河津温泉郷・今井浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も河津桜を見に行ってきました。今回は往復サフィール踊り子号。宿泊はいつもの今井浜東急ホテル。桜は満開見ごろでした。観光客もかなり復活して混雑していましたが、かつてほどの混雑ではなくほどよく賑やかという感じ。開花が昨年よりもさらに早かった。2日目の観光、日帰り温泉にはホテルの駐車場に設置されたトヨタのカーシェアを利用しました。やり方がわかれば簡単便利、年会費とかも必要ないですし。<br />品川ー河津間、2時間10分ととても速い。車ではどうがんぱっても3時間は切れないので便利。天城越えは本格的な山道なのでそんなに飛ばせないし、渋滞もあるし疲れますから休憩時間も入れるといつも4時間以上かかります。<br />2時前にはホテルについてしまうのでたっぷり滞在できる。

サフィール踊り子号で行く河津桜祭り2024

2024/02/17 - 2024/02/18

旅行記グループ 伊豆

Flocons-de-neige

Flocons-de-neigeさん

2時前にはホテルについてしまうのでたっぷり滞在できる。

レンタカー JR特急 私鉄 徒歩

品川駅11時8分のからサフィール踊り子1号に乗車。
    いつもぎりぎりになるので余裕もって家を出たら駅に早くつきすぎてしまった。

品川駅

今回は最後尾の8号車。3列のシートの1列側になったので、シートを向かい合わせに。足元が共用になって狭くなるが、シートの背後に大きな荷物は置ける。東海道線区間はかなり飛ばしてますが、線路もまあまあでサスペンションが優秀なので揺れもすくなく快適。

サフィール踊り子 乗り物

最後尾なので車掌室から後ろの風景が見える。仕切りはドアも含めて全面ガラス張りなのでよく見えるが、運転席兼車掌室はとても広い。今回山側の座席だったので気が付いたのですが、国府津から小田原の間で松田町の西平畑公園の河津桜が見えました。平地の向こうの山の斜面がピンク色。建物にさえぎられるので見えている時間はわずかですが、天気がよければ見てみて。

12時20分の回でカフェテリアを予約しました。今回は2人だけど山側のソファーになりました。こちらに座ってみたかったのでちょっとうれしい。

景色はこちらの海側のカウンターのほうがよく見えるけど、テーブルも広くてソファーも快適でした。

前回はイタリアンのパスタでしたが現在は中華麺のメニューになっている。こちらはエビ入りワンタンメン。ワンタンがエビぷりぷり。スープはあっさり。

もう一つは角煮つけ担々麺。
    これから伊豆でご馳走の夕食を前提にした軽めの昼食メニュー。
    熱海から先のJR伊東線はカーブが多くて、かなり揺れる。
    一度急停止したので、厨房が大変そうだった。

食事あとにカフェテリアでコーヒーを持ち帰りでいただく。

今回は一度急停止したもののほぼ定時に河津駅に到着。下田に向かうサフィール踊り子号を見送る。

河津駅

列車にあわせてきているホテルのお迎えのバスの乗る。駅前の河津桜がちょうど見ごろ。

チェックイン時間よりだいぶ早い到着だけど、もう出来上がっている部屋に入れてもらえた。この時期はフロントも混雑するので、どんどん処理したほうがよいのだろう。いつものスタンダードなツイン。

伊豆今井浜東急ホテル 宿・ホテル

部屋はウォーターフロント。スギ花粉が飛んでなければベランダの風が最高に心地よいのだけどね。

ホテルのバスでふたたび河津駅に戻る。ここから本日の花見スタート。

河津駅

駅から線路沿いに早速桜並木がスタート。

満開の桜を見ながら歩いていたら、さっき乗ったサフィール踊り子号が下田から折り返して上りホームに到着していた。

線路沿いには菜の花も植えられていて、香りがすごい。

菜の花も満開。

桜のピンクと菜の花の黄色が鮮やか

線路沿いも写真撮る人でいっぱい。

ちょっと歩くと河津川の川べりに出る。ここから川沿いの桜並木

歩く人は多いけど、コロナ前に比べるとまだまだ歩くのに困難というほどではない賑わい。

川沿いにも菜の花。

下流の川幅は広い。

花より団子の連れが大好きなサクラ満開餅のお店に到達。

網で焼きたてを食べられる。去年より値上がりしたな。

サクラの餅に桜餡が入って、桜の葉と花の塩漬けがつけられた桜尽くし。
    連れはもっとギンギンに焼いてほしいのだが、まあお店じゃそこまで焼くと焦げちゃうしね。ちょうどまだ寒い中歩いてきたので一個ぺろりといただけてお腹が温まる。

お店のちょっと上流側が来宮橋。このあたりから両岸の桜の密度が濃くなってとってもきれい。

こちらは橋からみた下流側。

水量が少ないので河原が広い

両岸が花、花、花

視界がずっとピンク

花の枝の向こう岸もまた桜こんな感じの景色がこの先さらに2kmほど続きます。

川を観たらちょうどシラサギがいて魚を狙っていた。下に脚がついちゃうくらいの浅瀬なんだね。

向こう岸が枯野

このあたりは田中地区というらしく。桜の木に田中何番とナンバリングされている。

花盛りだけど川沿いの桜も年々よわってきた木ば増えてきて維持に難渋しているらしい。河川法の決まりもあって今では植え替えも難しいとか。

さかのぼって豊泉橋。ギボシの欄干が赤く鮮やかな橋です。

ここからみる上流の桜並木もカーブを描いて美しい。もうひとつ先のかわずいでゆ橋のあたりも最高にきれいなんだけど。そこまで行くとかなり長くなるのでこのあたりで折り返し。

豊泉橋 名所・史跡

対岸はこの先道の両側に桜が植えられた桜のトンネルになってます。

街中に入って町役場でトイレを借ります。9時から16時まで開放されてます。

町役場前の桜もずいぶん立派になって満開でした。

街中に入った目的はここ。河津桜原木。
    河原に咲いていた小さい桜の木を見つけたここのお宅のご主人が家の庭に植えたところ。早咲きの鮮やかなピンクの桜が評判になり、町の人たちがどんどん株分けしてもらって植えた結果、いまでは町だけで八千本以上。さらには全国に子孫が広がっているという昔話。

河津桜原木 名所・史跡

原木はほかの子孫よりなぜか開花時期が早くに満開になります。この時期は近くでみると葉がやや目立つくらいになっていました。逆に町の桜がまだまだの時期に原木が見ごろなので、早い時期に河津に行ったら訪れたいスポット。

道路の反対側から見た奥の木が原木、この距離だとまだきれいに見ごろですね。

山すその一本桜。もっと大きくなるといいね。

来宮橋の由来でもある来宮神社。ここは桜ではなく楠の大木が見どころ。神社脇の木もこんな大木。

来宮神社 寺・神社・教会

こちらがご神木の大楠

根本が奇怪な様相を呈する古木です。

木の上のほうは中が朽ちて中空に。強風にあうと大丈夫かなという感じ。

来宮神社 寺・神社・教会

神社入口にも河津桜がありますが、木によってまた咲く時期が違うのが不思議。

入口近くの大きな楠、こちらは根本から中心が空洞になってます。

駅方向に向かうとかわづカーネーション見本園。温室のガラス越しにきれいなカーネーションがたくさん見えました。この時間はもう閉園。向かって右側はかつて花しょうぶ園があったところ。すっかり荒地。連作障害で花の維持が難しくなったそうで。

かわづカーネーション見本園 公園・植物園

駅にだいぶ近いところにかじやの桜。民家の立派な横広がりの桜です。数年前に強風で真ん中のあたりが折れたようで可哀そうな姿になりましたけど、だいぶ枝が復活しましたね。人が少ないのが不思議なくらいきれいに咲いてます。

かじやの桜 花見

ホテルにもどって温泉のあと、夕食です。ワンドリンクサービスでチリ産のカベルネソーヴィニヨンの赤ワインをいただきました。

前菜、ポークリエットとチーズテリーヌ

南瓜のポタージュ、生ハム入り

鱈のプロヴァンス風

牛バラ肉の煮込み

パンには河津桜でスモークしたホイップクリームが付きます。

デザート前のグラニテ、生姜とワイン

苺と練乳のムース

こちらはチョコレートムース

最後はアロマのコーヒー
    今日は夜桜見物に行っていた人が多かったのか、7時半から8時に入店する人が多かった。

ホテルの夜景。

上空には月が。満月になるのは来週らしい。

ライトアップされたホテルの河津桜はかなり葉桜になってました。去年はちょうど満開の時期でしたが。今年は全体に1週間以上開花が早いようです。

朝食ビュッフェでございます。すこし早めの時間に行くと待たずに座れました。

レストラン メレシー グルメ・レストラン

昨日より天気がよく、青空。朝食後にまた温泉に行って、一休み。12時過ぎにチェックアウト。

伊豆今井浜東急ホテル 宿・ホテル

荷物を預けて、ホテルのティールームで軽めにお昼。

ティーラウンジ フローラ グルメ・レストラン

お昼といってもまたこれ。王様のパンケーキ。生クリーム祭り。

サクラのお茶などいただきます。

空が晴れて海の色がきれいでした。

ティーラウンジ フローラ グルメ・レストラン

今日はホテルに設置されたトヨタのカーシェアを利用してみます。
    初カーシェア。電車で来るとちょっと距離のあるところに行くのが不便なので。
    車はちょうど新車にきりかわったのか、ピカピカのダイハツタントファンクロス。後席は電動スライドドア。背が高いので車内広々。コラムシフトでフロントのシートがベンチタイプなので、よくシートの間に物を落っことす私には好評。車の試乗的な利用もしてもらいたいという意味もあるのか、フル装備てんこ盛りです。
    パークアンドライドみたいなキャンペーンで10%オフ。2時間45分借りて2500円ちょっとでした。

車を借りた目的がここ、お馴染みの踊り子温泉会館です。駅から歩くと30分以上かかってしまいますが、車ならすぐ。ただ街中が渋滞していたのですが、それでも15分ほどでつきます。駐車場がちょっと心配でしたが、利用者以外はお断りの表示を正しく理解していただいているようですぐに入れました。

踊り子温泉会館 温泉

普段はあまり気にしていないのですが、駐車場の回りにも河津桜がたくさんあったのです。桜の季節よくあることですね。4月になると町中ソメイヨシノだらけの日本。

温泉会館のテラスからはちょうど川沿いの桜並木が一望です。
    青空にピンクの花がとってもきれい。

踊り子温泉会館 温泉

曇りの日とはまた違った色鮮やかさ

前の道は観光客が大勢通るので、こちらも向こうから写真を撮られまくります。

右手の壁の向こうが露天風呂。その向こうに今回新設された桜の見えるテラスがあります。このテラスの設置のためか普段とは男女の風呂が入れ替えになってました。いままで知らなかった女子側の風呂に初めて入った。露天風呂にも桜の木があって、ちょうどメジロが来ていました。たまたま気温が冬に気温が高かったせいか露天も屋内も風呂の温度が高くて長湯できず。

踊り子温泉会館 温泉

太陽が西に傾くと、ちょうど入口側の踊子のステンドグラスを通した日が壁に映っていました。

さてこちらがサクラを見物できるテラスですが、こたつを設置してお食事がいただける貸し切りスペースです。けっこうな料金なので、さすがにまだ利用者は少なそう。ちなみに
    河津桜を見下ろす『桜テラス』でお花見懐石
    2024.2/1~2/29
    場所:踊り子温泉会館
    時間:第一部 11:00-14:00
    第二部 17:00-20:00
    料金:おひとり様 25,000円税込
       1組2~4名様
    料金に含まれるもの
    (席利用料、お花見懐石、ワンドリンク、踊り子温泉会館入浴、フェイスタオル、駐車場料金)
    二人で5万円。ふつうにこの辺のホテル、旅館に一泊とまれちゃうな。

風呂上りに川沿いに道に出てみました。

このあたりから上流がやはり桜が一番元気なようです。

左にテラスが見えますね。川側はちゃんと見えるようになってるな。当たり前か。テラスを利用すると温泉にも入れるようです。
    温泉の休憩室を利用したランチのお花見セットは前からやっていたので人気があって土日は予約がとれないですが。

日が西に傾いてきました。

そろそろホテルに戻ります。

車を返却して、ホテルの送迎で駅に
    そういえばお隣の今井荘さん、今年の夏にリニューアルオープンするという表示がありました。すでにホームページも新設されていて親会社は台東区の給食なんかを手掛けている会社のようですね。名前もそのまま今井荘のよう。昭和天皇はじめ皇族の皆さまにもゆかりのある名門旅館ですもんね。

伊豆今井浜東急ホテル 宿・ホテル

駅に向かう途中、河津の浜、晴れ渡って海がきれいに見えます。

駅の前の桜も満開でお名残り惜しい。夕日がまぶしい。山間なので河津は日没が早い。

河津駅

今回は帰りもサフィール踊り子号を利用します。16:52発のサフィール踊り子4号。

8号車ですが、こんどは先頭です。帰りは海側の2列席がとれました。

伊豆の海岸近くを通るときには観光ガイドアナウンスがあります。今日は大島や利島がよく見えた。下を見下ろすと本当に波打ち際。

川奈を通過するときトンネルの間にオルゴール博物館と川奈ホテルが一瞬見えました。東急が伊豆急行を通したときにホテルのすぐ近くに駅を作ろうかと提案しましたが、当時のオーナーの大倉さんが断ったとか。高級リゾートは車で来るお客さんのためだからとか。
    鉄道は利用者には便利だけど、駅ができたときに周囲がにぎわって雑然とするのを嫌ったのでしょうね。まあ駅ができてもむしろ今では秘境駅みたいだったを思いますが。

伊東のあたりで車内販売が回ってきました。下り列車の行き違いなどでここでは比較的長く停車しますので、降りて写真撮っている人もいました。

伊東駅

コーヒーをいただきます。運んできてくれることを考えると一杯450円は安いな。カップは専用のものです。連れが河津駅で車内販売はありませんと言ってたから・・・と言ってましたが、よくよく考えると物販のほうではなく、全席グリーンで満席なので、特急券の車内販売はありませんとのことだったかと。

品川駅に到着。

快適な2時間19分の旅でした。行きの下り1号より10分弱時間がかかるのは通勤時間帯にかかるからかな。

品川駅

終点東京駅へと過ぎ去る列車

品川駅で港南口側のアトレ内、つばめキッチンへ。ここまで飲まずにまったビールがうまい。

つばめキッチン アトレ品川店 グルメ・レストラン

サウナで消耗したので、野菜もハンバーグもうまい。ここまでお付き合いありがとうございました。