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はりまや橋交差点を曲がる入出庫便、レア系統の面白さに気づいた、とさでん令和完乗です。<br />平日朝に、はりまや橋交差点を右折する電車が2本有るので、後日これに乗った分も追加しました。<br />

とさでん 令和完乗 2023年10月

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2023/10/28 - 2023/10/28

3786位(同エリア5216件中)

きたきつねツーリスト

きたきつねツーリストさん

この旅行記スケジュールを元に

はりまや橋交差点を曲がる入出庫便、レア系統の面白さに気づいた、とさでん令和完乗です。
平日朝に、はりまや橋交差点を右折する電車が2本有るので、後日これに乗った分も追加しました。

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

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  • 伊予鉄を令和完乗した翌朝、快活CLUB愛媛重信店の梅本→松山市を400円(現金購入)で移動して、松山→高知をバス移動3920円(ネット決済)。<br />JRのバースデイ、みぎした55、3県の私鉄フリー切符を繋ぐ中、これだけ乗り放題外での移動です。<br />松山市駅8:05→はりまや橋10:30。<br /><br />土曜日なので四国再発見早トクきっぷ(18きっぷ相当)も使えましたが、松山発の宇和島方面が5:51(後で分かりましたが185系の普通列車)か6:16ではJR松山駅周辺に手ごろな宿がこの日は無く、とさでんに乗り換えられる伊野が14:36と高知入りがどうしても遅くなる等で、もうバスにしちゃいました。<br />乗り換えの無い松山→高知で乗りバスです。<br /><br />伊予鉄のバスは全部オレンジ色だと思ってたら、オレンジじゃないのも有るんですね。<br />しばらく、伊予鉄のバスじゃないと思っていましたw<br />ティモンディ高岸さんがオレンジじゃない服を着ているのと同じです。<br />(青が入っているから前田さんでしょうか)<br />この後、ここに近いティモンディのお2人出身の済美高校の前を通りましたが「やれば出来る」の校訓が横断幕でデカデカと掲げられていました。

    伊予鉄を令和完乗した翌朝、快活CLUB愛媛重信店の梅本→松山市を400円(現金購入)で移動して、松山→高知をバス移動3920円(ネット決済)。
    JRのバースデイ、みぎした55、3県の私鉄フリー切符を繋ぐ中、これだけ乗り放題外での移動です。
    松山市駅8:05→はりまや橋10:30。

    土曜日なので四国再発見早トクきっぷ(18きっぷ相当)も使えましたが、松山発の宇和島方面が5:51(後で分かりましたが185系の普通列車)か6:16ではJR松山駅周辺に手ごろな宿がこの日は無く、とさでんに乗り換えられる伊野が14:36と高知入りがどうしても遅くなる等で、もうバスにしちゃいました。
    乗り換えの無い松山→高知で乗りバスです。

    伊予鉄のバスは全部オレンジ色だと思ってたら、オレンジじゃないのも有るんですね。
    しばらく、伊予鉄のバスじゃないと思っていましたw
    ティモンディ高岸さんがオレンジじゃない服を着ているのと同じです。
    (青が入っているから前田さんでしょうか)
    この後、ここに近いティモンディのお2人出身の済美高校の前を通りましたが「やれば出来る」の校訓が横断幕でデカデカと掲げられていました。

    松山市駅

  • JR高速バスのグランドリームの後ろを走っています。

    JR高速バスのグランドリームの後ろを走っています。

  • 終点・はりまや橋観光バスターミナルで降りましたが、前回のJR高速バス乗り放題同様、他の人は高知駅で降りてしまい、私だけでした。<br />なんで、はりまや橋まで乗らないんだろう。<br />とさでんの1日乗車券の紙券がキャッシュレス(PayPay他)で買えるのは、はりまや橋サービスセンターだけだと言うのにw

    終点・はりまや橋観光バスターミナルで降りましたが、前回のJR高速バス乗り放題同様、他の人は高知駅で降りてしまい、私だけでした。
    なんで、はりまや橋まで乗らないんだろう。
    とさでんの1日乗車券の紙券がキャッシュレス(PayPay他)で買えるのは、はりまや橋サービスセンターだけだと言うのにw

    はりまや橋観光バスターミナル 乗り物

  • ここから4枚、後面展望です。<br /><br />本数の少ない伊野行きが丁度来たので、まず伊野まで行きます。<br />来ない時はしばらく来ませんので。<br /><br />中心地は他の都市の路面電車と変わりませんが、折り返しの多い鏡川橋電停を過ぎて、この新鏡川橋を渡ると一気にとさでんらしくなります。

    ここから4枚、後面展望です。

    本数の少ない伊野行きが丁度来たので、まず伊野まで行きます。
    来ない時はしばらく来ませんので。

    中心地は他の都市の路面電車と変わりませんが、折り返しの多い鏡川橋電停を過ぎて、この新鏡川橋を渡ると一気にとさでんらしくなります。

    路面電車(とさでん交通) 乗り物

  • 手前から向こうに車を運転していたとして、向こうから電車と車が同時に来たら困ってしまいそうな、狭い併用軌道に来ます。<br />みんな止まって電車を通すしか無いですよね。<br />とにかく電車が最優先です。他の地点でも車が邪魔な動きをするとすぐ警笛が鳴ります。<br />運行頻度が低いので車の方もあまり注意しないのでしょうか。

    手前から向こうに車を運転していたとして、向こうから電車と車が同時に来たら困ってしまいそうな、狭い併用軌道に来ます。
    みんな止まって電車を通すしか無いですよね。
    とにかく電車が最優先です。他の地点でも車が邪魔な動きをするとすぐ警笛が鳴ります。
    運行頻度が低いので車の方もあまり注意しないのでしょうか。

  • 朝倉の交換地点ですが、2023年にタブレットが廃止されました。<br />ここから伊野は2021年の減便で42~45分間隔となり、八代信号所(行違い場所)での交換も無くなっています。

    朝倉の交換地点ですが、2023年にタブレットが廃止されました。
    ここから伊野は2021年の減便で42~45分間隔となり、八代信号所(行違い場所)での交換も無くなっています。

    朝倉 (高知大学前) 停留場

  • 朝倉を過ぎると、とさでん特有の白い砂利の区間に来ます。<br />「とさでんに来たな」と思う部分です。<br />JRの線路と交差します。

    朝倉を過ぎると、とさでん特有の白い砂利の区間に来ます。
    「とさでんに来たな」と思う部分です。
    JRの線路と交差します。

  • 終点・伊野に着きました。

    終点・伊野に着きました。

    伊野停留場(とさでん交通)

  • 線路が余っている部分には当たり前のように車がw<br />この事は伊野停留場のWikiにも書かれています

    線路が余っている部分には当たり前のように車がw
    この事は伊野停留場のWikiにも書かれています

  • このくらいは余裕が有りますので、危険も感じないのでしょう。<br />42~45分間隔なので、これで折り返します。

    このくらいは余裕が有りますので、危険も感じないのでしょう。
    42~45分間隔なので、これで折り返します。

  • 戻りしな、朝倉のキングと言う店で昼食。<br />高知大学の近所で学生相手の大盛りの店です。<br />土曜の13時台で、混んではいなくて席はそこそこ空いています。

    戻りしな、朝倉のキングと言う店で昼食。
    高知大学の近所で学生相手の大盛りの店です。
    土曜の13時台で、混んではいなくて席はそこそこ空いています。

  • カツオのたたき丼の大盛りを頼んでみましたが、並盛より250円増しで、カツオの量はそのままにご飯ばかり足された感じです。タレはボトルで自分でかける物だったので、残ったご飯はタレで何とか食べましたw<br />ここは他の定食類の方が良さそうです。<br /><br />ちなみに、旅行でカツオ食べるったら、高知県全部と鹿児島の枕崎のイメージしか有りませんが、後日テレビ見てたら、カツオが一番獲れるのは高知でも鹿児島でもないんですよね。<br />小5クイズの最後の300万円の問題ですが、回答者も高知だと思っていたようです。<br /><br />1位はダントツで静岡県でした。静岡ったらまずマグロのイメージですが、カツオは鰹節になっているようです。<br />高知は見る所によって4~5位、鹿児島は11位とか。<br />上位はカツオのイメージが無い県ばかりです。<br /><br />高知はカツオのたたきが郷土料理だけど、日本で一番獲れてる物が郷土料理になる訳ではないと言う事なんですね。

    カツオのたたき丼の大盛りを頼んでみましたが、並盛より250円増しで、カツオの量はそのままにご飯ばかり足された感じです。タレはボトルで自分でかける物だったので、残ったご飯はタレで何とか食べましたw
    ここは他の定食類の方が良さそうです。

    ちなみに、旅行でカツオ食べるったら、高知県全部と鹿児島の枕崎のイメージしか有りませんが、後日テレビ見てたら、カツオが一番獲れるのは高知でも鹿児島でもないんですよね。
    小5クイズの最後の300万円の問題ですが、回答者も高知だと思っていたようです。

    1位はダントツで静岡県でした。静岡ったらまずマグロのイメージですが、カツオは鰹節になっているようです。
    高知は見る所によって4~5位、鹿児島は11位とか。
    上位はカツオのイメージが無い県ばかりです。

    高知はカツオのたたきが郷土料理だけど、日本で一番獲れてる物が郷土料理になる訳ではないと言う事なんですね。

  • 鏡川橋始発の新しい低床車で逆の終点・後免町。<br />駅はローソンが併設されており、外観、店内にも、とさでん的な装飾が有りましたが… あれ…撮ってないw<br />ごめんなはり線の後免町駅も有り、とにかく面白い駅です。

    鏡川橋始発の新しい低床車で逆の終点・後免町。
    駅はローソンが併設されており、外観、店内にも、とさでん的な装飾が有りましたが… あれ…撮ってないw
    ごめんなはり線の後免町駅も有り、とにかく面白い駅です。

    後免町駅

  • 次は縦の線、高知駅前~桟橋通五丁目ですが、鏡川橋あたりの時刻表で「庫」と言う文字を見て、入出庫便の存在に気付きます。<br />乗れば、はりまや橋交差点を電車で曲がる体験が出来ます。<br />早朝、終電付近、通勤時間帯でなくても有るので、難易度は高くないでしょう。<br /><br />一旦、高知駅に行ったりした後、少し西へ行って入庫便を捕まえます。<br />写真は、はりまや橋で東を向いていて、前が後免、左が高知駅、右が桟橋です。<br />交差点の線路は全ての方向に行ける物ではなく、曲がりたくても線路の無い所は折り返し運転をします。<br /><br />       高知駅<br />       │\│<br />       │ │<br />  乗った→/│/│\←使われるのか?<br />伊野----/+-+-----後免<br />枡形/ /  │ │    /<br />  -----+-+-----<br />  乗った→\│ │/←これと右折は残した<br />       │ │<br />       │\│<br />       桟橋<br /><br />↑のように線路が敷かれていて、左折は全部出来ます。<br />(はりまや橋停留場のWikiにちゃんとした図が有ります)<br />高知駅前→後免の左折を使う便は見当たりません。<br /><br />唯一右に曲がれる、図の上から左へ右折する線も使われるのか?と思ったら、平日、高知駅前8:06、8:46発の枡形(ますがた)行き2本が有ります。<br />枡形と言うのは県庁、市役所、会社、お店等が一番多く有る地域の少し先なので出勤者用でしょう。<br /><br />【追記】半年後にまた来たので、乗った分を一番下に追記します。

    次は縦の線、高知駅前~桟橋通五丁目ですが、鏡川橋あたりの時刻表で「庫」と言う文字を見て、入出庫便の存在に気付きます。
    乗れば、はりまや橋交差点を電車で曲がる体験が出来ます。
    早朝、終電付近、通勤時間帯でなくても有るので、難易度は高くないでしょう。

    一旦、高知駅に行ったりした後、少し西へ行って入庫便を捕まえます。
    写真は、はりまや橋で東を向いていて、前が後免、左が高知駅、右が桟橋です。
    交差点の線路は全ての方向に行ける物ではなく、曲がりたくても線路の無い所は折り返し運転をします。

           高知駅
           │\│
           │ │
      乗った→/│/│\←使われるのか?
    伊野----/+-+-----後免
    枡形/ /  │ │    /
      -----+-+-----
      乗った→\│ │/←これと右折は残した
           │ │
           │\│
           桟橋

    ↑のように線路が敷かれていて、左折は全部出来ます。
    (はりまや橋停留場のWikiにちゃんとした図が有ります)
    高知駅前→後免の左折を使う便は見当たりません。

    唯一右に曲がれる、図の上から左へ右折する線も使われるのか?と思ったら、平日、高知駅前8:06、8:46発の枡形(ますがた)行き2本が有ります。
    枡形と言うのは県庁、市役所、会社、お店等が一番多く有る地域の少し先なので出勤者用でしょう。

    【追記】半年後にまた来たので、乗った分を一番下に追記します。

    はりまや橋停留場 (はりまや橋駅)

  • 写真は下の★の位置で南、桟橋方向を向いています。<br />伊野方面から桟橋車庫に入る電車は一旦左折、高知駅前方向に曲がると反対に渡る線が有るので、それを越えたら停車。<br />運転士さんが逆の運転席に行って、桟橋車庫前まで行くと言う具合です。<br /><br />  高知駅<br />  ★ │<br />  ↑\│<br /> ノ│ ↓<br />→-+-↓--<br />--+-↓--<br />  桟橋<br /><br />客はもう、これが見たくて乗ってるような人しか居ませんw<br />回送でもいいと思いますが、コスト増になる訳でもないのでやるのでしょう。ファンサービスにもなりますしw

    写真は下の★の位置で南、桟橋方向を向いています。
    伊野方面から桟橋車庫に入る電車は一旦左折、高知駅前方向に曲がると反対に渡る線が有るので、それを越えたら停車。
    運転士さんが逆の運転席に行って、桟橋車庫前まで行くと言う具合です。

      高知駅
      ★ │
      ↑\│
     ノ│ ↓
    →-+-↓--
    --+-↓--
      桟橋

    客はもう、これが見たくて乗ってるような人しか居ませんw
    回送でもいいと思いますが、コスト増になる訳でもないのでやるのでしょう。ファンサービスにもなりますしw

  • 桟橋車庫前に着くと、少し終点の桟橋通五丁目方向に進み、逆進して渡り線を渡たって車庫の入り口を過ぎ、また逆進して車庫に入りました。<br /><br />   │ ↓桟橋通四丁目<br />  /↑ ↓<br />車庫 ↑ ↓<br />   ↑ ↓桟橋車庫前<br />   │\↓<br />    \│<br />     │<br /> 桟橋通五丁目

    桟橋車庫前に着くと、少し終点の桟橋通五丁目方向に進み、逆進して渡り線を渡たって車庫の入り口を過ぎ、また逆進して車庫に入りました。

       │ ↓桟橋通四丁目
      /↑ ↓
    車庫 ↑ ↓
       ↑ ↓桟橋車庫前
       │\↓
        \│
         │
     桟橋通五丁目

  • 桟橋車庫風景

    桟橋車庫風景

  • 出庫便は桟橋車庫前ではなく、桟橋通四丁目が始発なので、桟橋通五丁目から乗って四丁目で降りて、桟橋通四丁目始発の後免町行きに乗ります。<br />写真は桟橋通五丁目終点<br />

    出庫便は桟橋車庫前ではなく、桟橋通四丁目が始発なので、桟橋通五丁目から乗って四丁目で降りて、桟橋通四丁目始発の後免町行きに乗ります。
    写真は桟橋通五丁目終点

    桟橋通五丁目停留場

  • はりまや橋交差点の高知駅方向を向いています。<br />後免は右ですが、右へ行く線路は有りません。<br />ポイントが左に開いています。

    はりまや橋交差点の高知駅方向を向いています。
    後免は右ですが、右へ行く線路は有りません。
    ポイントが左に開いています。

    はりまや橋停留場 (はりまや橋駅)

  • 左折して、西方向・鏡川橋、伊野方向の線路に入りました。<br />前の電車の所に渡り線が有るので、これを使って折り返して後免に向います。<br /><br />もしかしたら、先にはりまや橋交差点を高知駅方向に直進して、図の右上の左折線を使う事も有るかも知れませんね。<br /><br />いずれにしても、運転士さんは乗り続ける客、はりまや橋で新たに乗る客には個別に意思確認しています。まあ当然ですよね。<br /><br />後免町→桟橋車庫は左折線を通るだけで方向転換は有りませんが乗り残してしまいましたので、完全完乗とも言い難く、一応完乗と言う感じでしょうか。<br />上下線両方、駅、信号場の乗り得る番線全部、発車は最後部、到着は最前部、渡り線とかはもう、気になるか、ならないかですからね。

    左折して、西方向・鏡川橋、伊野方向の線路に入りました。
    前の電車の所に渡り線が有るので、これを使って折り返して後免に向います。

    もしかしたら、先にはりまや橋交差点を高知駅方向に直進して、図の右上の左折線を使う事も有るかも知れませんね。

    いずれにしても、運転士さんは乗り続ける客、はりまや橋で新たに乗る客には個別に意思確認しています。まあ当然ですよね。

    後免町→桟橋車庫は左折線を通るだけで方向転換は有りませんが乗り残してしまいましたので、完全完乗とも言い難く、一応完乗と言う感じでしょうか。
    上下線両方、駅、信号場の乗り得る番線全部、発車は最後部、到着は最前部、渡り線とかはもう、気になるか、ならないかですからね。

  • 日も暮れて来ました。

    日も暮れて来ました。

  • 2度目の後免町に着いて、1本待って次の電車が来るのを撮影。

    2度目の後免町に着いて、1本待って次の電車が来るのを撮影。

  • この、夜になってからが一番混みましたね。<br />土曜日で高知ですから、みんな飲みに行くのでしょう。<br /><br />翌日から、四国みぎした55フリーきっぷです。

    この、夜になってからが一番混みましたね。
    土曜日で高知ですから、みんな飲みに行くのでしょう。

    翌日から、四国みぎした55フリーきっぷです。

    後免町駅

  • 泊りは快活CLUB高知中万々店。<br />※以下、バースデイの時に書いた物の再掲です<br /><br />       快活<br />    宗安寺分岐バス停<br />       │<br />JR ==円行寺口== →高知<br />       │<br />とさでん-上町二丁目- →はりまや橋<br /><br />高知は何回か泊まりましたが、全てここになりました。<br />高知県の快活はここだけで、もっと有っても良いと思います。<br /><br />旅行支援も実質ほぼ終了した中、カプセルホテルは高知県に存在せず、安いと言ったらドミトリーしか無いので、もうネットカフェ(私は快活CLUB以外使う気が無いです)しか有りません。<br />ドミトリーは無理ですw ネットカフェの良い所は安いだけでなく、インバウンドに侵食されていない所です。<br /><br />JR円行寺口駅から徒歩10分以内、すぐ近くに、すき家、スーパーも有り(快活は持ち込み自由)、そしてあまり例の無い、18時以降「ナイト12時間」と言う料金が有るなど(改廃、値上げが結構有るので、都度確認してください)、快活は四国4県1ヵ所ずつ使いましたが、一番条件が良い快活だと思います。<br /><br />鍵付完全個室が少な過ぎるのが玉に傷でしょうか。<br />この個室が増設、または店舗自体増える事は充分考えられますが。<br /><br />円行寺口駅は高知から西へ2駅、四国全域のフリー切符は当然使えます。<br />みぎした55フリーは範囲外になりますが、片道190円、往復380円は全然出しても良いでしょう。<br /><br />とさでんは上町二丁目が一番近く、徒歩20分少々、バスも2時間くらいに1本は有るので、最寄りバス停の「上町二丁目~宗安寺分岐」で調べて、それに合わせてとさでんに乗るのも良いでしょう。<br />この時は200円でした。<br /><br /><br />

    泊りは快活CLUB高知中万々店。
    ※以下、バースデイの時に書いた物の再掲です

           快活
        宗安寺分岐バス停
           │
    JR ==円行寺口== →高知
           │
    とさでん-上町二丁目- →はりまや橋

    高知は何回か泊まりましたが、全てここになりました。
    高知県の快活はここだけで、もっと有っても良いと思います。

    旅行支援も実質ほぼ終了した中、カプセルホテルは高知県に存在せず、安いと言ったらドミトリーしか無いので、もうネットカフェ(私は快活CLUB以外使う気が無いです)しか有りません。
    ドミトリーは無理ですw ネットカフェの良い所は安いだけでなく、インバウンドに侵食されていない所です。

    JR円行寺口駅から徒歩10分以内、すぐ近くに、すき家、スーパーも有り(快活は持ち込み自由)、そしてあまり例の無い、18時以降「ナイト12時間」と言う料金が有るなど(改廃、値上げが結構有るので、都度確認してください)、快活は四国4県1ヵ所ずつ使いましたが、一番条件が良い快活だと思います。

    鍵付完全個室が少な過ぎるのが玉に傷でしょうか。
    この個室が増設、または店舗自体増える事は充分考えられますが。

    円行寺口駅は高知から西へ2駅、四国全域のフリー切符は当然使えます。
    みぎした55フリーは範囲外になりますが、片道190円、往復380円は全然出しても良いでしょう。

    とさでんは上町二丁目が一番近く、徒歩20分少々、バスも2時間くらいに1本は有るので、最寄りバス停の「上町二丁目~宗安寺分岐」で調べて、それに合わせてとさでんに乗るのも良いでしょう。
    この時は200円でした。


  • 【2024.4追加】次に高知に行った時に平日朝の高知駅前→枡形に乗りました。<br /><br />前回と同じ快活に泊まりましたので、宗安寺分岐バス停から上町二丁目までバス(200円 Suica等不可で現金)に乗りましたが、都バスの中古でしたw<br />独自のモケットがそのままになってるバスは、すぐ分かります。<br /><br />電車は上町二丁目から、均一区間の1日券500円をモバイルで。

    【2024.4追加】次に高知に行った時に平日朝の高知駅前→枡形に乗りました。

    前回と同じ快活に泊まりましたので、宗安寺分岐バス停から上町二丁目までバス(200円 Suica等不可で現金)に乗りましたが、都バスの中古でしたw
    独自のモケットがそのままになってるバスは、すぐ分かります。

    電車は上町二丁目から、均一区間の1日券500円をモバイルで。

  • 1台の電車で桟橋車庫から高知駅前→はりまや橋交差点を右折→枡形を2回やって桟橋車庫へ戻る運用です。<br /><br />桟橋通四丁目(出庫)7:45→高知駅前8:01着→同8:06発→枡形8:20着→同8:26発→高知駅前8:39着→同8:46発→桝形9:01着→同9:06発→桟橋車庫前9:29着を、高知駅前8:01から乗りました。<br /><br />高知駅前では並び列の先頭では有りませんでしたが、日常的に乗る人は最前部とか行かないので、最前部に座れます。<br /><br />トイレは高知駅以外ちょっと行けないと思った方が良いと思います。<br />終点の枡形で、折り返しまでにトイレに行って戻れそうな所は無さそうですし、途中で降りる場合でも何処で借りればいいのやらと言う感じです。私は近い人なので、この辺はかなり気にしますねw

    1台の電車で桟橋車庫から高知駅前→はりまや橋交差点を右折→枡形を2回やって桟橋車庫へ戻る運用です。

    桟橋通四丁目(出庫)7:45→高知駅前8:01着→同8:06発→枡形8:20着→同8:26発→高知駅前8:39着→同8:46発→桝形9:01着→同9:06発→桟橋車庫前9:29着を、高知駅前8:01から乗りました。

    高知駅前では並び列の先頭では有りませんでしたが、日常的に乗る人は最前部とか行かないので、最前部に座れます。

    トイレは高知駅以外ちょっと行けないと思った方が良いと思います。
    終点の枡形で、折り返しまでにトイレに行って戻れそうな所は無さそうですし、途中で降りる場合でも何処で借りればいいのやらと言う感じです。私は近い人なので、この辺はかなり気にしますねw

  • 人が出て来て金属棒でポイントを右折にします。

    人が出て来て金属棒でポイントを右折にします。

  • これが一番右へ曲がってると分かる写真でしょうかw<br />このまま枡形まで乗りましたが、枡形まで行ったのは私ともう1人、もっと先へ行きたかった誤乗の人1人だけでしたw<br /><br />枡形行は2回目も乗りましたが、写真は代わり映えしないのでこれで終わりです。

    これが一番右へ曲がってると分かる写真でしょうかw
    このまま枡形まで乗りましたが、枡形まで行ったのは私ともう1人、もっと先へ行きたかった誤乗の人1人だけでしたw

    枡形行は2回目も乗りましたが、写真は代わり映えしないのでこれで終わりです。

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