2024/05/02 - 2024/05/07
19位(同エリア228件中)
コロコロパッカーさん
- コロコロパッカーさんTOP
- 旅行記446冊
- クチコミ44件
- Q&A回答2件
- 594,559アクセス
- フォロワー170人
バラットティーセンターで茶畑は堪能したけど、やっぱりBOHのほうも見てみたい。
色々検討して一番安く効率的に回れるツアーにしました。
メリット タクシーで行くより圧倒的に安い
デメリット コースは半日か1日で、内容に選択肢なし。それぞれの滞在時間がちょい長すぎ
3時発のKL行きのバスには間に合いますが、1時は間に合わない、もう少し時間を節約したいならやっぱりタクシーかな。
8時15分集合→だいぶ道から外れたホテルに他の客をPUして15分のロス→山の上でミニジャングル散歩(遊歩道あり)→BOHティーセンター→いちご畑→道から外れたホテルの客を送って15分のロス→13:30か14:00ごろ帰着。
KL行きのバス:BUS ONLINE TICKET.COMでチェックできます(13:30のつぎは15:00しかない。
→UNITITI express利用 ぶっとばしてくれたので19時前にKL到着、KLセントラル駅で途中下車OK
-
8時頃街に出ると。あちこちでジープの運転手と旅行者が待ち合わせをしていて既に慌ただしくなっています。この感じ、なんだかアジアだな。
で、本日のジープはこちら。走ってるとき扉が急に開きますよ(笑)
絶対寄りかかっちゃだめ。 -
お世話になったCSトラベルの代理店。泊っていたゲストハウスもCSトラベルのツアーを紹介していたのでメジャーらしい。
確かハーフデイは70リンギだったと思います
タクシーチャーターがホテルで1時間35リンギ、タクシー組合直で30リンギ、ともに最低3時間からなので、値段的にはお得でした。
ちなみに終了時間は「わからん、渋滞次第」だそうです。 -
30分ほど山道を走って、まず最初にBOHティーの茶畑が見渡せるスポットで撮影タイム。ここが一番良かったかな。
時間は10分、滑って危ないから奥に行くなとも言われています。
さて、ここで今回のツアーメンバーと国別行動パターンをご紹介
日本人(わし)・・・すべての言いつけを守る
ベトナム人タオさん・・・すべての言いつけを守る。というか「茶畑はうちの国にもあるから珍しくないわ」と、道から静かに鑑賞。ついでに私の写真も撮ってくれる。
中国の新婚さん・・・妻の写真撮影に必死
オランダ人熟年カップルとオランダ人母子・・・すべての言いつけを守らない(この人たちの送迎のために30分もロスした) -
イチオシ
大幅に時間を過ぎて、何組かのツアー客が集められて英語が得意なドライバーがまとめて茶の概要を説明。
ここでは日本のお茶と違って、1年中新芽が出れば摘めるんだとか。
あとはゴールデンティー(多分ホワイトティーのこと?)など。
そして茶摘みは薄給で大変なお仕事なんだろうな -
ドライバーさんによると茶の木は摘まなければ普通に大きくなるんだそう。
走っている途中に大きくなったお茶の木がどれか教えてくれました。
実家もそろしろ茶摘みシーズンだな。 -
続いて今回のツアーの最高地点に向け移動。道中ずっと茶畑。
こうやって動画撮ってたら、急にドアがぱっかーんと開いた。あわあわしつつ速やかにドアを引き戻すわし。実は「カチャ」っとロックが外れる音がしていてドアを信用していなかったのよ。寄りかかってたら崖から転げ落ちてただろう。
後ろに座っていたオランダ人の奥さんが「おぅ まい ごっっど」と絶叫していた。
マダム、海外のドアは急に開き、ノブは急に取れ、電源は急にショートし、ベットは急に底が抜け、便器は急に割れるもんなんだよ。何事も想定内さ。 -
続きましてモッシーフレストという山の上のジャングルウォークに運ばれました。
ここでもしばしご観覧タイム -
NOビュー
-
ちょっとだけ晴れてきた。キャメロンハイランドは天気が安定しないことでも有名だそう。
天気が良くても雨具は必須ですね。 -
こんな感じで階段によるアップダウンはありますが、足場はしっかりしています。
一方通行の道を30分ぐらいかけてぐるりとウォーキング。 -
食虫植物だ。
他にもドライバーさんがいくつか植物を紹介してくれたあと、ジャングルに放流される -
展望台もありました。
-
はい、ではここでも国別行動パターン
日本人(わし)・・・さっさと歩き回り集合時間の30分前に到着。暇なので犬やジープの写真を撮りながらぶらぶら
ベトナム人タオさん・・・同上。というか「ジャングルはうちの国にもあるから珍しくないわ」と、絶対思ってそう。静かに待機
中国の新婚さん・・・妻の写真撮影に必死。妻、ここでお色直し。
オランダ人熟年カップルとオランダ人母子・・・約束の時間を大幅に遅れて帰還
まぁね、オランダだったらこんな場所は珍しいのかな、滅多に来られる場所でもないしね。 -
ベトナム人のタオさんは英語が堪能なので、待っている間に色々おしゃべりしました。
彼女は長い休みが取れないので、しょっちゅうショートトリップで東南アジア諸国の旅を楽しんでいるんだそう。
マレーシアは3回目で、毎回エリアを変えて旅をして、他にもシンガポールやバリなど、どこでも2、3時間程度で行けるから楽しいわ、と話していました。
私と同じ、人と休みが合わないけど我慢しないで一人で旅に出るのが全然OKな人。
今回はじめてベトナム語で客引きされたので、ベトナム人も経済力をつけて海外旅行に出る時代になったんですね。ベトジェットの活躍もそのあと押しなのかも。
しかし英語が話せるベトナム人とは珍しいな。彼女の仕事が気になる、きっとエリートなんだろうな。 -
こちら、住み着いているワンさん。私は仲良くなりたいのだけど、おどおどしてておよび腰。人間にいじめられたのかな。
-
続いて山を下り、BOH TEAセンターへ。
ちなみにですが、BOH TEAセンターまで行くバスはないらしく、どっかの分岐までは行くことができるという記事を読みました。
実際歩いている人も稀に見ましたが、歩くことが目的の人以外にはおすすめしないな。ケチり目的ならツアーに参加してしまうのが一番。 -
これがちゃっぱを摘まなかった場合のお茶の木らしい。しらんけど。
-
BOH TEAセンターは巨大です。
-
分岐からずっとこんな感じでした。
-
ここでもしばしご観覧。1時間以上時間がありました。
-
いろんな色の花が咲いてた。
-
お約束の工場見学。1階にある設備をガラスで仕切られた廊下から見学するだけんなので、1回どっかで見たことがあるならパスしていい。
-
発酵具合かな。
ファクトリーショップの品ぞろえはSO SO。
スーパーでは見かけない、フレーバーテイー6種類アソートを買って帰りました。
BOHティーのフルーツティっておいしいよね。
3種類だけ試飲もできて、最近流行っているらしい紅茶とコーヒーを混ぜた粉も買いました。
マレーシア人も結構手に取ってたから。
香港で言うところの鴛鴦茶みたいな感じですがちょっと違って、もう少しさっぱりしていました。激アマではないのでお土産におもしろいかも。 -
カフェテラスは30分の行列だったのでパス。
ベトナムのタオさんはしょっぱなから並んでカフェタイムしてました。 -
テラスからの眺め、BHARATより山々しいな。
-
こちらも谷を歩けるらしい
-
オランダ人カップルだ。何事もどっぷり楽しむ姿勢はすばらしい。
お茶もケーキもオランダでいただいたほうがおいしかろう、今ここですべきことが何か、よく分かってらっしゃる。 -
一面をお茶で覆われた山、一面をバナナで覆われた山、ともに植物とはいえ、環境への配慮も忘れることなきよう。少なくとも動物はいなくなるだろうし。
-
ちゃんと保全してもらわないとメガソーラーと同じになっちゃうからね。
-
まぁ飲む人がいるから作るって話なんだけど。
興味なかったけど、モッシーフォレストに連れていってもらえたのは良かったのかも。展望台から、マレーシアの豊かな自然も見ることができたから。
あ、言うまでもないことですが、中国からの新婚さんは「カフェとケーキと私」の映え写真撮影で一生懸命でした。 -
最後はいちご農園。山の斜面を利用していました。あったかい国なのに、さらにハウスなんだね。
いちごはほとんど狩られてて、小粒で赤くもなく無残な状態でしたが、ここでまさかのタオさんがいちご狩りに挑戦!
そうか、タオさんはホーチミンの人だから、いちご狩りは珍しいのか。 -
いちごの下にミントが。自生しているのか、虫よけか。
-
私はこっち、スコーン。
いちごジャム付き。ジャムはがっつり加糖、そして着色料がっつり笑
いいんです、場の雰囲気で。スコーン、けっこうおいしかったよ。 -
以上、ハーフデイツアーでした。
ホテルに戻って、ちょっとお庭を散歩して、ゆっくりバス停に歩いていっても15時のバスに間に合いました。 -
KLと違って、キャメンロンではノーチェックで乗り込んでいい仕組み。
出発直前にお姉さんが出席確認をします。下の名前を呼ばれて「いえーす!」と答えて終わり。
帰りはUNITITIバス。こっちもヤンキースタイルでした。
帰りは下りなので、行きよりさらに加速気味。シートベルト付けたよ。
来るときと同じ、山と平地の間のドライブインで一度トイレ休憩。
そのあたりに立っていたハウスメーカーの看板をグーグルレンズで翻訳してみたら、「タパ市、私の夢の街」と書いてあった。あかん、一気に現実に引き戻されたぜ。 -
タナラタの手前あたりの店。
英語、中国語、タミル語?アラビア語で書かれている看板。
マレーシアではあまり他民族の店に行くことはないと聞いたことがあるけど、ここはなかなかな商売人なんでしょうか。 -
山間の街。
温泉郷みたいな雰囲気。 -
ドライブインというか、トイレぐらいしかないか。
7時前にKLで途中下車。TBSまで行くのがめんどくさかったので助かりました。
以上、なかなか充実したキャメロンハイランドショートトリップでした。
いつもご覧いただきありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
マレーシア 2018年, 2024年
-
前の旅行記
マレーシア一人旅3 キャメロンハイランド タナラタの街散歩
2024/05/02~
キャメロン・ハイランド周辺
-
次の旅行記
マレーシア一人旅5 KL ブキッビンタン食べ歩き
2024/05/02~
クアラルンプール
-
マレーシア旅行記①KL到着 マジェスティックホテル泊女子旅!
2018/12/05~
クアラルンプール
-
ザマジェスティックホテルクアラルンプール泊女子旅!マレーシア(KL)旅行記②ホテル大解剖
2018/12/05~
クアラルンプール
-
マレーシア旅行記③イポーへ日帰りマレー鉄道の旅1(アジアで行くべき町トップ10入り)
2018/12/06~
イポー
-
マレーシア旅行記④KLからイポーへ日帰り旅行 レトロな街並みに感動編
2018/12/06~
イポー
-
マレーシア旅行記⑥イポーのウォールアートだけひたすら載せます。
2018/12/06~
イポー
-
マレーシア旅行記⑤美食の町、イポーを日帰りで食べ歩きつくす!
2018/12/06~
イポー
-
マレーシア旅行記⑧KL散歩・カンポンバル、アンタラバンサ、KAK SOM、THE ROWなど
2018/12/07~
クアラルンプール
-
マレーシア旅行記⑦お土産も素敵、KLイスラム美術館大解剖
2018/12/07~
クアラルンプール
-
マレーシア旅行記⑨電車でブルーモスクへ行ってみよう!
2018/12/08~
クアラルンプール
-
マレーシア旅行記⑩マジェステックホテルアフターヌンティとスパ
2018/12/08~
クアラルンプール
-
マレーシア一人旅2 キャメロンハイランド 茶畑でプチハイキング
2024/05/02~
キャメロン・ハイランド周辺
-
マレーシア一人旅3 キャメロンハイランド タナラタの街散歩
2024/05/02~
キャメロン・ハイランド周辺
-
マレーシア一人旅4 キャメロンハイランド 半日ツアーで茶畑へ
2024/05/02~
キャメロン・ハイランド周辺
-
マレーシア一人旅5 KL ブキッビンタン食べ歩き
2024/05/02~
クアラルンプール
-
マレーシア一人旅6 クアラルンプールでモスク巡り
2024/05/02~
クアラルンプール
-
マレーシア一人旅7 アーサーベニソンヒューバックさんのゴージャスな建築物たち
2024/05/02~
クアラルンプール
-
マレーシア一人旅8 猫館長と、イスラム美術館
2024/05/02~
クアラルンプール
-
マレーシア一人旅9 チャイナタウンから旧市街エリアを散歩
2024/05/02~
クアラルンプール
-
マレーシア一人旅10 KLをひたすら歩く
2024/05/02~
クアラルンプール
-
進撃の巨人展ファイナル IN クアラルンプール 兵長海外に出張するってよ
2024/05/02~
クアラルンプール
-
往復38000円、GWマレーシア 一人旅 1日目
2024/05/03~
クアラルンプール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
キャメロン・ハイランド周辺(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
キャメロン・ハイランド周辺(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ マレーシア 2018年, 2024年
0
38