2025/09/29 - 2025/10/08
18884位(同エリア49468件中)
関連タグ
ぼうさん
ダイヤモンド・プリンセスで10日間のクルーズ旅に出ています。6日目に石垣島に寄港し、知り合いがいるので迎えに来てもらって地元民ならではのお勧め絶景に案内してもらったり、7日目の寄港地那覇では船主催のオプションで美ら海水族館にも行きました。夜は船内でおいしい夕食、様々なショーを楽しみました。どうぞご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。10月4日、クルーズ6日目の朝です。一日交替で朝ごはんはビュッフェとインターナショナルダイニングに来ています。今日はビュッフェで。夕べ寝る前に台湾時間から戻すため1時間時計を進めています。
-
石垣島には7時に入港し、下船開始は8時となっています。一度前日までに台湾に入港しているので、日本への再入国ということでパスポートコピーが必要になります。下船するときはいつも食べ物や、ふたの閉まらない飲み物の持ち込みが禁止されています。朝ごはんの果物などをおやつに持ち出してはいけません。
-
石垣島は何回目かなあ。
-
港のあたりなーーんもないや。いいねー。いい感じ。
-
おーりとーりとは、ようこそ、いらっしゃいなんて意味ですね。八重山方言で。
-
観光バスも来ていて、ショアエクスカーションに参加する人たちに交じって、私たちは石垣島に在住の知り合いと合流します。
-
知り合いのT君はなんと、喉の腫瘍摘出手術を受け、10月いっぱいはお話ししちゃいけないとのことで、スマホで筆談でした。大変だ。そして、T君の母も来てくれていました。
-
港の前の並木道。いい感じ。
-
港は島の南の端で、車はどんどん北へ向かって走り、一番突先にある平久保崎灯台へ。途中の道も細くなっていて、観光バスが来る感じではなかったので、本当によかった。
-
小高い丘を登ると見える風景がガラッと変わりました。
-
連れてきてくれてよかったな。
-
T君のお母さんは若いころ、仕事と育児や家事で煮詰まったとき一人で車飛ばしてここに来たそうです。
-
ここなら、煮詰まっても景色見てたら溶けていきそうだね。
-
素晴らしい景色をあとに。
-
またしばらく走って、パラグライダーの乗り場?というのか、別に特に設備とかはないけどここから飛ぶ場所、というところです。ここに来るまで、山道みたいなところを結構登ってきました。汗だくになったけど、着いたらまたまた、絶景で。
-
風が吹いてて気持ちいい。斜面は実際はかなり急になっていて、パラグライダーには最適そうな感じでした。今日はだれもいなかったけれど。
-
汗をかいたので、カフェに入りました。
Bellver ベイベール グルメ・レストラン
-
テラスの席に座ったら、これまた絶景で。
-
大好きなさんぴん茶。
-
素敵なカフェでした。
-
さて、こちらは、T君のお父さんが経営の石垣の塩です。
石垣の塩 お土産屋・直売所・特産品
-
全国的に有名だと思いますが、結構小さな感じ。あまり塩辛くない、マイルドな塩で、高血圧の人や、成人病予防にも最適な塩、賞味期限もありません。こちらのカメで作っている塩は7~8年もかかるので、ここでしか販売できないそうです。
-
店内ですが、すぐ隣のガラス張りのところが工場になっていて、今は昼休みなので誰もいませんでした。全国販売している割に少人数で手作業(?)で作っているのにびっくりでした。商品の種類も様々あります。新月や満月に組んだ海水で作った塩はそれぞれ違うそうです。
-
こちらがお店の裏の名蔵湾です。八重山諸島で唯一ラムサール条約で保護されている区域なので、勝手に入れません。特別に案内していただきました。この沖の方からT君が海水をくみ出して塩づくりをするそうです。海水をなめてみたら、納得!!全然塩辛くない海水でした。海ってにがいくらい塩辛いじゃないですか。ここのは違ってました。
-
このあとは、私が唯一リクエストしていた鍾乳洞に。
石垣島鍾乳洞 自然・景勝地
-
こちらには、船のショアエクスカーションで訪れる人もいたはずですが、時間がずれていたのか、私たちのほかには一人しかいなくて静かでよかったです。
-
竜宮城みたいだ。
-
階段をちょっと降りたら、涼しい。
-
鍾乳洞内部です。
-
鍾乳洞内部です。
-
鍾乳洞内部です。
-
鍾乳洞内部です。
-
鍾乳洞内部です。
-
鍾乳洞内部です。
-
鍾乳洞内部です。
-
鍾乳洞内部です。
-
鍾乳洞内部です。
-
鍾乳洞内部です。中は広くて、見ごたえありました。
-
鍾乳洞内部です。トトロを見て外に出たら夫のメガネが白くなった。
-
お昼はこちらで。
島そば一番地 グルメ・レストラン
-
オリオンビールも飲まなくちゃ。
-
モズクそばです。ありそうでないよね。初めて食べたけど、スープはあっさりで、モズクがとろっと麺にからんでとってもおいしかった。T君がジューシーを頼んだので一口もらったらそれもおいしかったよ。ジーマーミ豆腐もおいしくいただきました。
-
このあとは、ユーグレナモールで少しだけぶらぶら。
ユーグレナモール 市場・商店街
-
離島ターミナルとほど近いお土産屋さんなどが入っているアーケード商店街です。
-
ここは来たことはなかったな。
-
ここら辺、前回来た時一人で走ったので覚えてる。左に行くと。
-
730交差点です。
-
交差点手前のファミマで泡盛のさんぴん茶割りを買いました。お酒なのに、味がおいしくてごくごく飲んでしまうやつです。このあと、船が止まっている港まで送ってもらい、お別れです。今日は最終乗船が15時半なので、少し前に戻りましょう。ありがとう、楽しかったです。また来たいと思います。
-
お部屋に戻ったらベランダからタグボートが見えました。
-
タグボートって知ってますか?
小さいのに大型船の離岸着岸を補佐するんです。小回りしながら大きな船を押したり、引っ張ったりするの。見てると本当によく働きます。前の部分で働いている人が3人ほど見えて、戻っていくときに手を振って、ありがとう、いってらっしゃーいと叫んでくれました。涙出るよー。 -
お部屋でアプリを使って泡を頼みました。今度はえらい早く持ってきてくれました。アプリではどこにいても探し出して、食べ物や、飲み物などを持ってきてくれます。
-
いやあ、船っていいねえ。
-
夕食はまだ入っていなかったメインレストランへ。
-
ビスク、おいしかった。
-
ホタテの黄身焼きです。グッドチョイスでした。
-
ムースだったかな。
-
こちらのバーはタバコが吸えるので、夫に付き合って入ります。しかも、酔鯨が置いてあるので。クルーズ中盤でちょっと疲れたかな。おやすみなさい。
-
おはようございます。10月5日、クルーズ7日目です。
もう一週間もたったなんて信じられません。今日も朝7時に那覇に入港しました。 -
ショアエクスカーションを申し込んでいて、集合時間が8時と早いので、ビュッフェレストランに5時半のオープンに合わせて行きました。
-
本格的には6時オープンなので、この時間帯はコンチネンタル式のものしかいただけません。
-
パンプディング暖かくてできたておいしかった。
-
でも人が少ないおかげで写真が少し撮れました。
-
那覇港です。
-
申し込んでいたのは美ら海水族館です。ガイドなしですが、港から水族館までバスでおよそ2時間かかり、個人で往復して最終乗船時刻の18時半に遅れると大変なのでツアーにのっかりました。船主催のエクスカーションであれば仮に間に合わなくても船は待っていてくれます。
人気MCのひろしが言ってましたが、実際遅れた場合、ほんとにおいてくそうです。見たことあるって言ってました。外国人だったそうですけどね。 -
途中サービスエリアで休憩とりながら10時に入場。
-
いやあ、ほんとに美しい。美らです。
-
約4時間の間自由に過ごします。
-
目が合ってる?合ってない?
-
さかなクンと一緒に来たいな。
-
3兄弟。
-
ここにもいました。
-
大好きな人たち。
-
ジンベイザメさん、マンタと共に。
-
先日一匹死んじゃったんですよね。寂しいね。
-
ガラスに映ったお目目が怖い。やっぱりさめだ。
-
どーーん。
-
ガラスの厚さが60センチとか言ってたかな?
-
10時半からのイルカショーを見に行きましょ。
-
オキちゃん劇場にて。
-
まだ始まる前なのに、一人で遊んでいるようです。
-
チケットもかわいいです。
-
始まりました。
-
オキちゃん劇場でのイルカショー。
-
オキちゃん劇場でのイルカショー。
-
オキちゃん劇場でのイルカショー。お化けが出てきて一応ハロウィン仕立てになっていました。
-
オキちゃん劇場でのイルカショー。かぼちゃっぽいボールを運びます。
-
オキちゃん劇場でのイルカショー。
-
オキちゃん劇場でのイルカショー。
-
オキちゃん劇場でのイルカショー。
-
オキちゃん劇場でのイルカショー。おおおお。
-
ショーが終わり、隣にあったウミガメさんたちのいる場所へ移動。
-
ウミガメさん。
-
ウミガメさん。
-
ウミガメさん。
-
ウミガメさん。
-
その隣のマナティー館へ。
-
何かと思ったらお食事中。
-
これ、レタス。お手てで持って食べてるの。かわいい。
-
丸ごと一個すぐ食べちゃいます。
-
床に手をついて。かわいかった。
-
水族館の敷地はとてつもなく広いです。
-
海洋博が行われた場所で水族館だけではない複合公園なのですね。
-
昨日、石垣島のT君から教えてもらった美ら海水族館から徒歩圏内の素敵な場所へ移動しましょ。
-
この上の建物が水族館になっています。
-
カンカン照りで暑さマックスでしたががんばります。
-
水族館は一応さーーっと全部見たけど。
-
お土産屋さん見てない。気になるー。
-
やっと公園の外に出たら、牛車。いいなあ。
-
すごく遅いのだ。
-
そして、教えてもらった素敵な場所はここです。備瀬のフクギ。
備瀬のフクギ並木 自然・景勝地
-
備瀬とは地名。フクギは木の名前。
-
こんな風に並木となって小道が続いています。
-
ところどろこに順路の印が。
-
木漏れ日が気持ちいい。
-
あらー。ねこさんも島時間。
-
またいでも触っても動きません。
-
シーサーだ。
-
ちっちゃい子。
-
ときどき開けます。
-
なんかユーモアあるよね。最初気づかず通り過ぎるとこだった。
-
いい感じです。
-
ここにもなんか飾りがしてある。
-
あれ。お店もある。
-
中には入りませんでした。
-
これは。
-
さとうきびだ。一本100円とあったので横の缶に100円入れてと。
-
硬いよね。
-
コッコ食堂もT君から教えてもらったお店。
-
グーグルで探し当て到着。
-
冷房が効いててほっとした。ビールも冷え冷えでありがたや。
-
こんなメニューです。ここで待ってる間にさっきのさとうきびをかじってみました。甘いけどかたい。
-
地鶏黄金そばを頼みました。玉子ふわふわで、鶏のアッサリ出汁のスープです。上にのっているのは地鶏を何とかしてどうにかなってるやつでおいしいよ。
-
おいしくいただいて、フクギの並木をもとに戻り、水族館に帰ってきました。入場券は何度でも出入りできます。
-
大好きなさめさんを見納めして。
-
こっちは模型だ。
-
お土産屋さん。
-
ちんあなごさんグッズがたくさんあった。
-
甘いお菓子が好きだったら、もっといろいろ買うと思うけど、結局何も買わず。
-
バスに戻るのも広くて大変だ。
-
さよなら、美ら海水族館。楽しかったな。
-
歩いてる途中でファミマがあったので涼みに入ったら、こんなのがあって買ってしまった。旅行中に食べました。持って帰ったら粉々になりそうだし。
-
帰りのバスでガイドさんが自分のおばあさまの形見の三線を独学で練習したそうで、何曲か美しい歌声と共に披露してくれました。
-
こうして、16時半過ぎにお部屋に戻りました。大汗をかいたのでシャワーしてからディナーへと。知り合いになった方にロイズの沖縄塩チョコいただきました。
-
今晩のディナーはサボイというレストランにしました。
-
プロシュートちゃんね。
-
ちょっと甘かった。マンゴーとなんとかの冷静スープ。けど、おいしかった。
-
ペンネのゆで具合もよろしいようで。
-
赤はピノノワール。
-
スフレを頼んでみた。
-
そしたら、ウエイターさんがスプーンであれよあれよという間にザックザックとして。
-
今度は上からクリーム的なのをたらーりと。全部暖かいよ。
-
コーヒーはラテにしてみたよ。ごちそうさま。デザートね、たいてい口付けたら残しちゃうんだあ。
-
今日の夜のショーはこちら。マーク&ピンキーというマレーシアからのメンバー。
-
いつものショーの会場ではなく、エクスプローラーズラウンジというところでやってたマジックショーを見に行きました。なので、飲み物頼みました。横だけど最前列。
-
夫婦であり、友人だとかで、息ぴったり。
-
ピンキーさんかわいい人でした。
-
楽しかった。
-
いつも見ているショーの会場に行ってみたら、ミグ・アイエサさんのショーでしたが、最後まで見ずにお部屋に戻りました。こんな感じで10日間のクルーズ中早くも7日が過ぎてしまいました。明日からは終日航海日となります。ご覧くださってありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ダイヤモンド・プリンセス
0
158