2023/06/14 - 2023/07/07
16221位(同エリア24269件中)
さいたまさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
バンス―グランド駅に行きました。
レッドラインを使えば、バンス―グランド駅からドンムアン空港駅へ、直接、一本で行けます。
バンス―グランド駅は、地下鉄ブルーライン、BTS、在来の国鉄線等が使えて、便利です。
エカマイの長距離バスの東路線も、移転して来るそうです。
新しい路線ができ、興味が募ります。
バンス―グランド駅の駅名は、現国王のラーマ10世の名前に因み
Krung Thep Aphiwat Central Terminal Stationとなっています。
既に、「バンス―グランド」との駅名が、建物に付けられていますので、
今後、付け替えられるのかとも推測され、興味があります。
現在のグランドバンス―駅の様子は、ARLのマッカサン駅と似ています。
広い駅舎の中に、各路線に連接される施設の機能が集められていて、広く、複雑になっています。
悪く言えば、レッドラインの一駅になっているだけかもしれません。
一部、在来の国鉄路線がついているだけとも、言えます。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
レッドラインの列車から、バンス―グランド駅に向かう際、車窓の風景です。
チャトチャック公園と奥にバンコクの高層ビルが見えます。SRTレッドライン(SRTダークレッドライン/SRTライトレッドライン) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
レッドラインは、バンス―グランド駅に近づきました。
クイーン・シリキット公園の西側を走行しています。
工事途中の路線があります。これからさらに拡張されるのでしょう。クイーン・シリキット公園 国立公園
-
SRTの整備地区に通ずる線路が見えます。
在来線の区域です。
北バスターミナルが近いです。北バスターミナル バス系
-
高速道路と工事が続く区域が見えます。
まだまだ、発展段階なのでしょう。 -
国鉄SRTの在来の線路です。
高速道路と並行しています。
在来のSRTバンス―駅は、西側です。バーンスー駅 (国鉄) 駅
-
いよいよバンス―グランド駅に入ってきました。
グランドバンス―駅は、立体的な駅となっています。SRTレッドライン(SRTダークレッドライン/SRTライトレッドライン) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
グランドバンス―駅に着きました。
綺麗な駅です。
広いです。 -
バンス―グランド駅のレッドラインの改札口です。
地下鉄の案内もあります。
地下鉄の駅は、ブルーラインのバンス―駅です。少し歩きます。バーンスー駅 (地下鉄) 駅
-
地下鉄への乗り換え客のための案内板です。
MRTブルーラインとあります。地下鉄 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
バンス―グランド駅の構内です。
どちらに行ったらよいか判りません。
広々としているのも、考えものです。 -
バンス―グランド駅の構内です。
明るく、広々としています。
案内板が必要です。 -
バンス―グランド駅の大きな表示です。
レッドラインの列車も写真として、大きく示されています。
レッドラインが入ったことにより、大きく変わったのは、事実です。 -
天井が吹き抜けになっているので、広く感じます。
SRT国鉄のロゴマークが、大きく見えます。 -
DRTとは、何の略なのでしょうか。
やや気になります。 -
バンス―グランド駅は、広いので、案内図が必要です。
建物の何階にいるのか、全く判りません。 -
レッドラインが中心に描かれている路線案内板です。
地下鉄と直結しています。
BTSは、モーチット駅が近いのですが、歩くとすると、とても遠く感じます。モーチット駅 (BTS) 駅
-
バンコクの都市交通の路線図のルート図です。
いろいろな路線が描かれていますが、バンス―グランド駅から歩くとすると、かなりあります。
乗り換えが必要です。。 -
レッドラインには、バンス―グランド駅から西レッドラインが伸びています。
チャオプラヤー川を越えて、タリンチャンまで行っています -
バンス―グランド駅の案内板です。イエローラインへの案内です。
バンス―グランド駅から地下鉄ブルーラインに乗って、ラップラオ駅から、イエローラインを使えると、いう案内なのでしょう。ラップラオ駅 駅
-
バンス―グランド駅からスワンナプーム空港にも行けるとの案内でしょう。
バンス―グランド駅からの行先の可能性は、数多くあります。
問題は、乗り継ぎが大変なことです。 -
バンス―グランド駅と空港との案内です。
バンス―グランド駅からドンムアン空港へは、レッドラインで、一本で行けます。
乗り換えなしですね。
将来は、ウタパオ空港にも、路線が延長される計画があります。ドンムアン空港 (DMK) 空港
-
バンス―グランド駅の路線案内図です。
タオブーン駅からのパープルラインの延長路線が記載されています。タオプーン駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
コンコースの案内図です。
多数の路線が入っていますので、注意が必要です。
しかも、将来計画の段階のものもありますので、注意が必要です。 -
タイ政府の担当大臣の発表がありました。
エカマイのバスターミナルは、バンス―グランド駅に移転するとの発表でした。
移転は、1年半をかけるとのことです。 -
レッドラインのルート図です。
バンソン~タリンチャンまでの区間も記載されています。 -
黄色に大きな丸がついているのが、バンス―グランド駅です。
現国王の名前に因んだ新駅名は、記載されていません。
チャトチャック駅も記載されています。 -
MRTブルーラインへの乗り継ぎの案内が見えます。
青色の路線色が使われています。
上部の赤い横線は、レッドラインとの連接を表しているのでしょう。 -
長距離列車の案内です。
青色の色を使っている理由は、解りません。 -
バス停、タクシー、MRTブルーライン、レッドライン等の行先を示している案内板です。
ミーティング場所まであります。 -
バース―~タリンチャンの間の通勤列車への案内です。
9~10番線とあります。 -
レッドラインの時刻表です。
発車の頻度の多い時間帯は、1時間に5本、少ない時間帯は、1時間に2本です。 -
バンス―グランド駅の外側です。
橋脚と芝生が見えます。 -
出発する列車の時刻表です。
チェンマイ行が載っていますので、長距離列車も出発するようです。 -
通勤列車の案内です。
ARLは、空港特急でしょうか?
HSRは、何でしょうか? -
シャトルバスとの表示があります。
スワンナプーム空港へのシャトルバスなのでしょうか? -
シャトルバスの停留所の周りには、そろいの服をまとった男性が待機しています。
バイクタクシーのドライバーなのでしょうか? -
シャトルバスが出て行きました。
手前に、バイクが見えます。
やはりバイクタクシーなのでしょうか? -
前のシャトルバスが、出て行ったあと、すぐ別のシャトルバスが、待機場所に入ってきました。
運行間隔は、短いようです。運行ルートが、異なるのでしょうか? -
シャトルバスの発車時間表のようです。
5時から21時までです。
運行間隔は、多い時間帯で、15分間隔です。
どうも運行区間は、1区間のようです。 -
在来のバンス―ジャンクション駅から、新バンス―グランド駅の建物を見ています。
バンス―ジャンクション駅のホームの南端が見えます。バーンスー駅 (国鉄) 駅
-
バンス―グランド駅の建物の外側の表示です。
大きな建物です。立派です。 -
バンス―グランド駅の前に、黒ずんだコンクリート柱が残っています。
多分、香港の企業が立案し、中止に至ったホープフル計画の残骸でしょう。 -
バンス―グランド駅の前には、国鉄SRTの北線(東北線)の線路が、あります。
レールの光具合から判断し、現在も列車が走っているようです。 -
白いバンス―ジャンクション駅の標識と新バンス―ジャンクション駅を同じ写真の中の画角の中に、見ています。
線路は、在来線の北線(東北線)です。 -
バンス―ジャンクション駅のホームです。
3本あるプラットフォームの真ん中のホームです。 -
バンス―ジャンクション駅のホームから、新バンス―グランド駅を見ています。
バンス―グランド駅が大きく、ガラス張りになっていることがわかります。 -
バンス―ジャンクション駅のホームから、新バンス―グランド駅を見ています。
新バンス―グランド駅の手前に、市内バスの赤バスが、2台止まっています。 -
バンス―ジャンクション駅の案内板です。
以前と変わりはありません。 -
料金を示している案内板です。
クルンテープ中央駅まで、5バーツです。
特急列車の場合、10バーツです。
すこし値上がりしています。 -
バンス―ジャンクション駅の乗車券売り場です。
昔と全く変わりがありません。 -
バンス―ジャンクション駅からのアウトバウンド列車時刻表です。
標示が新しくなった感じがします。
OUTBOUNDとの表示があります。 -
バンス―ジャンクション駅からのインバウンド列車時刻表です。
旧来の標示と異なり、色の標示が新しくなったような感じがします。
INBOUNDとの表示があります。 -
Bangsue Stationとの表示です。
南側の白色の立て看板には、Bang Sue Stationとの表示になつて
いて、駅名標示か異なっています。
現地の人たちは、あまり気にしていないようです。 -
今回初めて、目にする案内板です。
タイ語の標示のみですので、推測が入ってしまいますが、
レッドラインと在来の国鉄SRT、地下鉄MRTとの関係を案内しているようです。 -
バンス―グランド駅と在来のバンス―駅の間に、線路が確認できます。
軌間幅は、1000mmなのでしょう。 -
在来国鉄バンス―駅の食堂の看板絵図です。
変わっていません。 価格が少し上がっているようんな感じですが。
懐かしいですね。 -
在来国鉄バンス―駅の南側の地下鉄バンス―駅です。
変わっていません。
地下道で、バンス―グランド駅と繋がっています。 -
青色の地色に赤の表示があります。地下鉄の標示なのでしょう、
Krung Thep Aphiwat Central Terminal との表示になっています。
地下鉄の、国王の名前に因んだ正式名称へ変わったことへの対応は、早いですね。 -
こちらの表示は、Bang Sue Grand Stationとの表示です。
地色の青色は、大きいので、地下鉄側の案内ですね。
赤色の線が細くなっています。
国鉄のロゴマークも入っています。 -
1番出口 サイアム・セメントPCL
2番出口 Bang Sue Railway Stationとの表示です。
右側は、列車乗り場になっています。 -
3番出口は、Krung Thep Aphiwat Central Terminal との表示になっています。
電車の色は、赤色になっています。
地下鉄の表示です。 -
地下鉄の路線案内図です。
赤丸の駅が、バンスー駅です。
ブルーラインの11番の駅になります。
タオブーン駅が10番、カンベーンペット駅が12番との表示になっています。ガムペーンペット駅 (MRT) 駅
-
各路線への案内です。
グリーライン、ブルーライン、ARL、パープルライン、レッドライン等が
記載されています。 -
黄色で表示されている駅が、バンスー駅です。
青色の路線は、ブルーラインです。
他の路線との乗り継ぎ駅の横は、乗り換え対象の路線の色の線が、表示されています。 -
地下鉄ブルーラインの電車車内の案内です。
現在、チャトチャック公園駅が標示されています。 -
地下鉄への乗車券になっている、トークンです。
改札口のトークン投入口に入れて、改札を通ります。 -
ブルーラインのスクウィンビット駅の駅構内の案内です。
3番出口は、BTSアソーク駅への乗り継ぎ経路です。アソーク駅 (BTS) 駅
-
ブルーラインのスクウィンビット駅の駅構内の案内です。
3番出口は、BTSアソーク駅への乗り継ぎ経路です。
ラチャダピーセック通りに出る場合は、2番出口を利用します。 -
地下鉄ブルーラインのスクウィンビット駅です。
BTSの路線に乗り換えができます。
ターミナル21デパートに連接しています。アソーク駅 (BTS) 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さいたまさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69