2024/05/02 - 2024/05/02
66位(同エリア444件中)
ねこいしさん
モスタルはクロアチアからの日帰りツアーで人気。その方々はほぼ、この橋(スターリモスト)と周辺のお土産屋+レストランにいらっしゃいます。
おかげで日中の混雑がすさまじく、わたしは近づけませんでした。
ということで、朝の静かな内にスターリモストを歩きます。
ところで前回の旅行記で、宿に関するコメントが規約違反との指摘を受け、宿での出来事を削除しました。そうですね、誹謗中傷はいけません、反省しました。
事務局の方にはお手数をおかけし、申し訳ないことでございます。
◇4/27 シンガポール・ミュンヘン乗継 機内泊
◇4/28 シベニク泊
◇4/29 ザダル泊
◇4/30 スプリト泊
◇5/1 モスタル泊
◆5/2 モスタル泊
◇5/3 ドゥブロヴニク泊
◇5/4 フランクフルト乗継 機内泊
◇5/5 シンガポール乗継 機内泊
◇5/6 帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 1.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6:30 曇り空
昨夜は眠りながらも、雨音を聞いていました
朝には上がり、ありがたいことです -
モスタルのマンホール
よく鳥の足跡にしましたね、すばらしい -
「まだ寝てます」って感じで、微笑んでしまったポスト
-
パン屋さんの明かりを見て、感激でメロメロ
営業してくださるのね -
結局この日(レイバーデーの2日目)、パン屋さんと多くのレストランが開店しました
(交通機関は休日ダイヤ、スーパーや小売店は依然休み) -
このシャッター、わたしの好きなやつ♪
上部に飾りもありますね -
歩道で、大型犬がお休み中
飛び上がるほど驚き、車の陰に逃げて隠し撮り -
Red Army Mostarというサッカーチームが設立された年らしい
-
これも VELEZ MOSTAR というサッカーチーム
サッカーへの熱量がすごそう -
「V」が続きます
ここも所々にお休みワンちゃんがいて、緊張の通過
昨夜降ってたもんね -
主張ありげな
-
翻訳したら「鉄工所」
小さな黒猫がモスタルの至るところに
黒猫結社がある? -
この東側の住宅街を歩けなかったのが心残り
(時間と体力不足) -
演出したかのようなゴミ捨て場
-
時々、繊細な建物も
-
スターリモストに向かってはいるのだが、牛の歩み
-
お菓子の箱みたい
-
ようやく、昨日「すし詰め」だった地域にやってきました
オールドバザール クユンジュルク 市場
-
かなりデコデコした石畳なので、青竹踏みの要領で歩いた
(そうでもしないと歩きにくい) -
この対岸の美しいこと
-
あ、独り占めしてますね
-
ちなみにこっちは東のイスラム側
東:ボシュニャク人=イスラム
西:クロアチア人=カトリック
この対立で紛争が起きてしまったのですね -
そして紛争でモスタルを追われたという「セルビア人=正教会」の方も少数あり、主にこの3つの宗教
Pravoslavna crkva Svete Trojice
中央が正教会(意外にも東側にある) -
模様の力ですね
ドキドキします -
皆さんの旅行記で、転びやすいと聞く橋
雨上がりだし、慎重に上ります -
おー(わたしも橋を独り占め中)
4トラで「スターリモスト橋」となっているけれど、スターリモスト=Old Bridge の意味だから、「古い橋橋」になっていますスターリモスト橋 建造物
-
あ、ムスリム女性が川岸にいる
落ちないでね
後ほどわたしもあそこで、別の女性たちのカメラマンしました -
ボシュニャク人側
白いのがスターリ・モスト博物館らしいのだが、朝なので当然閉まっていますスターリモスト橋 建造物
-
ボシュニャク人の東側と
-
クロアチア人の西側
観光的には東側がメインで、こちらはヤツれ気味
老犬みたいで、ヨシヨシとしたくなります -
Halebija Tower
クロアチア人側の監視塔 -
この橋は、1993年に紛争でクロアチア勢力側によって破壊され、今の橋は2004年に再建されたもの
スターリモスト橋 建造物
-
橋を渡って、クロアチア人側を散歩することにします。
-
Beach below Stari Most
さっきムスリム女性のいたところを探し、降りてきました -
水音と鳥の声も美しく、降りてきて良かった
(思わず動画を撮りました) -
この川、すごくないですか?
まだ日も照ってないのに、この青さ -
ここに点在する石は、破壊された元の橋の一部だそうです
-
やはり西側はヨーロッパっぽい
(東側はオリエンタルな雰囲気) -
客を待つ座布団たち
-
悩める分かれ道
-
むこう雲海ですね
-
Kriva ćuprija
この橋はミニスターリモストみたいで可愛い -
旧市街を出て、街の方も歩いてみよう
-
西側の住宅街はこんな感じ
-
ペカラ(パン屋さん)が営業してる!
Bakery Dan i Noc
「昼も夜もベーカリー」という意味みたい
よかった、朝もやってくれてて -
焼きたてのブレクがミート、ポテト、チーズ、ツナの4種あり、わたしは貧血対策でミートをチョイス
ブレクと上段のパン、ジュースで、7兌換マルク(≒610円) -
昨日の「何も買えない事態」で神経がおかしくなったのか、パン屋さんで一番すごい色のジュースを買ってしまった。しかもサクランボアレルギーなのに、なんでこれ買った?と自分でも驚いて記念の一枚。
意外に甘さ控えめ(微炭酸)でしたが、ジュースは子供しか飲まないのでしょうね、この雰囲気
水かジュースしかなく、コーヒーが無かったのです
(コンビニって便利ですね、改めて) -
帰りは西側の道で戻ることにします
-
サロンだ♪
-
墓石の豪華なやつ
モスクの上の玉ねぎを連想するけれど、今歩いているはカトリック地帯です -
このように、1階の窓や扉が塗りこめられている建物が多数
なしてでしょうか -
旗揚げ体操みたいな家
-
Centar za kulturu
博物館?庭に石棺がありました。
まだ門が閉まっているので、後で来ようと思って忘れてしまった -
1階がふしぎな形の窓
後でわかったけれど、ドアと窓が一体化したものでした
雨戸外して見せてほしいな -
Anti-corruption Mural
え、握手と思いきや、拳を突き合わせていた
クロアチア人側からこぼれるダイヤのようなものは? -
荒船山のような岩の上に、遺跡があるようでした
薄っすら上に見えますね
登山も惹かれたけれど、地雷の撤去が完了していない場所もあるらしく、ふいに道を外れそうな自分が恐ろしくて止めました。 -
こんな良い建物をゴミだらけに
ゴミの収集に問題があるのでしょうか -
細道も行ってみよう
-
川に降りられそう♪と行ってみたら、ゴミの山で道が封鎖されていた
なんであんなにきれいな川が維持できるのか謎です -
この木がたくさんあり、花ざかりみたいに綺麗でした(新緑?)
-
今回はこの道で、と毎回吟味して歩いた
-
すてきな看板ですね
-
このワンちゃん、翌朝も会いました
この子めっちゃ大きいんです
怖いくせに抱き着きたい -
地図にも出てこないモスク
(施錠されて入れず)
このあと部屋で朝食
パン屋さんで買ったブレクは、クロアチアのそれとは比較にならない美味しさだったけれど、くど過ぎて胃もたれしてしまったのは計算外。
外務省のボスニア安全の手引きに、
>しばしば脂肪、塩分等が過多傾向となるため、肥満、高脂血症などには十分な注意が必要です
と書いてあり、行く前に読んで笑ってしまったけれど、あながち笑いごとじゃないかも。しかしクロアチアで感じた「塩分過多」は感じられず、それだけで随分ホッとしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024 旧ユーゴスラビア 一人旅
-
2024GW1 シンガポール乗り継ぎ
2024/04/27~
シンガポール
-
2024GW2 まずはトロギールへ
2024/04/28~
トロギール
-
2024GW3 シベニクの夜
2024/04/28~
シベニク
-
2024GW4 朝のシベニク
2024/04/29~
シベニク
-
2024GW5 ザダルの渋ビルたち
2024/04/29~
ザダール
-
2024GW 6 やっとザダルの街歩き
2024/04/30~
ザダール
-
2024GW7 SPLITの建て増し宮殿
2024/04/30~
スプリット
-
2024GW8 SPLITの朝
2024/05/01~
スプリット
-
2024GW9 祝日のモスタル
2024/05/01~
モスタル
-
2024GW 10 モスタルの観光地
2024/05/02~
モスタル
-
2024GW 11 西モスタルさんぽ
2024/05/02~
モスタル
-
2024GW 12 Blagaj
2024/05/02~
モスタル
-
2024GW 13 雨のモスタル
2024/05/03~
モスタル
-
2024GW 14 ドゥブロブニクの墓地
2024/05/03~
ドブロブニク
-
2024GW 15 意外に楽しかったドゥブロブニク
2024/05/03~
ドブロブニク
-
2024GW 16 朝のドゥブロブニク
2024/05/04~
ドブロブニク
-
2024GW 17 ドゥブロブニクの二軍観光地
2024/05/04~
ドブロブニク
-
2024GW 18 寄り道シンガポール
2024/05/05~
シンガポール
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- ちゅう。さん 2024/06/18 12:08:40
- ペカラってかわいいね
- ねこいしさん、こんにちは(=^x^=)
モスタル、というかボスニア・ヘルツェゴビナなんでしょうが、欧州とはくくれない独特な雰囲気がありますね。興味深いです。
さくらんぼジュース、あの色からして、果汁ゼロパーセントに見えるのだけど。それはそれで体に良くなさそうだけど、果汁アレルギーも怖いですね。
あ、ついにねこいしさんの元にも例のお達しが届きましたね。
ケトル事件の描写からは、かなりのショックだった様子が伝わって来ました。
私が泊まるクラス、タイプの宿にケトルはまずないけど、ドバイで乗り継ぎ失敗して泊めてもらった四つ星のホテルのケトルには干からびた虫がいましたよん(^.^)
事実の描写に過ぎなかった思うけど、まあ今回は通報した方にとっては気になる表現があって、事務局もいちいち精査してから改善勧告する余裕がないんでしょうね。
ただ、改善勧告メールに気づかず、修正せずに旅行記再開すると、予告なしに削除されちゃうみたいです。先日相互フォローされている方が書いてました。
ちゅう。
直方の表紙が猥褻画像認定されないかドキドキしております
- ねこいしさん からの返信 2024/06/18 12:40:21
- 唯一覚えたセルビア・クロアチア語が「ペカラ」という体たらくです
- ちゅう。さま
こんにちは、雨ですね。
コメントありがとうございます。
>直方の表紙が猥褻画像認定されないかドキドキしております
あはは!
いま「そうでした?」と見直して、笑っちゃいました。
確かに猥褻画像です。
改善勧告メールは、非常に丁寧な文面でしたよ。
ただ、具体的にこの発言、とは教えてもらえない(この旅行記、とだけ通知)ので、直したつもりだけど、これで良い?と不安でした。
直す気はあるのに、削除されちゃったら悲しいですものね。
自分でも悪口の自覚があったので、宿名は出さなかったのですが、考えたら今Googleレンズで画像から宿を特定できてしまうので、本当に危険だと思いました。
向こうから営業妨害で訴えられるとか、あの宿ならやり兼ねないかも。
ありがたいことでした。
ねこいし
-
- mei1110さん 2024/06/16 20:54:56
- 確かに、塩分過多…笑
- ねこいしさんこんにちは!
いつも素敵な旅行記、楽しませていただいております。
スプリット→モスタル→ドブロブニクの流れ、私も10年ほど前にバスでうろうろしました。
ねこいしさんの旅行記で「あ!こここんなだった!」と記憶がよみがえりついついコメント書いてしまいました。
「こんなところあったの?見落とした~!」もたくさんあってとても面白いです。
クロアチアの料理は確かに美味しいけどしょっぱいと思います。
ちょっとしたカフェでも、ちゃんとしたレストランでももう少し塩少なくていいのにな~ってことたくさんありました。
まあそれでも美味しいんですけどね。
前回のあれ、誹謗中傷なんですか…
ええ~びっくりです。
あれ客側からすればあれば助かる情報だと思うんですけどね…
モスタルは10年前でも弾痕が残る建物が多く、また観光エリア隣接でも廃墟も多く、
ゴミ収集にちょっと問題あり?な感じでしたがあんまり変わってませんね。
相変わらず美しい建物も多く良い所も変わってないのである意味で保存率がいいといえるのかも。
拳を突き合わしてる絵、ダイヤのようなものは手紙かな?と思いました。
手紙捨ててるって不穏な感じなんですけど。
ねこいしさんの旅行記は独自の視点とお写真でいつもとても楽しみです。
次回も楽しみにしています!
mei1110
- ねこいしさん からの返信 2024/06/17 08:44:27
- やっぱり塩分過多なんですね!
- mei1110さま
コメントありがとうございます
嬉しいです♪
10年前に似たようなルートを行かれたとは!
しかもそっくりなルートで、びっくりしました。
行く前に拝見したかったです。
(トルコのだけは、投票済みでした。前にトルコへ行こうとしていた時かな?)
けっこう皆さんの旅行記を拝見したのですがツアーの方が多くて、個人手配で誰か国境越えてないかしらと、探したんですけど。
いま二つだけ拝見したのですが、「見た!あった!」の建物が多くて、たいへん楽しかったです。
全体的な印象は、10年経ってもあまり変わっていないですね。
冬は人が少なそうで羨ましいし、なにより祝日じゃないモスタルに私も行きたかったです。
そして国境の渡り方も、いろいろなんですね。
それよりモスタルのゴミ捨て場がすごい、笑
何か収集に問題がありそうですね。
> 拳を突き合わしてる絵、ダイヤのようなものは手紙かな?
なるほど!
そう思うと、余計意味ありげですね。
> 前回のあれ、誹謗中傷なんですか…
消す前のを読んで頂けてたのですね、嬉しいです。
予約サイトのクチコミが操作されている、と思われたので、検討している人は気を付けて、わたしと同じ思いしないように、と思ったのですが、たしかにそれは営業妨害ですよね、笑。
mei1110さんは今、小さい方もいらして国内旅行が多いけれど、海外もお好きでコアな旅人だったのですね〜。
旅の先輩を発見して嬉しいです。
ぼつぼつ拝見させてもらいますねー♪
ねこいし
-
- たまさん 2024/06/14 22:57:59
- 安全の手引きーー笑
- ねこいしさん
こんばんは!
パン屋さんが開いている!!
わたしもうれしくなりました(^^)/
でも、うれしすぎて、変な色のジュース買っちゃったんですねw
あ、前にご紹介した、リムカーワイ監督が、今(ちょっと前かな、時差がある)モスタルを再訪していて、「すべて、至るところにある」に出演してくれた地元の人々に映像を見せてました。
映画に登場した、「緑の喫茶店」で。
ここ、ねこいしさんが偶然見つけて入ったりしてないかなーー、と思ったんですよ。
壁が明るい緑で、おっさんがやってて、客も全員おっさんで(*^_^*)
そこで出されてるコーヒーが、普通のカップに入ってくるやつではなくて、、
なんか独特の飲み方がありそうな感じでして、、
ねこいしさんに確認してきてほしかったーー(勝手なことを)
ヒマがあったら「すべて、至るところにある」で、SNS検索してみてください。
ホテルの件、、ありのままを書いてただけな気がするけど。。
ダメなんですねーー(;´∀`)
おつかれさまでした。
たま
- ねこいしさん からの返信 2024/06/15 08:53:05
- 笑えますよね、安全の手引きに!
- たまさん
ありがとうございます
*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
Goodタイミングでコメント頂き、月末から私の住む名古屋で上映でした!
前に教えて頂いた時は名古屋上映は無かったので、諦めかけてました。
1週間あるようなので、絶対行きます
∠( ˙-˙ )/
舞台挨拶もあるみたいで、その日は旅行の予約をしているのだけど、やめて映画館に行こうかと検討中…
舞台挨拶の日は混みますかね…
たまさんの旅行記は空いてるように見えたけれど。
三部作のようだから、訳わからないかもですが、楽しみです。
旅行行く前に見たかったなぁ~
緑の喫茶店は、SNS検索下手で発見できませんでした。
残念ながら現地でも行けておらず、見れても無いのに良さげな喫茶店だわと、惜しい気分。
たまさんはSNSを上手く活用されて、普通なら発見できないところ(固有猫情報とか)にも行かれてますよね。
わたしも事前予習してから旅したくなりました。
ねこいし
(お相撲、私は見た事も無いくせに、旅行記拝見してウルウルしてました。たまさんホント多趣味で感受性も豊かで、すばらしいです)
-
- pedaruさん 2024/06/14 22:28:45
- 絵に描きたい風景
- ねこいしさん こんばんは
(この東側の住宅街を歩けなかったのが心残り)のコメントのある景色は、絶対絵にしたい景色です。住宅の輪郭、色合い、すべて私の心を鷲掴みです。
そのほかにも数点描きたい景色がありました。
ホテルのことを正直に書いていると思うのですが。残念です。
pedaru
- ねこいしさん からの返信 2024/06/15 08:12:16
- Re: 絵に描きたい風景
- pedaruさま
おはようございます
なるほど、絵の描ける方は、景色の見方が違うのですね。
しかし、言われてみると東側の住宅街を歩けなかったことが、より悔しくなってきました。
美しい町ですよね。
この後、また団地を見に行ってしまった阿呆です、、
ホテルの件は、言われてみれば今どき画像から特定できてしまうし、読む人少ないにしても確かに営業妨害でした。
この上あの宿に訴えられでもしたら最悪ですし、笑
ありがとうございます
ねこいし
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
モスタル(ボスニア・ヘルツェゴビナ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
モスタル(ボスニア・ヘルツェゴビナ) の人気ホテル
ボスニア・ヘルツェゴビナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボスニア・ヘルツェゴビナ最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024 旧ユーゴスラビア 一人旅
8
64