御坊・印南・日高川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イスタンブールで一緒に働いてたラーレちゃんを訪ねて和歌山の御坊までやって来ました。お家に4泊させてもらいます。<br />ラーレちゃん作成の旅程表によると、1日は日本一長い藤棚を見に、もう1日は串本へ行き、残りの3日は御坊で思い付いたまま好きなことをするフリータイム。『田舎やから何もないで~』と言うので、ゆっくりしたらエエわと思って行ったけど、なんやかんやとやることあるやん。<br /><br />*『冥土のみやげ』というのは、歳とって気弱になってる母ちゃんのため<br /><br />(1)準備~出発~日本上陸 3/8~9<br />(2)食い倒れ大阪で再会したら食いまくり 3/11~12<br />(3)伊勢参り 3/17<br />(4)うどん三昧 3/19~24<br />(5)実家滞在記と食べたもの(3月)<br />(6)尼崎散歩 4/5<br />(7)箕面温泉 4/8~9<br />(8)飛騨高山 4/12~13<br />(9)信貴山やっぱり奈良好きやわ~ 4/18<br />(10)須磨さんぽ 4/20<br />(11))実家滞在記と食べたもの(4月)<br />(12)桜オンパレード<br />★(13)御坊フリー4/23~27<br />(14)日本一長い藤棚ロード 4/25<br />(15)ちょっとトルコへ想いを馳せる 4/26<br />(16)宇治さんぽ 5/4<br />(17)実家滞在記と食べたもの(5月)<br />(18)長いトランジット何して過ごす?~やっぱり自宅が一番や 5/11~12<br /><br />

一時帰国2024(13)~御坊フリータイム~(ついでに冥土の土産集め)

2024/04/23 - 2024/04/27

旅行記グループ 一時帰国2024

Laylaさん

(1)準備~出発~日本上陸 3/8~9
(2)食い倒れ大阪で再会したら食いまくり 3/11~12
(3)伊勢参り 3/17
(4)うどん三昧 3/19~24
(5)実家滞在記と食べたもの(3月)
(6)尼崎散歩 4/5
(7)箕面温泉 4/8~9
(8)飛騨高山 4/12~13
(9)信貴山やっぱり奈良好きやわ~ 4/18
(10)須磨さんぽ 4/20
(11))実家滞在記と食べたもの(4月)
(12)桜オンパレード
★(13)御坊フリー4/23~27
(14)日本一長い藤棚ロード 4/25
(15)ちょっとトルコへ想いを馳せる 4/26
(16)宇治さんぽ 5/4
(17)実家滞在記と食べたもの(5月)

4月23日(火)
    8:35 駅に着いたら、電車遅れてるらしい。またかいな!JR神戸線の線路トラブルで振替輸送で混んでるからとアナウンス。早めに来たから乗換には間に合いそうやけど。

西宮駅 (阪神)

西九条で紀州路快速に乗換。一本早い9:11に乗れた。

西九条駅

昨日会ったお友だちが焼いてきてくれたケーキで朝ごはん。

10:09 日根野発
    ここで前4両は関空へ、後4両が和歌山行きに分かれます。

日根野駅

10:43に和歌山に着き、11時発の御坊行きに乗り換え。扉ボタンを押して開けるんや、初めて見たわ。
    キャサリン情報によると、和歌山で一旦改札を出て入る(つまり新たに切符を買う)方が、御坊まで行ってしまうよりも安くなるらしい。

和歌山駅

11:50 湯浅駅で特急くろしおに追い抜かされる。特急代ケチってなかったらあれに乗ってるはずやった。でもええねん、ずっと座れたし、1時間ほど遅くなるだけやし、久しぶりに一人でゆっくりできたから。往復5000円ほどの特急代分、おいしいもん食べな!

12:11 御坊着。
    ラーレちゃんが車で迎えに来てくれた。

御坊駅

お家に着いたら早速お昼ごはんをいただきます。ラーレちゃんのお母さんが作って待っててくれた。再会を祝って、めでたい箸袋も用意してくれてた。お世話になります~!

大量スナックも待ち受けていた。こんなに誰が食べるん?

ちょっと近所のスーパー『松源』へお買い物。
    御坊は市の人口22,000人に対してスーパーの数が多いらしい。面白いので『全スーパー巡り』をして各スーパーで最低一個買い物するという目標を立てた。

(スーパー1)梅シリーズまとめて買っとこ。右から2番目『梅ざらめ』が気に入った

帰りにラーレちゃんが好きな松の道をドライブ。

海まででてきた。この先に『アメリカ村』と呼ばれているカナダ移民の村があるそうです。なんで『アメリカ』になったんやろか?今回は行ってないので、次回のスケジュールに入れとこう!

ラーレちゃんのお友達が遊びに来るので、御坊駅まで迎えに行きます。

車じゃなくて、『日本一短い私鉄』の『紀州鉄道』に乗って。

西御坊駅

赤い古くさい感じがええやん。ラーレちゃんはこれに乗って学校に通ってたそうです。

御坊駅までは180円。ICOCAは使えなくて、現金のみ!

一両だけ。

全部で5駅の2.7km。片道8分で終点。

御坊駅に着くと、お友達はホームで待っていた。片道運賃を払って、また折り返す。

1時間に1本ほどしかない。

駅にあった御坊の見所マップ。ラーレちゃんは『う~ん、ちょっと...』って言うてるなあ。

晩ごはんは、たけのこのおすまし、干し大根の炊いたん、高野豆腐、煮豆、サラダ。

メインは天ぷら。エリンギ、エビ、さつまいも、ちくわ、なす、チキン。

高山で買ってきた『白酒』でカンパイ!

デザートはいちごとアイス。さんざんおしゃべりした後、お友達を隣町まで送って行って、第一日目終了。

4月24日(水)
    朝からラーレちゃんお気に入りの『美味しいけど辛すぎて、少量でやめられる』柿の種を試してみる。5粒くらいで辛さがちょうど効いてくる感じ。確かに食べすぎんでええわ(笑)。

昨日お友達がもってきてくれたお菓子も。こんなにいろいろあって、全部食べたいわ!

まだ朝ごはんも食べるよ!福岡の辛子明太子ソーセージは、茹でた方が明太子が生きてうまい。

その後は、ノンカフェインコーヒー飲み比べ。
    (左) 酸味が少ない
    (中) 酸味と苦味のバランスが良い、ミルクに合う
    (右) すっぱめ、おいしいけど苦味に欠ける
    という結果になりました。

近所のお友達のお庭でとれた無農薬の甘夏。甘くてジューシー。でっかいので半分だけ。

(スーパー2)NEX
    ラーレちゃんが家の用事をしてる間に、ミッション遂行に出かける。

トルコ製のお菓子があるのもチェック。

(スーパー3)業務スーパー
    これもトルコ製、いちじくとくるみのペースト。

(ドラッグストア1)コスモス
    特に買うものがなかったので、歯ブラシでも買っとくか。

(ドラッグストア2)キリン
    移動中の道端でラーレちゃんにピックアップしてもらう。トルコ人の友達からの依頼品を購入。

さっき買ったいちじくペースト、ラーレちゃんと半分こ。『普通にトルコの味や』。

観光らしいことも入れとかなということで、道成寺に来てみました。

道成寺本堂 寺・神社・教会

道成寺のおもてなしの心に感謝!道成寺の七不思議が気になる方は是非お参りに行ってみて下さい。

『字が出るおせんこう』なんて初めてみた。ラーレちゃんは右、私は左のお線香をあげてきました。

701年文武天皇により創建。和歌山最古のお寺。

自分もさくらんぼのつもり?てんとう虫もかわいい。

安珍清姫の絵とき説法を聞けるんやけど、ちょうど終わったところで待たんとあかんかったので、また今度。700円で50分くらいかかるそう。

安珍と釣鐘を埋めたとされるところ。

三重塔

つつじが満開。

一周して戻って来たら、さっきのお線香文字が出てきた。

(冥土の土産18)
    紀の国や 峰より明けて 日高川 てらすは法の 道成(みちなり)の寺

(スーパー4)よってって
    梅干しグミはそんなに酸っぱくなかった。でももう一つの『乾燥いちじく』は、そのまま食べたら口の中の水分がすべて吸収され、更には細胞中の水分まで持って行かれそうやったわ。後で、ラーレちゃんが生産者に問い合わせたところ、そのまま食べるんじゃなくて、煎じて飲むと便秘や血圧やいろんな効能があるものらしい。

(スーパー5)HIRO
    コマーシャルで気になってたの買ってみた。私は一回飲んだら十分かな。

(スーパー6)オークワ
    5本指靴下買った。日本の靴下はズレんでいいなあ。

お母さんが茶粥を作ってくれていた。お粥好きやねん!南高梅と金山寺味噌をと一緒に贅沢にいただきます。御坊では昔からよく食べられていたそうで、お母さん秘伝の作り方も習ったし、イスタンブールでも作ってみよっと!

こういうの食べたのめっちゃ久しぶり。

厚揚げ焼いたのんに大根おろしとわさび。オーブントースターで焼くと、かりっとするのがええね。

デザートはラーレちゃんお薦めアイス。

3人で分ける時は、こうやるのがエエそうです。ちゃんと底まで詰まってるのも見えるし(笑)。

(スーパー7)Price Cut
    24時間営業だそうです。そんなんうちの近所にもないわ。和歌山名産の柑橘類『じゃばら』製品がいくつかあったので、じゃばらウォーターを購入。

(スーパー8)エバグリーン
    プーさんマカロニを見つけたので、キャサリンにお土産。

スーパー巡りの途中で、ラーレちゃんのお友達のとこに寄ってトルココーヒーを飲む。ラーレちゃんの車にはいつもトルココーヒーセットがおいてあって、いつでも入れられる。

飲んだ後は、コーヒー占い。もちろん私らわからんので、見えるかたちを言い合ってるだけ(笑)。イスタンブールに帰ったら、コーヒー占い師に修行に行くようにとの指令が出た。ちょっとやってみるか~。

(スーパー9)グルメシティ
    ここも24時間、御坊やるなあ~!これでスーパー全制覇できた!御坊に来てこんなことしたん他におらんやろなあ~とラーレちゃんにも誉めてもろた。『御坊の楽しみ方』の一つに加えてくれるそうです(笑)。
    で、買ったものは、オーブントースターで温める時、『これに載せると天ぷらもカリカリになるのよ』とラーレちゃんのお母さん推奨品。使うのが楽しみや。

4月25日(木)
    今朝はトルコチャイをいれてくれた。ラーレちゃんの知合いの『秘伝の美味しいお茶の入れ方』で。渋みと濁りがない美味しいチャイになりました。
    お茶っ葉は『TR28 Tirebolu』を使用。

朝ごはんには『みかんの蜂蜜』。今日は『みやまの里』へ出かけます。それは別の旅行記で。

みやまの里からの帰りにちょっと寄り道。ラーレちゃんの靴のケアをしてもらうお店のお兄さんが、トルコの靴磨きに興味をもってるというので、トルコ製のワックスを持って遊びに来ました。右のモスクの絵が書いてあるやつ。日本製の物と比べて磨いてみたら、写真ではわからんけど、艶加減に違いがあり。

ラーレちゃんのお友達エルマちゃんと合流して、居酒屋で晩ごはん。

カンパ~イ!
    ラーレちゃんは運転するから烏龍茶、赤いのはトマトサワーとかいいうやつで、トマト入りなんて初めて飲んだけど、スッキリしてて案外合うもんやねえ。

とりあえず、大根サラダと鶏皮。

担々麺焼きそば、どてやき、きのこソテー、揚げ出し豆腐。

釜飯、ふわふわ山芋焼、ちょっと辛い手羽先。普段はあんまり食べへんエルマちゃんも、今日は私らにつられて、どんどんいってますなあ!

デザートは場所を変えて、御坊で2つだけある『夜遅くまで集えるとこ』で、珈琲ジェリー。ここでもエルマちゃん全部平らげてたよ。

23:00
    帰り道、肝試しのような御坊の深夜観光に連れて行ってくれました。
    1913年操業の日高地方の産業革命の先駆けとなった『日の出紡績』の跡。残ってるのはこのレンガ塀200mだけ。

毎年ラーレちゃんが除夜の鐘をつきに行ってる『源行寺の平和の鐘』。暗すぎて見えへんけど。
    太平洋戦争で武器生産のために回収されたけど、溶かされずに戦後戻ってきたらしい。

『茶免の延命地蔵』
    百日咳、カンムシ、寝小便に効があるらしいというのを学んで、エルマちゃんをお家に送り届けて、おやすみなさい。

4月26日(金)
    朝早くから串本へ行ったので、それは別の旅行記で。
    御坊に来る前にラーレちゃんから何食べたい?に『ちくわ、かまぼこ、UFO』と言ったら、この爆盛を買っといてくれた。

串本から帰ってきて晩ごはん。爆盛を2人で分けてもこんだけある!奥にあるのは『なんば焼』と『ごぼう巻』。なんば焼は焼いて作られてるかまぼこで、ごぼう巻はなんば焼に使った魚の皮でごぼうとすり身を巻いて焼いてある。普通のかまぼこは蒸して作るらしい。

デザートは、今日買ってきたもの盛り合わせ。大きいの2つは半分こで食べたよ。

梅干し農家さんの漬けた7年ものの南高梅の梅干し。でっかい樽の中からタッパーにいっぱいいただきました。

今日の収穫、和歌山味のポテチたち。御坊滞在中に食べる機会がなく、持って帰ることに。

夜な夜な、ウイスキーの炭酸割り。ウイスキーは好みでないので一口でええわ。

4月27日(土)
    朝から釣鐘本舗の釣鐘饅頭を買いに来ました。これは白餡。

釣鐘饅頭屋はいくつかあるけど、ラーレちゃんとエルマちゃんたちが食べ比べをやった結果、ここのがいちばん美味しいらしい。次回は私も食べ比べしたい!

つりがね本舗 グルメ・レストラン

エルマちゃんお薦めのカレーコロッケを買いに来た。

揚げたて熱々、我慢できずにその場で食べた。カレー味もいけるもんやなあ。

もう一軒、丸金精肉店のコロッケ行きます。こっちはラーレちゃんお薦めのとこ。子供の頃から変わらん味なんやそう。こっちも揚げたてサクサク。こんなんが、近くですぐ食べれてええなあ。イスタンブールで誰かコロッケ屋してくれへんかなあ?

小竹八幡神社にお参り。小竹は『しの』と読むらしいけど、何回聞いてもすぐ忘れるわ。
    日本書紀によると、神功皇后と応神天皇の由緒の地『小竹宮(しのみや)』を起源とするところのようです。

小竹八幡神社 寺・神社・教会

御朱印もいただいて来ました。(冥土の土産19)

桜や梅の木を枯らしてしまう『クビアカツヤカミキリ』の被害が全国で増えているそうで、御坊の市内の桜の木もこうやって守られているようです。切らないとアカンようになった木もあるらしい。

お家に戻って、あるもの全部並べてブランチ。小雨が降ってるので、縁側の内側で。たらふく食べた後は、ラーレちゃんのお母さんとお別れの時間。短い間やったけど楽しかったわ~。お世話になりました~。やっぱり別れる時は寂しいねえ。

エルマちゃんと記念撮影して、また会おね~!

西御坊駅には緑の車両が止まってました。でも今日は車で送ってもらいます。

駅に着くと、スターチスの花で飾られた御坊の看板ができていた。御坊市内でハウス栽培されてます。花言葉は『変わらない心』。ラーレちゃんの御坊と和歌山を愛する心は変わらんよね!
    5日間あっという間に過ぎてしもたけど、めっちゃ楽しかったわ~ありがとう!今度来た時はまた別のアトラクション楽しみにしてるよ~!
    帰りは和歌山駅で時間があまりなかったので、一旦改札を出ずにそのまま乗り換えた。来る時に改札出た方が210円安かった。

一時帰国2024

• フィーコさん 2024/05/10 07:41:26
    御坊で出生
    Laylaさん おはようございます。

私、御坊で産まれたんよ。

父の会社(工場)の社宅跡も行ってみて欲しかったぁー
    ◯◯紡績

て、私はそこに生後7ヶ月くらいまでしかおらんかったから全然知らんねんけど(汗)

スーパー、いっぱいあんねんな。

釣鐘まんじゅう、ここで手に入れたんか。

フィーコ

Layla

Laylaさん からの返信 2024/05/11 07:52:02
    Re: 御坊で出生
    おはようさんですフィーコさん。
    そうやったんやね、社宅跡はどこやったんやろ?また、ラーレちゃんに見てきてもらお。
    フィーコさんもまた行くことあるんかなあ?
    釣鐘饅頭美味しかった~また食べに行きたい。