香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四国の鉄道を一滞在で一気に令和完乗です。<br />ことでん1日、バースデイ3日、伊予鉄1日、高速バス移動、とさでん1日、みぎした55フリー3日の順で9日間、鉄道、バス、DMVを堪能しました。<br />まずは、ことでんからです。

ことでん 令和完乗 2023年10月

6いいね!

2023/10/23 - 2023/10/23

4783位(同エリア8163件中)

きたきつねツーリスト

きたきつねツーリストさん

この旅行記スケジュールを元に

四国の鉄道を一滞在で一気に令和完乗です。
ことでん1日、バースデイ3日、伊予鉄1日、高速バス移動、とさでん1日、みぎした55フリー3日の順で9日間、鉄道、バス、DMVを堪能しました。
まずは、ことでんからです。

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2023.10.22(日)の設定期間一杯まで、秋18とも言える、秋の乗り放題パスを使い倒して令和完乗を進め、高松まで来ました。<br />JRでは令和初四国です。<br /><br />2020年の「西日本エリア高速バス乗り放題きっぷ」で四国には来ていますが、高松は来ていません。<br />https://4travel.jp/travelogue/11658289<br /><br />高松に来たのは、6年半前の「うどんの国の金色蹴鞠」の巡礼以来です。<br />https://4travel.jp/travelogue/11231917<br /><br />JR高松駅前は安い所が無く、高松パールホテルのカプセルも土曜日(祝日の前日も?)しか営業が無いようで、<br />高松築港→瓦町を200円(Suica)で来て、、

    2023.10.22(日)の設定期間一杯まで、秋18とも言える、秋の乗り放題パスを使い倒して令和完乗を進め、高松まで来ました。
    JRでは令和初四国です。

    2020年の「西日本エリア高速バス乗り放題きっぷ」で四国には来ていますが、高松は来ていません。
    https://4travel.jp/travelogue/11658289

    高松に来たのは、6年半前の「うどんの国の金色蹴鞠」の巡礼以来です。
    https://4travel.jp/travelogue/11231917

    JR高松駅前は安い所が無く、高松パールホテルのカプセルも土曜日(祝日の前日も?)しか営業が無いようで、
    高松築港→瓦町を200円(Suica)で来て、、

    高松築港駅

  • 快活CLUB高松瓦町駅前店でも良かったのですが、日曜日で安かった事も有り、このホテル高松ヒルズを取ってみました。<br /><br />BBH(オンボロホテルの寄せ集めチェーン、伊東園のビジホ版)ですが、チェーンゆえある程度のクオリティが維持されているので結構使います。でも、ここは外回りが酷かったですね。<br />まず、この「潰れてます」と言ってるような汚い看板は隠した方がいいんじゃないの?

    快活CLUB高松瓦町駅前店でも良かったのですが、日曜日で安かった事も有り、このホテル高松ヒルズを取ってみました。

    BBH(オンボロホテルの寄せ集めチェーン、伊東園のビジホ版)ですが、チェーンゆえある程度のクオリティが維持されているので結構使います。でも、ここは外回りが酷かったですね。
    まず、この「潰れてます」と言ってるような汚い看板は隠した方がいいんじゃないの?

    ホテル高松ヒルズ (BBHホテルグループ) 宿・ホテル

    良くも悪くもBBH by きたきつねツーリストさん
  • そして客が通らない部分だけど、この段ボール。。自販機は販売中止です。<br />もう、営業してるようには見えない状況。<br />こんな物、客目に付くような所に置く?普通。<br />BBHの上層部も一切、指導の類はしないんでしょうね。<br />OTAに出しときゃ客は来る。楽でいいなぁ

    そして客が通らない部分だけど、この段ボール。。自販機は販売中止です。
    もう、営業してるようには見えない状況。
    こんな物、客目に付くような所に置く?普通。
    BBHの上層部も一切、指導の類はしないんでしょうね。
    OTAに出しときゃ客は来る。楽でいいなぁ

  • まあ、2階からが営業部分で、明かりがついてるので、ようやく「やってる」と思えます。<br />フロントは東南アジア系外国人です。

    まあ、2階からが営業部分で、明かりがついてるので、ようやく「やってる」と思えます。
    フロントは東南アジア系外国人です。

  • 部屋はまあBBHクオリティで、古いなりに問題無く綺麗です。<br />こんなダイモのテープとかよく残しておくよなぁw<br /><br />BBHの朝食バイキングは、大抵ご当地グルメが有りますので、うどん県らしくうどんの提供も有りますが、汁は美味しくなかったです。<br />うどんを腹のキャパシティが許す限り味わいたいと言う人には、おすすめ出来ません。<br />10年以上前のクチコミでも、うどんの評価が悪いので、今に始まった事では無いようですw

    部屋はまあBBHクオリティで、古いなりに問題無く綺麗です。
    こんなダイモのテープとかよく残しておくよなぁw

    BBHの朝食バイキングは、大抵ご当地グルメが有りますので、うどん県らしくうどんの提供も有りますが、汁は美味しくなかったです。
    うどんを腹のキャパシティが許す限り味わいたいと言う人には、おすすめ出来ません。
    10年以上前のクチコミでも、うどんの評価が悪いので、今に始まった事では無いようですw

  • と言う訳で、それでも10時近くまでゆっくりして、ホテルの時間当たりの料金を下げ、線路沿いで電車を見て駅に入ります。

    と言う訳で、それでも10時近くまでゆっくりして、ホテルの時間当たりの料金を下げ、線路沿いで電車を見て駅に入ります。

  • 志度線が瓦町でも離れ小島の発着なので(通路が有って改札内乗換は出来る)、路線図右側の志度線から乗り始めます。<br />名古屋地下鉄の中古です。<br /><br />昔は線路が繋がっていましたが、コトデンそごう等の駅ビル建設で線路を切ってしまっています。<br /><br />西武多摩川線の武蔵境、近鉄の田原本などの様に、抜け道のような線路も無く、車両の整備は大抵の事は線内で出来ますが、仏生山に行く時はトレーラーで道路輸送との事。<br />こう言う例は他には名鉄瀬戸線が有ります。<br /><br />1日券1400円。離れとなっている志度線改札でも買えます。

    志度線が瓦町でも離れ小島の発着なので(通路が有って改札内乗換は出来る)、路線図右側の志度線から乗り始めます。
    名古屋地下鉄の中古です。

    昔は線路が繋がっていましたが、コトデンそごう等の駅ビル建設で線路を切ってしまっています。

    西武多摩川線の武蔵境、近鉄の田原本などの様に、抜け道のような線路も無く、車両の整備は大抵の事は線内で出来ますが、仏生山に行く時はトレーラーで道路輸送との事。
    こう言う例は他には名鉄瀬戸線が有ります。

    1日券1400円。離れとなっている志度線改札でも買えます。

    瓦町駅

  • ことでんで唯一海が見える所が有ります。

    ことでんで唯一海が見える所が有ります。

  • 琴電志度に到着。

    琴電志度に到着。

  • ローカル私鉄らしい味の有る駅舎。有人です。<br />写真では左、駅を背にして右へ行くと、すぐJR志度駅が有ります。<br />伊予鉄で言うと郡中港(ぐんちゅうこう)と伊予市のような感じです。

    ローカル私鉄らしい味の有る駅舎。有人です。
    写真では左、駅を背にして右へ行くと、すぐJR志度駅が有ります。
    伊予鉄で言うと郡中港(ぐんちゅうこう)と伊予市のような感じです。

    琴電志度駅

  • 次は真ん中の長尾線。<br />後面展望、瓦町を出た所の電留線

    次は真ん中の長尾線。
    後面展望、瓦町を出た所の電留線

  • これも後面展望で、真ん中の線から出発した直後。<br />左の電車は向こうへ出発した直後、右の電車はずっと止まっている物。

    これも後面展望で、真ん中の線から出発した直後。
    左の電車は向こうへ出発した直後、右の電車はずっと止まっている物。

  • 長尾駅 有人<br />長尾は周りに家しか無くて、完全な生活路線と言う事で良いのでしょうか。<br />もう乗って来た電車で折り返しますw

    長尾駅 有人
    長尾は周りに家しか無くて、完全な生活路線と言う事で良いのでしょうか。
    もう乗って来た電車で折り返しますw

    長尾駅

  • 続いて琴平線に乗って、一気に琴平。<br />まずこの明朝体がいいw

    続いて琴平線に乗って、一気に琴平。
    まずこの明朝体がいいw

    琴電琴平駅

  • 左は京王、右は京急の中古。<br />ことでんの軌間は1435mmなので、京急はそのままで良いですが、京王は1372mmなので車輪の幅を変えないといけません。それも車軸をグイッと伸ばすとかそんな簡単なもんではなく、台車と主電動機まで変えているようです。上の車体幅は京王が2.7~8m、京成は2.8mで問題無いようです。

    左は京王、右は京急の中古。
    ことでんの軌間は1435mmなので、京急はそのままで良いですが、京王は1372mmなので車輪の幅を変えないといけません。それも車軸をグイッと伸ばすとかそんな簡単なもんではなく、台車と主電動機まで変えているようです。上の車体幅は京王が2.7~8m、京成は2.8mで問題無いようです。

  • 改札口も昭和レトロ

    改札口も昭和レトロ

  • この電話の看板も黒電話がモチーフの昭和レトロ

    この電話の看板も黒電話がモチーフの昭和レトロ

  • そしてこの駅舎!<br />で、こんぴらさんは勿論、JRの駅すら見ずに折り返しますw

    そしてこの駅舎!
    で、こんぴらさんは勿論、JRの駅すら見ずに折り返しますw

  • 琴平線は1往復では済ませずに、途中でうどん食べたり、綾川のイオンに行ったり、日が暮れるまで居ました。

    琴平線は1往復では済ませずに、途中でうどん食べたり、綾川のイオンに行ったり、日が暮れるまで居ました。

  • これ構図が良かったんだけど、安物のAndroidスマホだとピントが合ってくれません。<br />フォーカシングが逆に向かったりして全く撮れない事もザラです。<br />4travelだと拡大しなければ、あまり分からないので載せますけどw<br /><br />高松2泊目は快活CLUB高松瓦町駅前店。<br />瓦町駅の階段の目の前で、どのホテルよりも近いです。<br />バースデイ3日間に続きます。

    これ構図が良かったんだけど、安物のAndroidスマホだとピントが合ってくれません。
    フォーカシングが逆に向かったりして全く撮れない事もザラです。
    4travelだと拡大しなければ、あまり分からないので載せますけどw

    高松2泊目は快活CLUB高松瓦町駅前店。
    瓦町駅の階段の目の前で、どのホテルよりも近いです。
    バースデイ3日間に続きます。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP