サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワンワールド・エクスプローラー(4大陸)を使って世界一周旅行をした後半の記録です。<br /><br />後半戦は南米と北米の2大陸。ブエノスアイレス、エル・カラファテ(ペリトモレノ氷河)、メキシコシティ、サンフランシスコを旅行するプランをたてました。<br /><br />初めての世界一周旅行は、別購入した航空券のフライトを合わせると20回を超すフライトとなりましたが、それだけ飛行機に乗ったにもかかわらず、一度も欠航や遅延などのトラブルなく旅行を進めることができました。空の神様に感謝♡<br /><br />いよいよ世界一周旅行もサンフランシスコが最後の訪問地となりました。<br /><br />サンフランシスコは卒業旅行で初めて訪れたアメリカの地。訪れるのはその時以来です。何も変わっていなかったゴールデンゲートブリッジ。そして、クリスマスのイルミネーションに彩られたサンフランシスコの街歩きを楽しみました。<br /><br />そして世界一周最後のフライトは、JALさんからマイルを使ったファーストクラスへのキャンセル待ちのオファーのメールが届き、ラッキーなことにファーストクラスへアップグレードとなりました。<br />\ (^ー^)/(またまた私だけですが(^_^;))<br /><br />ところが…後半出発1ヶ月ほど前、使用機材の変更によりサンフランシスコから羽田の便にファーストクラスの設定がなくなってしまったのです…すっかりファーストクラスモードになっていた私…(T_T)、諦めきれずJALさんに相談したところ、同日、ロサンゼルスから羽田の便の機材にはファーストクラスの設定があるとのことがわかり、サンフランシスコからロサンゼルスまでの移動は乗継ぎとして扱っていただき搭乗できることになりました。<br /><br />初めての世界一周旅行。後半早々スーツケースの鍵が壊されると言うアクシデントはありましたが、それ以外は何のトラブルもなく、締めのラストフライトはファーストクラスで帰国と言う最高のご褒美までいただいてしまいました。

ワンワールド ビジネスクラスで世界一周☆後半戦 サンフランシスコのクリスマス。各空港ラウンジ。そして、最後は再びファーストクラスでゴ~ル♪

2023/12/22 - 2023/12/25

旅行記グループ ワンワールドで世界一周

harurunさん

\ (^ー^)/(またまた私だけですが(^_^;))

JAL

12月初旬からクリスマス休暇が始まるとのことで、訪れた時には街は既にクリスマスモード一色。こんなにクリスマスに力を入れているとは全く知らずに訪れたメキシコシティー。

日本を出発したのは12月の初めだったので、クリスマスや年の瀬の感覚があまりなかったのですが、この街のイルミネーションを見て、もうすぐクリスマスなんだ~と実感。
    本場のマルガリータとイルミネーションを楽しみ、世界一周旅行最後の訪問地サンフランシスコに向かいました。

メキシコシティ メトロポリタン大聖堂 寺院・教会

朝の5時に念の為に予約をしていたUberで空港に向かいました。

メキシコシティー到着時には大渋滞に巻き込まれ1時間近くかかってしまったのに、早朝では15分ほどで空港に着いてしまいました。

メキシコシティ国際空港 (MEX) 空港

アメリカン空港のラウンジへ。

まだオープンしたばかりで人はまばら。
    でも、早く着いてしまっても、搭乗までの時間をゆっくり過ごせる場所があるのは助かります。

朝食メニューが用意されてました。

バーカウンターにもスタッフさんがいたので、スパーリングワインを飲ませてもらえるか聞いたところOK。
    あと、アメリカに入国したらおしまいと思うと気持ちが少し軽くなり朝シャンしてしまいました。

ワンワールドエクスプローラー 12レグ目
    アメリカン航空 AA1374
    メキシコシティー発(8:00)ダラス着(10:49)
    飛行時間2時間49分 時差無し

太陽が上がってきました。
    メキシコは想像を超える発展ぶりで、物価も日本と変わらないくらいか円安のため逆に何でも高く感じてしまったくらいでした。お得感のあったアルゼンチンの後だっただけに、余計にそう思ってしまったのかもしれませんが。。

南米にアディオ~ス!

機内食。主人はオムレツ、私はフレンチトーストを選びました。見た目はこんなですが(笑)アップルにシナモンがきいてて圧倒的に私の勝ち!くらい美味しかったです。

ダラスに到着。アメリカン航空の飛行機がたくさん停まってます。アメリカに到着した実感がわいてきます。

アメリカン航空 フラッグシップラウンジ (ダラス フォートワース国際空港ターミナルD) 空港ラウンジ

アメリカは、出国する際には出国審査もないのに入国するのに面倒な国。ダラスでアメリカに入国することになるので、入国審査を通ってスーツケースをピックアップします。

そして、スーツケースをもう一度預け直してセキュリティチェックを受けるのですが朝から大混雑。国外からアメリカに入国して国内線に乗継ぐには余裕をもたないと乗り遅れる危険大です。

やっと制限区域に到達。もうすぐクリスマス。クリスマスのチャリティーにワンコ達も一役かってました。

ダラスのアメリカン航空のラウンジにはファーストクラスラウンジがありました。トカナイのツノをつけたり、赤い帽子をかぶっていたり、スタッフの方達もクリスマスモード。
    受付でこのカードをもらってファーストクラスラウンジに進みます(*^。^*)

FLAGSHIP Loungeがファーストクラスラウンジです。
    ダラスのラウンジが良さそうだったので乗継ぎ時間をたっぷり4時間とっていたのですが、到着してからラウンジに着くまでに1時間以上かかってしまい、残された時間は2時間半ほどになってしまいました。。

クリスマスが近かったのでこの時期だけのことだったかもしれませんが、まずはエントランスでシャンパンを受け取って中へ入りました。あちらこちらでメリークリスマスのご挨拶♪

マイアミでもファーストクラスラウンジに入りましたが、ダラスの方が規模が大きく豪華かも。。

私達のようにステイタスでファーストクラスラウンジに入ってる人達とは別に、アメリカン航空のファーストクラスのチケットを持ってる人だけが入れるダイニングが別にありました。私達の飲み物はセルフでしたが、中を覗くと、こちらはバーカウンターもある更なる別世界でした(*_*)

ラウンジ内、飲み物各種。

お食事もビュッフェでしたが品揃え豊富。
    巻きずしからカップラーメンまでありました。

食べて飲んで、出発までラウンジ時間を楽しみました。

ワンワールドエクスプローラー 13レグ目
    ダラス発(15:11)サンフランシスコ着(17:05)
    飛行時間3時間45分
    時差は同じアメリカ国内ながら2時間戻ります。

いつしか大雨のダラスからサンフランシスコに向けて出発です。

機内では、4時間ほどのフライトでもしっかりお食事がでました。

そして…食事の写真の後にごめんなさい…の話ですが…
    この機材のビジネスクラスの座席は16席。座席前方にビジネスクラスのおトイレがあったのですが、利用した時、ペーパーが流れきってなくて、CAさんに伝えても「どうしようもない…」だけで終わり(-""-;)    JALさんだったら、ビジネスクラスに限らず、常にトイレはチェックがされてて、気持ちのよい状態が保たれています。

アメリカン航空とJALさんの大きな差が、そこにありました。。。

サンフランシスコに到着。
    サンフランシスコ国際空港は改修工事が行われ、第1ターミナルは「ハーヴェイ・ミルク・ターミナル1」と言う名前で2019年にリニューアルオープンされたばかりで、とてもきれいでした。

ターミナルの名前になってる「ハーヴェイ・ミルク」さんは、ゲイの権利活動家で、1977年、カリフォルニア州サンフランシスコ市の市会議員に当選し、同国で初めて選挙で選ばれたゲイを公表していた公職者となった方だそうです(Wikipediaより参照)。

さすがLGBTフレンドリーな街、サンフランシスコです。

サンフランシスコ国際空港 (SFO) 空港

アメリカン航空では、ゲージにも入れられずにワンコも一緒に客室に乗っていたのに、まず、ビックリしましたが、空港に着いた後、ワンコ達のストレスを解消できるようにペットのためのお部屋や歩くスペースが用意されているのを見た時には更にビックリでした。

スーツケースを受取り、Ubrでホテルに向かいました。
    メキシコシティー→ダラス→サンフランシスコ。
    長い一日が終わります。

最後のホテルはインターコンチネンタルホテル・サンフランシスコ。サンフランシスコには2つインターコンチネンタルホテルがあるのですが、こちらはカジュアルな方です。

インターコンチネンタル サンフランシスコ ホテル

洗面その他。

38平米の広いお部屋。2方向から景色が臨めます。

IHGのアンバサダー会員になっていることで、予約をしたクラスのお部屋よりアップグレードしていたたけるお楽しみがあるのですが、予約をした際にスペシャルな旅行の最後の滞在であることはメッセージで入れていただいてました。

それがそれが、ラッキーなことに1ランク以上のアップグレードで高層階のプレミアム・コーナービューのお部屋を用意してくださってました。

長い旅行だったので、予算の都合上なかなかいいホテルには泊まれませんてしたが(^_^;)最後は好きなインターコンチネンタルホテルにして良かった (^ー^)

クリスマスっぽいイチゴとチョコのプレートも用意してくださってました。

ずっと食べていたような一日だったので、夕食のために外に出るエネルギーは無くなってました(^_^;)

テレビをザッピングしていると、クリスマスが近いからか、クリスマスにまつわる映画だけを放送しているチャンネルをみつけました。各地でクリスマスの雰囲気を楽しんできましたが、もうすぐクリスマス、そして一年が終わるんだなぁという実感がわいてきました。。。

シャワーを浴びて、カーテンを閉めずに、いただいたイチゴとチョコで夜景を楽しみながら眠りに着きました(-_-)zzz

夜が明けると遠くには海も見える素晴らしい景色が窓の外に拡がってました。

こんな感じです (^ー^)

インターコンチネンタル サンフランシスコ ホテル

気温は13度。メキシコシティーの暖かさを考えると低いですが、西海岸だけあって日本よりは暖かいようです。

昨晩着いた時には大勢の人で賑わっていたロビーもまだ静か。

朝食を調達に出ました。

ハンバーガーが食べたくなり、ネットで近くのバーガー屋さんを探して買って戻りましたが一つ1500円くらい(*_*)。春のNYでアメリカの物価の高さはわかってはいたものの…高い…
    でも、評価の高いお店だけあって、さすがの美味しさでしたが。。。

坂の街サンフランシスコ。

プリティーウーマンを思い出してしまう建物(古い…)

ただ、治安の悪さも所々で感じられました。

ユニオンスクウェアに向う通りは歩行者天国になり、キッチンカーが出てクリスマスを盛り上げていましたが、メキシコシティーの賑やかなクリスマスを見てきた後では、なんか静かな感じがしてしまいました。

ユニオンスクウェア。

ユニオン スクエア 広場・公園

アイススケートを楽しんでいる人でいっぱい。

トレーダージョーズで、エコバッグ、ナッツ、ドライフルーツを買ってお土産完了~

夕方、ホテル近くの乗り場から、MUNIバスでフィッシャーマンズワーフに向かいました。
    1回2.5ドル。clipper Cardをスマホにダウンロードしておけば、タッチで乗車ができます。

フィッシャーマンズワーフに到着。
    夕暮れ時、お店には灯りが灯り始めとてもきれい。

フィッシャーマンズワーフ 散歩・街歩き

すごい数の南京錠。
    ネットで検索してみましたが、なぜここに付けられるようになったかはわかりませんでした。

たくさんの野生のアシカさんが見えます。

ピア39に初めてアシカが現れたのは1990年1月。最初は小さな群れだったのが、やがて数百頭ものコロニーになっていったそうです。穏やかな海、外敵の少なさ、広いドッグスペース、豊富な餌。いい場所をみつけましたね。

フィッシャーマンズワーフ 散歩・街歩き

遠くにアルカトラズ島が見えます。

• フィッシャーマンズワーフサイン(ピア41)もツリーに変身してました (^ー^)<br />

フィッシャーマンズワーフ 散歩・街歩き

予約時間になったのでピア39のレストランへ向かいました。

FOG HARBOR FISH HOUSE

フォグ ハーバー フィッシュ ハウス シーフード

受付をして、ウェイティングエリアで名前を呼ばれるのを待ちます。活気溢れる店内は食事を楽しんでいる人でいっぱい。ハーバーに面したテーブルに案内されました。

オイスター。
    見た目は痩せているのですが食べるとクリーミーで美味しい!白ワインにピッタリ♪

フィッシュマンズワーフと言えばクリームチャウダー。
    主人が「味を覚えて作って」と言うくらい大ハマりしてました(笑)さすが名物。それくらい美味しかったです。

フォグ ハーバー フィッシュ ハウス シーフード

そしてフィッシュマンズワーフサインの絵にもなってる名物のタンジュネスクラブ。勧められたガーリックローストをいただきました。大きい~。身がつまっていて美味( 〃▽〃)
    でも、手がベトベトになりました。。

最後の夕食は外したくなくて、そして、私はオイスター、主人はクラムチャウダーをもう一度食べたいとなり(笑)翌日、最後の夕食にも訪れてしまいました。事前予約はいっぱいでしたが、行ってしまえばなんとかなりました (^ー^)

食事を終えて外に出るとクリスマスツリーのイルミネーションショーが行われていました(30分に1回ほど?)

翌日はもう一つの観光名所のゴールデンゲートブリッジに行ってみました。ホテルから歩ける距離のバス停から乗換なしでした。

30分ほどで到着。初めて見た時と変わらぬ姿です。

ゴールデンゲートブリッジ 建造物

ウエルカムセンター。
    ゴールデンゲートブリッジはこうして作られました…の説明などがあります。

ゴールデンゲートブリッジウェルカムセンター お土産店

少し歩いてみました。青空に赤い支柱が映えます。

ビーチに降りると桟橋に大勢の人がいます。
    釣りをされているのか…と行ってみると…

皆さんが釣っていたのは蟹でした!
    籠に骨付きの鶏肉を入れて海の中に入れてるようです。
    蟹って鶏肉を食べるの(゜゜;)
    このお兄さん、達人なのかクーラーボックスにはたくさんの蟹が入ってて見せてくれました。
    夕べ食べたタンジュネスクラブなのかと聞いてみるとロッククラブという蟹のようでした。

最後の夕食にもう一度フィッシャーマンズワーフへ。
    それならケーブルカーで行ってみようかと発着地のパウエル駅へ行ってみると、ものすごい行列(@_@)

Powell St. Station

ケーブルカーが到着すると、ここで方向転換をします。
    フィッシャーマンズワーフまでバスなら2.5ドルですが、ケーブルカーは8ドルします。それでもやっぱり一度は乗ってみたいケーブルカー。

結局、1時間ほど並びましたが、ケーブルカーの方向転換やカラフルな車両を見ている間に時間が経ちました。

Powell St. Station

ケーブルカーはこうして運転されています。
    (掲載の許可をいただきました)

坂道を上り下りするケーブルカーは迫力満点、運良く外側に座れました。イルミネーションに輝く街のアトラクションのようで、1時間待っても乗った甲斐がありました 。

これで全ての旅程が無事に終了です(^ー^)

クリスマスイブの朝、まずはサンフランシスコからロサンゼルスに飛ばないといけないため、5時にホテルを出発しました。

搭乗手続きを済ませて、羽田までの搭乗券を受け取りました。ロサンゼルスからの私の搭乗券はFです( ☆∀☆)

でも、これで最後。楽しかった旅行もこれで終わりです。

アメリカン航空のラウンジへ。サンフランシスコのアメリカン航空ラウンジにはファーストクラスラウンジはありませんでした。

サンフランシスコ国際空港 (SFO) 空港

世界一周の旅では早朝発の便で次の目的地に移動することが多かったため、ラウンジでの食事の半分以上が朝食タイムでした。最後の朝食をいただいて出発です。

ワンワールドエクスプローラー 14レグ目
    JAL JL7553
    サンフランシスコ発(8:00)ロサンゼルス着(9:36)
    飛行時間1時間36分 時差無し

離陸したと思ったら、あっという間にシートベルト着用の放送が流れて、ロサンゼルス空港に到着しました。

滑走路にJAL機が見えます。
    なんか懐かしく、嬉しい。

ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港

ターミナルBに移動します。

サンフランシスコからロサンゼルスは国内線ですが、ロサンゼルスから日本の国際線乗り換えなのに、次に乗る便のターミナルに移動するだけで出国審査はありませんでした。入国審査は厳しいのに、アメリカは出る者は拒まずなのですね…

ターミナルBに到着。
    サンフランシスコの新しい空港と較べると、ちょっと古い感じです。

アメリカン航空フラッグシップラウンジ (ロサンゼルス国際空港) 空港ラウンジ

アメリカン航空のファーストクラスラウンジへ。

ダラスやマイアミと較べると、狭いし、全く雰囲気もない残念なラウンジでした(だんだん言う事が生意気になってきている私(^_^;))

でも置かれているものはまあまあ(またまた生意気(^_^;))
    次があるので、大好きなスモークサーモンで1杯だけいただきました。

次に向かったのはカンタス航空のラウンジ。
    カンタス航空もファーストクラスラウンジがありました。

カンタス航空ビジネスラウンジ (ロサンゼルス国際空港) 空港ラウンジ

アメリカン航空のラウンジとは全然雰囲気が違います。
    本拠地オーストラリアのラウンジは行ったことがないのでわかりませんが、シンガポールでも、ロンドンでも、カンタス航空のラウンジは、食事もお酒も充実している気がします。

ダイニングでメニューからオーダー。入室した時に、ちょうどメニューが朝食メニューからランチメニューに変わりました。お願いしたものを待つ間にマルガリータを作ってもらいました。

私はファーストクラスのお食事を楽しみたいので( 〃▽〃) 、軽くアメリカ最後のハンバーガーをお願いしました。ビジネスクラスの主人はステーキランチです。

そして、とうとう世界一周、最後のフライトの時間になりました。空の上で過ごすクリスマス。

今年は、世界一周旅行と言う、すごいプレゼントをもらってしまいました。ありがとう。

ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港

ワンワールドエクスプローラー 15レグ目
    JAL JL015
    ロサンゼルス発(12::30)羽田着(17:30)
    飛行時間12時間 時差17時間

まさか1年に2回もファーストクラスに乗ることができるとは…思ってもいなかったことでした。

5月に搭乗したニューヨーク便の時とアメニティのケースが変わってました。

お席は最前列右側1K。

シート周りの使い方はOK(^_-)-☆

5月に乗ったファーストクラスは日本出発便。
    今回は帰国便です。その時はファーストクラスも満席でしたが、このフライトでは、8席のファーストクラスで窓側の4席がうまってました。4人の乗客に対してCAさんはそれ以上。至れり尽くせりCAさんがお世話をしてくださいます。なんと贅沢な空間。。

12時間楽しまなくちゃ。パンツだけ、いただいたリラックスウエアに履き替えました(リラックスウエアとはいえ、パジャマのような格好で機内を歩くのは、なんか恥ずかしく落ち着かないので…)

そして、ウエルカムシャンパンをいただきながら離陸を待ちました。

21日間の旅がこれで終わります。
    どの国も思い出いっぱい。楽しかった~

サービスが始まりました。
    シャンパンは「BILLECART SALMON 2008年」
    調べてみたら、40,000円くらいするシャンパンでした。
    ものすごく美味しい(*´∀`)

羽田からのファーストクラスのメニューにはないキャビアが帰国便にはありました( ☆∀☆) ランチを食べてまだお腹はすいていなかったので、食事は待ってもらって、まずはキャビアをお願いしました。

シャンパンにキャビア♪
    これぞ、私のイメージするファーストクラスq(^-^q)
    キャビア、結構入ってました( 〃▽〃)
    ウォッカにも合わせてみたくて、ウォッカもお願いしゃいました。も~至福、極上の時間です。

そして、お食事。
    和食、洋食、どちらが食べたくなるかわからなかったので事前予約はしていませんでした。

すると、「今日は余裕がありますので、何でお好きなものを召し上がってください  (^ー^)」とのお言葉。
    お言葉に甘えて、お勧めのものを取り混ぜていただくことにしました。私だけファーストクラスでごめんなさ~い。でも、主人は「自分はビジネスでいい」と言ったので、私だけ楽しませていただきます( 〃▽〃)

お椀

ウニ他。日本酒と合わせました。

メインは洋のお魚。白ワインをいただきました。

そして、焼きおにぎりのお茶漬け。

ゆっくりと時間をかけて堪能した、空の極上レストランでした (^ー^)

食事が終ると、隣のシートにベットを用意してくださり、しばし夢の世界へ(-_-)zzz

4時間くらい寝たようです。
    おめざのフルーツ。

お願いしてなかったのですが、間違って持ってきてくださってしまったので、和朝食を少しいただきました。

和朝食にはファーストクラスでしか飲めない、ロイヤルブルーティーをお願いしました。

そして、再びのシャンパン祭り。
    最初にいただいたシャンパンは終わってましたが、次はこのシャンパン「DRAPPIER 2012」。2万円くらいのシャンパンのようでしたが、もちろん美味しい♪

一緒にアイスクリームもいただきました。

また、しばらく経つと、白服さんがいらして、「今、こちらにご主人に来ていただきますので」と…何?(゜.゜)

程なくCAさんにエスコートされて主人が登場(*_*)
    私と向い合せで座れるように座席をセッティングしてくださって、「ご主人はこちらへ…」と。そして、シャンパンとこんなケーキのプレートを出してくださいました(アニバーサリーとは??な感ありましたが、ありがたいことです)

乾杯の写真などなども撮ってくださいましたが、とてもお見せできるようなものではないので省略(^_^;) でも、夫婦で同じ便に乗っていて、別々のクラスにいる私達を気遣ってくださってる気持ちが伝わってきて、とても嬉しかったです。

セレモニーの後、「映画の続きが見たいから、もう戻っていい?」と、主人は自分の席に戻っていきました。。。

日本が近づいてきました。
    生チョコで山崎のロック。

• 窓を開けると夕暮れ時。<br />うっとりするような茜色に機内が染まっていきます。<br />こんな素敵な景色を独り占め。<br />3つの窓が私だけのもの。なんて贅沢。。。<br /><br />飛行時を予約する時には左側A列を予約することが多いのですが、予約時に1Aが予約済だったので1k&#39;を予約したのですが、今回は右側にして本当に良かったです。

窓を開けると夕暮れ時。
    うっとりするような茜色に機内が染まっていきます。
    こんな素敵な景色を独り占め。
    3つの窓が私だけのもの。なんて贅沢。。。

飛行時を予約する時には左側A列を予約することが多いのですが、予約時に1Aが予約済だったので1k'を予約したのですが、今回は右側にして本当に良かったです。

いただいた飛行機を飛ばしてみました。
    行きと帰り、2機の飛行機と家に帰りましょう。

マジックアワーに富士山が見えました。
    CAさんが「富士山が綺麗ですよ」と教えに来てくれてくれ、しばらく2人で眺めてました。

今回はファーストクラスの半分しか席がうまってなかったからか、担当してくれたCAさん達と何となく気が合い、たくさんおしゃべりもして楽しいフライトでした。ファーストクラスの一番の贅沢はそんなところにあるのかもしれません。2回目のファーストクラスは緊張感もとけて?より楽しむことができたような気がします。CAさんにも恵まれました。

空で迎えたクリスマス。もしかしたら、どこかでサンタさんとすれ違っていたかも…(*´∀`)

9月と12月、2回に分けての初めての世界一周旅行。
    行ってみたいところを全部詰め込んだ盛り沢山の旅でした。
    私の行きたいところに付き合ってくれた主人に感謝とありがとうです。

今回のワンワールドエクスプローラーで得たマイルは9月と12月合わせて一人89,551マイル(ダイヤモンドステイタスで通常得られるマイルより多いと思われます)。イベリア航空の記錄が付かなくて、数ヶ月ヤキモキしましたが、FOPは70,400FOP獲得でき、2023年に乗って得たFOPと合わせて10万FOPを超え、2024年度のJGCダイヤモンドも防衛成功しました (^ー^)v 後半戦のラウンジとフライトのまとめた記錄もアップできたらと思っています。

自分には一生そんなことできるなんて思ってもいなかった世界一周旅行に4トラで出会ってしまい、憧れ、自力でもこんなに楽しい旅行ができました。これだけ乗ったらコスパはかなり良かったと思われます(笑)

どこかに往復ビジネスクラスで旅行をすることを考えたら、ワンワールドエクスプローラーの価格設定は決して高くはないかもしれません。こんな楽しい飛行機の乗り方もあるんだ~、世界一周旅行考えてみようかな~と、何かの参考になることができたら幸いです。

途中、途中で、旅行記をアップするのに時間がかかってしまい、読んでいただいても気が抜けてしまわれたかもしれませんが(^_^;)最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

おわり (^ー^)♡

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

ワンワールドで世界一周

• マダムKさん 2024/03/13 16:45:55
    無事に帰国 お疲れ様でした

こんにちは
    壮大な世界一周の旅お疲れ様でした。
    私には絶対に行かれないので、旅行記で楽しませていただきました。
    語学に堪能なharurunさんご夫妻だからこそ、
    世界中どこに行っても大丈夫なんですね。
    それと、だんな様がどこでも運転できるのも凄いですよね。

夫がモロッコに行きたいと言っていましたが(過去形にしました笑)、
    harurunさんの旅行記を見て、私には計画できないと宣言しました。

現在、1か国の行程を作るのにも四苦八苦しています(;'∀')
    harurunnさんを尊敬します!
    長期間のご旅行では、洗濯物はどうされましたか?
    差支えのない範囲で、教えていただけたら嬉しいです。

もう、次のご予定は決まっているのでしょうか。
    楽しみにしています。

K

harurun

harurunさん からの返信 2024/03/13 17:26:39
    Re: 無事に帰国 お疲れ様でした
    Kさま

こんにちは。

kさまのウィットあふれる旅行記、かかさず読ませていただいておりますが、自分の旅行記すらまとめられない状況で(^_^;)投票だけで失礼いたしておりました。

>これだけの行程を立てるのは、さぞ大変だっただろうと思います。

いえいえ、このルートがOk'とか、この便なら乗継ぎ時間が長くとれるとからラウンジに長くいられるとか、計画を作っている時がワクワクして一番楽しかったです(笑)

>夫がモロッコに行きたいと言っていました

何をおっしゃいます!ドーハ経由でカサブランカに行ってお迎えの車に乗るたけですよ~(笑)ドライバーさんは日本語のできる方でとリクエストできますし、ラノーリアトラベルの松本んとは、LINEでやりとり

harurun

harurunさん からの返信 2024/03/13 17:53:17
    すみません(>_<)
    今、車で東京に向かってる車の車中で、カープで揺れた時に何回も飛んでしまってました。消した~い。消せな~い(>_<)

続けますね💦 LINEで日数と行きたいところを伝えるとツアーを作ってくださいます。
    ホテルも食事も含んでもらえるので、超~楽、簡単、車に乗っているだけです。ぜひ、計画を復活させてください!Kさまのモロッコ旅行記読んでみたいです。ラノーリアトラベルで検索してみてください。松本さんという女性なのですが、とっても素敵な方です。モロッコのアルガンオイルもお安くて最高です。

>長期間のご旅行では、洗濯物はどうされましたか?

夏気候のところが多かったのでTシャツまではお部屋で洗って主人に絞ってもらって干してました。ホテルにランドリーがあるところでは主人のものはランドリーを使いました。ジェルボールを持って行ってたのですが、とても便利に使えました。次に何か書く時に持って行って便利だったものを写真でご紹介しますね。

>もう、次のご予定は決まっているのでしょうか。

やっとこれが終えられたので、次のを書き始めています(^-^ゝ

変な返信になってしまって💦すみません💦

マダムK

マダムKさん からの返信 2024/03/13 21:04:50
    Re: 無事に帰国 お疲れ様でした
    harurunnさん

移動中のお忙しいところありがとうございました。
    やはり、マメに洗濯されていたんですね。

夫はモロッコに行くと、五大陸制覇できるからという理由なんですよ。
    だからカサブランカ空港タッチでもいいと言っています。
    そこまで行ってまさか、タッチじゃあね( ´艸`)
    我が家には、移動も含めてハードル高そうです(;^_^A

もう次の旅行記を作成中なんですね。
    楽しみに待っています(*'▽')

また、いろいろ教えてくださいませ。
    ありがとうございました。

K
  • ムロろ~んさん 2024/03/11 21:47:37
    こんばんは、ムロろ~んです。
    世界一周された旅行記を拝見しました。

世界一周の旅してきて、ラウンジ三昧して(´艸`*)。
    どこのラウンジが良かったですか?なんて(´艸`*)?
    やっぱりなりますよね(笑)。
    私もカンタスのラウンジはレベルが高いと思いますし、また行きたいと思わせてくれる所だと思ってます。
    と、思うとやっぱりオーストラリア行っちゃう(´艸`*)?
    シドニーのラウンジなんてヤバいですから?

そうそう、台湾へのビジネスクラスの旅に強制連行させた(爆)シンさん。
    ラウンジハシゴして、さらに台北の空港のキャセイのラウンジで絶賛してましたから。
    (だんだん言う事が生意気になってきている私(^_^;))←まさになりますから、危ない人間にさせて?イケマセン(爆)。

ムロろ~ん

harurun

harurunさん からの返信 2024/03/12 23:46:04
    Re: (だんだん言う事が生意気になってきている私(^_^;))←なるよねぇ~(´艸`*)(笑)
    お師匠さま

これだけ、あちらこちら動き回って、いろんなラウンジを知ってしまうと、いつしか、勝手にラウンジ評論家になってしまってます(笑)最初はラウンジ入って時間が過ごせただけで嬉しかったのに(^_^;)
    でも、今回の旅で、飛行機、ラウンジが好きだから、どこかに行きたくなるんだと、私の旅行の優先順位がはっきりしました。

>台湾へのビジネスクラスの旅に強制連行させた(爆)シンさん。

シンさん、台北で喜んでらしたのなら、次は香港ラウンジに連れて行ってさしあげないとですね。シンさんをそんな人にしちゃったのは、お師匠さまなのですから、責任をもたないとですよ(笑)

>シドニーのラウンジなんてヤバいですから?

本当ですか~(≧▽≦)
    やっと、これで今回の旅行の区切りがついたので、次に進めます。
    シドニー行きますよ~ まだまだ飛行機乗ります(''◇'')ゞ

harurun
  • nimameさん 2024/03/11 08:45:52
    まずはお疲れ様(*^-^*)
    harurunさん・おはようございます(^^)

沢山の写真整理が大変でしたね!
    そして詳しく解説もあり・もう感心して読ませて頂きました。
    これから世界旅行考えている方沢山いると思いますよ。
    とっても参考になると思います。
    そして自分が行った場所がテレビなどで見ると・感激が違うんですよね(^^♪
    もう楽しみが後々まで続きますもの・・

harurunさんなら直ぐ切り替えますか(^^)
    本当に旦那様には感謝ですね(^^♪
    nimameも楽しみましたよ(´∀`*)
    有難うございます(*'▽')
    nimame

harurun

harurunさん からの返信 2024/03/12 02:57:51
    Re: まずはお疲れ様(*^-^*)
    nimameさん

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
    毎回、毎回、すぐにコメントいただいて、嬉しく励みになりました!
    私の方が本当にありがとうございます!です(≧▽≦)

>沢山の写真整理が大変でしたね!
    本当に何でもスマホで撮りたくなってしまって。今回の旅行でどれだけ写真を撮ったことかです。これで、不要なものは消去してスッキリできます。

>自分が行った場所がテレビなどで見ると・感激が違うんですよね(^^♪
    もう楽しみが後々まで続きますもの・・

本当ですね。テレビで訪れた国が流れたりすると、ここに行ってきたんだ…と不思議な気持ちがし、そして、その国に親近感がわいてしまいます。

>でもそんな素敵な旅をした後に国内の旅物足りなくなっちゃうかも!!

もう、いつでも飛行機に乗りたいです(笑)

2月には気持ち悪いくらい春のような日があったのに、逆に3月に入ってから、冷たい風の寒い日が続いたりもしています。網走には春の気配が訪れていますでしょうか?早く暖かくなって、山歩きができるようになるといいですね。nimameさんの次の旅行記も読ませていただけるのを楽しみにしています。

これからも仲良してください(#^.^#)

• b_bさん 2024/03/10 22:12:18
    お疲れ様ー!
    harurunさん、こんばんは!

見応えたっぷり、読み応え充分の旅行記お疲れ様でした(*'▽'*)

ハラハラ、ドキドキ、ワクワク、たくさんの感動をありがとうございました。
    私が見ることのない本当の(世界)を見てきましたねー(^_−)−☆
    元気で動けるうちでないと行けないところもあるし、気力や知力もないとこんなチャレンジはできません。理解のあるご主人様も素晴らしいわ!
    クリスマスフライトも再びのファーストクラスも思い出に残る旅になりましたね。
    そして再びのダイヤモンド防衛、おめでとうございます╰(*´︶`*)╯♡

で、私少し先にダラス乗り換えの旅の予定が飛び込んできました(笑)後で相談に乗ってくださいませm(__)m

b_b

harurun

harurunさん からの返信 2024/03/12 02:41:35
    Re: お疲れ様ー!
    b_bさん

こちらの方こそ、いろいろと話しを聞いていただいて、ありがとうございました!途中、途中、本当に心強かったです。

>元気で動けるうちでないと行けないところもあるし
    本当にそう!帰国するまでは元気100%全然平気って思ってたのに、帰国後、数日経ってからガクッときました(^_^;)

>理解のあるご主人様も素晴らしいわ
    主人には、もうこんなに長いのは飽きるって言われてしまったわ(^_^;)

今年もう1年、ダイヤ様を続けられることになったので、行くしかない!と思ってます(笑)行きたいっていう気力もあるうちにね(^_-)-☆

>私少し先にダラス乗り換えの旅の予定が飛び込んできました(笑)
    例のご夫婦と?と、言うことはご主人も遠出をなさる気に…(◎_◎;)
    ぜひぜひ、お聞かせくださいませ(ワクワク)。
    b_bさんも、忙しい1年になりそうですね~

harurun
  • World Traveler 1959さん 2024/03/10 20:58:49
    同行気分で楽しませていただきました。感謝感謝です。
    harurun さ~ん!
     ワンワールドビジネスクラス世界周遊の旅の完結編までずーっと自身の旅の思い出を重ね合わせながら楽しませていただきました。そして、ダイヤモンドステータスの更新、おめでとうございます。最後のフライトで、いかにもJALのCAさんらしいあのような粋な計らいをしていただくと、間違いなく虜になっちゃいますよね。

それにしても各地のレストラン、ラウンジ、そして機内でのharurunさんの飲みっぷり&食べっぷりは実にお見事であり、感動もん(おっと失礼)です。また、もちろんお会いしたことはございませんが、旅行記の内容から温厚で寛容て、優しくて、包容力のあるご主人さまとご一緒でharurunさんはつくづくお幸せな方だなと感じられて、すごく羨ましくなります。

harurun さんの旅行記には、わたしが世界周遊中に訪れた極々ありきたりの場所とは違って、旅の初心者のわたしが知らないようなとても心が弾む場所にしっかりと安全を確保しながら行っていらっしゃるので、もしまたわたしが世界周遊をする機会があれば参考にさせていただきたいと思いますし、厚かましくもアドバイスをお願いするかもしれません。その時には、どうぞよろしくお願いします。

World Traveler 1959

World Traveler 1959さん からの返信 2024/03/11 14:29:18
    Re: 同行気分で楽しませていただきました。感謝感謝です。
    harurunさん、言い忘れました。
     harurun さんのファーストクラス搭乗記を読ませていただいて、わたしもいつか絶対ファーストクラスでロングフライト‼️との夢が膨らみました。せっかくだからニューヨーク路線の他にもダラスやロンドンといった路線にも就航が決まっている最新機種A350-1000の特典航空券をなんとかしてゲットしたいと思います。

harurun

harurunさん からの返信 2024/03/12 02:22:29
    Re: 同行気分で楽しませていただきました。感謝感謝です。
    サムさん
    (これからは私もサムさんと呼ばせていただきますね m(__)m)

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
    行先によっては、なかなか情報が得られないとこともありましたが、サムさんの旅行記で出発前に最新の情報を知ることができ、とても助かりました。

そして、サムさんの行程を拝見して、こんな飛び方ができるんだ~、次に機会があったら、こんな風に私も移動してみたいなぁ~と思うことがたくさんありました。今回の旅行で、ペトラやエーゲ海、南米まで、色々なところを訪れることができましたが、旅行記を書いていて、楽しくどんどん書き進めていけたのは飛行機とラウンジのことでした。飛行機で窓の外を流れる雲を見ているだけで幸せ。ラウンジをキョロキョロしている時間が幸せでした。
    改めて、飛行機とラウンジが好きなことをわかった世界一周でした(笑)

>わたしもいつか絶対ファーストクラスでロングフライト‼️との夢が膨らみました。

はい!世界一周の次はファーストクラスですね!
    後半の日本への便でアップグレードのウエイティングのオファーメールが来た時には、すぐに申し込んでしまいました(もちろん主人にもおうかがいをたてましたが…)申し込んだ段階でマイルを引き落とされてしまったので、待てばなんとかなるのかな…という気もしました。

5月に初めてファーストクラスに乗った時には、希望する日が予約開始になる330日前の10時にタイミングを合わせて、電話とパソコンと両方で頑張りました(もし、現在、開始時期、時間などが変わっていたらすみません…)。希望とおりにとれた時には本当にうれしかったです。ダイヤモンドステイタスだと、どの席も開放されるので、席も特典航空券でも希望の1Aがとれました(ダイヤは本当に強いです…)ファーストクラスをキャンセル待ちする方法もあるようですが、すみません、そこはよくわかりません(^_^;) ぜひ、A350-1000のファーストクラスに乗ってください!

初めての世界一周旅行は次の旅行へのステップかもしれませんね。

私の方こそ、おうかがいしたいことがでてくると思います。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします(^_^)

• オカンさん 2024/03/10 19:55:27
    おめでとうございま~す!
    harurunさま

ワンワールドビジネスクラスで世界一周の旅
    無事終了おめでとうございま~す!

私も非日常の旅を楽しませていただきました。

壮大な旅なので先ずは準備が大変だったでしょうし、時々ハラハラな出来事もあり…。
    でもやりきったのですね。
    やっぱりharurunねーさん、スケールが違う!
    そして、なんていいご主人!
    お二人仲良く元気に世界一周できるなんて
    この幸せものー!(笑)

無事帰国されたのは存じ上げていましたが、壮大な旅行記を投稿されたところでやっと一区切りついたのではないでしょうか?

そしてもう次の旅を始めているのかもしれませんね。

オカンより

harurun

harurunさん からの返信 2024/03/12 01:46:02
    Re: おめでとうございま~す!
    オカンさん

嬉しいメッセージ、ありがとう~

オカンさんからのメッセージを読んだら、いろいろなことが思い出されてきて、ジュワ~としてしまいました。

今回の旅行の行先、滞在日数、ホテル、飛行機のスケジューリングは全部、私が好きに決めさせてもらったのですが(もちろん、相談はしながら…)、実際に出発してからは、全て主人が舵をとって引っ張ってってくれたの。
    事故なく、物を無くすことなく(私、本当におっちょこちょいなので…)無事に帰ってこられたのは主人のおかげ、オカンさんの言葉で本当にそうだなって思いました。

旅行記を書く時間がとれない期間があって、旅行から帰国してから2か月以上経ってしまって、自分でもモヤモヤしたところがあったのですが、一応終わらせることができて、やっとスッキリしました~

これで、次に進めるわ~(^_-)-☆

• TKさん 2024/03/10 17:06:40
    祝!無事日本帰国 おめでとうございます!

こんにちは!

無事日本帰国、おめでとうございます。
    長い間の(でも、体感ではあっという間だったのではないでしょうか)の世界一周アドベンチャー、お疲れ様です。素晴らしい体験です。

しかも、最終便は、世界最高峰のJALファーストクラスで帰国。ロスバゲなど、いろいろご苦労なされたようですが、そんなことも、すべていい思い出になるような、豪華最終フライトでのご帰国。さすがです。

全17巻にも及ぶ圧倒的大作の旅行記。楽しませていただきました。特にクリスマスシーズンのサンフランシスコの街並みを、懐かしく拝読いたしました。いつもとおり、クリスマスシーズンのフィシャーマンズワーフやゴールデンブリッジは活気がありますね。有名な、ケーブルカー料金は、今では8ドルですか!私たちが一番最初に乗って時代は(大昔は)たった25セント、つまり、クオータ1つで乗った記憶があります。

インターコンチネンタルホテルで世界一周記念旅行なのでアップグレートされたそう。良い想い出がまた増え良かったですね。私たちも、アメリカから日本に帰国するときに、最後に泊まったホテルでアップグレートされました。うれしかったです。harurunさんの旅行記のユニオンスクエアにあるホテル、WESTINホテルでした。なんと、部屋が7部屋ぶちぬきの超巨大な部屋。中には、ピアノはあるしレセプションができるほどのスペースがあって、子供たちは走り待っていたし感動した覚えがあります。

harurunさんも、世界一周アドベンチャーから帰国して早、2.5か月経過。そろそろまた、次の世界一周へ出かけていきたいと気持ちが高まってきたのではないかと察します。

また、よろしくお願いいたします。

TK

harurun

harurunさん からの返信 2024/03/12 01:22:34
    Re: 祝!無事日本帰国 おめでとうございます!
    TKさま

早速にコメントいただき、ありがとうございます。

やっと完結しました。乗り継ぎだけで立ち寄った国や都市も含めると、訪れたのは13か国、17都市を駆け巡りました。
    普段の生活に戻ると、ペトラやモロッコの砂漠を訪れたことは早や夢だったかのような気さえしてしまうので、4トラで記録を残せてよかったと思います。

TKさまには懐かしのサンフランシスコの街をお楽しみいただけたようでよかったです(^_^)サンフランシスコのケーブルカー、乗るまでは路面電車では2.5ドルで行けるフィシャーマンズワーフまで8ドルは高いなぁと思いましたが、あんなクラシカルに運転?されているのを見て貴重なものだとわかりました。乗ってよかったです。かつてはクオーターで乗れていたのですね。

そして、本帰国前の一時をアップグレードでウエスティンの極上スイートで過ごされたとのこと、外国でお仕事を頑張られてご帰国を迎えられたTKファミリーへの最高に粋な計らいですね!そのようなことが最後にあると全てがいい思い出に変わってしまいますね。素敵なお話をありがとうございます。

>そうです! また行っちゃいましょう!まだ見ぬ世界が、harurunさんを待っていますよ!

そうなんです…さすがTKさま…よくわかってくださってる…
    空を飛びたい病が早や再発してます。(^_^;)
    少し前に初めてインドに行ってまいりました。
    そして、次は妹と旅行に出る計画を立てております。
    JALさんのファーストクラスステイタスの深い沼にハマって抜け出せなくなってしまいましたが、更なる旅行の沼にもハマってしまいました(^_^;)

TKさまご夫妻のような優雅な世界旅行は到底無理ですが、これからも自分らしいスタイルで旅行を楽しめたらと思っています。とにかく、私は何よりも飛行機に乗るまでの時間と乗っていることが好きなんだと今回よ~くわかりました(笑)

最初から最後まで、いつも温かいお言葉をいただき、本当にありがとうございました。
    これからも、見守っていただけましたら幸いです。