シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
忘れていた旅のノウハウを思い出させてくれたパッカー旅も、いよいよ終わり。次への布石となった気がする。

シンガポールから帰国の途へ 『インドシナ・マレー半島を鉄路で縦断 ぶらり途中下車の旅 ⑮ 完』

40いいね!

2024/03/13 - 2024/03/14

1774位(同エリア14889件中)

エフサ

エフサさん

この旅行記スケジュールを元に

忘れていた旅のノウハウを思い出させてくれたパッカー旅も、いよいよ終わり。次への布石となった気がする。

PR

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • へけけさん 2024/03/17 21:22:28
    おかえりなさいませ
    エフサさん こんばんは
     前回、新千歳でニアミスでしたが、昨日は旭川駅の富良野線のホームでマプトさんとニアミスしちゃいました もしかしたらすれ違ったかもしれません笑
     自分は昨日の午後便のピーチで新千歳OUTでした エフサさんはおとといのピーチで成田OUTですね 新千歳の吉野家ではエフサさんがいないかなってチェックしましたよ笑←まだ本人の顔しらんだろ!   へけけ

    エフサ

    エフサさん からの返信 2024/03/17 21:52:06
    Re: おかえりなさいませ
    ただいまでござりまする

    なんと! 今度はマプトさんとニアミスでしたか! 世間は広いようで狭いですねぇ。類は友を呼ぶ。へけけさんは嵐も呼ぶ。

    ワシの帰りは成田空港の吉野家で一杯やってました。メニューに牛皿がなくて、肉だくの小鉢で代用しました。

    その内、何処かでお会いしたいですね。
  • ロータスさん 2024/03/17 06:41:18
    おかえりなさい!
    エフサさんのシンガポールの写真を観たら、
    私も行きたくなりました。。。
    美しくて整然としていてストレスフリーそうです。
    昔はそこが好きではなかったのですが。。。
    公園の芝生に座っていたら座ったらだめよって注意されて。。。
    インドばっかり行っている頃には衝撃的なきれいさでした!!
    カレーも美味しそうですしね。。。
    今回一緒に旅をしているようで楽しかったです。。。
    移動は疲れますが、旅の味わいがありました。。。

    私もどっか行きたいですよ!  

    エフサ

    エフサさん からの返信 2024/03/17 08:22:10
    Re: おかえりなさい!
    シンガポールで一番ストレスフリーだったのは電車のネットワークが実に細かくて移動しやすかった事ですね。VISAタッチで切符買わなくていいし、炎天下 汗ダラダラで長距離歩かなくて済むし。

    独裁者リー・クアンユーの、綺麗にしないと罰金取るぞ~が効いてますね。
    衛生面で問題ありそうな屋台メシは全てホーカーに集約されちゃったし。
    歩道を歩いていても穴が開いている所なんて一つもなくて、ホコリっぽくなくて、ドブ臭さやすえた匂いもなく、中央分離帯で牛が草を食む姿もない。
    インドとは違いますよね。だからインドでは鍛えられるのかも知れないけど、高齢者は鍛えられたくないってのもあるし。

    でもインドもい~なぁ~
  • Sting boyさん 2024/03/16 19:01:26
    おつかれさまです 先輩~
    シンガポールも こんな角度から見ると
    なかなか 素敵ですね~
    先輩 写真 うますぎ~ (笑)

    エフサ

    エフサさん からの返信 2024/03/16 19:37:36
    Re: おつかれさまです 先輩~
    もう最後は定番しか思いつかなくて。意地があればジョホールバル往復をやってたかも知れなかったんですけどね。改めて出直します。

    写真の師匠は、usakoさんとpicotabi さんです。かなり盗ませて頂きました。

    Sting boy

    Sting boyさん からの返信 2024/03/16 20:04:49
    Re: おつかれさまです 先輩~
    Usako さん
    写真 上手いですもんね~

    エフサ

    エフサさん からの返信 2024/03/16 20:21:15
    Re: おつかれさまです 先輩~
    4トラは世を忍ぶ仮の姿
    本当はプロの女流カメラマンかもしれません。
  • @タックさん 2024/03/16 17:17:55
    ご無事で何より~
    『お粗末さまでした』

    って言われちゃった

    「ご馳走様でした」

    エフサ

    エフサさん からの返信 2024/03/16 17:47:46
    Re: ご無事で何より~
    いや、こちらこそ、どうもありがとうでござりまする。

    この歳だとロードムービー的な旅はちょっとしんどかった。
    やっぱり安宿でもホテルがいいなぁ。昔ながらのドミは懐かしかったけど、長旅では、高齢者にはちとキツいかも。
    できれば湯船が欲しかった。

    次回はもうちょっと考えます。
    でもバスタブ付きのホテルは高いんだよなぁ

    @タック

    @タックさん からの返信 2024/03/16 17:54:20
    Re: ご無事で何より~
    『ジレンマ』~闘いは続く!

    エフサ

    エフサさん からの返信 2024/03/16 18:00:24
    Re: ご無事で何より~
    次回はひと月ほど
    とは思えども、暇はあるけど金がない。
  • 電動自転車さん 2024/03/16 15:45:41
    お帰りなさい
    凄く楽しかった!
    ぜーんぶ1人。
    素敵!

    電車代を騙し取られたり、出国ゲートで迷子になって歩いたり。旅はこうでないと。と見ているだけでしたら面白いのですが、私ならパニック。ちゃんと立て直す。素晴らしい!

    陸続きで外国って感覚が無い私。両替場所なんて空港以外思いつかない。怖いからたくさん両替して使いきれなくて空港で募金するパターンになります。

    ご飯も地元の人とどんどん食べる。
    ハズレはなかったですか?あのお弁当?
    アジアはご飯なのね。
    日本はあまりライムは使わないなとか、やっぱり香菜多いなとか、私は生パイン食べられないなとかこちらも楽しかったです。

    贅沢な旅です。
    絶対真似できないので、尊敬しながら楽しみました。

    お帰りなさい。
    何よりのお土産ありがとうございます♪
    電動自転車

    エフサ

    エフサさん からの返信 2024/03/16 17:15:30
    Re: お帰りなさい
    いや、あの、尊敬なんて、そんなぁ~
    うれしい~

    たまたま鈍感力がいい方向に働いたと言った感じでしょうか。ネット慣れしてると、それがない環境ではどっかこっかでポカやりますね。
    それと長旅になると最後の方は中学校の歴史の授業みたいに駆け足になって適当になっちゃいますよね。プランニングの段階から‥

    20以上年前はスマホを持ってネットを頼りに旅をする、なんて贅沢ができなかった時代でした。必ず歩くところの地図は印刷して持って行きました。ホテルのロビーにはたいていPCが置いてあり、足りない情報はそこで補いました。

    GPS(オフラインMAP)が使えるようになったのは画期的でした。自分の向いてる方向を地図上で示してくれる。これには何度も救われました。

    ワシのカミさんも超方向音痴なんですけど、この間 電車の乗換えアプリと、GPSの使い方を教えて1人だけで初めて東京に行かせたら、ちゃんと行って帰って来ましたよ。自信がついたみたいです。

    電動自転車さんも、GPSを片手にアジアの旅をしてみてはいかがでしょうか。

    アジアはご飯と麺ですかね。麺は米粉麺、小麦粉麺、卵麺。で、細麺とか、太麺とか、そんな感じですかね。

    麺のスープは薄味、カレーは外れなし、と言ったとこかな?
    自分が普段いかに塩気の多い物を食べてるかを思い知らされます。

    インド、ペルシャ、オスマン、アラビアは食に共通点が多いです。ご飯と薄っぺらいパン。麺はなかったような?‥

    カレーだったら毎日食べれるかもです。

エフサさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 88円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP