伊予鉄道郊外電車 (高浜線,横河原線)
乗り物
3.35
伊予鉄道郊外電車 (高浜線,横河原線) クチコミ・アクセス・周辺情報
松山 交通 満足度ランキング 13位
ピックアップ クチコミ
クチコミ・評判
3.35
(16件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.38
- 市内線より高い印象。 by かるあみるくさん
- 人混みの少なさ:
- 3.64
- 松山市駅を中心に混雑します。 by かるあみるくさん
- バリアフリー:
- 3.70
- 乗り場へのアクセス:
- 3.86
- 松山市駅は便利な駅です。 by かるあみるくさん
- 車窓:
- 3.79
- 高浜駅近くでは瀬戸内海を望みます。 by かるあみるくさん
1~15件(全16件中)
-
昼間はガラガラ
- 4.5
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
- 0
-
松山観光港から松山市駅へ向かう方法
- 4.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
サイクルトレイン
- 3.5
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
-
-
ラッシュはそこそこ混みます
- 3.5
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
線名は松山市駅を起点に高浜線・横河原線と分かれていますがほぼ全ての列車が高浜~横河原を直通で結んでおり乗り換えなどの手間は... 続きを読む基本的にありません。列車は2or3両で日中時間帯は全く問題ないのですが、夕方近くになってくると下校途中の学生や帰宅ラッシュにあたってしまい車内はかなりの混雑に。無人駅では乗務員が集札を行っていますが、基本的に改札口に近い方で対応するようなので出入口が進行方向前寄りなのに車掌へ乗車券類を持っていく必要はないようです。ただ、停車時間も限られているので手元に準備して降車時に手間取らないようにしておくくらいはしても良いかもしれません。 閉じる
投稿日:2023/03/24
-
オレンジ色の電車
- 3.5
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
-
松山観光港への本州連絡鉄道の役割も
- 3.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
-
郊外を走ります
- 3.5
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
-
-
松山観光港へのアクセスもいい
- 4.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
-
中央線カラーになった元京王電車
- 3.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
松山の足
- 3.5
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
- 0
-
体験乗車的に。
- 3.5
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
- 0
-
窓を開けて運行
- 4.0
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
- 0
-
郊外の通勤・通学がメインの様子。
- 4.0
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
- 0
-
利便性が高い郊外電車
- 5.0
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
- 0
伊予鉄道高浜線は松山市~高浜間10駅、9.2kmを結ぶ路線、横河原線は松山市~横河原間15駅、13.2kmを結ぶ路線で、ほ... 続きを読むとんどの列車が高浜~横河原間を直通運転を行っています。高浜線は終点高浜駅と次の梅津寺駅間を除き複線化されており、また横河原線もほとんどの駅で交換設備があるので、概ね15分に1本の運転で、利便性が高い。
車両は、郡中線を含めて共通化されており、2009年から導入が開始された元京王井の頭線の3000系(1983年以降に製造された、京王時代にリニューアルされた車両)を改造した3000系と元京王5000系を改造した700系が主力。2015年から車体カラーをオレンジ色を主体としたものに変更して印象が変化。しかし、車内は京王時代の雰囲気を残しており、懐かしさも感じられます。また、1994年にアルナ工機で製造された新造車も4両在籍。軽量ステンレスで側面は同時期に製造された東武20000系に酷似。バスのような大きな行き先方向幕が特徴で、足回りは大手私鉄からのお譲り品を使用。しかし、今もなお古さを感じさせない伊予鉄のエース車両でもあります。
高浜線は、四国初の鉄道として1888年に、松山の外港である三津を結ぶことを目的として、762mm軌間の軽便鉄道として開業。1892年、高浜まで全通、さらに1931年に1067mmに改軌電化しました。比較的市街化進んだ地区を走るので、ローカル線のイメージはありません。しかし、JR松山駅に近い大手町駅では、数少ない市内電車との平面交差(ダイヤモンドクロス)があったり、ホーム横に砂浜が広がる梅津寺駅(フジテレビのドラマ「東京ラブストーリー」の最終回の舞台の一つ)があったりと変化もあり車窓は楽しい。
一方、横河原線は、1893年に開業。しかし、全線で電化されたのは1967年と比較的遅く1960年代まではディーゼル機関車が客車を牽引するローカル線でした。廃止すら検討された時期もありましたが、沿線の発展に伴い利用者数が急増、主力路線となり、1981年には高浜線と横河原線の直通運転が開始されました。沿線には四国第四十九番霊場の浄土寺や愛媛大学医学部、四国がんセンターなどがあり、利用客は多い印象。 閉じる投稿日:2021/03/24
-
松山市駅から松山観光港まで
- 3.5
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
- 0
1件目~15件目を表示(全16件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
伊予鉄道郊外電車 (高浜線,横河原線)について質問してみよう!
松山に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
たびたびさん
-
ライナスさん
-
56goro_shigenoさん
-
Rtfgjさん
-
しなちくさん
-
ひびき56さん
- …他