八景島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バラからあじさいへ移ろうシーパラや野島公園と梅雨入り前を楽しむ純米酒を探す旅へ出よう

草刈りされてスッキリした広場,一週間もせずにシロツメクサが覆い始め,夏季の草刈り手入れは容易でなく大変だ。横浜市が徴収する「みどり税」が活かされ,公園協会のプロの方々が計画的にいつもどこかを手入れ維持されていて有難い。

野島公園 公園・植物園

あじさいがところどころに咲き誇っているものの,背後に旺盛に雑草が生い茂っているとやや興醒め。
    自動車がすれ違えるほど広い園路は許可車両以外は通行止めなので道の真ん中を歩いても安心だ。

野島公園 公園・植物園

鮮やかなあじさいの群生。
    花期を比較的長く楽しめるが,もっとも美しく輝く期間は短く貴重だ。

野島公園 公園・植物園

管路で汽水となっている池のバイオトープはなかなか安定しなく,模索が続いている。
    汽水池なので蛍は住んでいないが,もうじき多量のカニが発生する。

野島公園 公園・植物園

色々と海岸性生物が増えるように取り組まれていて,もうじき街中では見られない夏花観賞めぐりができる。

青少年研修センターが廃止,解体が始まったのではない。玄関ホールの工事現場を囲っていた鉄板の壁がようやく撤去された状況だ。難航していたが,天井が綺麗に仕上がった。玄関ホールでは連夜小学生がキャンドルキャンプファイヤーが開催されていて人気があるようだ。

さて,いつものように海の公園へ向かって散歩してみよう。シーサイドラインの高架下のタチアオイが咲き誇ってきた。
    野島と海の公園の間に金沢漁港があるが,一般人は立入禁止なので散歩コースには含められない。

金沢シーサイドライン (横浜シーサイドライン) 乗り物

金沢漁港から出港する漁船ではなく,金沢八景駅近くまで続く入江の平潟湾から運河を経て出港してきた釣り船一之瀬丸だ。
    奥に見えるクレーンが住友重機械グループの工場で,曇天と霞で対岸の内房は望めない。

海の公園 公園・植物園

海の公園をさっと歩いて八景大橋を渡り八景島へ。
    八景島内の案内図は,数年前に廃止されたフリーフォールや南側のアトラクションの撤去が反映されている。
    丘の広場には「ばら園」と記載されてなく,「ばら園」があることは分かりにくく穴場のようだ。
    最南の海上の施設はかつては本格的イタリアンレストランだったのだが閉店し,その後しばらく船舶免許の講習施設として利用されていたが,何も記載されていないとおり現在は利用されていないようだ。

横浜八景島シーパラダイス (遊園地) テーマパーク

丘の広場のばら園に到着。まだばらの見頃が続いていて素晴らしい景観だ。
    とは言え,遥々遠方からこのばら園を観賞するためだけに訪れて満足感を得られるか。背後に写る回転式展望台を世界中乗り潰して巡るなど他にも目的を持たれる方が無難でしょう。

横浜八景島シーパラダイス (遊園地) テーマパーク

さほど広くない園地にひとつだけ設けられているアーチ周りは特に良く手入れされていて美しく。毎週来ても移ろいを観察するのはなかなか楽しめる。

これぞ「ばらの花」という印象のオールドローズ系の花束に惚れ惚れ。

奥の方はややまばらで開花数が少ないながら花柄がすっきり回収されているのに加え,花壇の輪郭を形成する植栽がシャープなエッジに整えられていて,なんとも見ていて気持ちの良いものである。

横浜八景島シーパラダイス (遊園地) テーマパーク

丘の広場の最奥に柏葉あじさいが咲き始めていた。
    この時期の八景島の散歩は,ばらとあじさいを両方とも愛でることができてお得。

八景島あじさい祭 祭り・イベント

エンドレスサマーは既に見頃を迎えていた。
    あじさい祭りに備えて下草がすっきり刈り払いされていて頭が下がる。

八景島あじさい祭 祭り・イベント

今年度は第24回目の開催となる「あじさい祭」のチラシをご覧下さい。投稿が遅れ会期は過ぎてしまったので,来期の参考になれば幸い。もっともweb検索すればpdfデータを入手できるでしょう。

八景島内のメインスポットはそれなりの混雑で人が映らないようにするのは困難であり写真無し。
    八景島の最奥にあるホテル「八景島パラダイスイン」はこの橋を渡った先にある。人工島の八景島はひとつの島では無く2つの構成だ。島の湾内が淀まないよう水路を設けたのか,他にも大人の事情があるのか定かでなく。

ホテル シーパラダイス イン 宿・ホテル

こちらは似たような構図だが全く別の箇所。
    南側のかつて本格イタリアンレストランだった施設に繋がる桟橋だ。レストランへの通路としては幅が広く,小形船舶の係留も意図されていたのだろうか。

横浜八景島シーパラダイス (遊園地) テーマパーク

海側はガラス張りで見晴らし抜群なので,このまま朽ち果ててしまうのは勿体無く,どなたか本格レストランを再開して頂ければ皆で利用率して応援したいものだが,シーサイドラインでのアクセスと八景島駅からもそこそこ離れているので,平日の夜は厳しいであろうか。

かすかに残る旧店舗名「SEMPLICE」
    JR東海道線大船駅近くに移転してます。

横浜八景島シーパラダイス (遊園地) テーマパーク

センプリチャと共に八景島内案内図に痕跡が残る,かつて人気を誇った「ウォーターシュート」の入水部分。2005年までの営業では船首に立ったスタントマンが入水のタイミングでジャンプを披露していた場所だ。

斜面は既に撤去され,近くに来なければ廃墟感は無く。

皆で各地の個性ある日本酒を呑み比べて国酒の醸造を発展しようのコーナ。
    京急追浜駅近く,横須賀市鷹取の掛田商店にて厳選する。

掛田商店 専門店

奈良県香芝町の大倉本家の大倉山廃純米無濾過生原酒直汲み2023奈良県産コシヒカリ精米歩合70%
    和歌山県紀の川市の九重雑賀のクールダウン純米吟醸賀ストレート原酒精米歩合60%アルコール12%
    奈良県香芝町の大倉本家の金鼓蔵付き酵母水酛仕込み濁酒(だくしゅ)生2023BY日本酒度-33,酸度3.3,精米歩合70%アルコール12%
    どれも個性的で,食事との相性や,開封後の味の変化を存分に楽しめる。

掛田商店 専門店

県北の相模原に所用があり,小田急線相模大野駅に寄った。

小田急ホテルセンチュリー相模大野 宿・ホテル

小田急グループのホテルが駅ビル上層階にあり,10階で繋がっていた。

相模大野ステーションスクエア ショッピングモール

目的地は北口を出て左手にあるショッピングセンターボーノ相模大野。2階が歩廊で繋がっていて便利だ。
    相模原市が独自に,対象店舗にてPaypay等で購入するとポイント還元がなされる経済対策を実施し,利用してみた。1度の購入金額は5000円以内で,最大で10000円分までの購入累計額に対して20%還元されるという仕組みだったようだ。

ボーノ相模大野 ショッピングモール

ボーノ相模大野に入る吉祥セレクトが対象店舗であり,金沢区では取扱店が無い純米酒を調達した。
    総額5000円を超えたのにまとめて一回の決済で支払ってしまったので5000円分しか還元対象にならないミスをした。店員さんもアドバイスしてくれれば良いのに,そこまで気が利かない。
    両関の営業担当者が来ていて試飲販売を行っていた。複数種を購入して飲み比べることを勧められたが,かなり思案して複数の酒蔵のタイプの異なる酒質を飲み比べることにした。

ボーノ相模大野 ショッピングモール

長野県伊那市の宮島酒店の純米生酒,金紋錦 斬九郎「金紋九ノ一」精米歩合91%アルコール16%
    山形県高畠町の米鶴酒造の「米鶴超辛口純米 生」精米歩合65%アルコール15%
    秋田県湯沢市の両関酒造の特別純米酒「翠玉」無濾過 生 精米歩合麹米55%掛米59%アルコール15%
    栃木県さくら市のせんきんのさくら市産有機栽培亀の尾を原料米とした生酛酒母,木桶仕込みの「仙禽オーガニックナチュール」
    どれが良かったについては呑みかたに大きく依存するので申し上げませんが,期待以上のコストパフォーマンスとバランスの良い酒質を有する製品にめぐり会えると幸せ感が高いですよね。
    毎年同じ基本スペックの製品を出していても,飲み手の嗜好も変わるし,気候に応じて原料や物流時も含めた環境も変わるので,同じように感じられない多様性がたまりませんね。
    減ったとは言え,まだ全国には千蔵以上が競いあっていて,とても呑みきれない数の酒質の製品組み合わせが誕生していることを想像しただけでワクワク。
    光陰矢の如し,日々無駄にせずに励みましょう。
    最後まで読んで頂いて有難うございます。
    2024年も半分過ぎました。皆様の健勝と幸運を祈ります。
    次回も懲りずに八景島のあじさいと純米酒の堪能記を予定しています。皆様の旅行記を参考にさせて頂き,晩夏には遠征を企画予定です。