八景島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年もあと僅か。Xmasに横浜八景島シーパラダイスで開催された1000機のドローンと花火の競演を野島公園から遠望した。師走の青空の下、瀬戸神社や平潟湾周辺を散策し、ゆく年を振り返った。

2023師走 八景島のドローン1000機と花火のStar Dance鑑賞と瀬戸神社参詣

2023/12/16 - 2023/12/29

旅行記グループ 横浜八景島探訪

K.Tomy

K.Tomyさん

12月23日、24日、29~31日に横浜八景島シーパラダイスでドローン1000機と花火によるイベントが開催。Xmasイブの24日のみスペシャルプログラムが開催された。

横浜八景島シーパラダイス (遊園地) テーマパーク

ドローン1000機の発光でサンタクロースが夜空に出現。鉛直軸周りに回転するとともに腕が動く演出。

カラフルな二重螺旋の巨大クリスマスツリーと花火。
    ドローンのバッテリーとプログラミングの容量の制約なのか、パフォーマンスは15分間だった。

横浜八景島シーパラダイス (遊園地) テーマパーク

他にも円谷プロダクションのウルトラマンのプログラムもあり。

腕を上げてポーズを決めるウルトラマンは、視界が遮られない地点の金沢区や、横須賀市の北部などの広域から眺められたであろう。

複数のキャラクターの同時出現や、点滅により動きのある演出では小さめになるが、バリエーションが豊富で面白い。
    アクアミュージアムの屋根やタワーなどの光の演出も彩だ。

横浜 八景島シーパラダイス アクアリゾーツ 動物園・水族館

バルタン星人なども出現。密度の低い線画だと大きくできる。イベントを知らないで突然見かけたら本物の怪獣の出現かと驚く、ことはまさかないだろう。
    キャラクターの切り替えには、ドローンが移動して配置を替えるために時間を要するが、全機で描画しなければ瞬間的に切り替えることも可能で、更に機数を増やす演出のバリエーションが増えそうだ。

横浜 八景島シーパラダイス アクアリゾーツ 動物園・水族館

その他にも子供等に人気の「鬼滅の刃」のプログラムも。文字を描くのは容易いようだ。

横浜八景島シーパラダイス (遊園地) テーマパーク

キャラクターを知らなくも、動きがあって楽しめる。
    ほぼ無風でドローンが流されるようなことは特に無く。強風のコンディションでは開催が厳しそうだ。

横浜八景島シーパラダイス (遊園地) テーマパーク

もう一つ、エヴァンゲリオン、全部で4プログラム。
    プログラム間はドローンの主に充電のためなのか1時間の間隔があり、寒い外で待つのは大変だ。
    八景島シーパラダイス内では有料の鑑賞ゾーンが設けられていて、すぐ近くで巨大な造形と音量を楽しむには良いが、見上げ続けると首が痛くなるので、演出音が聞こえる範囲で遠くから観た方が楽で、混雑も避けられるし、寒い中八景島内を歩くことも不要で楽。それでは商売にならないので八景島シーパラダイスへ向かいアクアミュージアムもセットのフリーパスを購入し、レストランとショップも潤沢に利用しよう。
    なお、プログラムは多くの方がYouTubeにアップしているので興味あれば検索して視聴すると今後の参考になるであろう。

気持ち良い師走の快晴下の野島と夕照橋

夕照橋 名所・史跡

独特なタイヤ走行音で平潟湾を渡るシーサイドライン

金沢シーサイドライン (横浜シーサイドライン) 乗り物

平潟湾プロムナードは珍しく草刈りされてさっぱりしていた。南国風の植栽の椰子の木が寒さに耐えて頑張っている。

平潟湾プロムナード 公園・植物園

琵琶島を神社の裏側の対岸から鑑賞。
    しばらく大雨が無く濁った雨水の河川流入や、汚水の下水のオーバーフローによる流入がなく、水温が下がりプランクトン等の活性も低下し、平潟湾の海水が非常に澄んでいる。

琵琶島神社 寺・神社・教会

琵琶島神社を参詣。
    左隣のローソンが解体され、へーベルハウス社が新築工事を行っている。需要が高まっている老人福祉施設的な住居になるようで間もなく入居者の募集を始めると大きく表示されていた。由緒ある神社の狭い敷地に小さな規模で新設するのはどうかと。反対側の隣は中層マンションであり、駅前の国道沿いの利便性を踏まえると、高度利用を促す都市計画の高さ制限は妥当なのだろうが、街並みは乱れている。

琵琶島神社 寺・神社・教会

琵琶島は参道と赤い橋で繋がっている。潮位が高いと橋下にも海水が入りカヤックでくぐることもできる。

琵琶島神社の社際に日が沈む。
    背後の橋脚は道路ではなく、横浜シーサイドラインの軌道だ。

琵琶島神社 寺・神社・教会

平潟湾に突き出た参道の松並木を眺める。10階建て位のマンション、工事中のローソン跡地の3階建て。その右手の赤い雨戸は、町屋の八景写真館が改装工事期間中に七五三などの写真スタジオとして有効利用していた営業を休止した由緒ある割烹旅館跡。その背後に瀬戸神社の社叢林、更に奥がAEONとなった旧ダイエーの今となっては中規模なショピングセンターである大規模店舗だ。

瀬戸神社前には恒例の赤提灯が整然と並ぶ(ドローンではない)。経緯は不明だが群馬の巨匠政治家中曽根康弘内閣総理大臣書の石塔が建つ。

瀬戸神社 寺・神社・教会

大晦日の神事や参詣に向けた仮設照明灯が配置され、鳥居にも飾り付けがなされ準備万端のようだ。

茅の輪くぐりを行い健勝を祈念する。
    2023年は不運があったが来年は良い年にしたい。

瀬戸神社 寺・神社・教会

右手の幅広い紫陽花参道と夕陽に染まる黄葉も厳かだ。

横浜シーサイドラインと京急の金沢八景駅には東西を結ぶ地下通路がある。シーサイドラインの延伸前はこの通路しかなく、迂回路は横浜市大金沢八景キャンパス正門前の踏切だ。

金沢八景駅

金沢八景駅の西側は権現山公園があるが、駅としての機能は全く無く、商業施設どころか車寄せも無い。

金沢八景権現山公園 公園・植物園

金沢八景駅は橋上構造で、西側にも階段とエレベーターと歩道が整備されている。残念ながら年末年始は権現山公園は閉園されていて散策や日の出を拝むことは出来ない。復元した文化財を警備するためには仕方ない。
    シーサイドラインの金沢八景駅は京急線を跨いではなく、将来の更なる延伸計画は無く、この頭上を貫き朝比奈峠方面、鎌倉か栄区あたりまで繋げる無謀なことは意図されていない。

金沢八景権現山公園 公園・植物園

またまた金沢文庫駅前の角打ち「止まり木」裏の田島屋酒店で年末のエネルギー源を調達。
    青森市三浦酒造の田酒山廃仕込は定番、限定酒の一白水成の袋吊りと、なかなか珍しい埼玉の彩來(SARA)だ。
    最後まで愛読頂き有り難うございます。
    良い新年をお迎え下さい。