大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一時帰国は決まったものの、今回は母の『冥土の土産作り』が優先なので、いつものようにあちこち行かれへん。東京に住むコッコちゃんに連絡したら、忙しい中仕事を調整して、大阪まで会いに来てくれることになった。同じく一時帰国中のマコちゃんも一緒に大阪散策。<br /><br />(1)準備~出発~日本上陸 3/8~9<br />★(2)食い倒れ大阪で再会したら食いまくり 3/11~12<br />(3)伊勢参り 3/17<br />(4)うどん三昧 3/19~24<br />(5)実家滞在記と食べたもの(3月)<br />(6)尼崎散歩 4/5<br />(7)箕面温泉 4/8~9<br />(8)飛騨高山 4/12~13<br />(9)信貴山やっぱり奈良好きやわ~ 4/18<br />(10)須磨さんぽ 4/20

一時帰国2024(2)~食い倒れ大阪で再会したら食いまくり~17,724+16,710歩~(ついでに冥土の土産集め)

2024/03/11 - 2024/03/12

旅行記グループ 一時帰国2024

Layla

Laylaさん

(1)準備~出発~日本上陸 3/8~9
★(2)食い倒れ大阪で再会したら食いまくり 3/11~12
(3)伊勢参り 3/17
(4)うどん三昧 3/19~24
(5)実家滞在記と食べたもの(3月)
(6)尼崎散歩 4/5
(7)箕面温泉 4/8~9
(8)飛騨高山 4/12~13
(9)信貴山やっぱり奈良好きやわ~ 4/18
(10)須磨さんぽ 4/20

朝10:00、コッコちゃんの泊まっている難波のホテルに寄る。イスタンブールからの『美味しいものパック』を部屋に置いて一緒にでかける。梅田で用事があったので、時間潰しに『厚切りトースト』を半分こ。フワフワの日本のパンはやっぱりウマイ!

レブレッソ グランフロント大阪店 グルメ・レストラン

12:00 マコちゃんが予約してくれてたお好焼屋で再会にカンパ~イ!私もビールにしよかと思ったけど、カルピス見たらそっちが良くなった。

鶴橋風月 阪急32番街店 グルメ・レストラン

まずはとんぺい焼きで、久しぶりの豚さん。

豚モダンと風月デラックス。生地がフワフワでコッコちゃんも満足。
    久しぶりに『イスタンブールでの思い出話』に花が咲き、『頑固になった親の扱い方』で盛り上がる(笑)。みんな同じような経験をしてて、ちょっと勇気づけられる。

大阪と言えば『淀川』とイメージしたコッコちゃんのリクエストに応えて、ビルの間から淀川を眺める。私らにとってはタダの川やけどな(笑)。

次はやっぱり『大阪城』。見るだけでエエらしいので、JR環状線に乗って『車窓観光』。

大阪城公園駅

天王寺駅からは通天閣が見える。

天王寺駅

日本一高いとこにある展望台がある『あべのハルカス』。その展望台は300mやけど、私らは入場料ケチって16階の庭園から大阪を堪能する。ここからでも十分やん!さっき通ってきた大阪城もビルの間に埋もれて先っぽだけが見えていた。

みんなで記念撮影。『ハルカス』は『晴るかす』で『晴らす、晴れ晴れとさせる』という意味があるらしい。

あべのハルカス 名所・史跡

同じ階のカフェでコーヒータイム。

天王寺公園へ移動。マコちゃんお勧めの『茶臼山』へはこの『和気橋』を渡る。

天王寺公園 公園・植物園

茶臼山の標高は26m。これならコッコちゃんも登頂できたわ!

『新世界』から通天閣を見上げる。関西人のくせにここまで来たの初めてや。

通天閣 名所・史跡

なんじゃい、この像は?幸福の神の『ビリケンさん』というらしい。足の裏を撫でると御利益があるらしいけど、知らんかったからお賽銭だけ入れてきた。

『ジャンジャン横丁』にも串カツ屋が並ぶ。180mほどの商店街の向こうは、ず~っと昔は飛田遊郭があったらしい。

ジャンジャン横丁 (南陽通商店街) 名所・史跡

どのお店にしようか迷った挙句、『だるま』に入って梅酒サワーでかんぱ~い!

元祖串かつ だるま ジャンジャン店 グルメ・レストラン

串カツと言えばキャベツは忘れたらあかん!どてやきはちょっと甘め。

15本のセットになってるやつを2つ注文、いろんな具が2つずつ入ってるので、早いもん勝ち。私はウズラとちくわチーズが気に入った。

紅しょうがは人数分、別に注文。どれも衣がからっとあっさり、なんぼでもいけるわ。2時間ちょっと、食べまくりしゃべりまくりで楽しい時間はすぐに過ぎる。

ちっこいステッカーもらったけど、どこに貼ろか?
    マコちゃんとは滞在中にまた会おうね~と駅でお別れ。

22:30 難波まで戻ってきて、ホテルに戻るのかと思いきや、コッコちゃんは道頓堀散策したいらしい。私も長いこと来てないし、歩いてみたらいろんなとこが変わっていて全てが物珍しい。若い頃はよ~ウロウロしたなあ。

さっき『大阪の寿司のシャリは甘め』という話をしていたので、ほんまに甘いのか試してみたくなったコッコちゃんのお誘いで、2皿だけのつもりが6皿に!シャリはやっぱり甘いらしい。いつか私が東京に行ったときにも試してみよ~。

夜中に帰ってまた朝から出て来るのも邪魔くさいし、今晩は私も泊まることにしました。ここには初めて泊まったけど、ゆったりしてて快適やん。ウロウロして疲れたのもあったのか、帰国3日目でぐっすり眠れて、これで時差ボケもなくなりそうや。

FIRST CABIN (ファーストキャビン) 御堂筋難波店 宿・ホテル

朝7:30に目覚ましをかけておいた。音は出さんようにとの注意があったのに、設定ミスで部屋中にアラームが響き渡る!周りの皆さんごめんなさい。
    大浴場があるらしいので、朝風呂いってきま~す。部屋に戻ってきたら、コッコちゃんがコーヒー持ってきてくれていた。気が利くねえ~!

朝10時、高島屋の開店と同時に目指すは『たこ八』。明石焼きがあるとの情報やったけど、ここにはないらしい。しゃ~ないのでたこ焼きにした。中が熱々とろとろを知らないコッコちゃんは、一口で頬張り口のなかを火傷した!

冷たい水で口を冷ましながら、目線は向かいの『551』。買って来たるわ~!カラシをいっぱいつけて、もちもちジューシーな肉まんをペロッと平らげた。一個ずつね。

自称雨女のコッコちゃんのせいで(笑)、今日は朝から雨!屋内で過ごせる海遊館にやってきました。ホテルをでる前にネットでチケット購入済みやったんで並ばずに入れました。

海遊館 動物園・水族館

よちよちかわいいペンギンさんたち。真ん中の真っ黒モコモコ毛むくじゃら2匹は何もの?

やっぱりここのメインはジンベエザメよねえ。

これで大きさわかるかな~?

見つめ合う1人と1匹。

『遊』と『海』という2匹のジンベエザメがいるらしく、6mほどもあるらしい。上と下に同時にやってきてくれた。

いわしはどうしてもフライのイメージが。

砂に潜ってゆらゆらしてる『チンアナゴ』。かわいいわあ。

タカアシガニ。

ここは集合場所にでもなってるんやろか。

名残惜しそうに、水槽に張り付くコッコちゃん。

水槽のアクリルガラスは30cmの厚さがあるそう。

約2時間水槽見てたらお腹空いてきたよねえ。なんばに戻って『金龍』のラーメン(800円)。キムチとニラも山盛り入れて。
    後日コッコちゃんから来たメッセージには、この味にハマってしもて、また食べたくなって来たらしい。また会いに来てくれたら食べれるよ~!

金龍ラーメン 御堂筋店 グルメ・レストラン

法善寺にお参りして。『これからも健康でたくさん食べれますように!』

法善寺 寺・神社・教会

マコちゃんから勧められたぜんざいも食べよ。

夫婦善哉 グルメ・レストラン

2つのお椀で一人前。この方がいっぱいあるように見えるらしい。温かいのと冷たいの(それぞれ815円)一人前づつ注文して、一個づつ交換。甘すぎず優しいあんこ。私は温かい方が気に入った。夏の暑い時には冷たいのがいいんかもしれんけど。これでコッコちゃんと夫婦になったとしょ~もない冗談を言ったら、コッコちゃんに気持ち悪がられてしもた~(笑)。

『明石焼き』を諦めきれないコッコちゃん。見つけるや否や注文し、焼けるのを待つ間に、セルフサービスのお水をいれてきてくれた。入れてから横にお茶があるのに気がついて、上からそれも足したらしい。

卵がいっぱい入った明石焼きは、前に羽田で食べたのよりずっと美味しいとご満足の様子。ちょっと一口お水を飲んでみたら、、、お茶やと思っていれたのは、明石焼きの出汁やったみたい(笑)。

たこ八 道頓堀総本店 グルメ・レストラン

トルコアイスを見つけてこっそり記念撮影。一個500円もするんか~。あと、『イカ焼き』も食べたかったけど、見つからんかったので次回のお楽しみということで。

御堂筋の梅田駅で別れて、コッコちゃんは新大阪へ。江坂を過ぎたら地上に出て淀川の上通るよ。じゃあまたね~と普通に別れる。次はいつどこで会えるのかなあ?

この後、友人キャサリンとヤマグリさんと梅田で合流。

キュッヒェ ニューミュンヘン グルメ・レストラン

今日は唐揚げ食べに来た。あんなに食べた後やけど、やっぱりウマイ。久しぶりに会ったヤマグリさんとも話が弾む!人生いろいろあるわなあ~!

デザートはパンケーキ。そやけど、さすがにもうお腹いっぱいやわ。これにて食べまくり2日間を終了することにします。続きはきっとあるはず!

帰ってから、コッコちゃんから写真が届いた。『淀川見れたよ~!』

一時帰国2024

• フィーコさん 2024/03/16 18:32:41
    食い倒れ
    Laylaさん こんばんは♪

帰国して翌日からの食い倒れ!
    ゴッツイ種類豊富に食べて
    時差ぼけもなんなその!
    パワフルやねー

コッコさんに渡した
    『美味しいものパック』
    の中身が気になる~

フィーコ
  • moursaljanさん 2024/03/15 14:35:43
    食い倒れ~
    なぜか私はイスタンブール。あなたは日本。やっぱり美味しそうやけどちょっとすごい食べ具合や。私も寄りたかったわ。特にたこ焼き、ラーメン。食べたいよー

Layla

Laylaさん からの返信 2024/03/16 07:48:15
    Re: 食い倒れ~
    Moursal姉ちゃんとコッコちゃん二人揃ってたら、更に凄い食いっぷりになってたやろなあ(笑)。それもいつか実現しますように~!