ブエノスアイレス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワンワールド・エクスプローラー(4大陸)を使って世界一周旅行をした後半の記録です。<br /><br />後半戦は南米と北米の2大陸。ブエノスアイレス、エル・カラファテ(ペリトモレノ氷河)、メキシコシティ、サンフランシスコを旅行するプランをたてました。<br /><br />ペリトモレノ氷河を満喫しブエノスアイレスに戻りました。ブエノスアイレスは3泊。市内はUberで簡単に移動できたので主な見所は一日でほぼコンプリートできました。そして、滞在2日目は、なんとミレイ新大統領の就任式&パレードの日でした。沿道はいっぱいの人でアルゼンチンの人達がどれだけ新大統領に期待をしているかを肌で感じることができました。<br /><br />アルゼンチン、この機会に行くことができて良かった国でした(^ー^)

ワンワールド ビジネスクラスで世界一周☆後半戦③ ミレー新大統領就任パレード。観光&タンゴショー。見どころいっぱいだったブエノスアイレス

2023/12/08 - 2023/12/11

旅行記グループ ワンワールドで世界一周

harurunさん

タクシー

12月8日 17:20発のアルゼンチン航空でエル・カラファテを離陸。3日間お天気にも恵まれエル・カラファテの素晴らしい景色を満喫しました~

エル・カラファテ&絶景のペリトモレノ氷河

窓際席に座ることができたので、見えなくなるまで、アルヘンティーノ湖を見てました(*´-`)

ペリトモレノ空港 (PMQ) 空港

20:30 約3時間でホルヘ・ニューベリー空港に帰着。
    空港からはUberでホテルに向かいました。

ホルヘ ニューベリー空港 (AEP) 空港

ホテル レノックス ブエノスアイレス。

少し歩けば街の中心を通る大通りに出ることができる便利なところにあるホテルでした。

レノックス ブエノスアイレス ホテル

お部屋はゆったりとした広さ。

使うことはありませんでしたが、キッチンもついてました。

冷蔵庫に入っていたお水、サービスのお水だと思って飲んでしまったら有料でした(>_<)

遅くなりましたが(23時頃)夕食どうしよう…
    ホテル前の通りは、あまり人通りがなく、ちょっと暗い感じ。こんな時間に歩いて大丈夫かな…

フロントで聞くと大通りまで出れば何でもあるよ~と。
    歩くのは問題ないようでした。
    外に出ると、結構、観光客らしき人が歩いていて怖さはありませんでした。

大通りはそんな時間とは思えない明るさ。
    賑わっていたピザのお店に入りました。

久しぶりにお肉ではない食事をしました(笑)

朝食のレストラン。
    それ以外の時間はカフェ&レストランとして営業していました。

レノックス ブエノスアイレス ホテル

毎日メニューは同じ。ハム、チーズ、スクランブルエッグとフルーツ。

Uberを呼んでブエノスアイレス観光に出発。
    ホテルの外観です。

まずはレコレータ墓地へ。観光バスが何台も停まっていて、エントランスまでの道端にはたくさんのお店が並んでいました。墓地の周囲は高い塀で囲まれており、外からは何も見えません。

エントランスに到着。中でチケットを買います(クレジットカードのみ可)私が日本人であることがわかると、日本語を話せる人がいることを教えてくれました。

レコレータ墓地 建造物

アンドレアさんです(^ー^)
    (掲載のご了承をいただいています)
    元々はガイドのお仕事をされていたようですが、コロナ禍で仕事が無くなってしまった3年間、独学で日本語を勉強されたとのことでした。独学とは思えない丁寧な日本語で墓地の歩き方と見るべき人のお墓を受付でもらった地図に印をつけてくださいました。おかげで広~い墓地を迷子にならずに効率的に歩くことができました。

レコレータ墓地は、地図がなかったら迷子になりそうな広さです。お墓と言うより、まるで家のような凝った造りのお墓が並んでいます。アルゼンチン大統領、ノーベル賞受賞者や軍の司令官など、著名な人々のお墓がここにあるそうです。

お墓の中の人が落ち着かないのでは…と思うくらいの人の多さでした…

ここには大勢の人がいて、お花が供えられていたのですぐにわかりました。アルゼンチン大統領と結婚し、ファースト・レディとなった女優のリア・エバ・ドゥアルテ・デ・ペロン。エビータと呼ばれていた方のお墓です。

「エビータ」と言えば、マドンナがエビータを演じた映画がありました。どんな人、どんな人生を送った人なのか…映画を見てみたくなりました。。。

ここは「El Ateneo」。
    2019年に、ナショナルジオグラフィックによって「世界で最も美しい書店」に選ばれた本屋さんです(wikipediaより)

• 1919年に建てられた「グランド・スプレンディド劇場」の建物をそのまま利用している本当の本屋さんです。<br /><br />広い店内。劇場だった全て場所が本でいっぱいの光景は壮観です。

エル アテネオ グランド スプレンディッド 専門店

2階、3階の座席だった場所も書棚が並び、舞台はカフェになってました。きれいなおトイレもあり使わせていただきました。

ボックス席で本を読めるなんて優雅。

「MANGA」コーナーにはスペイン語に翻訳された日本の漫画がたくさん並んでました。なんか誇らしい。

次はポカ地区、カミニート。
    ブエノスアイレス観光と言えば一番に出てくる、有名で、とてもカラフルな地区です。

ただ、ポカ地区は治安が悪いことでも有名で、レコレータ墓地でお話しをしたアンドレアさんからも、「カミニートは治安が悪いから気をつけて。横の道には入らないでください。お財布も気をつけて。18時までならだいじょうぶ」とアドバイスをもらってました。
    ちょっと緊張。。

カミニート 散歩・街歩き

カミニートと言えば、この写真というくらい有名な建物。
    写真の順番待ちの行列ができてました。
    ちょっと空が曇っていたのが残念…

土曜日だったこともあり、ものすごい人出(*_*)
    なので、危険、怖いという感じは全くありませんでした。
    アルゼンチンタンゴのコスチュームを着た人がアチコチにいて、一緒に写真を撮らないかと声をかけてきます(もちろん有料。もちろんお断り。)

カミニート。
    人でいっぱい、カラフルな街はまるでテーマパーク。

カミニート 散歩・街歩き

ブエノスアイレスで、とっても楽しみにしていたのがアルゼンチンタンゴ。
    アルゼンチンタンゴは、このポカ地区が発祥の地とのこと。
    始めて見るアルゼンチンタンゴ。なんて素敵なのでしょう~
    狭い通りにレストランが連なり、タンゴを見たり、歌を聴いたりしながら、皆さん、食べたり飲んだりしています。

本物のアルゼンチンタンゴ。
    細かいステップ。優雅な動き。
    素敵です (*´ー`*)

カミニート 散歩・街歩き

ず~っと探していたアルゼンチンのB級グルメを見つけました!その名は「チョリパン」。

パンにソーセージをはさんだもののようなのですが、エル・カラファテではみつけることができませんでした。
    食べた~い!!

ちょうどライブ演奏も始まりそうだったので、チョリパンとビールをお願いしました。

焼いたソーセージをそのままパンにはさむだけだと思ったたら、ソーセージを食べやすいよう潰して?パンにはさんだものがでてきました。ソーセージは肉々しくて美味しい~
    ライブの演奏を聴きながらのビールとチョリパン。
    最高の組み合わせでした。

カミニートは危ない地区と聞いていたので、始めはちょっと緊張感がありましたが、明るい時間に行く。路地に入らない。などに気をつけて歩けば、とても楽しい街でした。
    週末、土曜日だったのも良かったのかもしれません。

カミニート 散歩・街歩き

2日目の夕食は中華。
    主人がステーキ飽きた~ブエノスアイレスなら中華くらいどこかにあるだろうと完全にお醤油モード。つられて私も…

フロントのお兄さんに聞いてみたところ、なんとホテルから歩いて行ける場所にチャイニーズのお店がありました。
    中国人のコックさんがお料理を作っていたのですが、よく、ブエノスアイレスにある材料でこの味が出せるよね~と思ってしまうほど、普通に美味しい中華でした。
    チンジャオロースと酢豚と久しぶりの白ごはん。
    最高でした~

そしてホテルに戻りしばし休憩。ちょっとお洒落をしてお迎えのバスを待ちました。
    アルゼンチンタンゴショーを見に行ってきま~す♪
    (私一人。主人はお留守番です(^_^;))

エル・ビエホ・アルマセン。
    老舗のタンゴハウスです。
    ブエノスアイレスにはいくつものタンゴハウスがあるのですが、大きな劇場のようなところがほとんどでした。
    でも、このアルマセンは小規模のタンゴハウスだったので、より臨場感のあるアルゼンチンタンゴが見られるのではないかと思い、お店のHPから送迎付きで予約をしてました。

もともとの予約は明日(日曜日)の晩だったのですが、明日は道路が封鎖されることになり送迎のバスが出せないので土曜日に変更できないかとメールが来たのでした。予約の変更はOKだけど、その代わり、ちょっと席は見やすいところにしてねと返信をしておいたところ、なんと、2階の一番前のステージがとても見やすいテーブルに席を用意してくれてました。安いカテゴリーの予約だったのにラッキーでした。

エル ビエホ アルマセン 劇場・ホール・ショー

ディナー付のチケットを購入していた人たちがレストラン(別棟)から移動してきて、場内は、みるみる満席になりました。
    1階のテーブルよりも2階席の方が全体を見渡せます。
    チケットには飲み物が2杯付いていたので、スパークリングワインを飲みながら開演を待ちました。

バンドマンの人達がステージに上がり、いよいよ開演です!
    上演中の動画の撮影もOK。

圧倒される迫力のあるパフォーマンスの数々。
    間に大道芸のようなパフォーマンスや歌もあったりして、内容もバラエティーに富んでました。

あっという間の90分でした。

初めてのアルゼンチンタンゴ。
    アルマセンで見て良かった~(*≧∀≦*)
    とても感動。思い出に残る夜になりました。

終演後は(既に0時を過ぎてました)ホテルの名前が書かれたバスに乗って、無事にホテルに戻りました。

エル ビエホ アルマセン 劇場・ホール・ショー

翌日、12月17日(日)。
    道路が封鎖されるって何があったんだろう…と調べてみると、なんと、新しくアルゼンチンの大統領になるミレーさんの就任式とパレードが行われるにあたってとられた措置のようでした。朝からテレビの全放送が就任式の様子を伝える特別番組になってました。バイクに先導された車が国会議事堂に向かっています。

テレビのテロップはスペイン語ですが、何となくわかりすね。

こんな日にアルゼンチンにいるなんて、すごいことだよね!と、私たちもお部屋のテレビの前でその時を待ちました。国会議事場前はものすごい人が集まっています。
    たくさんの人々が新しい大統領に期待をしているのが伝わってくるようです。

バイクに先導されたミレーさんが間もなく国会議事堂に到着するようです。
    議事場の人々もその時を待っています。

宣誓式が行われミレー大統領が誕生しました。
     おめでとうございます\(^ー^)/

ウクライナのゼレンスキー大統領もお祝にいらしてました。

国会議事堂に通じる大通りはホテルからさほど遠くありませんでした。
    こんな日にブエノスアイレスにいるのも何かのご縁?
    歩いている人の後を追って、パレードを見に行ってみることにしました。

沿道はパレードを待つ人でいっぱい。

私たちも中に混ざって待っていると、馬に乗った先導隊がやってきました!
    もうすぐかな…と見守っていると、ミレー大統領は車ではなく、バイクのサイドカーで一瞬のうちに通り過ぎていきました(*_*)

でも、得難い経験をしました (^ー^)

余韻冷めやらぬ国会議事堂まで歩いてみました。
    道路が封鎖されていたので、皆さん、記念写真を撮ったりして、新大統領の誕生を喜んでいるようでした。

長年、過剰なインフレ、経済対策に悩まされているアルゼンチン(こうして街を歩いていても、どこに行っても、そんな様子は全く見受けられない不思議…)国民がどれだけ新大統領に期待をしているかが見てとれました。
    今回の旅行でアルゼンチンファンになった私達。これからは、アルゼンチンのニュースが気になりそうです。。

国会議事堂広場 広場・公園

いいお天気だったので、そのまま街をお散歩しました。
    共和国広場にあるブエノスアイレスの象徴であるオリベスク。

7月9日大通り 散歩・街歩き

コロン劇場。
    パリのオペラ座、ミラノのスカラ座と並ぶ世界の三大劇場の一つです。

20世紀の始めまでは世界でも有数の先進国だったアルゼンチン。かつての栄華が立派な劇場からも見てとれます。

コロン劇場 文化・芸術・歴史

翌日、劇場内をめぐるツアーに参加してみました。

色々な国の設計者が建設に関わったことによって、ヨーロッパの様々な建築様式が取り入れられています。

当時、南米のパリと呼ばれたブエノスアイレス。
    エントランスから、その伝統や華やかさが感じられるようです。

イタリアやイギリスから取り寄せられた資材で作られた華やかな劇場からは、その当時の栄華が垣間見られます。

客席へ。

ステージでは次の上演の準備が行われていました。
    オペラを観に華やかに着飾った人々が集っている様子を想像するだけでワクワクするようでした (*´ー`*)

コロン劇場 文化・芸術・歴史

そして、美味しい国、アルゼンチンも最後の夕食になりました。最後の夕食は、やっぱりアサードのレストランへ。

「La Estancia Asasor Criollo」

ラ エスタンシア 地元の料理

地元の人にも人気のお店のようでした。

滞在中、よく飲みました~

アルゼンチンでよく飲んだマルベック。
    マルベックはアルゼンチンを思い出すワインになりそうです。。。

オリーブオイルとバルサミコ酢で味付けするサラダにも、すっかり慣れました。
    エンパナーダ、チョリソー、食べたいものを全部注文。

巨大なお肉を目に焼き付けました(笑)
    アルゼンチン、もっと近かったらなぁ~

帰り道、7月9日通りを歩いていると、オリベスクにプロジェクションマッピング?を見ることができました。

7月9日大通り 散歩・街歩き

お世話になったフロントのマルコスさんが見送ってくださいました。アディオス~!

レノックス ブエノスアイレス ホテル

エサイア空港に到着。
    次はメキシコシティーに移動するのですが、アメリカン航空を利用するため、北米マイアミを経由して再び南米に戻るというルートでの移動となります。
    でも、その分、多くマイルも獲得できますし、飛行機に乗るのは苦になならないので全然OKです (^ー^)v
    思っていたより数倍楽しかったアルゼンチンでした。

この次はメキシコシティーを訪れ、本場のマルガリータを飲み、テオティワカン遺跡を歩いたのですが、クリスマスの休暇で街は人であふれ、物価も高く、ブエノスアイレスほど思い出に残ることはありませんでした(^_^;)
    なので、次は、?十年振りに訪れたサンフランシスコと、LAから羽田までの世界一周旅行最後のフライトを綴ります。

よろしければ、またお立ち寄りくださいませ (^ー^)/

エセイサ国際空港 (EZE) 空港

ワンワールドで世界一周

• ホーミンさん 2024/03/04 19:32:49
    こんばんは
    harurunさん

こんばんは。(^o^)v
    いつも投票をありがとうございます。

後半もきれいなお写真に、丁寧なコメント。ガイドブックなんかより、ずっと読み応えがありました。(^∇^)

私は南米には縁がなく、知識も乏しいです。各国の首都位しか地名がわかりません。(^-^; harurunさんの旅行記を拝見してても、知らない地名や観光地、空港名が次々。(^-^; どこや~?

スーツケースは災難でしたね。鍵を壊すなんて酷いわ!!でも盗られたものが無いのは不思議。壊したものの、欲しいものが入ってなかったのかしら?怖いね。

青い氷河は、初めて見ました。アルゼンチンにこのような場所があるなんて!(@_@)
    アラスカくらいの近さで、このような青い氷河があれば見に行きたいな。アルゼンチンは遠すぎますよね。ヨーロッパでも遠いのに、その倍くらいあるのかな?ビジネスクラスじゃないとキツいよね。

独学で3年で日本語を習得しちゃうなんて、すごい賢いガイドさんです。(@_@)

ところで私事で恐縮ですが、ついに渡航チケットを買ってしまいました。(^-^; 大丈夫かな、私?わかんないけど、格安チケットなので払い戻し出来ないから、腹を括るしかありませんな。

長々と失礼しました。

harurun

harurunさん からの返信 2024/03/06 08:45:34
    Re: こんばんは
    ホーミンさん

おはようございます。

お読みいただき、ありがとうございます。
    久しぶりのホーミンさんからのコメント、なんかとても嬉しいです(#^.^#)

>私は南米には縁がなく、知識も乏しいです。各国の首都位しか地名がわかりません。

私も世界一周航空券を買ってなかったら、一生足を踏み入れることはなかったと思います。アルゼンチンの知識も皆無でした。確かに南米は遠いいですが、たくさん飛行機に乗ることも目的の一つだったので、ビジネスクラスで飛行機も楽しみ、マイルもたくさん得ることができたので、本当に行って良かったです。

>スーツケースは災難でしたね。鍵を壊すなんて酷いわ!

スーツケース、悪さのためではなく、何かで引っかかって検査のためにこじ開けられたようでした。でも旅行開始早々で、一度あることは…で、なんか先々にも悪いことが起きるのでは不安を覚えるようで、ちょっと気持ちがへこみました。スーツケースは事故証明をもらえたので、旅行保険で直してもらえました。エースのスーツケースだったので元通りにしてもらえて、ちゃんとしたスーツケースを買っておいて良かったと実感しました。

>ところで私事で恐縮ですが、ついに渡航チケットを買ってしまいました。

海外にまた足を踏み出されるのですね!
    最近、国内のご旅行でウォーミング・アップされているのは感じてましたが(笑)いよいよですね!
    どちらに行かれるのでしょう(ワクワク)
    まだ、ちょっと飛行機にご不安もあるかもしれませんが、お身体の声を聞きながら、いってらしてください。一度、行ってしまえば、自信が戻るのではないでしょうか。
    うかがえて、とても嬉しかったです!

harurun (^ー^)/

• nimameさん 2024/03/02 09:22:11
    知らない事ばかり・・(^^)
    harurunさん・おはようございます(^^)

昨夜テレビで沸騰ワード・特別潜入・
    ファーストクラス・驚きサービス徹底解説の番組を見ていました。
    あとラウンジで楽しむとあったので・harurunさんを思いながら見ていましたよ(#^.^#)
    何時もharurunさんの読ませて貰ってるから・入った事はないけれど、何となく雰囲気が解り楽しかったですよ(^^)

そして今回のアップはアルゼンチン・アルゼンチンと言えばタンゴと直ぐ出て来ます(笑)
    それぐらい有名ですものね・
    旦那様はお留守番で一人見学・その行動力に関心します。
    好きだから一人でも動けるのですよね。
    素晴らしい( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

そしてミレ―大統領のパレード・そうそうこんな偶然ないですよね・・凄い~
    そして・昔の劇場の建物を利用して本屋さん・
    もう壮観ですね。
    今の時代紙の本離れがあり・網走なんかも本屋さんへ行くとお店の中・縮小して別の物並べていて・寂しい雰囲気ですもの!
    今回も沢山知らない世界見せて頂きました(^^♪
    次も楽しみにしていますねぇ(#^.^#)
    nimame

harurun

harurunさん からの返信 2024/03/04 05:54:09
    Re: 知らない事ばかり・・(^^)
    nimameさん

おはようございます。

私も2週続けてテレビ見ました~(笑)

最初、ブエノスアイレスに行くことを計画して色々と調べた時には経済状況の悪化から治安が悪いとか、危ないとか、ネガティブなことが多く書かれていたので、ちょっとドキドキしましたが、行ってみると、食べ物は美味しく人は優しくて、とてもいい国でした。
    今回、世界一周できる航空券を買ったことで訪れることができましたが、そうでなければ、なかなか行ってみようとは思えない国だと思うで、この機会に訪れることができてよかったです
    アルゼンチンタンゴは本当に素晴らしかったです。アルゼンチンに行くからには見てみたいと思っていたので、一人でも行っちゃいました。ただ遅い時間だったので、ホテルの送迎が付いていたのが安心でした。

大統領の就任パレードも、まさかのラッキー。氷河を見て、アルゼンチンタンゴを見て、大統領まで見て(笑)アルゼンチンもいい思い出ばかりで無事に終わりました。

いつもありがとうございます(*^_^*)

harurun
  • World Traveler 1959さん 2024/03/02 01:08:42
    感激。
    harurunさま
     ブエノスアイレスの旅行記をシェアしてくださってありがとうございました。

アンドレア(アニー)さんに会えたんですね。良かったです。さらに髪が伸びて元気そうな笑顔の写真を載せていただいて、9か月前のことをすごく懐かしく思い出すと同時にharurun さまにも好印象だったようでほっとしました。
     わたしは警戒してカミニートには足を向けなかったのですが、昼間で脇道に入らなかったら大丈夫なんですね。まあ、旅慣れたharurun さまだからこそ、かもしれないですね。

とにかく遠すぎてなかなか簡単には行けるような気がしませんが、harurun さまがおっしゃっていたとおりステータス更新(再取得)を目指していずれ世界周遊航空券を利用してアルゼンチンにはぜひもう一度訪れたいと思います。

そういえば、わたしの旅行記にも載せたとおりエセイサからマイアミ経由ロサンゼルス行きの予定だったのですが、アメリカン航空から22時間遅れになると連絡がロサンゼルスまで散々な目に遭い、あまりに落胆してエセイサ空港のラウンジの記憶もまったくありません。(立ち寄ったかどうかも覚えていないくらいです。)わたしはメキシコには行ったことがないし、harurun さまのメキシコシティまでのフライトは順調だったかも気になるところです。次の旅行記をまた楽しみみしています。

harurun

harurunさん からの返信 2024/03/04 08:44:58
    サムさま

おはようございます。

ブエノスアイレスは訪れる前にサムさまの旅行記を読ませていただいていたがとても助かりました。改めてお礼もうしあげます。

>偶然とはいえ新大統領の就任パレードに遭遇するなんて、本当にすごいことですよね。

本当に。そしてタンゴショーの予約から道路が封鎖されることを知らなければ、きっと知らずに終わっていたと思うので、いろいろなラッキーが重なったのだと思います。

>アンドレア(アニー)さんに会えたんですね。良かったです。

アンドレアさん、サムさまのためのお写真です(笑)見ていただけて良かったです (^ー^)

>そういえば、わたしの旅行記にも載せたとおりエセイサからマイアミ経由ロサンゼルス行きの予定だったのですが、

改めてブエノスアイレスからの旅行記を読ませていただきましたが、こんなことがあるんだ(*_*)でした。私は、全てがオンタイムでフライトは全く問題ありませんでした。

なかなか旅行記を進めることができず、申し訳ございません。引き続き、お読みいただけましたら嬉しいです。

World Traveler 1959

World Traveler 1959さん からの返信 2024/03/04 21:52:59
    harurun さま
     お忙しい中、お返事いただき恐縮です。

さっきアルゼンチン・ペソのレートを見たら、これだけ円安が進んでいるのにもかかわらず、わたしが昨年6月に訪れた時に比べて、わずか一年足らずで円に対してですら30%超下落しているではないですか⁉️
     物価が一年で2倍となっているハイパーインフレの最中、選挙戦で「中央銀行が発行するペソを廃止して米ドルを法定通貨とする。」と公言していた新大統領さまが、就任早々ペソの54%切り下げ(対米ドル)を発表し、公式レートが1ドル800ペソになったんだとか。
     円安の最中でも数少ない為替の恩恵を感じられる国なので、日本人旅行者にとってはありがたいことなのかもしれませんが、国民の皆さんの暮らしははたしてどうなることやら…。

ところでharurun さまから以前「せっかくだからダイヤモンドのうちに乗り継ぎ時間をたくさんとって国際線ラウンジを利用しましょう。」とアドバイスをいただいて何だかその気になってきました。特典航空券を利用して、できれば9月に東南アジア(クアラルンプール、プノンペン、サイゴン、バンコク、シンガポール、香港)を周遊するラウンジホッピングの旅にでかけてみようかな?と思い、実は今日有楽町のJAL PLAZAに行って来たんです。年が明けてから一階からニ階に移転し、予約制となるなど様子が大きく変わっていました。今回はまだ予約や購入という段階ではなく、特典航空券のルールやルートに関する相談だけでしたが、早く旅に出たい気持ちが高まりした。

harurun

harurunさん からの返信 2024/03/06 09:12:17
    サムさま

おはようございます。
    またまた、ありがとうございます。

>就任早々ペソの54%切り下げ(対米ドル)を発表し、公式レートが1ドル800ペソになったんだとか。

1ドル800ペソはすごいですね。。だからと言ってワインとステーキのために簡単には飛んで行けない遠い国ですが(残念)海外からの投資は受入れやすくなるかもしれませんが、国民の人は…ですね。就任パレードで皆さんが新大統領に大きな期待をされているのを見ただけに、期待が失望に変わらなければと祈るしかありませんね。

>何だかその気になってきました。

Go!Go!です!先日のテレビの沸騰ワードのJALファーストクラスラウンジ潜入を見ても、「そう、そう…知ってるも~ん」と思いましたし(笑)永遠と続けるのでなけるば、いつかはその扉は閉められてしまいますし、座席指定、ボーナスマイルなど、ステイタスパワーを使えるうちに使わないと勿体無いと思います(国内線移動をする時に優先搭乗グループ1の列の長さに、プレミア・ダイヤの人はこんなにいるんだといつも驚きますが…)
    サムさまのようにお酒もお食事もお好きな方ならラウンジホッピングだけで旅行が成立すると思います!ぜひぜひ、ラウンジメインの旅を計画して楽しんでください。
    私も、実はまた色々と計画を進めています。
    またご相談にのっていただきたいこともあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。

そして、最後にですが、もう「harurunさま」はやめていただけませんか(笑)私もこれからはサムさんにさせていただきますので
     (^ー^)

World Traveler 1959

World Traveler 1959さん からの返信 2024/03/09 15:36:12
    Re: 感激。
    はい、harurunさん!と呼ばせていただきま~す。

昨年の旅行を振り返りながら投稿したクチコミにいち早く投票していただきありがとうございます。嬉しいです。

>ラウンジホッピングだけで旅行が成立する
     そっか!そうですよね。世界周遊中のようにひと月とかふた月とか長期にわたって各地に滞在するとホテル、移動、観光、食事などで費用がかさみますが、ラウンジホッピング主体のルートを計画すれば費用も抑えられてお得で楽しいかもしれませんね。

>ステイタスパワーを使えるうちに使わないと勿体無い
     そのとおりですよね。世界周遊から帰ってから国内旅行でも優先的な前席指定や予約電話の繋がりやすさにパワーを感じましたが、harurunさんもおっしゃっていたように特に国際線ファーストラウンジなどエメラルドならではステイタスパワーって格が違いますよね。

>相談にのっていただきたいこと
     こちらの方こそどうぞよろしくお願いします、です。