ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛行機が大好きな人ならば、一度は夢見るであろう世界一周。今年の始め、世界一周をするなら、夫婦共に元気で、JGCのステイタスがダイヤモンドの今、行くしかない!との思いに至り、ワンワールドエクスプローラー4大陸ビジネスクラスのチケットを購入し、念願の世界旅行に出発しました。<br /><br />第1弾の今回は、<br />一度は行ってみたかったペトラ遺跡(ヨルダン)、モロッコ、そして、もう一度、行きたいと思っていたギリシャのミノコス島を訪れます。<br /><br />無事に第一目的地のクアラルンプールに到着し、次は一度、乗ってみたかったカタール航空でドーハへ。そして、乗継いでヨルダンのアンマン空港に向かいます。<br /><br />カタール航空はシートもサービスも規模が違いました<br />(@_@;)JALさん一筋の私でしたが世界はひろかった。。

ワンワールド ビジネスクラスで世界一周☆やっぱりすごかったカタール航空のQスイート。。 (@_@;)ドーハで乗継ぎアンマンへ。

2023/09/18 - 2023/09/19

旅行記グループ ワンワールドで世界一周

harurunさん

第1弾の今回は、

カタール航空はシートもサービスも規模が違いました
(@_@;)JALさん一筋の私でしたが世界はひろかった。。

飛行機
カタール航空
Agoda

クアラルンプールのサマサマホテルに到着したのは朝の8時。
    ダメもとで一応アーリーチェックインをさせてもらえないか聞いてみたのですが、さすがに早すぎたようで、まだ無理と(^_^;) それでも、12:30ならOKとの返事はもらえ、荷物を預かってもらってプールサイドに来ました。

サマ - サマ ホテル クアラ ルンプール インターナショナル エアポート ホテル

水着に着替え、目の前に管制塔を眺めながら、ほどよい暑さの中で、うたた寝(-_-)zzzをしていたら、案外早く時間が過ぎ、カードをもらってお部屋へ向かいました。

お部屋は荷物を広げても、ゆっくりできる広さがあって快適♪

バスタブはありませんが、タオルはフカフカで気持ちよく、熱~いシャワーを浴びて、ホッと一息つきました。

チェックインの時に「冷蔵庫はロックしたままでいい?」と聞かれました。エアポートホテルで深夜早朝にチェックアウトする人も多いからか、ミニバーの飲み逃げ防止?

お腹がすきました。
    ホテルのカートで空港へ。

空港内のフードコードでランチ。
    空港内にはレストランはなく、食事ができるのは、このフードコートとバーガーキング、ローカルのファストフードのお店くらい。そして、どのお店にもビールはありませんでした。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

スチームチキンライスと焼きそば。
    共に、ちょっと微妙なお味でした(^_^;)

ホテルに戻り最上階の9階へ。
    以前は滑走路を見ながらお酒が飲めるバーがあったようですが、現在はバーはなく、滑走路を通る飛行機が見られるテラスとして開放されてました。風にあたりながら通り過ぎる飛行機を見ているだけで、気持ちのいい、ひと時でした。

この階には、priority passで入ることができるラウンジもありましたが(静かで居心地良さそうでした)搭乗のチェックインを済ませた後に、わざわざ、ここまで来るかしら‥という感じがしました‥

お部屋に戻り、お昼寝をして元気回復♪

フードコートではアルコールは飲めないことがわかったので、お酒が飲めるホテルで夕食をとることにしました。

広い店内は、遅い時間にはライブの演奏もあるようです。

明日からのヨルダンもイスラム教でお酒が飲めない国。
    飲める時に、飲んでおきましょう(^ー^)

冷たいビールで乾杯~!
    ハッピーアワー価格でも1杯2000円くらいしましたが、こんなに冷たくて美味しいビールを飲めただけで感謝♪

コールドミールの盛り合わせとピザを頼んでみましたが、ピザはまるでパン(*_*)
    二人で半分をやっと食べました。

赤ワインもいただいてしまいました~
    おいしかった。お腹いっぱい。
    クアラルンプールの空港は市内から離れているので、わざわざ夕食を食べるためだけに時間と交通費をかけて市内に行くのは大変。夕食はホテルにして大正解でした。

9月19日
    一晩しっかり寝ることができ、疲れもとれて体調良好(^ー^)v
    ドーハ便の出発は9:55なのですが、朝食をマレーシア航空のラウンジでとるため7:00にホテルをチェックアウト。

バギーを待つ人が列を作っていましたが(1台のバギーに乗れるのは4人くらい‥)3台のバギーがフル回転でホテルと第1ターミナルを往復してくれていて、あまり待たずに空港に着きました。

初めてのカタール航空です(*^▽^*)

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

今日のフライトはドーハ経由でアンマンまで。
    スーツケースはスルーでアンマンで受け取り。

カタール航空には今回の旅行で6回乗るのですが、カタール航空のアブリで予約などを簡単に管理できて、とても便利でした。

一晩お世話になりました。
    いってきます(^_^ゞ

バスに乗って移動するように誘導されました。
    マレーシア航空のラウンジに行きたいのに、バスでどこに行くの?と、ちょっと不安(((((((・・;)

でも、バスが着いたエリアが私の思っていたところで、無事にマレーシア航空のGOLDEN LOUNGE SATELLITEに辿り着くことができました。

マレーシア航空 ゴールデン ラウンジ サテライト (クアラルンプール国際空港) 空港ラウンジ

きらびやかなレセプション。
    昨年の3月に訪れた時にはファーストクラスラウンジは閉鎖されていたのですが、現在は再開しているとのことでファーストクラスラウンジを案内されました。

ファーストクラスラウンジは右側から入り、ビジネスラウンジは左側から入るのですが、ファーストクラスラウンジ側からは中のドアを開けてもらって、ビジネスラウンジ側にも出入りができました。

いよいよファーストクラスラウンジのリベンジへ♪

そんなに広くはないですが、待機している飛行機が見ながら食事のできるダイニングでした。

まずはオレンジジュースをいただき、アラカルトメニューから食べたいものをオーダー。時間的にメニューは朝食。
    アメリカン、マレーシア、中華のセットがありました。

中華(お粥)をお願いしたら、結構、重ためのお粥でしたが胃には優しいお味。

お粥だけでは物足りず、メニューからオムレツとover easyを注文。over easy は黄身が半熟のはずなのですが、ちょっと残念な目玉焼でした(^_^;)

食後はラウンジに移動。
    ここは前回はクローズされていたところです。
    リベンジができました(^ー^)

マレーシア航空 GOLDEN LOUNGE SATELLITE
    ファーストクラス ラウンジ。
    飲み物は各種用意されてますが、食べるものはほとんどありませんでした。

ドアを開けてもらうと、前回おじゃましたビジネスラウンジに入れて、そこには様々な種類のビュッフェメニューが用意されています。

待機する飛行機を眺めながら、搭乗の時間を待ちました。

搭乗の時間になりました。
    いよいよ、初めてのカタール航空のビジネスクラスです
    (*≧∀≦*)

4便目 QR845便
    クアラルンプール発(9:55)ドーハ着(12:20)
    搭乗時間 7時間10分
    時差は5時間です。。

カタール航空のビジネスクラスと言えば、個室の「Qスイート」がとても人気。せっかくビジネスクラスに乗れるのなら、ぜひとも「Qスイート」に乗ってみたかったのですが、
    クアラルンプールからドーハの便の機材はボーイングでHPの機材の紹介ではQスイートではなさそう‥(T_T)

シンガポールからドーハならエアバスでQスイートなのがわかっていたのですが、それだけが、今回のスケジューリングの中で唯一の心残りとなってました(T_T)

しかし‥
    機内に入ると、ビジネスクラスは個室仕様(*≧∀≦*)

Qスイートだったのです!

この便はQスイートではない(T_T)と諦めていたので、余計に嬉しさ倍増です \(^ー^)/

愛するJALさんには、ごめんなさいですが、5月に初めて乗ったファーストクラスよりも、こちらのがゴージャスです(*≧∀≦*)

離着陸時は少し開けておかないといけないものの、この扉を閉めると完全に個室になります♪

JALさんのファーストクラスでも、横を見ると顔は見えないようにはなっていても、常に人の気配は感じられてしまいます。Qスイートは、誰も見えず、誰からも見られずなので、居心地の良さが、まるで違いました。

金色のボタンは全てシートの調節用です(*_*)

機内のお買い物などは、カードのタッチで簡単に決済。
    さすがお金持ち国の航空会社さん。。
    全てが、この個室内で済ませるようになってます。

シート横の持ち手を上げるとお水と小物を収納できるスペースになっていて、シート周りがスッキリ。

アメニティは紙製のボックス。エコの時代なので仕方ないですが、これだけ、ちょっと残念。。

中に入っていたのは、リップクリーム、フェイスクリーム、ボディクリーム、コロン、耳栓、アイマスクと機内用の靴下。男性用と女性用と香りが少し違ってました。

Qスイートは1-2-1の配列なのですが、窓側の偶数列は後ろ向き‥つまり、後向きで飛んでいくということです。
    後向きは、ちょっと気持ち悪いかも‥
    そこは主人に座ってもらいました(^_^;)

個室でも上はふさがれていないので、後ろの席を見ると、主人と顔を合わせることになります(^ー^)
    乾杯~♪

気持ちが落ち着いたところで、ウエルカムドリンクを。
    シャンパンは、ブリュ(白)とロゼが用意されてました。
    ブリュはローランペリエです。

そして、メニューとワインリスト。ワインリストは、それぞれのボトルの写真と説明入りです。

キョロキョロしているうちに離陸。

ウエルカムドリンクをいただいた時に、シートベルトサインが消えた後の飲み物も聞かれていたので、シャンパン(ローランペリエ)をお願いしていました。
    シャンパンと少し温められたナッツ。

食事のタイミングもリクエストできました。
    ラウンジで朝食をいただいていたので、食事は2時間後でお願いしました。

食事の支度とともに、アラビアンなライトが置かれました。

アペタイザー。
    フムス(お豆のペースト)など。

スープ。
    飛行機の中でいただいているのを忘れてしまようなお皿。
    すご~~く、美味しい~(*´▽`*)

個室シートでいただくお食事は、まるでレストラン(*_*)
    次のお料理を待ちすぎることもなく、タイミングも完璧です。ワインをいただきながら食事を楽しみました。

飛行機は順調に航行。

デザートはベリーの盛り合わせ。
    そして、デザートワインとアイスクリームもいただきました。

アラカルトのメニューは他にも、アフタヌーンティー(気になりました~)、チーズ、ピタパンなどが書かれていましたが、これ以上とても食べられません。胃袋が2つほしい。。

音声日本語または字幕日本語を選べるプログラムがたくさんあって、全然、退屈しませんでした。むしろ、もっともっと乗っていた~い(*´ー`)

こちらはお化粧室。
    広くて明るく、常にチェックがなされてました。

窓が有り、外の景色を見ることができます(*_*)
    そして、便座シートは用意されていますが、除菌シート(左下)まで用意されていました。おもてなしは日本の特許と思っていましたが、カタール航空すごい。。

楽しい時間が過ぎるのは早く。。。

最後に紅茶をお願いすると、クッキーが添えられてきました。

主人も「カタールもすごいな~」と言っていたので、いい時間を過ごしていたのだと思います (^ー^)

何をお願いするにも、本当にストレスなく、機内で過ごす時間が、よりよいものとなりました。

お世話をしてくださったCAさんに、この旅行を機に始めたログブックにメッセージをお願いすると「私に~?」と、ちょっと、びっくりされながらも、キャプテンにも見せましたよ(^_-)-と、素敵なメッセージを書いてくださいました。

5月のNY旅行を機に始めたログブックでしたが、手書きの文章のやり取り、今の時代にアナログですが、始めてよかった(^ー^)

あっという間の7時間。
    思いがけずQスイートも体験でき、幸せな時間でした。
    降りたくな~い

ほぼ定時にドーハに到着。

4トラの旅行記で度々拝見していた黄色いクマさん。
    これか~
    このヘルメットは何の意味??
    わかりませんが、ドーハに着いたことを実感。。

ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港

ハマド空港と言えば普通に売られている高級車(きっと・・)。
    皆さん、写真を撮っておられました。。

次のアンマン行きの搭乗口に移動するため、コンコースCへ近未来な感じのトレインで移動。

乗ってみると眼下には動く歩道が併設されていて、実は歩ける距離??

出発までの時間までラウンジへ。
    ドーハまではワンワールドのチケットだったのですが、この先のドーハからアンマンの往復は別買いのチケット(エコノミー)だったため、かの有名なカタール航空のラウンジには入れず( ;∀;)ワンワールドのカテゴリーで入れるラウンジに向かいました。

エスカレーター前で厳しいチェックを受け、エントリーを許可されました。。。

プラチナム ゴールドラウンジ ノース。

電車の終点、コンコースC。
    眼下にショップが広がります。

お腹いっぱいで何も食べたくありませんが、ダイニングエリアには中東料理を中心にお料理が並べられていました。

時間があったので、シャワールームへ。

シャワーを浴びてサッパリ。

あとは、搭乗時間まで、ここで時間を過ごしました。
    十分、居心地のよい素敵なラウンジでした (^ー^)

搭乗時間近くとなり搭乗口に向かいました。

すると、そこには大きな木彫りのワンちゃんが…
    「Small Lie」
    どこかで見たことのあるお顔と思ったら、作者さんは「KAWS」。
    数年前、ユニクロとのコラボのTシャツを持ってました。

緑豊かな光景にもビックリ(◎_◎;)

ゲートから機内へはバス移動でしたが、ビジネスクラス用のバスとエコノミー用のバスに、しっかり分けられていました。
    エコノミー用のバスで機内へ。。

次の到着地は、いよいよヨルダンです。

5便目 QR400便
    ドーハ発(15:50)アンマン着(18:55)
    搭乗時間 2時間50分

ドーハとアンマンは時差がありません。

エコノミー席の配列は3-3。
    私たちは通路側から2席。
    機内は満席でした。

機内では食事の提供がありましたがパス。。
    クアラルンプールとドーハの5時間の時差をうめるべく寝て過ごしました。。

そして、到着。
    アンマン時間では19時ですが、体内時計はもうすぐ日が変わります。。

アンマン・クイーンアリア国際空港 (AMM) 空港

イミグレは何の問題もなくパスポートの提示だけでOKでした。(コロナ以降、各国の入国要件がコロコロ変っているようだったので、ビザなどについては事前にヨルダン大使館に電話で確認をしました)

スマホのSIMカードを買わなければならなかったのですが、出口を出たことろに3つのブースが並んでました。その中で、なんとなく、お兄さんが信頼できそうな気がした真ん中の「オレンジ」でSIMカードを購入。一番安いもので20G、通話もついて19JOD、日本円で4000円くらいでした。1枚購入して主人はデザリング。滞在中、どこでも問題なく使えました。

要注意なのが両替。
    出口を出たところに1つあったのですが、ただでさえレートが悪いのに手数料が異常に高かったです。空港での両替はやめました。

そして、レンタカーの窓口へ。

ヨルダンはレンタカーを借りてアンマン→ワディムーサ(ペトラ)→デッドシー(死海)を巡ります。

車種は日本車限定。よくパンクをするというブログも目にしていたので、保険はフルカバーで付けました。ヨルダンは日本人に優しいという話とおり、予約していたより良い車にしてくれてました。

このレンタルの規定が、ガソリン満タン返しではなく、貸出時の目盛りまで。
    満タンより難しいかも。。

クイーン・アリア国際空港から宿泊ホテルまでは37キロ。
    グーグルマップによると約40分。
    暗い道と格闘しながらも無事ホテルに到着しました。

トレド アンマン ホテル ホテル

Toledoホテル。

予約サイトで見た写真とは、だいぶ雰囲気が違うのですが…
    ここのようです。
    アラビアンな雰囲気で中東に来た実感がわいてきます。

フロントの雰囲気とは異なる、いたってシンプルなお部屋。
    予約した金額からすると高いなぁ…な、お部屋でしたが、
    シャワーはまずまず。眠~い(-_-)zzz

またまた、長い一日が終わりました~

明日はワディムーサに移動して2泊。
    いよいよペトラ遺跡です (^ー^)

ワンワールドで世界一周

• Amalfi-whiteさん 2023/10/16 10:20:30
    ステキ!
    harurunさん こんにちは(*^^*)

Q-suiteで優雅なフライト、素晴らしかったですね。
    おめでとうございます(^^)
    カタール航空に1度エコノミーで往復資利用したことがあります。
    ドーハのクマちゃん、懐かしかったです(笑)
    当時はJGCサファイアでアルムルジャンビジネスラウンジを利用できたのですが
    現在は利用できなくなってしまいました(T T)
    今後利用できるならharurunさんがご利用になられたプラチナム ゴールドラウンジ ノースかな?
    居心地が良さそうな雰囲気が伝わり、参考になりました。

いよいよ次の旅行記はペトラなんですね☆
    きゃー!

Amalfi-white

harurun

harurunさん からの返信 2023/10/16 15:20:23
    Re: ステキ!
    Amalfi-whiteさん

アルムルジャンビジネスラウンジは以前はサファイアで入れてたのですね。一応、トライはしたのだけど、エスカレーター下の厳しい検問(笑)で即時却下されました。

後日、アルムルジャンビジネスラウンジに入りましたが、規模の大きさにびっくりしました。訪れたのが朝食時だったので置かれているものが朝食メニューだったのが、ちょっと残念でした。一日、ずっと過ごしてみたい(笑)

でも、プラチナム ゴールドラウンジ ノースもバーカウンターも、シャワールームもあるし、階下が見渡せて、とっても居心地良かったですよ。

ラウンジで過ごせる時間があると、旅行の余裕が違うし、お金持ちの国は、規模が違いますね。

こちらにも、ありがとう♡

harurun
  • nimameさん 2023/10/10 19:22:16
    見るもの聞くもの初めての写真(^^♪
    harurunさん・楽しまれてますね🎶

読んでいてnimameの知らない世界~
    飛行機で個室?そして食事がゴージャス・・
    カタール航空は凄いね~
    こんな旅行記読んでいたら・何と世界は広いのだろう~
    日本だけをウロウロしていたら・井の中の蛙状態です!!
    harurunさんの細かい説明で感心しています。
    次のペトラ遺跡も楽しみです(*^-^*)
    nimame

harurun

harurunさん からの返信 2023/10/12 15:11:41
    Re: 見るもの聞くもの初めての写真(^^♪
    nimameさん

せっかく、コメントいただいていたのに、お返事が遅くなり申し訳ございませんでした
    m(_ _)m

帰国をしたら季節が変っていました。
    網走は、だいぶ寒くなってきているのではないでしょうか?

無事に帰国はいたしましたが、しばらく気が抜けてしまってました(^_^;) 写真もありすぎて(汗)その時を思い出し、楽しみながら整理を進めています。今、ペトラを歩いた時のことを、やっとアップできました。

まだまだ続きますが、お読みいただけたら嬉しいです。いつも、ありがとうございます♡

harurun (^ー^)
  • ムロろ~んさん 2023/10/07 21:51:10
    旦那さまも楽しめた(;^ω^)???
    こんばんは、ムロろ~んです。
    カタール航空に乗って旅された旅行記を拝見しました。

最近はスタアラにお世話になっているのでワンワールドなんて久しく乗ってないです(;´Д`)。
    いや、ANAのマイルの特典航空券が魅力で(´艸`*)。
    使えるうちにジャンジャン手配したくって。

で、旦那さまの写真を拝見してて、良い感じって思ったのは私だけでしょうか(´艸`*)?
    旅行記に一枚も写真アップされてませんでしたよねぇ。
    機嫌良かった?Qsuiteの魔法ってさすがだと思います。
    カタール航空を尊敬しないとダメですねぇ(笑)。
    harurunさんの鼻も高くなってしまったとかって?
    イケマセン(^ω^)♪

harurun

harurunさん からの返信 2023/10/09 02:39:39
    Re: 旦那さまも楽しめた(;^ω^)???
    お師匠さま

飛行機って楽しいですね~
    じゃんじゃん手配して、じゃんじゃん海外に行ってください!
    お師匠さまが特典で手配されたチケット、どうして??の謎がいまだに解けていません。

主人ですか。。はい、あの人なんです(^_^;)
    最初は、ホテルのお部屋やお料理の写真を撮るのも、良い顔をしてくれなかったのですが、最近では、「写真撮るんでしょ」と言ってくれるようになってきました。少しづつ進歩しているようです(^_^;)
    何より、私の変な飛行機の乗り方に付き合ってくれているのに感謝しないとですね。

これからも、二人で仲良く旅を続けます。
    お師匠様は。。。?

harurun (*^^)v
  • ホーミンさん 2023/10/07 20:07:48
    Qスイート
    harurunさん

こんばんは。(o^v^o)
    ご無沙汰しております。

「Qスイート」ってもしかしたらアレかな?・・・って少し前の記憶を呼び起こしていました。4年前にドーハから羽田まで乗ったカタール航空のビジネスクラスが個室だったんです。harurunさんの旅行記を拝見していて、あ、やっぱりそうだと懐かしく拝読しました。ポーチが紙袋になってるんですね。一寸惜しいですね。後ろ向きの席も多く、その席に当たると、酔ってしまいそうと思った覚えがあります。でも後ろ向きに乗るなんて珍しいから、空席で体験してもよかったなと今は思ってます。飛行機に向かうのは大きなバスではなく、マイクロバスでした。車内にじゅうたんが敷いてあって、どこまでエコノミーと差をつけるんだろうと驚いた覚えがあります。相変わらず豪華ですねQスイート、そしてラウンジも。JALのファーストクラスは乗ったことがないけれど、それ以上なんですね?さすがカタール航空。

harurunさんは無事に元気でコロナ禍を乗り越えて、海外旅行を再開されましたね。羨ましいです!

私事になり恐縮ですが・・・
    数年前から不整脈に悩まされるようになり(このことはネット上で今回初めて書きます)、日常生活に支障が出て仕事も辞めました。定年まで勤めあげられなかった。で、経済力と体力がほぼ同時に乏しくなり、以前のようにあちこちを飛び回れなくなりました。そうなると他人様の旅行記を読む気にもならなくなってしまいました。かかりつけ医や薬剤師である友人、同じ悩みを抱える人達の助言もあり、最近は体調もちょっとマシになりましたが、一人で出かけるのが相変わらず怖い状態です。近場から少しずつ慣れて行って、小さな旅を楽しめるようになったらいいなと思ってます。
    長々とグチっちゃってごめんね。f(^^;

私もharurunさんのように、また国際線のビジネスクラスに乗りたいな。(*´艸`)

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2023/10/07 21:56:17
    Re: Qスイート
    横から失礼します~、ホ~ミンさ~ん\(◎o◎)/!
    不整脈って大丈夫ですか(◎_◎;)?
    そういう私も精神障害&パワハラで仕事を辞めざる得ない状況に陥ってしまいましたが、何とか再起復活をしている最中です。
    逃げたら負けだよなぁって思いながら毎日闘ってる所です。

4トラの存在ってありがたいですよね。
    「旅」を通して皆さんと色んな交流もでき、温かい言葉も下さったり。
    ホーミンさんの書き込みを拝見できて良かったって思ってる自分ですよ。

ホーミンさんと敏じぃさまとのビジネスクラス搭乗記お待ちしてます(笑)(^_-)-☆。
    harurunさん、後のフォローは任せます(爆)。

harurun

harurunさん からの返信 2023/10/09 02:26:19
    Re: Qスイート
    ホーミンさん

ご無沙汰しております。

最近、お名前を拝見していなかったので、ちょっと寂しかったですが、ご事情があるのかしら…と思い、私も控えさせていただいてました。
    コメントをいただき、嬉しかったです。

でも、まさか、お体がそのようなことになられてしまったとは。。
    今回コメントをいただいて、私もホーミンさんのドーハからQ-Suiteで帰国された旅行記を読み返させていただきました。そして、こんなラウンジとビジネスクラスがあるんだ~と、初めて知ったことを思い出しました。
    ホーミンさんはQ-Suiteの先輩ですね(^_-)-☆
    でもでも、今は、ビジネスクラスとエコノミーでバスは分けられていても、全員が座って飛行機まで行けるようにはなってましたが、絨毯敷きではなかったです。

少し離れていたファートラを、また少し見る気持ちになられたのは、少し気持ちが前向きになられたのでしょうか?私も、もう歩けなくなるのではないか…と思うくらい足が痛かった時期(回復しましたが…)と母の介護をしていた時はフォートラを封印してしまいましたが、それが落ち着くと、やはり、仲良くなった方はどうされてるかなぁと、やっぱり、フォートラが気になりました。ムロろ~んさんも、書かれてましたが、ここだけの繋がりだとしても、「旅」という共通の楽しみで繋がって、仲良くなれた方達とは、やはり投稿がないと気になってしまったり、励ましてもらって元気をもらったり。これも、ご縁だと思ってます。もちろん、ホーミンさんも♡
    ホーミンさんの旅行記に出会ったのは、本当にフォートラを始めたばかりのころで、どうしたら、こんなに楽しい旅行記が書けるようになるのだろう…と思ったものです(今も全然ダメですが(^_^;))
    また、気が向かれたらご近所のお散歩でもいいのでアップしてください。
    きっと、ホーミンさんの手にかかったら、お買い物でさえクスッと笑えてしまうお話になりますよ~そして、それがお体と気力の回復にもつながり、旅行へのモチベーションになっていけば…と願います。

今回の旅行は、体も胃袋も元気なうちに!と、行ってみたいところを欲張りました。また、気が向かれた時にのぞいていただけたら嬉しいです。

フォートラで、これからも繋がれていることを願っています。
    コメント、本当にありがとうございました(^_^)♡

harurun
  • World Traveler 1959さん 2023/10/07 17:06:46
    Q-suiteおめでとうございます
    アンマンまで無事にご到着、お疲れさまです。

クアラルンプール国際空港のラウンジ情報もありがとうございました。

クアラルンプールからの便のQ-suite、十分に満足されたようでほんとに良かったです。
    今回はドーハ空港は乗り継ぎだったのですね。

ヨルダンでレンタカーを使って移動されると、自由度が断然アップして楽しいですよね。くれぐれもお気をつけて。

次回も楽しみにしています。

harurun

harurunさん からの返信 2023/10/09 01:55:10
    Re: Q-suiteおめでとうございます
    サムさま

お忙しい中、コメントありがとうございます。

サムさまにお伝えしたように、Q-suiteではないと思っていたので、本当にうれしかったです。今回カタール航空のビジネスは4回乗ったのですが、Q-Suiteはこの時だけでした。貴重な経験をしましたが、また、乗りたくなりますね(^_^;)

ご家族様のご病状はいかがですか?
    すべてが好転して、ご出発できることをお祈りしております。