ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鉄路で タイ から マレーシア へ入ります。

バンコクから国境を越えて ペナン島へ 『インドシナ・マレー半島を鉄路で縦断 ぶらり途中下車の旅 ⑨』

2024/03/07 - 2024/03/07

331位(同エリア2024件中)

エフサさん

2024/03/07

鉄路で タイ から マレーシア へ入ります。

バンコクから寝台特急で国境の町、パダンブサールへ。そこからマレー鉄道(KTM)のコミューター(通勤型近郊列車)に乗継いで、ペナン島への入口、バタワースへと向かいます。

6:40 バンコクを出発して走ること14時間半、日付が変わり日が昇ってきた。
    ベッドの収納はハートヤイ(ハジャイ)到着1時間前の 6時頃から始まっていた。

ハートヤイ(ハジャイ)で列車は次の2つに分割される。
     ・スンガイコーロック(マレー東海岸)行き
     ・パダンブサール(マレー西海岸)行き
    ワシのはパダンブサール行きの列車だ。

切り離した先頭列車をスイッチバックで別のホームに移したり、ガス欠の機関車を別の物に付け替えたりと、30分以上は停車したかな。それにしても連結がへたクソ~

ハジャイ駅

なんだかんだ言って
    8:03 パダンブサール(マレーシア領)に2分の早着。

パダンブサール駅

さっそくイミグレへ

出国カードはノーチェックで回収されず。
    だよね~ 空路 in、陸路 out なら持ってないもんね~

そしてタイ出国後、何やらマレーシアのお役人が通りすがりに聞いてくる。何と言っているのかよく分からない。

ようやくMDACの事だと気づく。スマホで pdf を見せたら一瞬で OK。何だ、全然読んでないじゃん。できれば「アライバル・カード」と一言で言ってほしかった。

マレーシア入国後、2階のチケット売場へ。さっそく並ぶ。

で、チケットカウンターはタイ行きとマレーシア側とで分かれていて、知らないものだからタイのカウンターでバタワース行きと言ったら、「隣だよ!」とイラッとされた。

な~んだ、全然並ばなくて良かったじゃん。

バタワース行きチケット。普通列車の鈍行です。

上に貼ってあるARRIVAL / DEPARTURE に気づかなくて、ちょっとワタワタした。列車番号の奇数 / 偶数で上り / 下りを分けているのはそうなんだけど‥

時間が来たのでQRコード、ピッ、でゲートイン。

普通列車はコミューターと言うらしい。

• 中はロングシートとクロスシートのハーフ&amp;ハーフ。<br />クロスシートを確保。

中はロングシートとクロスシートのハーフ&ハーフ。
    クロスシートを確保。

網棚ないけど足下に十分置ける。
    ただし足長おじさんはきゅうくつだ。

変わった形の山が所々に‥

子供の頃のマレーシアのイメージと言ったら、プランテーション、ゴム、錫、快傑ハリマオ + 三橋美智也。
    今でもそうなんだろうか? マレーの虎 ハリマオはもういないだろうけど。

バタワース 到着

バタワース駅

改札口を出る際もQRコードをピッとする。

← に従い、なんの迷いもなくフェリー乗船券売場に到着
    お札をゴソゴソしてたら後ろの爺さんがキャッシュノーノー、カードオンリーと教えてくれた。ありがとう。

QRコード ピッ!

乗船

ちなみに船はこんな形

遠くに島への架け橋が見える

ペナン島ってビルだらけなんだね~
    スターフェリーと似たような気分~

島に着いた~

バイク が ブンブンブン 先にゆく

いきなり アザーン の歓迎を受ける。

中東のアザーンと違って不気味さがなくていいわ~

※個人の感情です。

MAPS.ME がホテルの場所を間違って教えてくれたので到達できず。カフェで WiFi を借りる。

ホテル到着~ やれやれ

趣味 あわねぇ

バルコニー付き~

ここでビール飲みながら、のぉ~んびりと過ごすのじゃ~
    ビーチには行かんぞ。別にトロピカルリゾートの酔いどれ土左衛門になるのが怖いわけではない。服脱いだり砂ほろったりするのが面倒くさいだけ~

さて、落ち着いたら街へと繰りだそう。

ペナンの休日へと続く‥

• チーママ散歩さん 2024/03/10 08:23:28
    ゴム事情
    エフサさん おはようございます。
    旅は順調ですね。

おひとりの身で素敵なお宿ですこと( ´艸`)
    滞在費を浮かせるために、私も海外で
    ラブホ利用したことがありますから
    わかりますが...
    それにしてもド・ギツイ~笑

マレーシアのゴム事情。あ、流れが変(^^;)

今ベトナムが生産量1位なんですって。
    でもマレーシアで私もオプションでラテックス
    の枕工場へ拉致られましたから、原料生産より
    加工産業に力を入れて今も頑張っているみたい
    ですね。

いいな~
    自分の足で自由に時間をかけて回れるなんて。
    本当に憧れの旅です。
    時々 体内アルコール消毒をなさっているので
    お腹を壊したりはしていないようですね。
    安全祈願して無事帰国までストーカー
    のようにお邪魔します♪

エフサ

エフサさん からの返信 2024/03/10 09:32:38
    Re: ゴム事情
    ゴムはベトナムが一位なんですね。知りませんでした。ちょっとイメージが湧かないです。

ヤシの木だかゴムの木だかわからなかったけど、それが車窓から見渡す限りびっしりと植わささってる景色を見て、ああ これがプランテーションなのかな?と勝手に思い込んでいます。

腹はですね、ちょっと一回来たかなって感じです。お尻も少しダメージ痔がありまして、今ホテルでお湯が出なくてメンテナンスのおっちゃんと擦った揉んだの最中です。
    体勢に影響はありません。何とか乗り切れそうです。いつもながらの安全祈願、感謝です。
  • ロータスさん 2024/03/10 06:56:04
    もうイポーですか!?
    おはようございます!
    だんだんと光が眩しくて暖かそうで南国らしいですね。
    関西はまた寒さがやってきて小雪が舞っていました。
    昔は旅社だったところがこぎれいにしていますね。。。
    私はペナンの年季の入った旅社が好きでした。
    インドカレー美味しかったですよ。。。

エフサ

エフサさん からの返信 2024/03/10 09:14:01
    Re: もうイポーですか!?
    はい、今イポーです。昨日入って今日はクアラルンプールへ移動します。

ペナンの宿はなんとなく華僑の長屋、ショップハウスって言うんですか? そこをリノベした中華街のホテルに泊まってみたくてここにしました。日本で言えば町屋造りの家並が続くエリアと言った感じでしょうか。

インド人街を9時少し前に通り抜けたんですけどまだ一軒も開いていませんでした。結局カレーは未だ食べずじまいです。

シンガポールのカレーは高いだろうな。
  • Sting boyさん 2024/03/09 23:19:28
    趣味合 わね ~ が   (笑)
    マレに ありますね
    ラブホ みたいな ホテル
    今度 エフサ先輩
    ユーラシア大陸 横断 期待致します

by    大崎 の グル

エフサ

エフサさん からの返信 2024/03/09 23:36:20
    Re: 趣味合 わね ~ が   (笑)
    そ~かぁ ラブホか~

カイバー峠越えが出来ないので、中国からstingさんの行った東トルキスタンを西に抜けて中央アジア諸国を横断し、カスピ海を船で渡ってコーカサス 3国を抜けてと考えたこともあったんですよ~

by イポーの 酔いどれペテン師
  • 真昼あんどん行さん 2024/03/09 18:35:55
    初めまして
    憧れの旅をされてますね。
    北海道に昔、住んでいたこともあり、
    何か尊敬してしまいます。
    酔っ払って、おかしな書き方で、ゴメンナサイ。
    ペナンも懐かしいです。

マレーシアで食べる、本格的な南インドカレーも召し上がるのでしょうか、ビールとともに。

楽しんで、無事に帰ってきて下さい。

エフサ

エフサさん からの返信 2024/03/09 22:07:26
    Re: 初めまして
    真昼あんどん行さん、初めまして。
    コメントありがとうございます。酔いどれ迷言、熱烈歓迎です。
    ワシも血中アルコール濃度を常に一定に保ちつつドサ回りしております。
    今、イポーでギネス飲んでこれを書いています。イポーでギネスはないだろう? と突っ込まないでくださいね。

ペナンのインド人街は午前中早過ぎたのか店がまだオープンしておらず、結局そのまま移動してしまいました。

以前、北海道にお住まいでしたか。それはそれはご縁がありますね。冬が来る度に、いつまで一戸建てに住んでいられるかを考える歳となりました。

今回も最後のドカ雪タイミングと田植え準備(妻方実家フォロー)の狭間を突いて、エイヤーー! っと衝動的に出て来ました。

若い頃のアグレッシブさは遠い昔の事、身の丈に合ったユル~い、妥協の旅でそれなりに楽しんでおります。

お陰様でフォロー頂いている方達から少しずつ元気玉をいただいての旅となってます。

すいません、ワシも酔っ払って書いてるのですいません。
    貴兄の旅行記は帰国後のほろ酔いの時に拝読させて頂きます。できれば追憶武勇伝なんかも期待しつつ‥

ご訪問ありがとうございました。