香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一時帰国の度に集まる4人組。今回は祝日も含めて5日間の予定を立てた。ほとんど買い物や食べることばっかりで、あまり観光に参考になる様な旅行記にはなってないけど、4人の思い出に残しておきたいことばっかり。私の一時帰国が楽しくなるのも、彼女たちがいるからこそ。<br /><br />*『冥土のみやげ』というのは、歳とって気弱になってる母ちゃんのため<br /><br />!注意!@キャサリン&amp;カッピー&amp;ツル《思い出し笑いが止まらず大変なことになるので、電車の中では読んだらあかん!》<br /><br />(1)準備~出発~日本上陸 3/8~9<br />(2)食い倒れ大阪で再会したら食いまくり 3/11~12<br />(3)伊勢参り 3/17<br />★(4)うどん三昧 3/19~24<br />(5)実家滞在記と食べたもの(3月)<br />(6)尼崎散歩 4/5<br />(7)箕面温泉 4/8~9<br />(8)飛騨高山 4/12~13<br />(9)信貴山やっぱり奈良好きやわ~ 4/18<br />

一時帰国2024(4)~うどん三昧~36,246歩~(ついでに冥土の土産集め)

2024/03/19 - 2024/03/24

旅行記グループ 一時帰国2024

Laylaさん

!注意!@キャサリン&カッピー&ツル《思い出し笑いが止まらず大変なことになるので、電車の中では読んだらあかん!》

(1)準備~出発~日本上陸 3/8~9
(2)食い倒れ大阪で再会したら食いまくり 3/11~12
(3)伊勢参り 3/17
★(4)うどん三昧 3/19~24
(5)実家滞在記と食べたもの(3月)
(6)尼崎散歩 4/5
(7)箕面温泉 4/8~9
(8)飛騨高山 4/12~13
(9)信貴山やっぱり奈良好きやわ~ 4/18

3月19日(火)
    家にいてもすることないので、早めに出て三宮でちょっとウロウロ。小腹が空いたのでパン屋をのぞいたら、そこでたべてもいいらしい。どれも美味しそうで決められず、アップルパイとチーズタルト。

17時過ぎ、迷いながらキャサリンがやってきた。なんであんたが迷うんや(笑)。

三宮バスターミナル(西日本JRバス) 乗り物

18時発のフットバスで、うどん県へ向かいます。

バスは3列、私らは6Bと6Cで真ん中ら辺。キャサリンが早めに買ってくれてて、更にカード払いでお得に往復7,060円。

19時 室津でトイレ休憩。停まると行かなあかん気がするのは、なんでやろか。

室津パーキングエリア 道の駅

さっきのパンが2つ共甘かったから、塩気のもんがたべたくなった。

20:30 高松に到着。友人カッピーが車で迎えに来てくれた。

晩ごはんは、値引きシールが貼られて30秒後にカゴに入れられたお寿司と、具だくさんの豚汁も作ってくれていた。

食後はみんなで銭湯へ。気温は5℃、冷えた体がじんわり温まる!

あかね温泉 温泉

風呂上がりは、久しぶりにこれ飲んでみた。変わらん味やねえ~!
    12時閉店ギリギリに出てきたら、車に乗ったとたん消灯されて真っ暗になった(笑)。

家に帰ってきて、こんな夜中やのにおやつをポリポリ。

パジャマ貸してや~とお願いしてあった。冬眠から目覚めたクマや(笑)。でもこれ、めっちゃあったかい。

3月20日(水)
    8:00 朝ごはんはトーストと生姜紅茶。キャサリンは最近見つけてきた『ミルクとけだすカフェラテ』とやらを試す。甘さ控えめで美味しいらしい。

カッピーの『多肉ガーデン』は更に大きく繁盛していた。ツンツンしたのんいっぱいでかわいいけど、持って帰られへんしなあ。

今日の天気予報は曇り時々雨、気温6℃。

11:00
    うどん1杯目は『なかむら』で。
    ちくわのてんぷら好きやねん!カッピーはかぼちゃ、キャサリンは鳥天。でっかいあげさんも入れとかな。ダシもあっさりで全部飲み干した!

中村うどん グルメ・レストラン

この後、別のうどん屋もハシゴする予定で張り切ってたのに、完売やったり定休日やったりで予定変更。

思った以上に寒いんで、お尻が冷える(笑)。服屋で約2時間、大量の試着をして、冷え防止の下着やら、ジーンズ、トレーナーなど数点購入。その後ショッピングセンターでもウロウロ。ちょうどコーヒーを配っていたのでちょっと休憩。

18歳の息子くんが好きなカラオケに行くことになり、外に出たらきれいに晴れていた、でもやっぱり寒い!

持込みOKのカラオケ屋で晩ごはんを食べながら歌う。みんなはケンタッキー。私はトルコにもあるもん食べたないからタケノコ弁当。

3時間の間に息子くんは20曲ほどを熱唱。一緒に歌ってみようと思ったら、息継ぎできひん!画面に出てくる歌詞を読むだけでさえついて行けんわ(笑)。おばちゃん3人は青春時代を思い出しながらふる~い歌を歌ったのでした。

3月21日(木) 7:00
    今日はカッピーご出勤、行ってらっしゃ~い!

朝ごはんはトースト。バターと芋あん半分ずつ。
    10時半ごろ、徳島から友人ツルがやって来た。前回の帰国の時には会えんかったので、めっちゃ久しぶり~。お昼過ぎまで家でダラダラ過ごす。

昨日定休日やった『山越』の閉店時間は13:30。早よ行かなまた食べられへん!と慌てて飛び出て13:12 駐車場に入ると同時に『終了』の看板立てられた!

ギリギリセーフで列に並ぶ。

30分ほど待つ間、何にしようか悩む。小は1玉、大は2玉。

うどん2杯目。
    私は小の『かまたまやま』早口言葉みたいやな。久しぶりのとろろとまろやか卵のハーモニー!あ~幸せ!
    キャサリンは小の『かまたま』、ツルはなんと大の『かけ』にどんぶりはみ出すでっかいきつね、食べても食べてもなくならんくらい大盛りや。

山越うどん グルメ・レストラン

道端のお友達との再会!下のは12年前の写真。ちょっと顔色悪いけど元気やったみたいで良かった。でも、全然成長してへんな(笑)

お腹がいっぱいになったら、次は日本一の溜め池『満濃池』。
    821年に空海が学んだ土木技術を駆使し、3ヶ月で完成させたとか。

満濃池 自然・景勝地

池には龍がすんでいると言われていました。

その横には、四国別格二十霊場第17番札所『神野寺』

神野寺 寺・神社・教会

空海が満濃池を見下ろしています。

空海アップで。

後ろ姿。

満濃池 自然・景勝地

お花が咲いてるかなあ~と『まんのう公園』にも寄ってみる。入園料1人450円、普通車320円。

国営讃岐まんのう公園 公園・植物園

パンジーのじゅうたん。間にはチューリップが植えられてたので、数週間後にはチューリップのじゅうたんになるんかな。

桜もちょっと咲いていた。これは『コヒガンザクラ』。

これはたぶん『ヒナギク』

いろんな種類のすいれんがいっぱい。

芝刈りロボットもおるらしい。

道路脇にも桜が咲いてた。ツルのちっちゃい車と記念撮影。

家に戻ってきておやつタイム!
    かりっと皮をかじるとあんこがぎっしり『かりんとう饅頭』。
    こんな大きいみかん見るのも食べるのも初めて『せとか』。

四国のポテチ食べ比べ。『とんこつ醤油味』は想像よりも薄味やった。どれも甲乙つけがたい。

あんなにおやつ食べたけど、晩ごはんはサイゼリアで。

食後はみんなであかね温泉。今日は水分足らんかったのか、体がこれを欲してたので、一気飲み。

あかね温泉 温泉

ツルが持ってきてくれたお土産。ちゃんと軽いもん考えてくれてるやん。

3月22日(金) 7:30
    今朝は早くから叩き起こされ、先日完売していたうどんを食べにいく。その前にカッピーは多肉の水やり。

8:12
    もうこんなに並んでる。

うどん3杯目は『がもう』。
    欲張ってきつねにちくわとカボチャの天ぷら。お腹いっぱいや~!
    キャサリンとカッピーはかけのきつね、ツルはちくわとカボチャの天ぷら。

讃岐うどん がもう グルメ・レストラン

一旦家に戻ってきて、トルコから持ってきた粉末アップルティーとミカン。

キャサリンが地元から持ってきた、ノドに優しい『ヒノデあめ』。しゃべり過ぎでのどがもうイガイガしてるから舐めとこ~。

くねくね細い山道を通って、この看板を一瞬見過ごし戻ってきたり。

駐車場に車を停めて、坂を登る。坂がきついので、斜めに歩く。

標高404mにある高屋神社。

高屋神社 寺・神社・教会

お賽銭はこんなちっちゃい穴から入れます。

屋根の下にある黄色い自動販売機では、御朱印、お守り、ご当地土産品が売ってます。

でも、御朱印は売り切れ!お守りも一種類しか残ってなかった。お菓子よりもこっちをもっと入れといて欲しかったなあ!

天空の鳥居。

ず~っと瀬戸内海が見渡せます。

前回の一時帰国では台風のせいで来られへんかったけど、今日はええ天気や~!

お百度参りに来る人もいるんやね。

あの下にも何かあるけど、これ降りたらまた登ってこなアカンよな~。なぜか、こういう坂とか階段とかの苦行に惹かれる傾向にあり、ちょっと行ってくるわ~!

降りたところには『揺るぎ石』という、神様をお守りする石があった。ここからまた270段登ります~。

ゼーゼーいいながら登ってくるとこも撮られてた。

和歌の石碑も並んでる。昔こんなん勉強したなあ。

次の目的まで、ちょっと時間があるので、ショッピングセンターでクレープを食べながら休憩。ソーセージクレープにしたら、太くてプリプリで大満足。

クレープ食べたけど、まだ食べるよ~。

父母ヶ浜にやって来ました。あっちの方でみんな飛び上がってるなあ。

父母ヶ浜海水浴場 ビーチ

潮が引いて砂浜が波打ってる。引潮の時間はカッピーが前もって調べてくれていた。

裸足になってみたけど、砂は冷たいからすぐ履きなおす。砂まみれになった足は、キャサリンがさっき100均で買ったタオルで拭かせてくれた、ありがとう。

ここは『香川のウユニ塩湖』といわれるところ。
    若い男の子達が撮ってるところに、『どうやって撮ったらええの~?』と聞きに行くと『撮りましょか~?』と表紙の写真を撮ってくれた。お礼にカッピーが若者達のを撮ってあげた。なんかかっこええなあ。

私ら飛び上がっても揃わんし(笑)。

太陽支えてもカバン落ちてるし(笑)。そのカバンには大事なドーナツが入ってたので、落としたら私に怒られるとおもって必死に守ってくれたんやろなあ(笑)。

ドーナツでも食べとこか。

瀬戸内海に沈む夕陽。

カッピーは若者達の撮影に集中するあまり、靴がグチュっと砂の中に埋まってしまった。さっきショッピングセンターで2足も靴買ってて良かったなあ。裸足で履こうとしていたら、冷え性のツルが2枚履きしていた1枚を貸してあげてた(笑)。

みんなでドーナツタイム。私はさっきウユニ塩湖で食べたからなし。

これは塩味の素朴なプリッツみたいなやつ。みんなでトルコ旅行した時に、長距離バスでいつも配られてたので『トルコのバスのお供』としてみんなが好きなやつ。

晩ごはんは高松名物『骨付鳥』。親鳥はもう売り切れで、これはひなどり。

骨付鳥 一鶴 太田店 グルメ・レストラン

とりめしとスープもつけて、火傷しそうなくらい熱々でジューシーな鳥にかぶり付く!これまで何回も高松に来てるのに、なんで今日まで連れてきてくれんかったんや!

3月23日(土)
    朝起きたらカッピーが先日の豚汁の残りにお餅を入れて温めていた。息子くんの学校の用事があって出掛けなあかんので、先に食べるのに便乗して、私もちょっと分けてもらった。

他の2人の朝ごはんにももちろん参加する。

カッピーが帰ってくるまで、また食べる。

ちょっと遅めのお昼ごはん。うどん4杯目はオリーブ牛の肉うどん。脂がのったこんな大きい肉が乗ってる!

まつばら グルメ・レストラン

ツルはとろろ、カッピーはかけ、キャサリンは肉うどん+ちくわの天ぷら。宮崎県産地鶏の天ぷらもつけて。
    ここでは、注文してから作るので、ちょっとまたされるけど、天ぷらの衣も熱々サクサク。

デザートは、たからの『いちご大福モンブラン』。こんな贅沢なもんないわ~!
    明日買って帰る分も予約しとく。

夢菓房たから グルメ・レストラン

ツルは上のモンブランが食べにくいと、潰してなすりつけていた(笑)。

最後の夜は、27年前のトルコ旅行のアルバムを見ながら、懐かしい思い出に笑い転げる!みんなほんまに若かったなあ~!同じようなアホなこと未だにやってるけど(笑)。

毎日食べ過ぎで、あっさりお茶漬けがエエよなあ。キャサリンは入浴中なので、3人で先にいただきました。
    ツルの母ちゃん秘伝の梅干しめっちゃ酸っぱい~!

カッピーが買ってあった『豚足』も忘れてたやん。初めて食べたけど、においもなくてとろっとしてておいしかった。コラーゲンもたっぷりで、お肌スベスベになるかな~。

これも忘れてる。

3月24日(日)
    3人もいっぺんに泊まりにきたから、布団が足らん。最後に来たツルは敷きパッドと毛布4枚重ねで何とか寒さを凌ぐ。

朝ごはんはみんなそれぞれ好きなもの。酸っぱい梅干し5つも入ってるわ!

これも忘れるとこやった。袋についてるお姉さんの名前『むちゃン』て何や?調べてみたら、特に意味はないらしい(笑)。

キャサリンのミカンから一個だけ種が出てきた。庭に植えて実がなったらみんなで食べよな~!

5日間お世話になりました~!

息子くんとは家の前でお別れ。数年前は泣いてたけどなあ~。

うどん5杯目。
    キャサリンはかしわうどん、カッピーは肉ぶっかけ、ツルは肉うどん。私はぶっかけとカレーうどんでめっちゃ悩み、同じく悩んだツルとカレーうどんを半分こ。タコの天ぷらはちょっと固かったな。
    前回私のこと覚えてくれてたお姉さんにまた会えるかなと思ってたけど、おらんかった。休みやったんかもう辞めてしもたんか。

かすが町市場 グルメ・レストラン

ツルとはここでお別れ~、泣き真似上手なツルと、トルコ式に別れの挨拶を。

雨の中を見送ってくれた。バイバイ~!

バスの時間まで時間潰し。

カッピーありがとう~!毎回思う、次はいつ会えるかなあ~。

15:26発のバスに乗り、1時間ほど走ったところで急に渋滞!あおり運転をしていた車が中央分離帯に衝突して燃えたらしい。も~ええ迷惑や!

仕方ないので、バスのお供にとカッピーが持たせてくれた、たからの『大栗』をいただきます~。でっかい栗が丸ごと入って、昨日のんよりめっちゃモンブランやわ。

18:30 明石大橋通過。約1時間遅れで三宮に着いたら、キャサリンのダンナが迎えに来てくれていた。家まで送ってくれて楽チンやったわ、ありがとう~!

明石海峡大橋 (淡路島側) 名所・史跡

行く前から『忘れんと買ってきてよ~』と10回くらい言われていた『いちご大福』。ちゃんと使命を果たせて、めでたしめでたし!(冥土の土産6)

カッピーにもらった高松名物。楽しみながらいただきます。

一時帰国2024

• Amalfi-whiteさん 2024/03/27 09:43:34
    最高です!
    Laylaさん こんにちは!

今回も楽しく拝見させていただきました(^^)
    トップの写真、最高すぎます!!!
    香川のウユニ、私も行ってみたい場所なので 羨ましい~☆
    お友達とのご旅行、みなさんが笑顔で楽しんでらっしゃる雰囲気が
    とってもよく伝わってきました。
    そして!食べっぷり(笑)見ていて気持ちよかったです(^^)/

以前香川のうどんタクシーに乗ってハシゴしたことがありますが
    胃に限界ありますし、天ぷらとかトッピングつけたくなっちゃうし(^^;)
    一日一杯がちょうど良いかもですね~。
    香川のウユニと一鶴さんの骨付鶏とうどん、再訪したくなりました!
    引き続き、日本を楽しんでくださいね~♪

Amalfi-white

Layla

Laylaさん からの返信 2024/03/29 14:24:29
    Re: 最高です!
    Amalfi-whiteさん、こんにちは

うどんタクシーなんてものがあるんですね。気になって調べましたよ~。私は友達にこのタクシーに乗せてもらったことになるんですね😉✨
    毎日食べても飽きないうどん。高松の中だけでもお店によって食感や出汁も違うし、日本全国いろんなうどんがあるんですよね~。お寿司よりも日本を代表する食べ物かも!
    まだ、1ヶ月ちょっとあるので、どれだけ食べるか見ててくださいね~(笑)。