ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ時代にちょっとした手術を受けてから、ちょっと気弱になってる母ちゃん。会いたいわあと連絡がきた。<br />まだまだ元気なんやけど、もう80も過ぎてるし、 元気なうちにしかできんことあるもんな。口癖の『冥土の土産』も盛りだくさん詰め込んどくのもええやろ。<br />ということで、今回は2ヶ月の滞在。<br />トルコ人の友人たちから、10年ほども会えなくなるかのような、熱烈な見送りをうけて出発!<br />機内食が美味しそうな大韓航空とどっちにしよかと迷ったけど、似たような値段で荷物30キロでカタールに決めた。7キロの差はめっちゃ大事!<br />ちなみにターキッシュエアは直行やけど、倍くらいの値段なので、そんなん出すくらいやったら2回行くわ!<br /><br />★(1)準備~出発~日本上陸 3/8~9<br />(2)食い倒れ大阪で再会したら食いまくり 3/11~12<br />(3)伊勢参り 3/17<br />(4)うどん三昧 3/19~24<br />(5)実家滞在記と食べたもの(3月)<br />(6)尼崎散歩 4/5<br />(7)箕面温泉 4/8~9<br />(8)飛騨高山 4/12~13<br />(9)信貴山やっぱり奈良好きやわ~ 4/18<br />(10)須磨さんぽ 4/20

一時帰国2024(1)~準備~乗継~到着~(ついでに冥土の土産集め)

2024/03/08 - 2024/03/09

旅行記グループ 一時帰国2024

Laylaさん

ということで、今回は2ヶ月の滞在。

★(1)準備~出発~日本上陸 3/8~9
(2)食い倒れ大阪で再会したら食いまくり 3/11~12
(3)伊勢参り 3/17
(4)うどん三昧 3/19~24
(5)実家滞在記と食べたもの(3月)
(6)尼崎散歩 4/5
(7)箕面温泉 4/8~9
(8)飛騨高山 4/12~13
(9)信貴山やっぱり奈良好きやわ~ 4/18
(10)須磨さんぽ 4/20

帰国の準備が進む中、窓際のプランターにキジバト夫婦が巣作りを始めた。花のじゅうたん気に入ってくれたんやね。

ある日、ちっちゃいた卵が1個、かわいい~。オスメス代わりばんこにあたためてる。これはたぶんメス(と勝手に決めてる)こうやってのぞいても、横目でこっちを見るだけ。オスはカーテンをちょっと揺らしただけで逃げていく(笑)。コラ、卵ちゃんと守らんかい!

2日後、卵が2個に増えていた。かわいい。でも、ヒナが孵って育つのは見られへんなあ、植木の水やりに来てくれる友人に報告してもらおか。

• と思って喜んでいたら、何やら物音が、、、。見に行くと、2羽のカラスがキジバトを追いかけ回していた、卵も1個なくなってるし&#128546;。その後一度卵を見に戻ってきたけど、横目で見ていただけで飛んでいって戻ってこんかった。カラスのアホ~!まあ、これも自然の摂理っちゅうことやけど。

と思って喜んでいたら、何やら物音が、、、。見に行くと、2羽のカラスがキジバトを追いかけ回していた、卵も1個なくなってるし😢。その後一度卵を見に戻ってきたけど、横目で見ていただけで飛んでいって戻ってこんかった。カラスのアホ~!まあ、これも自然の摂理っちゅうことやけど。

荷造りしていると、ペットのぱぴこちゃんが偵察にやってきた。こんなでっかい荷物持って、またどこ行くんや!どうせ私はどっかに預けられるんやろ~。お土産買ってきてや~!

3時間前にサビハギョクチェン空港到着。出したり入れたりを繰り返し、預け荷物30.5kg、手荷物7.3kg。そんなに混んでなくてさっさとパスポートコントロールを過ぎたらすることない。お腹空いたんで、おにぎり食べる。空港のバーガーメニューは2,000円ほど、ゴマパンシミットはパン屋の10倍の450円もする。イスタンブール空港ほどじゃないにしても、こんな高っかいのん買ってられんわ!

サビハ ギョクチェン国際空港 (SAW) 空港

ゲートは204B

18:55 ドーハからの便が到着、あれに乗るんやな。イスタンブールは雨で、6℃。

19:30 のりま~す。

ドーハまではあんまり混んでないな。

20:20 飛びま~す。

21:00 ご飯は『イスケンデルケバブ』にした。でもなぜかヨーグルトがついてない。隣に座ったお姉ちゃんも『そんなんイスケンデルケバブとちゃうやん』って。まあ、美味しかったからエエことにしよ。

食後はミルクティー。ミルクがスティックの液体なんて、初めてや。

00:05 定刻通りドーハに着いた。乗継1時間半あるから十分や、と思っていたら、沖止めのバス移動でターミナルまで30分ほどかかった。乗継1時間半やからちょっとドキドキ。

ターミナルに入ると手荷物検査でまた時間かかり、X線から出てきた荷物と上着を掴んで、ゲートへ急ぐ・・・途中であれっ?携帯ないやん!さっき慌てて上着だけ取って、携帯取り忘れてるやん!慌てて戻るもパニクってるので、エレベーターの階を押し間違えて行ったりきたり。何とか手荷物検査場にたどり着き、『携帯忘れた』『何色や?』『青いやつ』『そこのカウンター行き』。ちゃんと保管しといてくれた。そこでも色と機種を聞かれ、ロックをはずして私のものと認めてもろた。そこからまた詳細とパスポート情報などを記帳する。時間ないねんはよしてもらえませんかと言うのに、焦ってるもんやから『I have to catch my next TRAIN』と言って笑われた。便名聞かれて、『まだ大丈夫間にあうよ』

ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港

間に合うとは言われたものの、早よ行かな。またC23のゲートになかなかたどり着かん。焦ってるから余計にそう感じるんやろな。たどり着いた時にはまだ搭乗始まってなくてホッとした。息を切らし汗を流しながら、も~どうなることかと思ったわ~!

席についてもまだ汗が流れる(笑)。

天候不良で1時間ほど滑走路で待たされた。離陸した後もめちゃくちゃ揺れて、実はちょっと怖かった。私のフライト人生で初めてやこんなに揺れたん。

揺れがおさまってから、真夜中の食事タイム。ちょうど私の前で『チャイニーズフライドライス』とやらが終わってしまい、ビーフにしたら、ポテトと何かわからんフルーツと混ざったもんが出てきた。向こうのカップにもフルーツとヨーグルト。野菜が欲しかったなあ。

到着2時間前くらいにまた食べる。ロマンチックな照明のせいで全く何かわからんけど、ベジタリアンパスタ。右奥の『ニンジンと枝豆のごま油和え』みたいなんおいしかった。マンゴージュースが美味しくて毎回頼んだけど、さすがに3回目はもう飽きてきたな。

ドーハからはこんなとこ通って来ます。日本の映画を2本見て、ちょっとウトウトして、割りと楽に過ごせた。

到着15分前には、友人かっぴーの家の上空通過中。

17時過ぎ、出発遅れたのに、ほとんど定刻に着いたやん。

関西国際空港 空港

友人キャサリン(日本人)には、いつものようにフライトレーダーでストーカーされていた(笑)。

空港では、4トラ仲間のフィーコさんが迎えてくれた。私の帰国に合わせて用事を調整して関東からわざわざ会いに来てくれました。嬉しいねえ。

フィーコさんとの逢瀬は、バスの出発までの約40分だけ。関空でのバス待ちドリンクはいつものミルクティー。フィーコさんがおごってくれた~ありがとう。

その上、こんなにおみやげも持ってきてくれた!バス待ってる間に味見したイチゴ甘くてジューシー。その他は後でゆっくり味わわせてもらいます。
    私が持って行ったんは、リクエストがあったバクラワとポアチャというパンくらいやのに。

自宅最寄り駅では、友人キャサリンとダンナが迎えに来てくれていた。紙袋いっぱいのお土産付き。珍しいオレンジ白菜と赤大根も入ってる。この赤大根で作った甘酢漬けもある。

無事に実家到着し、定番の『卵かけごはん』。母の炊いたもちもちツヤツヤ日本のごはんに、キャサリンが買ってきてくれた新鮮卵と赤大根の甘酢漬け。こんな濃厚ぷりぷりあま~い卵食べたことない!なんて幸せな時間!ごちそうさま~!

• Amalfi-whiteさん 2024/03/13 09:54:38
    おかえりなさい(^^)/
    Laylaさん おひさしぶりです♪

おかえりなさいませ(^^)
    お戻りはカタール航空利用だったのですね。
    一度乗ったことありますが、悪くはないですよね。
    直行便には負けますが(^^;)
    スマホの置き忘れ、焦りましたね!!
    無事手にすることできて良かったです^^
    久しぶりの日本、楽しんでくださいね~☆

Amalfi-white

Layla

Laylaさん からの返信 2024/03/13 23:03:16
    ただいま~ (*>∀<*)ノ
    Amalfi-whiteさん、お久しぶりです~!
    今回も北海道には行けそうになく、自宅近辺でウロウロしてると思います。もし関西に来られる事があれば、どこかでお会いできれば楽しくなりそう!
    Amalfi-whiteさんも、日本制覇もう少しですね。私のトルコ制覇と、どっちが先か、ちょっと頑張ってみようかなあ~(笑)。
  • フィーコさん 2024/03/11 21:06:57
    いとしのポアチャ
    Laylaさん お帰り~

旅行記、早いわー

キジバト夫婦さん、残念でした。

バクラヴァ、ポアチャ その他いろいろありがとう!
    ポーチが素敵やね~
    何を入れようか悩み中

シンプルポアチャはさっさと食べて
    今朝、チーズのんをいただきました。これはこれで美味しいねー

お会いできてよかったわ。

フィーコ

Layla

Laylaさん からの返信 2024/03/13 22:56:24
    Re: いとしのポアチャ
    フィーコさん、
    溜め込むと後で書くのイヤなりそうで、とりあえず時間あったから書き上げてみた。
    そんなにポアチャ好きなんやね。あれもお店によって違うタイプがあるから、こんど来た時食べ比べもいいかもね?
  • chie yさん 2024/03/11 12:18:38
    おかえり~
    スマホ置き忘れあせったな、無事到着して良かったです。
    会えるのめっちゃ楽しみです😊

Layla

Laylaさん からの返信 2024/03/13 22:51:58
    Re: おかえり~
    私もめっちゃ楽しみや~