岐阜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の一時帰国で、なぽちゃんと一緒に計画していた白川郷バスツアー、集客足りずキャンセルになってしもた。<br />今回、キャサリンの知り合いが用事で高山まで行くというので、便乗させてもらうことに!めっちゃラッキーやん!<br /><br />*『冥土のみやげ』というのは、歳とって気弱になってる母ちゃんのため<br /><br />(1)準備~出発~日本上陸 3/8~9<br />(2)食い倒れ大阪で再会したら食いまくり 3/11~12<br />(3)伊勢参り 3/17<br />(4)うどん三昧 3/19~24<br />(5)実家滞在記と食べたもの(3月)<br />(6)尼崎散歩 4/5<br />(7)箕面温泉 4/8~9<br />★(8)飛騨高山 4/12~13<br />(9)信貴山やっぱり奈良好きやわ~ 4/18<br />(10)須磨さんぽ 4/20

一時帰国2024(8)~飛騨高山白川郷~19,069+21,469歩(ついでに冥土の土産集め)

2024/04/12 - 2024/04/13

旅行記グループ 一時帰国2024

Layla

Laylaさん

(1)準備~出発~日本上陸 3/8~9
(2)食い倒れ大阪で再会したら食いまくり 3/11~12
(3)伊勢参り 3/17
(4)うどん三昧 3/19~24
(5)実家滞在記と食べたもの(3月)
(6)尼崎散歩 4/5
(7)箕面温泉 4/8~9
★(8)飛騨高山 4/12~13
(9)信貴山やっぱり奈良好きやわ~ 4/18
(10)須磨さんぽ 4/20

10:00
    休憩1回目は草津。キャサリンが持ってきたソーセージパンを食べる。ちっこいくせに美味しいな。
    山の緑と桜のピンクで桜餅が頭に浮かぶ(笑)。

草津パーキングエリア 道の駅

11:00
    2回目の休憩は養老。関ヶ原も近いので、徳川家康と石田三成。やっぱりマスクに髭がある。

養老サービスエリア 道の駅

11:18 長良川、11:22 木曽川を越える。

11:55
    また長良川
    運転手の眠気覚ましに、酸っぱい梅の飴あげたけど、2回目からは却下された。酸っぱすぎて能の思考回路が止まってしもて危ないかもな(笑)。

12:30
    ひるがのでお昼ごはん。初めて食べた『味噌カツ丼』赤味噌好きやわ!キャサリンは『鶏ちゃん丼』。

ひるがの高原サービスエリア 道の駅

12:45
    雪をかぶった山が見える。

13:10
    トンネルばっかり、20個くらい通ったかなあ?11キロもある長いトンネルもあった。渋滞で真ん中で止まったりしたらいややなあ。

13:40
    白川郷の駐車場に到着。近い方は観光バス専用なんか?ぐるっと回った遠いとこに誘導された。も~いっぱい歩かなアカンやんか~!

世界遺産白川郷合掌造り集落 名所・史跡

13:46
    白川八幡神社

白川八幡神社 寺・神社・教会

13:49
    明善寺鐘楼門

明善寺鐘楼門 名所・史跡

白川郷のポスターってこんな感じやったよねえ。

13:52 長瀬家

ふる郷 長瀬家(白川郷) 美術館・博物館

長瀬家

14:09
    小川には魚が泳いでた。写真を撮ろうとすると、なぜが流れに逆らってバックで逃げられてしもたわ。

14:15
    村の風景やねえ。

14:17
    和田家

国指定重要文化財 和田家(白川郷) 名所・史跡

時間がないので、歴史的説明は省略します。

14:36
    きれいな水の色。

14:37
    連れてきてくれたキャサリンの知り合いの用事に間に合わんとアカンので、ほとんど早歩き。

せっかくなので、土産物屋もサッと通り抜け。私が入ったのを見たキャサリンも後から入ってしっかり土産買っていた。

ここにも住んではるんよねえ。

14:41
    屋根修復中。

• 14:41<br />庄川にかかる『であい橋』。時間ないから真ん中くらいまで行ってすぐもどってきたら、キャサリンがおらん!向こうに渡ると思ってず~っと先まで行ってたらしく、走って戻ってきた。

であい橋 名所・史跡

15:05
    道の駅でトイレ行っとこ。

道の駅 白川郷 道の駅

ひたすら早歩きしてきたので喉渇いた。

16:45
    今日のお宿は高山駅前の『カントリーホテル』。知り合いの人とは一旦ここでお別れ。明日また合流します。

カントリーホテル高山 宿・ホテル

17:10
    観光案内所のお姉さんが、中橋の桜が満開やと教えてくれた。

宮川中橋 名所・史跡

夕陽の桜

宮川の水もきれい。

桜にばっかり見とれてるけど、後ろの松もすごいなあ。

やっぱり桜はかわいい。

でっかい鯉が泳いでた。

17:21
    レトロミュージアムの壁には、懐かしい看板がいっぱい。

飛騨高山レトロミュージアム 美術館・博物館

川岸に下りてみる。

鳥が飛んできて、何か獲物を狙ってる。近づいたら逃げられた。

17:30
    古い通りを散歩。

賑やかな酒屋やなあと覗いてみると、変わったガチャガチャを見つけた。100円でお猪口を買って、100円でお猪口一杯分のお酒が飲める。

1杯目は『深山菊無濾過生原酒』とやらにしてみた。久しぶりの日本酒はやっぱりウマイ!キャサリンは『深山菊絞りたて生酒』。空きっ腹に飲んだので、なんかアテになるもんいるなあ。ちょっと酔っぱらってきたキャサリンは、気が大きくなり、高い『飛騨牛サラミ』を買っていた。

これは2杯目の梅酒『梅子』。キャサリンは『どぶろく』でエエ調子に酔っぱらい(笑)。

全部ゆっくり飲んでみたいなあ。

18:34
    『古い町並』を歩く。

高山の古い町並み 名所・史跡

さっきの酒屋の人も言うてたけど、外国人観光客ばっかりで、ほんまに日本人おらん。

18:40
    鍛冶橋には『手長足長像』

手長像 足長像 名所・史跡

晩ごはんには『飛騨牛』を食べようと張り切ってたのに、開いてる店が少なく、開いててももう終わりました~って言われるし、有名なとこは長蛇の列。途中、金髪のお姉さんグループに『日本食レストラン探してるねんけど~』と聞かれたけど、私らも探してるねん(笑)。

19:18
    飛騨牛求めて多分5000歩は歩いたやろなあ。このままやったらコンビニおにぎりの夕食になるか~と思ったところで『高山ラーメン』を見つけてもうこれでええよな。さ迷った甲斐もあり、熱~いスープと縮れ麺が美味しかった!煮卵のトッピング付けて1100円。
    でも、なんでこんな早くに閉まるん?

19:45 デザートにアイスを買ってベンチで食べる。どこもしまってるしすることもないので、ホテルに戻っておやすみなさい~。

早く寝たので早く目が覚め、朝市いかなアカンので8:30には宿を出る。

8:50
    駅前のバスターミナルの裏にあるコインロッカーに荷物を預ける。0時までは小型500円、中型600円大型700円。駅の一階にもある。

駅の売店もチェックしておく。祭屋台の展示がありました。写真を撮っていると、日本人のおっちゃんに英語で話しかけられた。私ら日本語しゃべってたのに、何人と思われたんやろ?

高山駅はそんなに大きいとこちゃうな。

9:05
    朝市に着く前に、ミルクボールの有名なとこ発見。ふわふわのパンの中にクリームたっぷり!座って食べんとクリームが落ちる~!1個160円。

9:15
    明日からの『山王祭』の準備中の屋台も見れた。

9:20
    朝市に到着。

飛騨高山宮川朝市 市場・商店街

いきなり見つけた牛乳180円。瓶は返さなあかんので、飲みながら歩いて、帰りに返します。牛乳持ってウロウロしたん生まれて初めてやわ(笑)。

おわら玉天。中は卵白と砂糖と寒天、外は黄身。マシュマロみたいなたまごのお菓子。一個140円。

宮川に沿ってお店と屋台が並んでる。ほとんど外国人。店の人もいろんな言葉で商品説明頑張ってはる。ある店で何ヵ国語くらい知ってるの?と聞いたら、25か国くらいのメモが壁に貼ってあった。トルコ語はあんまり使わんのやろう、下の方で色褪せて読まれへんよ~になってた(笑)。ありがとう=ティッシュクレで通じるよ~とかいくつか単語教えてあげたら、授業料で2円まけてくれた(笑)。

飛騨牛串焼き650円。なんかちっこいなあ~!間に脂身も入ってて、あんまり『肉』の感じがせんかったわ。ポスターで見たもっと大きいのん期待してたけど、それはもっと高いやつやった。

お漬もん美味しそうやったので、2袋お買い上げ。

飛騨牛肉まん430円。味噌で味付けしてあって、皮ももちもち。でも個人的には伊勢で食べた松阪牛の肉まんの方が好きやな。

土産物屋もいくつかあるけど、予算は食べ物に充てているのでチラッと見ながら通るだけ。

飛騨牛握り2個で900円。キャサリンと1個ずつ。これは『肉』たべてる感じやわ!

次の目的地へ向かいます。

途中でまた珍しいもん見つけたので食べてみる。朴葉味噌饅頭280円。朴葉味噌ともち米が入ったお饅頭。熱々でもちもち。キャサリンはお腹いっぱいやからと食べんかったので、無理やり味見にひとかけらあげた。

10:40
    そのすぐ後に飛騨牛コロッケがあったのでもちろん食べる。250円。キャサリンはこれは食べるらしい。美味しかったけど、尼崎で食べた揚げたて熱々のんが美味しかった、80円やったし。

10:55
    旧高山町役場があったけど、先にもう一つの朝市行ってしまお。(結局後でも邪魔くさくなって見てない。)

今日も鯉を探す。

11:10
    陣屋朝市。陣屋の前のちっちゃい広場にテントが数件、お餅とかお漬け物とかが多かった。

高山陣屋前朝市 市場・商店街

11:20
    高山陣屋、入場料440円。現存する唯一の郡代代官所。今で言う市役所、裁判所、税務署、警察が一緒になったようなとこらしい。

高山陣屋 名所・史跡

守らんかったらお代官様に怒られるよ!

ここにもいろんな言語のパンフレット。

記念写真撮っとかな。

『玄関の間』身分の高い人が駕篭で乗りつけたとこ。青海波(せいがいは)は江戸時代に流行った模様で海の波が未来への反映を表しているらしい。

手前が『御役所』地位の高い役人、向こうは『御用場』地元の役人の事務室。

便所

風呂場

『真向兎(まむきうさぎ)』
    釘の頭を隠すための飾り。子孫繁栄、火災などの魔よけの意味があるそう。

町組頭詰所、地役人出勤口、湯呑所、台所、用人部屋、女中部屋など、い~っぱい部屋がある。ありすぎて載せきれん。

排水は竹が使われてたようです。

畳のへりの模様入りは偉い人、黒いのは役人、ヘリなしは女中の使うとこらしい。
    来る前に陣屋をネットで調べてた時に、チラッと読んだ説明でこれだけが頭に残ってた(笑)。

庭も広々してて気持ちいいねえ。

御白洲(おしらす)
    裁きを受けるとこ。

こういう拷問もあったらしい。

江戸時代の刑罰も厳しい!

12:20
    日枝神社で母のために御朱印をもらう。(冥土の土産13)

日枝神社御旅所 寺・神社・教会

昨日は夕陽やったけど、青空の橋と桜もきれい。

レトロミュージアムはいっぱい並んでたので諦めた。

入口にあった昔のガソリン代にびっくり!

12:40
    暑いのでソフトクリーム350円。キャサリンのはハチミツ入で450円。

13:15
    昨日とは別の酒屋で、初めて白酒を飲んでみる150円。気に入ったので小瓶購入900円。

14:20
    しばらくウロウロして、昨日気になってた『ゆず酒』を飲みに行く100円。やっぱり日本酒ええわ~。でもちょっと甘さ控えめでもいいかも。

14:30
    最後にもう一回肉いっとこか。トロ握り2個で1000円。今日は2個ずつ。

14:45
    待合せ場所に行く途中、濡れおかきに惹かれてちょっと座る。
    紫蘇のおかきと2つで440円。

16:25
    帰りの休憩でキャサリンの『鶏ちゃん唐揚げ』を一個もらう。美味しいのでタレも買って帰ろ。

ひるがの高原サービスエリア 道の駅

最近のトイレはスゴいなあ。

行きとは違うスタンプ、コンビニにあるよ。

17:30
    右は期間限定梅のかっぱえびせん。左は飛騨牛風味のかっぱえびせんに似たやつ。どっちも気に入った。期間が終わらんうちに買っとこ。

18:06
    夕陽に向かって走る。運転手めっちゃ辛いやろなあ~ありがとう~!

18:45
    多賀で休憩、バームクーヘン見たら買ってしまうわ~。

多賀サービスエリア 道の駅

キャサリン提供情報(1)
    トイレはタッチパネルになっていて、しかもこんなに言語が選べる!

キャサリン提供情報(2)
    緑は空、赤は使用中、黄色は故障中。

19:15
    行きの休憩の時から気になっていたボローニャパン。やっぱり買っとこ~。

草津パーキングエリア 道の駅

20:40
    家の近所まで帰ってきて、味噌煮込みうどんでお疲れさまでした~!今回もよ~食べたわ(笑)。
    予定になかったエエもん見れたし食べれたし、連れていってくれたキャサリンとその知り合いの人に感謝!

一時帰国2024

• 唐辛子婆さん 2024/04/19 21:57:45
    私も行ったわ白川郷
    Laylaさん

お雛様の頃に白川郷と高山に行ったのに
    その後の忙しさに何の旅行記もアップできてなくてぴえん。
    laylaさんのみて、はよせなとハッパかけられた思いです。

唐辛子婆

Layla

Laylaさん からの返信 2024/04/20 00:36:19
    Re: 私も行ったわ白川郷
    唐辛子婆さん、こんばんは。
    そら、早よ書いて下さいな!その時も異人さんよ~さんいてましたか?
    書いたら『読め~』と連絡下さいね。日本にいてる間は忙しくて、他の人の旅行記をチェックしてる時間がないもんで。行ったとこの復習したいし。