2024/04/23 - 2024/04/24
31位(同エリア432件中)
miroさん
五稜郭の桜が見たくて、北海道に来ました。
この日は、北斗で、桜巡りをし、大沼をサイクリング。
鶴雅リゾート大沼エブィに泊まりました。
-
さくらラウンジです。
まいせんのカツサンドと築地丸武のたまごサンドで朝ごはん。 -
あっという間に函館到着です。
空港からバスに乗って -
函館駅へ。
-
はこだてライナーに乗って新函館北斗へ向かいます。
-
新函館北斗駅到着です。観光協会のタクシープランで、北斗の桜巡りを予約していました。
-
最初の目的地は、大野川沿いの桜並木です。
トンネルをくぐると、あら残念。 -
満開の桜なら、さぞ美しいことでしょう。
函館は、満開との情報を得ていたのに。
北斗市の方が寒いんでしょうか。 -
1959年に昭和天皇のご成婚記念に植えられた桜並木だそうです。
-
ちらほらと咲き始めている花。
-
全く咲いていないよりはいいかと咲いている花を探しながら楽しみました。
-
法亀寺です。
-
樹齢300年と言われる道内最大級の枝垂れ桜があるんです。
-
ほんのりピンク色に。
-
咲いている部分もあるんですが、全体的にはまだまだ。
-
木の中に入って眺めてみます。
-
かわいいわ。
-
ご当地キャラとぱちり。
ズーシーホッキー。
きもかわキャラ。
北斗市特産のお米、ふっくりんことホッキ貝でできたほっき寿司ちゃん。 -
枝垂れ桜の向こうの桜の街路樹
-
きれいに咲いています。
-
ソメイヨシノじゃないけれど、なんの桜かな。こちらは、ほぼ満開。
-
タクシーの中から、満開の街路樹
-
松前藩戸切地陣屋跡に来ました。
-
良い眺め。桜咲いています。
-
これは、大山桜という早咲きの桜だそうです。
-
街路樹で咲いていたのもこの桜なのね。
-
ソメイヨシノはまだまだ。
-
陣屋跡を眺め
-
駅に戻ります。
-
車のなかから途中の街路樹。
-
駒ヶ岳もちらっと見えました。キリッとした頂上がかっこいいです。
-
新函館北斗駅に戻って来ました。大沼公園に向かいます。
ちょうどいい時間帯の電車は特急。全席指定です。
たった一駅しか乗らないんですけれど。
その乗り方が複雑。切符には、号車ナンバーが記入してあるんですが、ホームには、色分けしたアルファベット。
号車数とアルフベットの照らし合わせを放送しているのですが、インバウンドの方々が多く、聞き取るのが大変そうでした。
どこに乗るのか訪ねられても自分のことしか聞いていなかったので、私もよくわからず、なんでこんなふうに複雑なのかと話していたら、よく利用される方が、教えてくれて、これは出入口が一つしかない車輌があるからだとか。 -
あっという間に大沼公園駅到着です。
-
駅前に団子屋さんの沼の家が見えました。
-
みたらしとごま、みたらしとあんこを購入。イートインしました。お団子もちもち。わたしは、ゴマが一番おいしかったわ。
-
駅の反対側にあるホテル、鶴雅リゾートエヴィに到着。
b_bさんも、こちら宿泊されていましたね。 -
チェックイン時刻より早かったのですが、お部屋に案内していただけました。
-
ロビーを挟んで両側に客室棟があります。
-
すてきな雰囲気です。
-
室内。
落ち着いた雰囲気です。 -
静かですゆっくりできそうなお部屋です。
-
水回り。シンクの反対側に独立したトイレとシャワーがあったような。温泉を利用しました。
お部屋に荷物を置いて、自転車を借ります。 -
サイクリング開始。
はじめの立ち寄り先は、山川牧場ミルクプラント。 -
鯉のぼりが泳いでいます。
-
牛舎の向こうに見えるのは駒ヶ岳。
-
残念ながら、雲がかかっていて頂上が見えません。
-
牛舎の中には、
-
牛さんが
-
たくさん。
-
こちらは、子どもたち。
-
お店の中に入ります。
-
バラとカイノミ 柔らかくて甘くておいしいお肉。
-
そして、ソフトクリームも。
-
満腹になったので、サイクリング再開。
-
所々に駐輪場があって、ビューポイントを眺められるようになっています。
-
湖のすぐそばまで近寄れます。
とんがり頂上は、雲の中に。 -
別のビューポイント。
-
水芭蕉が咲いています。
-
とっても大きいんです。
-
また、別のビューポイント。
-
水芭蕉がたくさん咲いています。
-
水仙も咲いています。
-
その先には、大沼と駒ヶ岳。
-
本当にたくさんの
-
水芭蕉。
-
大沼の周り、いろいろなところに水芭蕉が咲いているんです。
-
白鳥が泳いでいるところもありました。
-
太陽が湖面に映って
-
きらきら輝いています。
-
途中、少しルートを外れると、大沼流山牧場があり、
-
のんびりと
-
お馬さんたちがいました。
-
水芭蕉だけでなく、コブシもたくさん咲いていました。
-
かわいい花です。
-
何本かあった桜は、つぼみでした。
-
3時間かけてゆっくり湖畔を回って、ホテルに戻ってきました。キツネにも、2回遭遇。久々のサイクリング、楽しかったわ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ラウンジには、コーヒーや紅茶などのホットドリンクは、いつでもありますが、ソフトドリンクの冷たいものとアルコールは17時からです。 -
ラウンジには、ジオラマがあります。
スイッチを押すと動きます。
こちらのホテル、以前は、JRのホテルだったそうです。 -
ラウンジの外にソファがあって、そこでも過ごせます。
-
そして木道の先に大沼。
-
木道の脇に水芭蕉。
-
そして先端のソファに座って
-
静かな大沼を眺めました。
-
実は、この日、結構寒くて、向かい風の中を自転車で走り、体が冷えていたので、早速、温泉に入りました。
こちら洗い場と露天風呂。露天風呂の独り占めでした。ゆっくり温まりました。
内風呂は、家族風呂にあるそうです。 -
ラウンジで喉を潤し
-
レストラン棟へ。
このホテルのマーク、水芭蕉かなと思って聞いたら、春を告げる花、きたこぶしなんですって。
花付きのいい年は、豊作になると言われているそうです。ホテルの名前エヴィは、アイヌ語で木々な花や実という意味だそうです。
確かにコブシの花、たくさん咲いていてきれいだったわ。 -
夫は、ラウンジでビールを飲んできたので、日本酒。
私は、ジンジャーエール。 -
アミューズは、仔牛のテリーヌ。
爪楊枝がおしゃれ。 -
本マグロとホッキ貝のマリネ。春野菜添え。
夫のは、ホッキ貝じゃなくてボタンエビ。
すごく甘そうで、そちらもおいしそうでした。
実は夫、ホッキ貝大好きで大半は夫が食べました。 -
自家製パン。
米粉のパン、おいしかったわ。 -
帆立貝のグリエとホワイトアスパラの茹で上げ。
ホワイトアスパラま、ホタテも大好き。 -
一夜キンキと蝦夷鮑のロースト。
夫はブイヤベース。 -
さっぱりとグラニテ
-
北海道産牛肉サーロインのポワレ山わさびソース
さっぱりソースでおいしくいただきました。
お腹いっぱいです。 -
そして別腹のデザートに紅茶いただきました。
-
ラウンジに立ち寄り、
-
シャッフルボードといって、手で遊ぶカーリングみたいなゲームを夫としました。
-
朝です。寒そうだわ。
温泉に入って -
レストランへ。
-
朝食です。これに
-
エッグベネディクト。
おいしかったです。 -
食後は、お散歩。
-
まずはお庭から。
-
桜の木がたくさんあるんです。
-
全部咲いたらきれいでしょうね。
コブシもかわいいわ。 -
この先を歩いて行くと
-
水芭蕉。
こんな身近に咲いているんですね。 -
ちょっと外をお散歩。すぐ近くにあるお寺、昭和寺です。
-
駅にはちょうど電車が止まっています。
-
大沼です。
遊歩道を歩きます。 -
千の風になって 誕生の地のモニュメント。
-
10分くらいで一回りできる最短の遊歩道でした。
-
釣り堀もありました。何が釣れるのかな。
これから、ホテルのバスで、函館駅に送ってもらいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
花巡りシリーズ
-
今年の花巡り初めは、早咲きの梅、桜が咲く雨の日の熱海
2024/01/20~
熱海
-
冬なのにチューリップ
2024/01/27~
船橋・習志野
-
春の訪れ 福寿草 鎌倉にて
2024/02/08~
鎌倉
-
梅に牡丹に魅せられて 鎌倉にて
2024/02/08~
鎌倉
-
ドライフラワーに囲まれて
2024/02/16~
川越
-
花々に癒された日々
2024/02/20~
葛飾・葛西・足立
-
お雛様と龍の天井絵と花巡り
2024/03/30~
東京
-
春休みに♪
2024/04/09~
舞浜・浦安
-
五稜郭の桜が見たくて北海道へ(前) 北斗市桜回廊 大沼をサイクリング
2024/04/23~
大沼・駒ケ岳
-
五稜郭の桜が見たくて北海道へ(後)五稜郭 函館公園 湯の川温泉
2024/04/24~
函館
-
渋谷にて
2024/04/29~
渋谷・原宿・表参道
-
あずさに乗って安曇野へ
2024/05/03~
穂高・安曇野
-
花満開の安曇野をサイクリング
2024/05/04~
穂高・安曇野
-
久々のヌン活は横浜で。
2024/06/06~
横浜
-
横浜で夏を楽しむ
2024/07/20~
横浜
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (23)
-
- ユーユさん 2024/05/07 16:09:37
- 大沼公園のホテル、ステキですね♪
- miroさん
こんにちは♪
表紙のお写真ステキ(^^♪
北斗の桜は少し早かったんですね。
なかなか予定通りに咲いてくれない、咲いている期間も考えると予定を立てるのが難しいですね。
大沼公園のホテルで自転車を借りれるんですね。
車と違ってゆっくり回れるし駐車するところを探さなくていい。
風を感じながらのんびりと、、、私も行った気分になってます(笑)
山川牧場ミルクプラントのお牛さんみんないい顔してる。
水芭蕉の時期なんですね~白鳥も見れてビューポイントですね。
ラウンジの外のソファー、湖を眺めながらゆったり♪優雅な気持ちになれそう。
夜は星を眺めれそうですね。
お食事も美味しそうです♪
北海道の食材が沢山使われている感じで目でも楽しませてくれる。
こういう演出好きです。
北海道、いいですね♪
ユーユ
-
- ポテのお散歩さん 2024/05/06 22:07:56
- 春の大沼
- miroさん こんばんは。
表紙のお写真、春の大沼の湖面が美しいですね♪
もうこれだけで うっとりします(^^)
道南の桜と言えば、五稜郭を思い出しますが
桜並木や樹齢300年という立派な枝垂れ桜など、桜の名所があるのですね。
青空に映える大山桜が美しいです。
大沼ではサイクリングをされたのですね。
驚いたのは水芭蕉が色んな所で見える事です。
やはり水が綺麗なんでしょうね。
水芭蕉群生地へ行ってみたいと思う事があるのですが
ここではサイクリングの途中で出会えるなんて♪
そして牧草地の風景も素敵。
駒ケ岳はホント、カッコイイです)^o^(
ソフトクリームにお団子、食べたい!(^^)!
冬の北海道は寒さを考えると構えてしまいますが、
桜が咲く季節はいいですね~。
五稜郭編も楽しみにしています(*^-^*)
ポテ
- miroさん からの返信 2024/05/07 07:51:27
- Re: 春の大沼
- ポテさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです。
ホテルからの大沼の眺め、静かで美しくうっとり眺めていられました。
道南、五稜郭の桜だけでなく、北斗や松前の桜も見所が多いみたいです。
満開でなかったのが残念ですが、いろいろな景色が眺められて楽しかったです。
大山桜もきれいでしたし。
大沼周辺、至る所に水芭蕉があって、びっくりしました。それも大きくて。
駒ヶ岳、大沼では先端が雲に隠れてしまって。
北斗でかっこいい先端を眺めていたので、雲から出てくるのを待っていたんですが。
翌日は曇ってしまい、ますます見えませんでした。
お団子もソフトクリームもおすすめです。
miro
-
- HAPPINさん 2024/05/04 12:07:15
- 鶴雅リゾートエヴィ
- miroさん、こんにちは(^^)
鶴雅リゾートエヴィ。何度か泊まろうと予約したことがあるんですが、その都度旅行そのものが中止になってしまって。いまだ泊まれてません。
なので興味深く見させてもらいました。
木道の先に大沼、この風景すてきですね。
そうそう、ジオラマがるのもいいなって。
こちらのホテル、その後何度か御値段をみたりしているのですが、御多分にもれず高騰が。なので余計に泊まられたことが羨ましく思えます。
お食事もとってもおいしそうで。
ありがとうございました。
Happin
- miroさん からの返信 2024/05/05 07:22:01
- Re: 鶴雅リゾートエヴィ
- happinさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです。
エヴィ、落ち着いたホテルで感じよかったです。
木道の先に見える大沼、ほんと静かでよかったです。
夕方、ラウンジでワインなどの提供があるんですが、飲み物片手に、木道の先端のソファに座って、静かに飲まれている方もいらっしゃいました。
あのジオラマを見た時に、happinさんのことが浮かびましたよ。
きっと喜ぶだろうなと。
ほんとホテル代高騰していますよね。
大沼周辺、あまりホテルがなく、
うちは、駅からの利便性で選んだのですが、結果、ご飯もおいしいし、すてきな滞在ができてよかったです。
miro
-
- ちーちゃんさん 2024/05/03 23:03:41
- お団子美味しそー(*゚▽゚*)
- こんばんは~(*^◯^*)
春を探しに北海道へ行かれたんですね♪
函館には何回か行きましたが、大沼へは行った事ないので、興味深く拝見しました!
沼の家さんのお団子が美味しそうで良くみていたら、お隣に牛乳が。
意外な組み合わせだけど、あんこと牛乳って合うからお団子にもピッタリでしょうね(^-^)
沢山の水芭蕉を見ながらのサイクリングとっても楽しそう(´∀`*)
緑の葉っぱがツヤツヤしていて、まさに春を待っててやっと出て来た感じが伝わりました!
桜の花は、まだ咲いてない所もあった様ですが、ソメイヨシノでは無い桜のお花見も良いですね~(*^^*)
枝垂れ桜の中から眺めるって楽しそう(*´∀`)♪
温泉に入って温まり美味しいお食事!
サイコーですね*\(^o^)/*
そして、水鏡の様な静かな大沼。
時を忘れて眺めていられるステキな景色でしたね!
私も見に行きたくなりました(*^▽^*)
- miroさん からの返信 2024/05/05 07:14:55
- Re: お団子美味しそー(*゚▽゚*)
- ちーちゃん
いつもありがとうございます。
嬉しいです。
大沼、何十年も前に同じようにサイクリングしたり、ボートに乗ったことがあるんです(今回は電動)
自然が残っていて嬉しくなりました。
水芭蕉も、あんなに大きく育つなんて知らなくて、びっくり。
それも至る所にあるんです。
あんなにたくさんの水芭蕉を見たのは、初めて。
雪国の春を味わうことができて嬉しかったです。
おだんごは、とってもおいしいのでおすすめです。
近くの牧場の牛乳を売っていたので、合わせて購入。
あんこと牛乳、あいますね。
枝垂れ桜は、満開だったら、圧倒されそうな大きさでした。
三分咲きくらいだったと思うのですが、桜の下に入ると、咲いている枝もあって、きれいでした。
返信遅くなり、申し訳ありませんでした。
miro
-
- sukecoさん 2024/05/03 20:24:17
- ずーしーほっきー♪
- miroさん、こんばんは!
ずーしーほっきー、懐かしいです(笑)。
ずいぶん昔?に、このゆるキャラに出会って・・・。
あまりにも特徴的な姿、、、いまだに忘れることができません!!!。
枝垂れ桜も綺麗、水芭蕉も美しい♪。
北斗市は桜の満開までもう少しだったようですねー。
でも、想像だけでも楽しめますね!。
函館の桜は五稜郭ですか?。
旅行記、楽しみです!。
そして、、、大沼の沼の家のお団子、いつか食べれると思っていたのですが、
食べるタイミングを逃し続けていて、、、やはり美味しそう~。
それに、北海道のグルメがたんまり(笑)。
また北海道へ帰りたくなっちゃいました!!!。
sukeco
- miroさん からの返信 2024/05/03 21:50:53
- Re: ずーしーほっきー♪
- sukecoさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです。
ひと目見たら忘れないご当地キャラ、大事なのかもしれませんね笑
大沼のお団子、もちもちでおいしかったですよ。
機会があったら是非食べてみてください。
おいしいのは確かです夫はおいしかったらしく、翌朝も買うというのを、食べる時がないからととめた私です。
しだれ桜、満開になったら、息を呑むような光景になると思います。
確かに想像するだけで、楽しめるかも。
sukecoさん、すてきな考え、ありがとう^_−☆
ほんと北海道、おいしいものだらけ。
体重はかるのが恐ろしいわ
miro
-
- ma-yuさん 2024/05/03 10:57:33
- 大沼公園!!
- miroさん
こんにちは!
今年の開花予想は難しいですね。
寒暖差が大きく観光客を困らせています。
北斗の桜巡りは少し・・・でしたね(-_-;)
ホクトのゆるキャラはズーシーホッキーですか?初めて拝見します。
ウーパールーパーにも似てて可愛いですよ!!
今回のホテルは鶴雅リゾートエヴィ、ロビーや階段も洋風で素敵ですね(^^♪
お部屋も広く洋風でシックな感じでイイですね。
それにサイクリングとは元気ハツラツで大沼の自然や白鳥、牧場等散策、
特に桟橋の先のデッキも素敵です!
コースのディナーもお上品で美味しそう!
大沼公園も自然が豊かで行ってみたいです。
次は五稜郭の桜かなー? 楽しみです(^^♪
ma-yu
- miroさん からの返信 2024/05/03 21:43:51
- Re: 大沼公園!!
- ma-yuさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです。
五稜郭の桜だけじゃなくて、欲張ったのが北斗の桜。
近いのに全然違うんですね。
寒いのかなあ。
ソメイヨシノがやっと咲き始めた所でした。大山桜がきれいだったのでよかったですが、ちょっとがっかり。
欲張るなってことでしょうね。きっと。
ズーシーホッキー、なんのキャラなのか一目見ただけではわからず、ほっきずしと聞いてなるほどという感じでした。確かにウーパールーパー笑
コロナ禍では、結構サイクリングしてたんですが、最近はご無沙汰で、久しぶりで楽しかったです。
人のいない湖畔道路を走るな気持ちよかったです。
お料理のおいしい落ち着いたホテルでした。
miro
-
- たまスケさん 2024/05/03 10:37:23
- 水芭蕉
- miroさん おはようございます(^ ^)
すごいしっかりした水芭蕉ですね。
大沼には雪まつりをしている時に行ったことがありますが一面真っ白だったので、こんなに大きな水芭蕉が咲くところだったのですねー!
宿泊されたホテル「鶴雅リゾートエヴィ」は大沼に面していてソファに座って眺めることができるのが素敵だと思いました☆
もしかしたら夜の星空も綺麗なのかな~なんて思いました(^ ^)
お部屋もゆったりくつろげそうで夕食のフレンチも朝食のエッグベネディクトも美味しそう。
樹齢300年の枝垂れ桜も幹が太くて立派!
ゆるキャラはまさかのホッキ貝のお寿司とは斬新☆
「ズーシーホッキー」一度見たら忘れないインパクトがありますね(笑)
沼の家のお団子気になる~!
山川牧場ミルクプラントのジャー黒弁当とソフトクリームも食べてみたいな~。
天気も良くてサイクリング日和でしたね。
続きも楽しみにしています♪
たまスケ
- miroさん からの返信 2024/05/03 21:35:56
- Re: 水芭蕉
- たまスケさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです。
一面真っ白の大沼もすてきそうだわ。
水芭蕉の大きさにはびっくり。
それもいろいろなところに自生していて、こんなにたくさんの水芭蕉を見たの初めてです。
星空、ちらっと眺めたんですが、すてきでしたよ。
沼に面したソファに座って、ワインを飲まれている方がいらして、気持ち良さそうでしたよ。
お料理のおいしいホテルで、嬉しかったです。
山川牧場のお弁当は、おすすめ。日によって部位の違うお肉を使うそうです。
私たちのときは、バラとカイノミだったかな。カイノミって足の付け根のところらしいです。
甘くておいしいお肉でした。
ランチ代わりにお団子たっぷり食べた後だったのに、しょっぱいもの食べたくって、お弁当もしっかり食べちゃって。
そして結局ソフトクリームも笑
ズーシーホッキー。
インパクト大。
動きが可愛いので、ほんとキモカワキャラです。
miro
-
- takaさん 2024/05/03 08:33:39
- 道南の桜
- miroさん、おはようございます。
今回は道南の桜ですね。私もコロナの時季、飛行機旅もままならず、せめてどこか自家用車で出かけられる所ということで、地元旭川から450kmの距離を北斗・函館方面まで出かけました。距離が凄いでしょう。北海道は広いですからね。北海道の面積は日本全体の2割ですから、道内移動と言っても凄い距離なんですよ。
函館は何回も行ってはいるのですが、かなり昔で桜(ソメイヨシノ)のころは初めてだったのです。地元の桜はもっぱらエゾヤマザクラという桜で花の色はピンクできれいなのですが、花弁は小さくて葉も大きくなるので見た目はちょっと寂しい感じ。
それまではというか、今もそうですが、ほとんど遠出したことはなく、ソメイヨシノもシダレザクラも見たことがなかったのですよ。
五稜郭で初めてソメイヨシノを見た時に、感激で思わず叫びたくなりました。もちろん、一面の桜並木でこれでもかという数に圧倒されるのもありましたが。
今回の前編は北斗・大沼ですね。今年は最初は遅れると言って、後でまた気温が上がり早まって、いったいいつが見頃になるのか全くわからなかったですね。miroさんは23~24日だったのですね。大沼の自転車散歩も天気が良ければとこの時季は気持ちがいいですよね。野草も一斉に咲き始めるころは私も大好きです。写真のミズバショウ、スイセンもきれい。あと、黄色い大きな花がびっしりとかたまって咲く、とてもきれいなエゾノリュウキンカ(ヤチブキ)という野草も咲いてくるのですが、ここにはなかったかな?
ズーシーホッキーにちょうど会えたのですね。あれっておもしろいけれど、ちょっと気持ち悪いですよね。どうしてこんなキャラにしたのでしょうね。小さい子はそばに来ると泣きますよね。
駅前のだんご、これも私、食べました。同じ、あん・醤油と胡麻・あんの両方。私も相方と一緒にシェアしていただきました。これは結構なボリュームがありましたね。量が多いのは下調べで知っていたので私は11時過ぎくらいにここに着いたので、早いお昼ご飯のつもりでいただきました。美味しかったのですが、最後は口の中が甘くて甘くて、甘いもの大好きの私ですが、白いご飯が欲しくなりました。もう少し、少な目のものがあるといいのになと思いました。
法亀時の桜はやや早かったようでしたね。桜ってなかなか予測が困難ですね。今年は私も京都の桜で経験しました。どうして去年とこんなに違うのかと。北斗も私が訪問した時は4月27日だったのですが、やや早めでしたね。さて、本命の五稜郭の桜はどうだったのでしょうか。楽しみにしています。ありがとうございました。
taka
- miroさん からの返信 2024/05/03 21:24:56
- Re: 道南の桜
- takaさん
ありがとうございます。
嬉しいです。
さすが北海道、広いですね。
450キロなんて、東京から京都よりありそうですね。
その距離を運転なさったなんてほんとすばらしい。
でも、五稜郭の桜をご覧になれたなんて、運転の疲れが報われましたね。
ソメイヨシノを毎年見ている私でさえ、息をのむような光景ですもの。
北の大地に咲くtakaさんの地元のエゾヤマザクラも見てみたいです。
春の訪れを告げそうですよね。
大沼の自然にたっぷり触れました。
水芭蕉が、湿地じゃないところに咲くのも初めて見ましたし、カラーと間違えそうなくらい大きな花に成長した水芭蕉にも驚きました。
エゾノリュウキンカ、見かけなかったので、それも見てみたいです。
確かにズーシーホッキー、一目見ただけでは、なんのキャラクターなのかわからないですよね。
おばけちゃんのようにも見えるので、泣いちゃう子もいるかもしれませんね。
仕草がかわいいので、一緒に写真とってもらっちゃいました笑
私たちも空きっ腹で、お団子屋さんに向かいました。
私は甘党なので、ぺろっと完食。
飲み物なしでは、つらいかもしれません。
山川牧場の牛乳も売っていたので、一緒にいただきました。
2サイズありましたが、小サイズがあの量なので、確かに、もう1サイズ小さいのがあってもいいかもしれませんね。
takaさんと同じように、法亀寺や五稜郭の桜を眺めたと思うと嬉しいです。
miro
-
- フォートラベルユーザーさん 2024/05/03 07:12:58
- ズーシーホッキーと枝垂れ桜!
- おはようございます!miroさん!
うーん、朝方、
爽やかな表紙のお写真に、
お目々がパッチリのコトラです( ☆∀☆)
枝垂れ桜、なんて大きくて、立派な桜でしょう!
そして、その傍らに、
キモカワキャラのズーシーホッキー!!
せめてますね、北斗のキャラですか?
ピンクの早咲きの桜が満開ですね。
大沼公園、サイクリングなんて、
やってみたいなあ。湖畔はどれだけ
気持ち良いか、、想像しちゃいます。
私は水芭蕉が綺麗な状態で咲いているのを
見たことないので、感動しました。
ゴマのお団子も食べてみたいなあ。
鶴雅リゾート!お洒落で落ち着いたホテル
ですね、miroさんにピッタリな雰囲気。
お食事も、美味しそうですp(^^)q
五稜郭の桜、美しいでしょうねー、
楽しみにしていますね♡
ありがとうございました!!
コトラ
- miroさん からの返信 2024/05/03 21:06:18
- Re: ズーシーホッキーと枝垂れ桜!
- コトラさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです。
ぱっちりおめめがますますぱっちりしてよかったわ笑
枝垂れ桜、満開だったらもっともっと美しいはず。
ちょっと残念なんだけれど、ズーシーホッキーに会えたから、いいかぁと。
ズーシーホッキー、なんなんだかさっぱりわかりませんでした。
まさか、ホッキ貝のお寿司だとはー !
北斗市ソメイヨシノには、早かったけれど、大山桜が咲いていてよかったです。
何も咲いていなかったら、がっかりだもの。
大沼、水芭蕉だらけで、しかも大きいんです。はじめに見た時、びっくりしました。
お団子は、おいしいのでおすすめ。
是非、機会があったら食べてみてね。
五稜郭の桜、お天気が悪かったんですが、天気にも負けず咲き誇っていました。
miro
-
- マダムKさん 2024/05/03 05:58:19
- 桜だけじゃない♪♪
- miroさん
おはようございます。
北斗市の枝垂れ桜は、見事ですね。
満開になったら圧巻ですね。
タクシーで周るのはいいですよね。
見どころに連れていってくれますからね。
昨年、大沼公園に行く予定が、
飛行機の遅延で行かれませんでした。
お団子食べたかったなあ。
宿泊予定ではなかったので、
ここで宿泊してゆっくりするのはいいですね。
ホテルも素敵です。
北海道は海鮮だけじゃなくて、
何を食べても美味しい!
妄想計画は立てていますが、
なかなか実現できません(⌒-⌒; )
次は、五稜郭の桜ですか!
ここも行きたい所です。
とても楽しみです♪
K
- miroさん からの返信 2024/05/03 06:14:46
- Re: 桜だけじゃない♪♪
- kさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです。
北斗市の枝垂れ桜、まだ咲き始めだったので、満開になったら、美しさ増し増しだったと思います。
本当に大きな大きな木で。
大沼公園のおだんご、おいしくて、是非食べていただきたいです。
この辺り、人が少なくて、のんびりできました。
ホテルも落ち着いていい感じです。
北海道、本当に何を食べてもおいしい。
海鮮、肉、野菜。
生野菜、しゃきしゃきで甘くって。
五稜郭の桜、お天気が悪かったのが残念ですが、満開でした(^-^)
miro
-
- b_bさん 2024/05/02 22:26:30
- 表紙の写真で(*^^*)
- miroさん、こんばんは(*^^*)
表紙の写真で「あ、エプイだ!」と分かりました。
「あそこの食事美味しかったよね」、と友人とも話したばかりでした♪
北海道らしい材料を使った洋食が印象的でした。
お天気がよくてサイクリング気持ちよさそうです、私たちが行ったときはあいにくのお天気で霧がかかり、雨も降っていたので・・・
沼の家のお団子!!美味しそう~いろいろ懐かしく思い出しました。
大沼の辺りは藤が咲いていたのと、五稜郭はつつじが咲いていたので、やっぱり北海道の花は遅いんだなぁと思ったのも思い出しています。(確認してみたら5月の末でした)
桜もまだまだのところもありますが、それでも綺麗に咲いている場所もたくさんあってよい時期に行って来られてよかったですね、そして、この後は私の憧れの五稜郭の桜ですね(羨ましすぎるー(*‘∀‘))、続編も楽しみにお待ちしております。
b_b
- miroさん からの返信 2024/05/03 05:35:18
- Re: 表紙の写真で(*^^*)
- b_bさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです。
大沼、何十年ぶりなので、出かける前に今、どんなかなと皆様の旅行記をぱらぱら読んでいたら、b_bさんの旅行記。
エブィにばっちり泊まられていて、嬉しくなっちゃいました(^-^)
お料理おいしいし、落ち着いたいいお宿ですね。
お団子おいしかったですよね。
本日中に食べなくちゃならないので、お土産にできませんでしたが、これ、孫たち好きだろうなあと思いながら、夫とばくばく食べてしまいました。
北斗市の桜がまだまだだったので、五稜郭大丈夫かなと心配になったんですが、タクシーの運転手さんが函館の方で、函館は咲いているとおっしゃって安心しました。
続編にも、ぜひ遊びにいらしてください。
miro
-
- エヌエヌさん 2024/05/02 22:03:13
- ゆっくり出来たようで何より
- miroさん
忙しい自分は風景で癒されるー( ´ ▽ ` )
大沼だんごは昔は特急北斗の車販で買えたのだけど今は現地でしか購入出来なくなっちゃいました。
自分も北寄が好きで札幌駅のどさんこプラザで持ち帰ったことがあります。
生食は遠慮してバター炒めで美味しかったです。
- miroさん からの返信 2024/05/03 05:24:02
- Re: ゆっくり出来たようで何より
- エヌエヌさん
いつもありがとうございます。
お忙しいのにコメントいただき、嬉しいです。
風景に癒されてくださってよかったあ
(^-^)
北斗市のキャラクターズーシーホッキーに、出会い、ほっき貝が食べたくなった夫。
でも北斗市は、合併してできたそうで、ほっき貝がとれるのは、新幹線の駅から遠い海沿いの方だそうで、お昼に食べるのを諦めていたんです笑
そしたら、夜、エビアレルギーの私の代替え品で、出てきたので…
エヌエヌさんも好きなんですね。
どさんこプラザから、買って帰ったとは。
札幌に行った時には、のぞいてみます。
miro
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大沼・駒ケ岳(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 花巡りシリーズ
23
111