道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四国お遍路ドライブ第2弾の3日目は、JR下灘駅、大洲、内子の観光と、49番浄土寺と50番繁多寺を参拝して、道後温泉のふなやに宿泊しました。<br /><br />【3日目その1】いよプリンスホテル→JR下灘駅→大洲(臥龍山荘・大洲城)<br /> ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11867477<br /><br />【3日目その2】内子(町並み・内子座)→49番浄土寺→50番繁多寺<br /> ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11867672<br /><br />本編は【3日目その3】道後温泉散策→ふなや(泊)<br />【表紙写真】坊ちゃんカラクリ時計<br /><br /> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br />四国八十八か所お遍路をいつかしたいと思っていました。<br />退職後で時間的に自由なので、気ままに自分のペースで、マイカーでドライブしながら回りました。<br />第1弾は1番札所から43番札所まで、2023年3月26日(日)~4月12日(水)の17泊18日で回りました。<br />第2弾の今回は44番札所から88番札所まで、観光を織り交ぜながら、2023年10月22日(日)~11月7日(火)の16泊17日で回りました。<br /><br />【参考資料】<br /> 『まっぷる 四国八十八か所 お遍路の旅』2021年 昭文社<br /> 『四国八十八ヶ所霊場会HP』⇒ https://88shikokuhenro.jp/<br />【参考】Google画像検索(Googleレンズ)、Wikipedia

道後温泉ふなやに泊まる☆四国お遍路ドライブ第2弾2023年秋③-3

2023/10/24 - 2023/10/24

RON3

RON3さん

本編は【3日目その3】道後温泉散策→ふなや(泊)
【表紙写真】坊ちゃんカラクリ時計

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
四国八十八か所お遍路をいつかしたいと思っていました。

【参考資料】
 『まっぷる 四国八十八か所 お遍路の旅』2021年 昭文社

自家用車 徒歩
じゃらん

【3日目】10月24日(火)その3
    50番札所 繁多寺から30分で到着。

16:40-16:50 寶巌寺(ほうごんじ)(愛媛県松山市道後湯月町)
    道後温泉街東端の高台にあって、夕陽が綺麗なフォトスポット。

宝巌寺 寺・神社・教会

道後温泉街の高台にあるので、夕陽のフォトポイント by RON3さん

130年以上の歴史がある空間に、超近代的な世界があります!

手水舎アート
    作品名:繍天(しゅうてん)
    制作:2021年
    材質:sus316L(溶接部分の腐食に強いステンレス材)
    作家:西永拓郎(1984年-)愛媛県松山市出身

手を洗って清める以外に、「捨莉紙」というものを売っていて、「捨てたいこと」を書いた捨莉紙をザルに入れ、手水舎の水で洗い流すそうです。

• 本堂<br />創建:668年(天智天皇7年)<br />御本尊:阿弥陀如来<br />一遍上人(1239-1289年)の誕生地で、剃髪したという由緒ある古刹。

本堂
    創建:668年(天智天皇7年)
    御本尊:阿弥陀如来

一遍上人堂

焼失した「国重文 木造一遍上人立像」を復元した「鋳造 一遍上人立像」

境内から松山城が望めます。

徐々に夕陽に染まっていて、もっと見ていたいんですが、宿に向かいます。

17:00 道後温泉 ふなや(愛媛県松山市道後湯之町)★★★★
    予約 :じゃらん
    プラン:『創業395年のおもてなし』旬の瀬戸内会席をゆっくりお部屋で満喫プラン♪ ~部屋食~
    食事 :2食付き
    料金 :28,600円
    じゃらんクーポン:-5,000円
    入湯税:150円
    駐車場:880円
    支払額:24,630円 クレジットカード。

道後温泉 ふなや 宿・ホテル

玄関から入ってすぐにある小部屋に茶器やクローゼットがあります。
    スーツケースも広げられます。

客室の本館7階703号室

床の間の季節の花

御茶請けは『坊ちゃん団子』
    漱石の小説にちなんだ3色の餡でお餅を包んだ団子。
    これ食べたかったんです!

床の間の右にある扉はなんと「隠し部屋」?
    デスクや化粧台に使えるスペースで、下に漆塗りの金庫(小さな金庫が6つある)が素敵です。
    この部屋の存在と調度品に感動!

洗面所も広いです。

大きめの檜風呂に、道後温泉が出てきます!
    贅沢ですねぇ!
    1泊2日で、いったい何回温泉に入れるだろう?

ベランダから外を見ると、左の青緑色の屋根の建物は子規記念博物館で、右の丘の上には松山城が見えます。

下の庭に行ってみよう!

「詠風庭(えいふうてい)」
    1,500坪の広大な庭で、約200種類の植物が生育。
    かつては、多くの文人たちもくぐったという旧門があります。

アオイゴケ(葵苔) ヒルガオ科の多年草
    フタバアオイに似た葉で、苔のように地面に広がります。
    昭和41年に昭和天皇・皇后両陛下が宿泊された際に、天皇陛下が「この地には珍しい植物だから大切にするように」と仰られたそうです。

庭に小川も流れています。
    これらはあくまでも人工的な庭園というよりは、「自然」を感じさせてくれる庭なので、とても落ち着けます。

庭園内主屋の障子に何かが描かれています。
    ズームしてよく見ると…

油絵画家、山口晃(1969- )による合計8枚の『武人圖』は版画のようです。
    「道後温泉活性化プロジェクト2016」によるものらしい。

初夏はホタルも舞い、春から秋は川席で食事ができるそうです。

東屋には、足湯もあります。

南館浴場には、大浴場、露天風呂、サウナがあります。
    いよいよ楽しみにしていた道後温泉の湯に入ります。
    朝は男女が入れ替わります。

源泉名:道後温泉 第5分湯場
    泉質:アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
    泉温:46.8℃
    pH : 9.1
    効能:神経痛・リウマチ、腰痛、皮膚病、軽い呼吸器疾患
    私にピッタリです!

人がいなくなったので、露天風呂だけ撮らせていただきました。

浴場は、11:30-23:30と、翌朝は5:30-9:30に利用できますが、この日は修学旅行生による団体貸切の時間帯があるということで、夜24:00まで延長してくれました。

夕食前に道後温泉街を散策します。

18:00-19:00 道後温泉街を散策
    放生園の坊ちゃんカラクリ時計
    惜しい、ちょうど終わったところです!!
    毎定時に音楽と共に、小説『坊っちゃん』の登場キャラクター人形が登場するんですよね!

放生園 公園・植物園

夜も綺麗な坊ちゃんカラクリ時計 by RON3さん

道後温泉本館
    保存修理工事の建物全部を覆っているテント幕は、道後温泉のシンボル、白鷺も描かれています。
    作品名:『熱景 NETSU-KEI』Energy Scape
    水・熱・光・人や街の生み出すあらゆるエネルギー。道後に湧き続ける「湯」のイメージから、色と形を通して尽きぬエネルギーを表現したもの。
    制作者:大竹 伸朗

このシートは、来月11月から順次撤去したら、松山市内の小学校でテントとして再利用することになったとニュースで報じられました。

道後温泉本館 温泉

工事中でも『見せる』工夫とSDGs by RON3さん

日本最古の公衆浴場で初めて国の重要文化財指定を受けたけど、現役の公衆浴場として使われていることも貴重です。
    ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン2009で、最高位の三つ星を獲得。
    加温も加水もしていない源泉かけ流しで、是非入りたくて整理券を貰いましたが、結局行けませんでした。

柵の上に、道後温泉のシンボル白鷺が乗っています。

道後温泉別館 飛鳥乃の湯泉
    屋根の印象的な塔屋は、遠くからでも目立ちます。
    中庭一面に広がる「フォトジェニックアートby蜷川実花」は2024年2月末までの予定。

飛鳥乃湯泉 温泉

「フォトジェニックアートby蜷川実花」は2024年2月末までの予定。早く行かないと! by RON3さん

飛鳥時代の建築様式を取り入れた湯屋で、加温も加水もしない源泉かけ流しの「美人の湯」。

椿の森 湯玉石
    中庭の隅にある湯玉石にお湯をかけて祈願できます。

道後温泉 椿の湯
    飛鳥乃の湯泉と中庭を挟んで向かい合っています。
    温泉は無加温・無加水の「源泉かけ流し」。

道後温泉椿の湯 温泉

中庭の隅にある「椿の森 湯玉石」にお湯をかけて祈願 by RON3さん

道後ハイカラ通り(道後商店街)
    6時過ぎでもう半分は閉まっているけど、お土産を見てみよう!

道後ハイカラ通り (道後商店街) 市場・商店街

アーケード街に、タルトや坊ちゃん団子、じゃこ天など、道後のお土産がいろいろ揃っています by RON3さん

一六本舗 道後本館前店
    タルトの名店。

一六本舗 道後本館前店 グルメ・レストラン

巾着袋入りの銘菓『一六タルト』が可愛い。
    (これからのお遍路ドライブが続くので、日持ちがしないのが難点です)

一六本舗 道後店 グルメ・レストラン

十五万石
    ここは幅広い商品がそろっています。

十五万石 お土産屋・直売所・特産品

愛媛のお土産、道後温泉のお土産はいろいろ揃っています by RON3さん

愛媛の『じゃこ天』
    美味しいけど、クール宅急便で送るしかなさそう。

『瀬戸田レモンクラフトチューハイ』や『馬路村ゆずチューハイ』はどんな味だろう?

『ベビー母恵夢』も良さそう。

六時屋 道後店
    店名の由来は「6時の時計の針がまっすぐなように、正直に」から。
    『タルト』の名店。やっぱり日持ちがしないなぁ。

六時屋 道後店 グルメ・レストラン

道後たま屋
    『金のうんこ』とかインパクトのあるものがいろいろ。

道後たま屋 グルメ・レストラン

インパクトがある『金のうんこ』と『みかんおにぎり』 by RON3さん

『みかんおにぎり』も気になる。地元の学校給食にも出るそうです。

道後温泉駅側のアーケード入口が綺麗です。

「L」のライトが消えた「LAWSON」(ローソン 松山道後駅前店)
    LEDの故障を修繕しようとした際に、「L」のところのツバメの巣を見つけたため、そこだけつかないままにしておいたそうです。今でもまた来られるようにそのままにしているとか。ローソン本社も公認しているらしい。

道後温泉駅
    市内電車伊予鉄(路面電車)の停留所で、坊ちゃん列車の終着駅。
    1911年(明治44年)建築当時の旧駅舎が復元されていて、レトロな駅舎が素敵です。ライトアップされた姿も雰囲気があって良いです。
    職員はいるけど、改札はなく、運賃のやりとりは車内で行われます。

道後温泉駅

スタバもあるレトロでお洒落な建物 by RON3さん

道後温泉 空の散歩道
    高台に足湯もあって、浸かりながら道後温泉本館を眺めることができます。

道後温泉 空の散歩道 名所・史跡

足湯に浸かりながら道後温泉本館を眺めて満足 by RON3さん

ふなやに戻ります。

道後温泉 ふなや 宿・ホテル

19:05 夕食の『瀬戸内会席』を部屋でいただきます。

食前酒:みかん酒
    前 菜:雪花菜(きらず)(穴子・針魚・さる海老・干椎茸・青身)
        寄せ零余子(むかご)・蛸やわらか煮・銀杏南瓜
        チャンバラ貝旨煮

先 椀:清仕立て(萩真蒸・松茸・赤蜻蛉人参・三つ葉・柚子)
    造 り:本日のおすすめ
    焚 合:鯛かぶら(天然鯛・蕪・椎茸・人参・隠元・利久あん)

台の物:かます茄子味噌焼(かます・胡桃・丸十シロップ煮・はじ神)
    ※ 「丸十(まるじゅう)」はさつまいも。薩摩藩島津氏の家紋が丸に十字であることが由来。

小 鍋:和牛すき鍋(和牛ロース肉・焼豆腐・平茸・笹がき牛蒡・長葱・葛切り・紅葉麩・水菜)

揚 物:河豚唐揚げ(ショウサイフグ・紫芋・真菰筍・甘とう美人)胡椒塩で
    留 椀:合わせ味噌仕立て(豆腐・なめこ・あおさのり・柚子胡椒)
    御 飯:鯛飯(塩味の炊き込みご飯)
    ※ 愛媛には3種類の鯛飯があって、生の鯛を使った南予風鯛飯、醤油味の炊き込み御飯、それに旧北条(松山市北部)の塩味の炊き込み御飯。
    果 物:メロン・葡萄・梨

道後で飲食したかったもの、みかん酒、和牛、鯛飯、の全てをクリアできました。さらに、旬の松茸、河豚なども食べることができて、大満足です。

部屋の檜風呂に道後温泉をなみなみと張って入りました。
    寝る前に最後にもう一度大浴場にも行きました。誰もいなかったので、パチリ!

露天風呂もパチリ!

「道後温泉の湯に浸かる」「皇室御用達の宿ふなやに泊まる」「道後の名物を食べる」全てのミッションをクリアできました!

****************
    この続きは【4日目】10月25日(水)その1「51番石手寺・53番圓明寺・52番太山寺・三津の渡しと三津浜焼き」
     ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11870247