のヨット部が所属している。

ホテル シーパラダイス イン 宿・ホテル

海上も疾走する「サーフコースターリヴァイアサン」と地上90mまで回転しながら登る「シーパラダイスタワー」だ。
    かつては西浜まで運航していたが、現在はこの辺でUターンする。航路は短くなったが、便間隔は短くなり利用しやすくなっている。

横浜八景島シーパラダイス (遊園地) テーマパーク

横浜市最南端の金沢湾の対岸である野島。標高57mの野島山にある展望台が覗いている。
    後ほど野島までぐるっと巡ってみよう。

野島公園 公園・植物園

野島から左手東京湾方向へ目を向けると、横須賀市の「夏島」。夏島周辺を埋め立てた、かつての海軍航空廠や追浜飛行場の跡地を事業地にしている、住友重機械工業グループの東の拠点や、日産追浜工場の施設群を遠望できる。

夏島貝塚 名所・史跡

クルーズはあっと言う間に終了し、エアコンの効いたマーケットプレイスとレストランプラザを通って時計回りに移動。
    素晴しいことに、レストランプラザ1Fに新しい店舗「しらうみ食堂」がオープンしていた。シンプルな装飾とゆったりとした座席配置はこれまでと異なる印象。「株式会社スリーエヌ」という埼玉県川口市の飲食店運営会社による試みのようで、川口オートレース場、大井競馬場内や志賀高原スキー場売店などに出店しているノウハウを駆使した展開に期待したい。

横浜八景島シーパラダイス (遊園地) テーマパーク

1番奥の隣のファミリーレストラン「シーストーリー」は閉店していて、看板や外装はそのままで、残念ながら後継店舗は未だ決まってなさそうだ。クラフトビール「横浜八景島」など大人の施設の登場など、今後の展開に期待したい。

かつて西側に国内で最後まで残っていた「ウォーターシュート」の陸上部分の大半が撤去され面影が無い。その隣にあった「オクトパス」は、シートレインの停留所名として残っている。がよく見ると「停車しません」と記載されていた。

背後から横浜消防のバスが音楽隊員を乗せて八景島を去って行った。
    活動拠点の横浜駅西口の市民防災センターへ揃って移動するようだ。隊員の皆様、笑顔で手を振って頂きありがとうございます。

八景島あじさい祭 祭り・イベント

海の公園まで進むと、リラックマ✕はとバスコラボ企画 キイロイトリとおでかけ♪ごゆるりよこはまツアーのラッピングバスが停まっていた。東京駅丸の内南口850発~1850着、料金17500円だ。

海の公園 公園・植物園

急にとんですみませんが、こちらは、京急の金沢八景駅近くのスポットです。どちらかの施設かお分かりでしょうか?
    飾り気の無い大きな建物で、単調にずらっと窓が並んでます。

金沢八景駅

横浜市立大学の金沢八景キャンパス。
    とある講演会があり聴講しに久々に立ち寄った。

金沢八景駅

案内図は最近の施設の更新を反映して比較的新しい。
    細長いレイアウトで、体育館、グランド、サークル棟や共用施設は比較的潤沢なようであるが、余裕のある広い敷地では無いようだ。

金沢八景駅

掲示板に横浜市立大学金沢八景キャンパスの年表や源流の紹介があり、海軍航空技術廠の支廠の跡地であることを知る。僅か4年ほどだが、搭載兵器類の研究、実験施策を行っていたとあり、終戦の4年後の昭和24(1949)年に横浜市立大学が敷地の南東に開学したとある。
    開学の背景や経緯は年史などに記載されているはずなので機会を設けて調査してみたい。

金沢八景駅

シーサイドラインの野島公園駅から野島運河を渡って野島へ上陸。直ぐ左折し野島公園へ北部から入る。
    野島内唯一の飲食店の島寿司、釣りばか日誌でお馴染みの釣り船「太田屋」が土日祝など繁盛していて賑やかな通りだ。

野島公園駅

海岸線を進むと旧伊藤博文金沢別邸がある。
    灯籠は残っていた図などをもとに再建したものだ。

旧伊藤博文金沢別邸 名所・史跡

横浜市の委託で緑の公園協会が管理していて、芝生が綺麗に刈られて美しい。
    離れて見ても、窓ガラスの歪みがはっきり分かり、明治期の貴重な文化財だ。

旧伊藤博文金沢別邸 名所・史跡

遠浅の海岸には潮が引くと潮干狩り愛好家等が押し寄せて賑わう。水産資源保護の観点から神奈川県の条例で持ち帰る質量や使える道具などを規制しているが、規制が遵守されていないようなので、入島に課金をしたり、出口検査を厳格に行い、条例違反の場合は5万円以下であっても過料を課すとともに、前科者は再入島できないよう取り締まってはいかがなものか。

野島公園 公園・植物園

横須賀市の追浜で開催された第26回戦争遺産保存全国シンポジウムに関連して、内部の見学がなされた野島掩体壕。見学は反対側の抗口付近のみだったようだが、神奈川新聞社からリリースされた映像では、内部に物品が散乱し、奥は崩落しているように見えた。どいたやら現状の内部は市民の活用には向かないようであるが、貴重な遺産なので保存だけでなく、有効活用を模索したいものだ。

野島公園内のとあるWCの入口が閉鎖されていた。
    事件など問題が発生したのかと気になったが。

野島公園 公園・植物園

原因はともかくとして、故障中で使用禁止とのことだ。
    毎日清掃されているとは言え、かなり老朽化しているので、キャンプ場やBBQエリアへ建て替える日も近いだろう。その前に、フェンスが張られた崩れかけている護岸の修復工事が先だろう。

野島公園 公園・植物園

野島稲荷神社に夏大祭の提灯が準備されて華やか雰囲気だ。

1段高い位置に社殿があり、こちらにも提灯が掲げられている。

新しく隣の第2社務所で御朱印授けて貰えることになっていた。但し、土曜日の午前中のみの受付だ。

野島公園 公園・植物園

参道を見下ろすと緑豊かな野島公園の南部。海原は全く見えない。

野島稲荷神社と同時期に夏大祭を実施する洲崎神社へ。
    こちらは街中の街道沿いの立地なので、たこやきの屋台が出店し賑やかだ。

洲崎神社 寺・神社・教会

山車や神輿も準備されて華やかだ。

洲崎神社の山車は、野島稲荷神社の山車のような彫刻は無く、シンプルな造りだ、

洲崎神社の隣の龍華寺、まだ「鎌倉殿」の幟があるが、役に立っているのかな?
    植栽豊かな良く手入れ庭は解放的でとても心地良く。

龍華寺 寺・神社・教会

さらに区役所の近くには町屋神社も。
    こちらは1週間遅れて夏大祭が行われる。

金沢八幡神社 寺・神社・教会

フェンスに町屋神社の歴史の解説が掲示されていた。

金沢文庫・称名寺方向への分岐には八幡神社が。
    こちらも1週遅れて夏大祭が行われる。

金沢八幡神社 寺・神社・教会

地区ごとに様々な法被があるようだ。

称名寺境内まで足を伸ばせば、とても静かな空間が広がる。

称名寺 寺・神社・教会

周囲の峰で近隣の住宅や高層建築物が一切見えない景観が奇跡的に維持されている。

隣町、横須賀市追浜の夏祭りまで小遠征。

追浜駅

市長に続いて、神奈川11区から5期選出の衆議院議員小泉進次郎氏がご発声。内容はともかくとして、滑舌は素晴しく、人気は衰えないようだ。
    この京急追浜駅前の地域、三菱地所などが高層ビルを2棟建てる再開発事業計画が決まって、数年後には景観が大きく変わる見込みだ。

追浜駅

追浜にある横須賀スタジアムで高校野球神奈川県大会が行われていた。スタンドの隙間からスコアボードがちらり。横須賀スタジアムの隣の県立追浜高校が、衣笠の私立三浦学苑に24対0、5回コールドとこてんぱんにやられていた。そう言えば、神奈川県代表の慶応高校が夏の全国大会優勝したものの、横須賀スタジアムの隣にファームの練習拠点を整備した横浜DeNAベイスターズはセ・リーグ優勝をまた逃して残念。来期は戦力の入れ替えがささやかれるなか、1998年以来遠ざかっているタイトル争いに期待したい。
    まもなく秋分の日、近隣の夏の思い出を記録してみました。
    最後までお読み頂きありがとうございます。
    残暑が厳しいですが、皆様無理をしすぎないようご自愛下さい。2023年度の後半は皆様に幸運がありますよう祈ります。