愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ALL IYOTETSU(全線フリー)を使いましたが、紙券が2023年一杯、モバイル券が2024年2月一杯で発売終了になってしまいました。<br />虫の知らせだったのか、何かに誘われたのか、とにかく行って良かったです。<br /><br />市内線6番・松山市駅~本町六丁目は乗るのが難しい線になってしまいました。土休日は全面運休(12/30~1/3も運休、GW、お盆は数字の黒い日は運行)、2023年11月からは松山市駅発12:38、本町六丁目発13:00が最終です。松山市駅発の9時台、10時台が1本も無いとかも有るので、末期の南海の水軒、阪堺電車の住吉公園や、ド田舎ローカル線並の注意が必要です。<br /><br />【2024.3追記】いよてつのHPを見直しましたが、やはり市内線のフリー切符が残り、郊外電車に乗れるフリー切符は無くなりました。

伊予鉄道 令和完乗 2023年10月

2023/10/27 - 2023/10/27

きたきつねツーリスト

きたきつねツーリストさん

私鉄

まずは道後温泉。
    泊まっていた勝山町電停の目の前の「アビスイン道後・松山」を全然時間見ないで出たら、ちょうど道後温泉行きが停まっていて、ホテルの玄関から0分で動き出せます。
    ALL IYOTETSUはモバイルで使いましたので、ホテルにいる内に決済等の準備は完了済み。
    他人の横でクレジットカード番号入力とかしたくないですしw

伊予鉄道 市内線(路面電車) 乗り物

6番・本町線は終電が早く みきゃんアプリ ALL IYOTETSU発売終了 ICOCA導入 by きたきつねツーリストさん

駅の奥の引き上げ線です。電車が何両か置いておけます。

道後温泉駅

環状線を時計回りに1周中で古町駅(こまち)の手前。市内電車は右斜めに進みます。

松山市駅に入る交差点。ポイントが左へ開いています。

ポイントは人が見ていて操作すると言うのは昔の話で、架線にトロリーコンタクターと言う、パンタグラフ、ビューゲルの通過を検知するスイッチが2つ有って、その2つを止まらないでパチンパチンとやる、途中で1回止まってパチン……パチンとやる、と言う2つのスイッチを押す間隔でポイントが動く方式が多いようです。
    「路面電車 ポイント」「トロリーコンタクター」でググれば出て来ます。

松山市駅から11:18発、6番 本町線に乗ります。
    これの1本前は8:48で、9時台、10時台が無かったので1周して来た訳です。

私の乗った2023年10月までは、土休日全面運休は既に行われている物の(知らずに来たので、土休日だったらアウトでした)、平日は電車が夕方まで有りました。

ALL IYOTETSUの発売終了、6番の土休日全面運休、2023年11月からの昼で終わり、たまたま来たタイミングが良くて全部回避出来ました。

これが、来年(2024年)来てしまう、土休日に来てしまう、平日でも13時過ぎて6番に乗ろうとするとかだったら、もう大変でした。

松山市駅前駅

坊ちゃん列車は乗務員不足による運休中ですが、性能維持、技量維持が目的なのか試運転をしています。
    求人に応募したい所ですが、色々無理でしょう。

坊ちゃん列車がビューゲルを上げているのは、動力ではなくトロリーコンタクターの為です。
    ディーゼル駆動でも架線に触れる物が無いと、行きたい方向に行けないのです。

環状線と別れます。

道路は片側3車線、線路は単線です。
    客は数人、ヲタは私だけです。

本町六丁目に着きました。

本町六丁目停留場

折り返しに乗ると環状線の電車が横切ります。

運転士さんは折り返しの出る時間ギリギリまで終点側の運転席に居ます。
    理由は分かりません。乗って来る人が殆ど終点側からだからとかでしょうか。
    帰りは私だけでした。

一旦、郊外線に乗ります。
    郡中(ぐんちゅう)線は松山市との往復ですが、高浜線と横河原線は松山市を突き抜けて通し運転しています。

まずは横河原へ。最近建て替えられていますので、平成時代に来た時とは違う新しい駅舎です。

横河原駅

車止め越しからも1枚。

伊予鉄道郊外電車 (高浜線,横河原線) 乗り物

市駅、大手町のダイヤモンドクロスを過ぎて、高浜に向かう途中、海が見えます。

高浜に着きました、待合室。

松山観光港行きのバスが接続していて、ALL IYOTETSUでも乗れますが折り返します。
    港見学をしても良かったかも知れませんが、利用経験は10年以上前に有ります。

高浜駅

古町で一旦降ります。車両基地の見学です。
    ここも市内線と郊外電車が乗り換え出来、それぞれの車両基地が有ります。

市内電車と郊外電車は同じ会社でも全く運賃体系が別で、乗継割引なんかも有りません。他の路面電車の有る都市も乗継割引が有ったり無かったり色々です。

古町駅

元・京王5000系と井の頭線用3000系が並んでるのが面白いです。
    京王時代は線路幅も違い、明大前でクロスするだけの関係だったのが、伊予鉄に来て同じ線路を走ると言う縁です。
    岳南でもそうですよね。

さっき見た坊ちゃん列車も居ます。
    これは他の人も写真を撮っています。

最後は郡中港(ぐんちゅうこう)へ向かいます。
    単線の行き違い。

伊予鉄道郊外電車 (郡中線) 乗り物

郡中港到着。
    これで愛媛県も令和完乗です。

郡中港駅

JR予讃線・伊予市駅が道路向かいに有ります。
    ことでんなら志度です。

郊外電車は、駅舎など、ことでんと似てる部分が非常に多いですね。
    電車が大手の中古(特に京王5000系)、少し海が見える、車社会用のショッピングモールに意外と行きやすい駅が有る(琴電・綾川、伊予鉄・古泉)、松山市駅と瓦町駅など、何度も既視感を味わいました。

伊予市駅

松山市駅に戻って、横河原線で1駅、石手川公園駅が気になるので降りて見学します。

石手川公園駅

川にはみ出してホームが有るので、低いトラスが面白いです。

15分間隔なので1本遅らせて、駅の外に出て発着の様子を見学。

あとは夜まで適当に乗ります。
    市内線に戻ると大手町で郊外電車が目の前通過!

いい感じに日も暮れて来ました。

これで上がりです。

横河原線・梅本駅最寄りの快活CLUB愛媛重信店に泊まります。
    梅本から快活に近いグランモールへのバスがたまたま有ったので、ALL IYOTETSU唯一のバス乗車で楽に行けました。
    梅本駅から歩いても15分程度です。
    グランモールは車社会用のショッピングモールで、食事処も沢山有ります。私はスーパーで3割引きの弁当を2つと、イオンでも売ってるトップバリュの第3のビールを買って快活で食べました。

大街道にも快活は有りますが料金がすごい高いです。
    梅本→松山市400円掛かりますが、それでも重信店が安いです。

明日は高速バスで高知へ行って、とさでん、みぎした55と続きます。