その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛行機が大好きな人ならば、一度は夢見るであろう世界一周。今年の始め、世界一周をするなら、夫婦共に元気で、JGCのステイタスがダイヤモンドの今、行くしかない!との思いに至り、ワンワールドエクスプローラー4大陸ビジネスクラスのチケットを購入し、念願の世界旅行に出発しました。<br /><br />第1弾の今回は、<br />一度は行ってみたかったペトラ遺跡(ヨルダン)、モロッコ、そして、もう一度、行きたいと思っていたギリシャのミノコス島を訪れます。<br /><br />ヨルダン旅行を満喫し、次も初めての国、モロッコに向かいました。<br />どの国でも運転してくれる主人ですが、移動距離が長かったのと砂漠の交通事情を考え、モロッコでは、フェズの旅行社さん(日本人女性が代表)にお願いし、5泊6日のツアーを組んでいただきました。<br /><br />迷路の街フェズでリヤドの滞在を楽しみ、いよいよメルズーガ(砂漠の街)に向かいました。<br />この日の宿泊は楽しみにしていた砂漠の前にあるカスバ。<br />夕日を見て、日の出を見て、思っていた以上の素敵な滞在となりました。<br />ベルベルさん達との出会いにも感謝です。<br />(表紙の写真の方には写真了承いただいています)

ワンワールド ビジネスクラスで世界一周☆モロッコ編 ②やっぱりThe Best of the 砂漠だった感動のサハラ砂漠

38いいね!

2023/09/27 - 2023/09/28

8位(同エリア108件中)

旅行記グループ ワンワールドで世界一周

21

85

harurun

harurunさん

飛行機が大好きな人ならば、一度は夢見るであろう世界一周。今年の始め、世界一周をするなら、夫婦共に元気で、JGCのステイタスがダイヤモンドの今、行くしかない!との思いに至り、ワンワールドエクスプローラー4大陸ビジネスクラスのチケットを購入し、念願の世界旅行に出発しました。

第1弾の今回は、
一度は行ってみたかったペトラ遺跡(ヨルダン)、モロッコ、そして、もう一度、行きたいと思っていたギリシャのミノコス島を訪れます。

ヨルダン旅行を満喫し、次も初めての国、モロッコに向かいました。
どの国でも運転してくれる主人ですが、移動距離が長かったのと砂漠の交通事情を考え、モロッコでは、フェズの旅行社さん(日本人女性が代表)にお願いし、5泊6日のツアーを組んでいただきました。

迷路の街フェズでリヤドの滞在を楽しみ、いよいよメルズーガ(砂漠の街)に向かいました。
この日の宿泊は楽しみにしていた砂漠の前にあるカスバ。
夕日を見て、日の出を見て、思っていた以上の素敵な滞在となりました。
ベルベルさん達との出会いにも感謝です。
(表紙の写真の方には写真了承いただいています)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
旅行の手配内容
個別手配
  • 私達とドライバーSさんの3人旅のスタートです。日本語で何でも話せるって、やっぱり楽です♪

    私達とドライバーSさんの3人旅のスタートです。日本語で何でも話せるって、やっぱり楽です♪

  • 今回は歩く時間がありませんでしたが、新市街も全く違う雰囲気で色々な発見がありそうです。

    今回は歩く時間がありませんでしたが、新市街も全く違う雰囲気で色々な発見がありそうです。

  • 主要都市間は整備されたハイウェイで結ばれています。モロッコも左ハンドルです。

    主要都市間は整備されたハイウェイで結ばれています。モロッコも左ハンドルです。

  • しばらくは主人と後部座席に座っていたのですが、正面から景色が見たくなり助手席に移動させてもらいました。助手席最高 \(^ー^)/

    しばらくは主人と後部座席に座っていたのですが、正面から景色が見たくなり助手席に移動させてもらいました。助手席最高 \(^ー^)/

  • 「そろそろ休憩しましょうか(^_^)」と着いた街はイフレン。<br />フランスの植民地時代に避暑地として造られた街だそうで、おしゃれなカフェがあったり街の雰囲気はヨーロッパのリゾート地といった感じです。

    「そろそろ休憩しましょうか(^_^)」と着いた街はイフレン。
    フランスの植民地時代に避暑地として造られた街だそうで、おしゃれなカフェがあったり街の雰囲気はヨーロッパのリゾート地といった感じです。

    イフレンの街並み 旧市街・古い町並み

  • 緑と花いっぱいのイフレン。<br />標高が高いので、夏は涼しく、冬には雪が降ることもあるそうです。<br />

    緑と花いっぱいのイフレン。
    標高が高いので、夏は涼しく、冬には雪が降ることもあるそうです。

    イフレンの街並み 旧市街・古い町並み

  • 屋根に木を組んで巣を作っている鳥はコウノトリ。街のあちこちで見かけました。

    屋根に木を組んで巣を作っている鳥はコウノトリ。街のあちこちで見かけました。

  • アトラス山脈の山すそで、車窓から見えたペルベル人の集落。<br />ベルベル人は北アフリカの先住民族。<br />羊や山羊を飼いながら、明るくなったら起き、暗くなったら眠る。<br />電気もガスもない自給自足の生活をしている集落が今なお点在しています。<br />

    アトラス山脈の山すそで、車窓から見えたペルベル人の集落。
    ベルベル人は北アフリカの先住民族。
    羊や山羊を飼いながら、明るくなったら起き、暗くなったら眠る。
    電気もガスもない自給自足の生活をしている集落が今なお点在しています。

  • 現在のモロッコはベルベル人が30%、アラブ人が65%。<br />今では、ベルベル人の多くが街で働き、イスラム教を信仰し、アラブ人と結婚する人も多いそうです(昔はベルベル人はベルベル人としか結婚が許されなかったそうです)<br /><br /><br />

    現在のモロッコはベルベル人が30%、アラブ人が65%。
    今では、ベルベル人の多くが街で働き、イスラム教を信仰し、アラブ人と結婚する人も多いそうです(昔はベルベル人はベルベル人としか結婚が許されなかったそうです)


  • 大きな町が現れました。

    大きな町が現れました。

  • このお店でおトイレをお借りしたのですが、Sさんが常にトイレがきれいなところに連れていってくれたので、本当に助かりました。

    このお店でおトイレをお借りしたのですが、Sさんが常にトイレがきれいなところに連れていってくれたので、本当に助かりました。

  • ちょうどお昼時で、どのレストランもタジンが火にかけられていました。<br />

    ちょうどお昼時で、どのレストランもタジンが火にかけられていました。

  • 私たちは朝食をたっぷり食べていたのでランチはパスして、Sさんが食事されてる間、町をお散歩してました。<br /><br />

    私たちは朝食をたっぷり食べていたのでランチはパスして、Sさんが食事されてる間、町をお散歩してました。

  • 逆光で上手く撮てませんでしたが、大きなコウノトリの巣を見つけました。<br />お見事!と言ってあげたくなるような立派な巣。

    逆光で上手く撮てませんでしたが、大きなコウノトリの巣を見つけました。
    お見事!と言ってあげたくなるような立派な巣。

  • 山越えの道でも道路は整備されていて快適なドライブです。

    山越えの道でも道路は整備されていて快適なドライブです。

  • 行く手を塞ぐかのような高い岩山が続きます。

    行く手を塞ぐかのような高い岩山が続きます。

  • 砂漠が見えてきました。

    砂漠が見えてきました。

  • ドライブインで一休み。<br />建物の2階に上がれるようになっていたので上がってみました。遠くに砂漠が見えます。ガソリンスタンド、カフェ、おトイレ、お祈りの部屋もありました。<br />

    ドライブインで一休み。
    建物の2階に上がれるようになっていたので上がってみました。遠くに砂漠が見えます。ガソリンスタンド、カフェ、おトイレ、お祈りの部屋もありました。

  • 更に進むと、ブラックデザートと呼ばれる黒い砂漠が見えてきました。<br />もうすぐメルズーガに着くようです。

    更に進むと、ブラックデザートと呼ばれる黒い砂漠が見えてきました。
    もうすぐメルズーガに着くようです。

  • サハラ砂漠のツアーの起点となるメルズーガの町。<br />

    サハラ砂漠のツアーの起点となるメルズーガの町。

  • フェズから470キロ。時刻は17時過ぎ。8時間かかってカスバに到着しました。<br />Kasbah Mohayut。<br />カスバとは、アラビア語で外敵の侵入を防ぐ城壁を意味するようで、その名のとおり城塞のような造りになっています。

    フェズから470キロ。時刻は17時過ぎ。8時間かかってカスバに到着しました。
    Kasbah Mohayut。
    カスバとは、アラビア語で外敵の侵入を防ぐ城壁を意味するようで、その名のとおり城塞のような造りになっています。

  • Kasbah Mohayutは砂漠の目の前にあるカスバ(ホテル)。<br />当初ツアーで予定されていた宿泊施設はメルズーガの街中だったようなのですが、シマリスさんの旅行記でこちらのホテルのことを知り、どうしても泊まりたくなり、こちらに変更していただきました。<br />イメージしていた通りの素敵なカスバです(´▽`)

    Kasbah Mohayutは砂漠の目の前にあるカスバ(ホテル)。
    当初ツアーで予定されていた宿泊施設はメルズーガの街中だったようなのですが、シマリスさんの旅行記でこちらのホテルのことを知り、どうしても泊まりたくなり、こちらに変更していただきました。
    イメージしていた通りの素敵なカスバです(´▽`)

    カスバ モハユット ホテル

  • Sさんがチェックインと明朝のキャメルライドの予約をしてくださいました。<br />レセプションには噴水まであります。<br />館内のアラビアンな雰囲気に気持ちがあがります(*´∀`)<br />

    Sさんがチェックインと明朝のキャメルライドの予約をしてくださいました。
    レセプションには噴水まであります。
    館内のアラビアンな雰囲気に気持ちがあがります(*´∀`)

  • この写真は翌朝撮ったものですが、プールもありました。

    この写真は翌朝撮ったものですが、プールもありました。

  • そして、プールサイドでは宿泊者さん達がビールを飲んだり、日光浴されてたり、ゆったりと過ごされていました。

    そして、プールサイドでは宿泊者さん達がビールを飲んだり、日光浴されてたり、ゆったりと過ごされていました。

  • お部屋も楽しみ(^ー^)<br />あれっ?お部屋はこの中じゃないの?

    お部屋も楽しみ(^ー^)
    あれっ?お部屋はこの中じゃないの?

  • 「こちらのようです」と案内されたのが、なんと、コテージでした(≧▽≦)

    「こちらのようです」と案内されたのが、なんと、コテージでした(≧▽≦)

  • 予約は普通のお部屋だったのですが、アラビアムードたっぷりの広いお部屋です。<br />またまたラッキー(〃∇〃)

    予約は普通のお部屋だったのですが、アラビアムードたっぷりの広いお部屋です。
    またまたラッキー(〃∇〃)

  • 入って、すぐのところの広いスペースにはソファーとテーブル。

    入って、すぐのところの広いスペースにはソファーとテーブル。

  • アンモナイト。

    アンモナイト。

  • 寝室。

    寝室。

  • 他に、もう一部屋。

    他に、もう一部屋。

  • トイレは問題なし。<br />シャワーの水圧も不便ありませんでした。

    トイレは問題なし。
    シャワーの水圧も不便ありませんでした。

  • そしてシャワーの隣は、洗面台とクロゼットのお部屋になってました。

    そしてシャワーの隣は、洗面台とクロゼットのお部屋になってました。

  • お部屋の外には階段があり、上に上がると…

    お部屋の外には階段があり、上に上がると…

  • 砂漠が見えました。<br />贅沢な、私達だけのプライベートな空間です。<br />この旅行が始まってから、ずっ~とお部屋に恵まれています。。

    砂漠が見えました。
    贅沢な、私達だけのプライベートな空間です。
    この旅行が始まってから、ずっ~とお部屋に恵まれています。。

  • 主人が少しお昼寝(もう夕方…)すると言うので、砂漠にお散歩に行ってみました。

    主人が少しお昼寝(もう夕方…)すると言うので、砂漠にお散歩に行ってみました。

  • カスバの敷地を出たところに並んでいたラグジュアリーテント。<br />カスバのお部屋と同じようにシャワーもあって、砂漠の中に泊まって焚火をし、星空を見ながら眠ると言うところでしょうが、私はカスバ派です。<br />(コテージのお部屋に泊まれるとは思ってもいませんでしたが…)<br /><br />

    カスバの敷地を出たところに並んでいたラグジュアリーテント。
    カスバのお部屋と同じようにシャワーもあって、砂漠の中に泊まって焚火をし、星空を見ながら眠ると言うところでしょうが、私はカスバ派です。
    (コテージのお部屋に泊まれるとは思ってもいませんでしたが…)

    メルズーガ大砂丘 (サハラ砂漠) 砂漠・荒野

  • 世界最大級の砂漠のサハラ砂漠が目の前に拡がります。<br />こんな遠いところまで来ちゃったんだ。。という実感がわいてきます。<br />とても静かな世界。落ち始めた夕日が砂の色を刻々と変えていきます。<br />「サハラの夕日を…」サンドベージュが頭の中でリフレインします。。

    世界最大級の砂漠のサハラ砂漠が目の前に拡がります。
    こんな遠いところまで来ちゃったんだ。。という実感がわいてきます。
    とても静かな世界。落ち始めた夕日が砂の色を刻々と変えていきます。
    「サハラの夕日を…」サンドベージュが頭の中でリフレインします。。

    メルズーガ大砂丘 (サハラ砂漠) 砂漠・荒野

  • 砂漠の写真を撮っていると、2人のベルベルのおじさんがやってきました。<br />一人は砂漠に腰をおろし、もう一人のおじさんが話しかけてきました。<br />「こんにちは。日本人ね。」

    砂漠の写真を撮っていると、2人のベルベルのおじさんがやってきました。
    一人は砂漠に腰をおろし、もう一人のおじさんが話しかけてきました。
    「こんにちは。日本人ね。」

  • そう言うと、肩にかけていた袋からお土産ものを並べ始めました。<br />ん~。何か買ってあげたいけど、買いたいものがない(~_~)<br />ごめんなさい。。<br />「だいじょうぶ。アルバイト(^_^)」<br />砂漠でラクダを引くお仕事をされているようでした。<br />片言の日本語が絶妙です(笑)<br />コロナ前は、日本からもたくさんの人が訪れていたのでしょうね。<br />

    そう言うと、肩にかけていた袋からお土産ものを並べ始めました。
    ん~。何か買ってあげたいけど、買いたいものがない(~_~)
    ごめんなさい。。
    「だいじょうぶ。アルバイト(^_^)」
    砂漠でラクダを引くお仕事をされているようでした。
    片言の日本語が絶妙です(笑)
    コロナ前は、日本からもたくさんの人が訪れていたのでしょうね。

  • 「Your name?」私が名前を答えると、砂の上に私の名前をアラビア語で書いてくれました。これが私の名前なんだ。なんか素敵。<br />シュクラ(^_^)

    「Your name?」私が名前を答えると、砂の上に私の名前をアラビア語で書いてくれました。これが私の名前なんだ。なんか素敵。
    シュクラ(^_^)

  • 砂漠の砂はサラサラしていて、足が砂に埋もれてしまって歩くのが難しいのですが、ベルベルのおじさんはビーチサンダルで何事でもなく歩きます(*_*)

    砂漠の砂はサラサラしていて、足が砂に埋もれてしまって歩くのが難しいのですが、ベルベルのおじさんはビーチサンダルで何事でもなく歩きます(*_*)

  • そして、たくさん写真を撮ってくれました。<br />その中の1枚。<br />「Catch the sun」と言われてトライしたのですが…ちょっと中途半端(^_^;)<br />ベルベルのおじさんのおかげで楽しい時間が過ごすことができました。

    そして、たくさん写真を撮ってくれました。
    その中の1枚。
    「Catch the sun」と言われてトライしたのですが…ちょっと中途半端(^_^;)
    ベルベルのおじさんのおかげで楽しい時間が過ごすことができました。

  • 夕日で刻々と変わっていく砂の色。<br />

    夕日で刻々と変わっていく砂の色。

  • ジ~っと夕日をみつめているワンコ。<br />ベルベルのおじさんとワンコと一緒に沈んでゆく夕日をながめました。

    ジ~っと夕日をみつめているワンコ。
    ベルベルのおじさんとワンコと一緒に沈んでゆく夕日をながめました。

  • 太陽がカスバの方角に沈んでいきます。<br />と、言うことは、朝日は砂漠から上るということ。明朝の日の出ツアーが楽しみになってきました。

    太陽がカスバの方角に沈んでいきます。
    と、言うことは、朝日は砂漠から上るということ。明朝の日の出ツアーが楽しみになってきました。

  • 遊んでもらった?お礼と記念にガラスの瓶を買って砂漠の砂をつめました。<br />サラサラとした金色にも見えるきれいなサラハの砂。大切にします。

    遊んでもらった?お礼と記念にガラスの瓶を買って砂漠の砂をつめました。
    サラサラとした金色にも見えるきれいなサラハの砂。大切にします。

  • 日が沈み、砂漠に月が上りました。

    日が沈み、砂漠に月が上りました。

  • 夕食です。どんな食事なのかなぁ。

    夕食です。どんな食事なのかなぁ。

  • よ~く冷えたビールとお願いすると「冷えたのは無くなりました」(*_*)<br />でも、ぬるいビールは飲みたくないし…ここのなら大丈夫だろうと、氷をもらって冷たくしました。やっぱり、ビールは冷たくなくちゃね。<br />私も主人もお腹だいじょうぶでした(^_^)v

    よ~く冷えたビールとお願いすると「冷えたのは無くなりました」(*_*)
    でも、ぬるいビールは飲みたくないし…ここのなら大丈夫だろうと、氷をもらって冷たくしました。やっぱり、ビールは冷たくなくちゃね。
    私も主人もお腹だいじょうぶでした(^_^)v

  • お食事は宿泊者全員同じものです。

    お食事は宿泊者全員同じものです。

  • ん~。。残念ながら、お食事は今一つでしたが、冷やしてもらって飲んだロゼワインが、ものすごく美味しくて、満足、満足(^_^)

    ん~。。残念ながら、お食事は今一つでしたが、冷やしてもらって飲んだロゼワインが、ものすごく美味しくて、満足、満足(^_^)

  • 夜中に目が覚め、星を見に階上に上がってみました。<br />この夜は月が明るくて、残念ながら星は月の光に負けてしまってました。<br />でも、月がとってもきれい(*‘∀‘)<br />日本を出発した時には半月だった月が、もうすぐ満月です。

    夜中に目が覚め、星を見に階上に上がってみました。
    この夜は月が明るくて、残念ながら星は月の光に負けてしまってました。
    でも、月がとってもきれい(*‘∀‘)
    日本を出発した時には半月だった月が、もうすぐ満月です。

  • 寝室で寝ているとドアをノックする音。<br />時計を見ると、まだ6時前。<br />日の出を見に行くツアーは6:30にフロント集合なのですが…<br />また、ノック。主人に様子を見にいってもらうと、「すぐに来てと」。<br />部屋の外真っ暗闇にベルベルのおじさんと2頭のラクダがスタンバイしてくれてました。「今、出発するのがいいから」「OK!ちょっとだけ待ってね」<br />私たち2人だけで砂漠に連れて行ってくれるようです。<br /><br />

    寝室で寝ているとドアをノックする音。
    時計を見ると、まだ6時前。
    日の出を見に行くツアーは6:30にフロント集合なのですが…
    また、ノック。主人に様子を見にいってもらうと、「すぐに来てと」。
    部屋の外真っ暗闇にベルベルのおじさんと2頭のラクダがスタンバイしてくれてました。「今、出発するのがいいから」「OK!ちょっとだけ待ってね」
    私たち2人だけで砂漠に連れて行ってくれるようです。

  • 急いで寒くないように着替えて外へ。<br />ラクダが立ち上がると結構な高さです。<br />高いところが苦手な主人は行きたくなさそう。。(^_^;)<br />ベルベルのおじさんに手綱をとられ砂漠に出発しました。

    急いで寒くないように着替えて外へ。
    ラクダが立ち上がると結構な高さです。
    高いところが苦手な主人は行きたくなさそう。。(^_^;)
    ベルベルのおじさんに手綱をとられ砂漠に出発しました。

  • ラクダは慣れた様子で砂山を上り、砂山を下りて先に進んでいきます。<br />砂山を上るのはいいのですが、下るのが落とされそうで結構怖い…<br />そんな砂山をベルベルのおじさんはラクダの綱を曳きながら何事もなく歩いて進みます(@_@)<br />月明りの中、砂漠の中を30分ほど進んだでしょうか。<br />出発した時には真っ暗だった空が少しづつ明るくなってきました。<br />ここで日の出を待つのかしら…<br />

    ラクダは慣れた様子で砂山を上り、砂山を下りて先に進んでいきます。
    砂山を上るのはいいのですが、下るのが落とされそうで結構怖い…
    そんな砂山をベルベルのおじさんはラクダの綱を曳きながら何事もなく歩いて進みます(@_@)
    月明りの中、砂漠の中を30分ほど進んだでしょうか。
    出発した時には真っ暗だった空が少しづつ明るくなってきました。
    ここで日の出を待つのかしら…

  • ベルベルのおじさんの後について砂丘を上るのですが、足が埋まって上手く進めません(;・∀・)すると、おじさんが頭に巻いていたターバンをとって(長い帯のようになります)掴まらせてくれて引っ張り上げてくれました。なるほど。。すごい。。

    ベルベルのおじさんの後について砂丘を上るのですが、足が埋まって上手く進めません(;・∀・)すると、おじさんが頭に巻いていたターバンをとって(長い帯のようになります)掴まらせてくれて引っ張り上げてくれました。なるほど。。すごい。。

  • そして、ここで日の出を待ってと。<br />ベストポイントのようです。<br /><br />

    そして、ここで日の出を待ってと。
    ベストポイントのようです。

  • お隣の高い砂丘の上にもスタンバってる人たちがいます。

    お隣の高い砂丘の上にもスタンバってる人たちがいます。

  • 目の前の砂丘の中心の光が強くなってきました。

    目の前の砂丘の中心の光が強くなってきました。

  • 目の前から太陽が上り始めました。<br />なんと美しいのでしょう。。<br />

    目の前から太陽が上り始めました。
    なんと美しいのでしょう。。

  • メルズーガ大砂丘 (サハラ砂漠) 砂漠・荒野

  • 砂丘が太陽の光を受けて輝いています。

    砂丘が太陽の光を受けて輝いています。

  • サハラ砂漠に朝がきました。<br />ガイドのおじさんのおかげで、素晴らしい夜明けを見ることができました。

    サハラ砂漠に朝がきました。
    ガイドのおじさんのおかげで、素晴らしい夜明けを見ることができました。

  • 寡黙だけど、本当にベストポイントに連れてきてくれました。<br />出発が30分遅かったら、真っ暗な空が明けていく、こんなドラマチックな日の出を見ることはできなかったでしょう。心からありがとうです。さあ、帰りましょう(^_^)

    寡黙だけど、本当にベストポイントに連れてきてくれました。
    出発が30分遅かったら、真っ暗な空が明けていく、こんなドラマチックな日の出を見ることはできなかったでしょう。心からありがとうです。さあ、帰りましょう(^_^)

  • 遠くに見える尖がった砂丘の近くまで行ってきたのですね。

    遠くに見える尖がった砂丘の近くまで行ってきたのですね。

  • カスバが見えてきました。<br />もう終わってしまう。。<br />私たちはラクダに乗ってましたが、ベルベルのおじさんは砂漠の往復をしたのに平然とした顔をしてらっしゃいました。すごい。。<br />お礼を少し弾んでお渡しすると、ラクダを曳いて砂漠に消えていきました。。

    カスバが見えてきました。
    もう終わってしまう。。
    私たちはラクダに乗ってましたが、ベルベルのおじさんは砂漠の往復をしたのに平然とした顔をしてらっしゃいました。すごい。。
    お礼を少し弾んでお渡しすると、ラクダを曳いて砂漠に消えていきました。。

  • お腹がすきました~<br />朝食に向かいましょう。

    お腹がすきました~
    朝食に向かいましょう。

    カスバ モハユット ホテル

  • その場で焼いてくれたムセメン(モロッコパン)とコーヒーの朝食。ここでもモロッコのお漬物(笑)数種のオリーブも用意されていました。

    その場で焼いてくれたムセメン(モロッコパン)とコーヒーの朝食。ここでもモロッコのお漬物(笑)数種のオリーブも用意されていました。

  • 夕食時に氷でお世話になったベルベルさん。<br />「写真撮って~」と言われて面白記念撮影。<br />撮った写真はWhatApp(アプリ)でシェアしました。<br /><br />*WhatsAppはLineのようなアプリで携帯の番号がそのまま登録でき、無料でメッセージのやりとりや音声通話までできてしまう、とても優れたアプリで、ヨルダンでもモロッコでも広く使われていました。

    夕食時に氷でお世話になったベルベルさん。
    「写真撮って~」と言われて面白記念撮影。
    撮った写真はWhatApp(アプリ)でシェアしました。

    *WhatsAppはLineのようなアプリで携帯の番号がそのまま登録でき、無料でメッセージのやりとりや音声通話までできてしまう、とても優れたアプリで、ヨルダンでもモロッコでも広く使われていました。

  • ベルベル人さんとの出会いもあり、より思い出にに残る滞在になりました。

    ベルベル人さんとの出会いもあり、より思い出にに残る滞在になりました。

  • カスバの塔の上にも上がってみました。

    カスバの塔の上にも上がってみました。

  • 最後にもう一度、砂漠を目に焼き付けます。

    最後にもう一度、砂漠を目に焼き付けます。

  • カスバ・モハユット。<br />素敵なカスバでした。<br />たくさんの思い出をありがとう~

    カスバ・モハユット。
    素敵なカスバでした。
    たくさんの思い出をありがとう~

  • Sさんが迎えにきてくれました。<br />待ち合わせの時間の少し前には必ず来てくれています。<br />最高のドライバーさんとバラの谷に向かって出発です。<br />よろしければ、この続きにもお立ち寄りくださいませ(^_^)/<br /><br />

    Sさんが迎えにきてくれました。
    待ち合わせの時間の少し前には必ず来てくれています。
    最高のドライバーさんとバラの谷に向かって出発です。
    よろしければ、この続きにもお立ち寄りくださいませ(^_^)/

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ワンワールドで世界一周

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • cocokunさん 2025/03/23 12:02:34
    【質問させて下さい】真夏の砂漠テントとホテルについて
    harurun様

    こんにちわ♪
    いつも楽しくJAL修行記を読ませて頂いているcocokunです^ ^

    私ごとで恐縮なのですが、2025年oneworld世界一周券を買いまして、8月にモロッコに行く予定にしています。
    一番暑い時期ですが、モロッコ旅を決めたのはharurunさんの2023年モロッコ旅行記の影響が大です!
    その情報を下に、harurunさんが依頼されたヒロコさんにもお世話になることになり、プライベートツアーを組んで貰ったところです。
    有難うございました!

    そのヒロコさんから数日前にラインがあり、砂漠のラグジュアリーテントを申し込んでいたのですが、 ラグジュアリーでもエアコンが無い(太陽光発電のみ)ので、8月ならエアコンがついている町の横のテントに変更をオススメするとの内容でした。
    もう一度harurunさんのこの旅行記を読み返すと、そんなようなテントが写っていてw このことかな?我が家では今話題になっています。

    そして、こんな個人的な質問をこの場で恐縮ですが、
    写真に写っているテントは、カスバ・モハユットから近い場所にあるということになりますね?
    となると、砂漠までの距離が同じなら、テントにこだわらずカスバの方が快適そうですね。(文中にもあったように)
    私も、ヒロコさんにモハユットをリクエストしようかと検討中です。

    スミマセン >o<
    ダラダラと書いてしまいましたが、本当はいろんな情報を有難うございました!という感謝の気持ちも込めてコメントをさせて頂きました!

    引き続き、他の旅行記にもお邪魔させて下さいね ^ ^−⭐︎

    cocokun

    harurun

    harurunさん からの返信 2025/03/23 17:54:57
    Re: 【質問させて下さい】真夏の砂漠テントとホテルについて
    cocokunさん

    こんにちは。

    ワンワールドエクスプローラーでご旅行をされるのですね。私の拙い旅行記がモロッコへのきっかけの一つになったのであれば、恥ずかしながらも嬉しく光栄です (#^.^#)

    弘子さんに、もうツアーは組んでもらってるのですね。本当にいい方なので、大正解だと思います。

    ラノーリアさんからは違うカスバを提案されたのですが、私がモハユットでとお願いしました。一番の理由は、カスバから砂漠がすぐ近くだったことです。モハユットもホテル形式のお部屋とラグジュアリーテントがあって、そのテントの向こうが砂漠でした。

    なので、自分で好きな時に砂漠にも行きたい放題、サンセットツアー(カスバで申込みできます)も往復にあまり時間がとられなくて良かったです。モハユット、すごくお勧めです。

    主人がエアコンなしでは生きていけない人なので、カスバしか考えませんでしたが、エアコンも効くし、トイレもシャワーも問題

    harurun

    harurunさん からの返信 2025/03/23 18:07:15
    Re: 【質問させて下さい】真夏の砂漠テントとホテルについて
    ごめんなさい。飲んじゃいました(^_^;)

    なく、たまたまコテージみたいなお部屋にしてもらえて本当に滞在を楽しめました。

    やはり、地名忘れましたがそこに泊まるなら、砂漠が目の前じゃないともったいないと思います。モハユットには砂漠が見えるテラスもあるので、いつでも砂漠見放題です。

    モロッコいいですね~
    また、私でお役に立てるようなことがありましたら、いつでもメッセージくださいね。

    harurun

    cocokun

    cocokunさん からの返信 2025/03/23 19:00:14
    Re: 【質問させて下さい】真夏の砂漠テントとホテルについて
    harurunさん、お休みのところを早々に教えて頂き有難うございました!

    モハユットの立地イメージが想像どおりだったので、早速、リクエストしてみます^ ^

    私達は、ドーハからマラケシュに入り、カサブランカからNYへ行きます。(ロイヤルエアモロッコ直行便…ちょっとドキドキ))))
    なので、ドーハのラウンジも参考になりました。(TheGardenのルイヴィトンラウンジにも行ってみようと思ってます)
    harurunさんのラウンジ巡りのバイタリティを見習って頑張ります!

    桜の開花が待ち遠しいですね。
    寒暖差にお身体ご自愛下さい。

    いつか何処のラウンジでお会い出来ることを期待して… それではまた♪
    有難うございました!

    cocokun

    harurun

    harurunさん からの返信 2025/03/24 09:16:09
    Re: 【質問させて下さい】真夏の砂漠テントとホテルについて
    cocokunさん

    おはようございます (^ー^)

    カサブランカからNYに向かわれるのですね。
    ご帰国はA350-1000ですね。
    cocokunさんのご旅行ですから、優雅なご旅行なのでしょうね(*´ー`*) 

    harurun

    harurunさん からの返信 2025/03/24 09:23:33
    Re: 【質問させて下さい】真夏の砂漠テントとホテルについて
    すみません。スマホで書いてると軽く触れただけで飛んでしまって…

    どのような国々をご旅行されるのか、今から旅行記が待ち遠しいです。

    モロッコと言えばアルガンオイルですが、いくつか買った中でアピアというブランドが私は一番好きでした。マラケシュにきれいなお店がありました。お時間があったら行ってみてください。

    素敵なご旅行になりますように。
    返信無用です (^ー^)
  • かずさんさん 2023/12/01 11:54:14
    世界には知らないことがたくさんね♪
    harurunさん、こんにちは(⁠^⁠^⁠)

    サハラ砂漠。。
    まるで夢の世界のような、広大で壮大な絶景。
    鳥取砂丘さえ行ったことの無い私には
    想像も出来ません、、(^_^;)
    ラクダに乗ってサンライズを見に行くなんて、
    ロマンチックだなぁ。
    ところで砂漠って長時間いたら
    鼻とか口とか砂でザラザラになったりしちゃうの?

    そして一番気になるのは
    このあたり、そろそろ和食が食べたくならない?
    自宅が恋しくならなかった?
    私は枕が変わるとなかなか眠れないから、
    長期の旅行は色々心配ごとがあります、、笑

    harurunさんのリサーチが完璧だから、
    ものすごく有効に旅がまわっていますよね。
    私にとってはホント、世界は知らないことがたくさん~
    これからも知らない世界を
    教えてね(^_-)



    harurun

    harurunさん からの返信 2023/12/09 23:14:16
    Re: 世界には知らないことがたくさんね♪
    かずさん

    こんばんは~
    現在、日本の裏側ブエノスアイレスにいます。なので時差は12時間、こちらはお昼前の11時です。

    メッセージいただいていたのに、出発前でバタバタしてて、そのままになってしまってごめんなさい。
    新たな旅行を進めてます。今は美味しいワインがお安く飲める国にいるので機嫌良しです(笑)

    日本を出発して早や1週間ですが、和食は特に食べた~いにはなりませんが、やはり、お醤油味は恋しくなりつつあり、今晩は中華レストラン探そうか…です。

    かずさんは枕が変わると…なのですね。私の特技はどこでも寝られることで、なんとなく時差ボケも乗り越えられてます (^ー^)v

    調子に乗らないで旅行を進めます。
    ありがとうー♡
  • TKさん 2023/11/29 21:04:24
    ヨルダンから、モロッコの旅、サハラ砂漠、異邦人になった気分は如何?
    harurunさん、こんばんは!

    ヨルダンからドーハ経由でカサブランカ・フェズ・サハラ砂漠へ。素晴らしい写真の連続で、大変楽しませていただきました。ありがとうございます。もう、毎日ワクワクしながらの充実した旅を楽しんでいる様子が、旅行記からビンビン伝わってきました。旅自体が日常生活になった気分はいかがでした?これが世界一周をした人だけが体感できる異次元の体験ですよね。

    サハラ砂漠の広大さには感動します。日の出や日の入り時のラクダに揺られての散策のとき、波打つ砂の海に長~く映すラクダと一緒の自分たちの影模様!ロマンチックですよね。私達も、同じサハラ砂漠をチュニジアで体験しました。思わず、月の~~~♪、砂漠を~~~♪、は~るばると♪、を口ずさんでしまいました。

    さらに、大変丁寧な現地旅行社に対応された良かったですね。宿泊するホテルも清潔で品質も良さそうだし、運転者の方も日本語対応なんて、楽しめますね!
    行く前にモロッコでは大きな地震があったようですが、その影響もあまりなかったようで良かったです。モロッコにまた行きたくなりました。

    私達は、世界一周の後半戦、パース=>ホーチミン=>台北を周って、先週帰国したところです。harurunさんは、今週にまた後半戦の南半球へ向かわれるそう。楽しみですね。ブエノスアイレスの情熱的なタンゴも大迫力ですよ!さらにパタゴニアのリゾート、カラファテも楽しみですね。またペリトモレノ氷河は圧巻ですよ。是非氷河トレッキングもお楽しみくださいね。

    あとお詫びです。最近わたしの世界一周旅行のWEB(tnplan.net)のにharurunさんからコメントを頂いたのに返事が遅れてすいません。大変申し訳ありません。ここは、情報がもう古くなってしまっているので、最近メンテしてませんでした。この場を借りてお詫びいたします。ぺこぺこと。

    それでは、世界一周大旅行後半戦、お元気で行ってらっしゃいませ。

    TK


    harurun

    harurunさん からの返信 2023/11/30 15:35:35
    Re: ヨルダンから、モロッコの旅、サハラ砂漠、異邦人になった気分は如何?
    TKさま

    こんにちは。そして、おかえりなさいませ。
    お疲れはとれましたでしょうか。
    今からもう旅行記が楽しみです。

    モロッコは良い旅行社さんと良いドライバーさんのおかげでストレスフリーで旅行を満喫できました。私ぼテーマ曲は「異邦人」でした(笑)
    ヨルダンの岩砂漠はSFの世界。サハラ砂漠はアラビアンナイトの世界。
    贅沢に両方を楽しむことができました。
    道中、地震の影響は全く受けませんでしたが、震源地に近いマラケシュでは旧市街の城壁が一部崩れていたりして、大きな地震であったことがわかりました。タイミングよく訪れることができラッキーでした。

    TKさまのWEB、計画当初よくよく拝見させていただいてました。
    私もそのことを申し上げず失礼しました。
    これからもフォートラでTKさまのご旅行を拝見させていただきます。

    間もなく後半戦に出発しますが、パタゴニア、今からワクワクしてます。
    アルゼンチンタンゴもマストですね!
    気を緩めずに安全第一で楽しんでまいります(^_^)ゞ

    いつもありがとうございます。

    harurun


  • b_bさん 2023/11/28 21:51:40
    サハラ砂漠。
    harurunさん、こんばんは!

    夕暮れ時、朝焼けの時間、どちらの時間も美しい。
    もう言葉がありません・・・・
    ホントにこういう景色を見てきたのね~、羨ましいわ(*^^*)
    ラクダに乗って、早朝の30分、尻込みしていたご主人もきっとこの景色を見られてよかった!!と思って下さっていますね!(うちの夫もこれは嫌だと言いそう(^^;以前海外の乗馬で喧嘩になったことがあります(笑))

    ホテルのお部屋も素敵~、コテージとはラッキーでしたね、折角素敵ホテルならもう少し滞在してプール遊びやお昼寝タイムもしたい~

    もう国内でも心配なトイレ問題(笑)
    よいドライバーさんのおかげで心配しなくて済んでよかった~、今年行ったバンコクでもトイレ休憩+ティッシュまで頂けて至れり尽くせりでした(笑)

    続きも楽しみにお待ちしております・・・

                              b_b

    harurun

    harurunさん からの返信 2023/11/29 15:00:58
    Re: サハラ砂漠。
    b_bさん

    こんにちは!

    砂漠は、鳥取、ドバイ、ヨルダンに次ぐ4つ目でしたが、モロッコの砂漠が規模も大きく、砂漠というイメージそのものの砂漠でしたよ。

    そして、そうなの、そうなの。。
    始めに全部の予定を決めなくてはならなかったので、もっと時間をとりたくてもどうしようもなかったけど、おっしゃるように、ここにはもう1泊して、のんびりしたかったです。
    このドライバーさんにお願いできるのなら、既にもう一度モロッコに行きたくなってます。

    主人は、予約してしまったし、ラクダさんが迎えに来てくれてしまったので付き合ってくれたけど、もうラクダには乗らないそうです(^_^;)

    harurun
  • World Traveler 1959さん 2023/11/28 20:22:10
    海外でのトイレ事情、重要ですよね。
     日本はどこに行ってもトイレで困ることはほとんどなくなりましたが、海外ではなかなかそうはいかないですよね。ヨーロッパでは有料のとこでさえ入って後悔するようなこともありますし、東南アジアの手動ウォッシュレットはいまだに正しい使い方を実践できません。世界周遊していて、わたしの場合はトイレ事情で目的地が限定的になっているような気がします。
     その点、harurunさまはガイドさんを付けてそのあたりの問題も上手にクリアされていてすごいなと思います。
     わたしはいよいよ明日帰国です。

    harurun

    harurunさん からの返信 2023/11/29 15:21:35
    Re: 海外でのトイレ事情、重要ですよね。
    サムさま

    今頃は空港?それとももう機内でしょうか?
    ご出発から、もう1か月以上経ってしまったなんて、月日の経つの早いですね。世界一周旅行、お疲れ様でした。

    モロッコですが、どこでも運転してしまう主人なので、最初はモロッコもレンタカーも考えたのですが、移動距離がヨルダンの比ではないくらい長いのでツアーにしました。いい旅行社さんに出会えてラッキーでしたし、ドライバーさんが良い人だったので旅行のクオリティーがあがりました。

    サムさまも今回のご旅行でダイヤモンドを獲得されたのですし、来年もあちらこちらに行かなくてはですね。私もFOP2倍キャンペーンのおかげで防衛できそうです。

    日曜日に後半戦に出発します。サムさまのブエノスアイレス旅行記で予習をさせていただきました。初めての南米、そして、ちょっと治安が不安で前半戦より緊張していますが、安全第一でいってまいります。

    harurun

    World Traveler 1959

    World Traveler 1959さん からの返信 2023/11/29 16:23:29
    Re: 海外でのトイレ事情、重要ですよね。
     成田に到着し入国完了しました。今、自宅に向かっています。
     harurun さまは出発前のお忙しい中ご返信をいただきありがとうございます。
     ブエノスアイレス市内で昼間でも最も気をつけるべきはボカ地区だと言われているようですが、わたしはサッカーにそれほど興味があるわけではないので敢えて訪れたりはしませんでした。旅慣れたお二人でしたら危険感知能力が備わっていらっしゃるでしょうから大丈夫だとは思いますが、マヨ通りとサン・ホセ通りが交差するあたりの南側一帯やコングレッソ(議会棟)の西側一帯にもしいかれるのであれば、夜間には少し警戒度をあげることをお勧めします。
     もし、レコレータ墓地に行かれて入口で案内をされるアンドレアさん(アニー)に会ったらよろしくお伝えください。
     では、安全快適なご旅行をお楽しみください。行ってらっしゃーい。

    harurun

    harurunさん からの返信 2023/11/29 16:50:49
    Re: 海外でのトイレ事情、重要ですよね。
    サムさま

    無事にお帰りになられて何よりです。

    オーストラリアなら時差ボケは、あまりないですね。
    今夜は久しぶりにご自宅でゆっくりお休みくださいませね。

    ひとつおうかがいしたいのですが、
    (いただいたコメントからすみません💦)アルゼンチン、治安が想像つかず、ちょっとドキドキしていますが、アルゼンチンタンゴは、どこでご覧になられましたか?
    今、フォートラに掲示板が無くなってしまって不便になってしまったのですが、お知恵をお借りしたい時など、旅行記のコメント欄から、またご相談させていただいてもよろしいでしょうか?

    World Traveler 1959

    World Traveler 1959さん からの返信 2023/11/29 20:45:23
    Re: 海外でのトイレ事情、重要ですよね。
     本格的でなくてもいいならサンテルモの付近で昼間にストリートパフォーマンスが観られますよ。

     ブエノスアイレスでツアーガイドをされていて日本語も英語ももちろんスペイン語も話せる方に訊きました。
     お勧めはCafé TortoniとかCafé de los AngelitosとかViejo AlmacénとかSeñor Tangoです、とのことです。

    World Traveler 1959

    World Traveler 1959さん からの返信 2023/11/29 20:46:50
    Re: 海外でのトイレ事情、重要ですよね。
     Teatro Astor Piazzollaも良いと思います。夜ご飯の前にタンゴのクラスもあります✨とのことです。

    World Traveler 1959

    World Traveler 1959さん からの返信 2023/11/30 12:54:35
    Re: 海外でのトイレ事情、重要ですよね。
     初めて踊ってみたいという方なら、レッスンが受けられるお勧めの場所もあるそうです。ご希望があればお知らせくださいとのことです。
  • シマリスさん 2023/11/28 18:31:17
    砂漠の砂
    harurunさん、こんばんは。

    サンライズ鑑賞後、ベルベル人青空市場がいきなり開催されてharurunさんの写真にあった飾り紐の色違いの容器を購入、砂漠の砂を持ち帰りました。私も楽しませて頂いたお礼のつもりで一つ購入しました。harurunさんとお揃いです!
    ベルベル人は中々の商売上手ですね。 笑

    Kasbah Mohayutはインテリアや間取りが部屋ごとに異なるユニークな造りみたいです。
    harurunさんの宿泊されたお部屋は特別豪華でとても素敵!旅行記から満喫された様子が伝わり、読んでいてこちらまで嬉しくなりました。サハラのサンライズは一生の思い出です。モロッコ旅からまだ8ヶ月しか経っていないのに遠い日のことのようです。距離だけでなく非日常感がとりわけ強い体験で素晴らしかったからでしょうか…
    続きも楽しみにしています!

    シマリス

    harurun

    harurunさん からの返信 2023/11/29 15:32:56
    Re: 砂漠の砂
    シマリスさん

    こんにちは。

    読んでくださって、ありがとうございます。
    シマリスさんも砂漠の砂ボトルお持ちなのですね。
    なんか、思い出を共有させていただいているようで嬉しいです。

    お部屋は本当にラッキーでした。
    広さはそんなになくてもですが、階上に上がって好きなだけ景色を見ていられたのが良かったです。
    ただ、シマリスさんの旅行記を読み返させていただいたのですが、シマリスさんが泊まられた時の方がお食事は格段に良さそうでした。タジン鍋なんて出てきませんでした。ツアーで特別料理だったのでしょうか(笑)

    ラクダに乗ってのサンライズは本当に非日常の体験でした。
    今度はモロッコだけ、ゆっくり旅行したくなってます。

    モロッコ旅行のおかげでシマリスさんと、こうしてお話させていただけるようになったことにも感謝です。
    ありがとうございます。あと1編頑張ります!

    harurun

harurunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP