別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月はビザ取得の為に1か月半パスポートを預けてるので海外渡航が出来ず、ヨット月間となった。まず、最初は恒例の別府湯けむりヨットレース、前日に飛行機で飛んで大分空港入りして、レンタカーで別府へ。来年からはホバークラフトで別府まで行けるのかな?<br />別府へ来たらヒットパレードクラブ、ところが出演者が大幅に変わって、曲調も変化がある。何でも歳を取ると昔が良かったと感じるのか、以前が懐かしく思う。<br />で、翌日は天気予報通り雨! 今更ジタバタしても仕方が無いのでホテルからマリーナまでカッパを着込んで移動した。<br />レースの方はうねりが残って、風は無しとの情報やったけど、何とか鈍重なヤマハ36ftが走る程度の風が有り、多分クルーザークラスのファーストホーム、レーティングを加味した成績は大したこと無いと思うけど。まぁ、ビショ濡れになりながら楽しみました。<br />いつもならレース終了後、少なくとも竹瓦温泉などに行くのですが、今年は爺さん達元気なくホテルでお昼寝と言う為体。<br />仲間たちはもう1泊するのですが、僕は11日から沖縄からのヨットの予定が有るので、その日の夜に帰京しました。

雨に降られた別府「湯けむりヨットレース」

2023/10/07 - 2023/10/08

旅行記グループ ヨットレース

gontaraさん

JALグループ

夕方のJAL便で大分へ

大分空港に到着

空港には足湯なんぞも有ったりします

北浜マリーナには午後8時ごろ到着したのですが、当てにしていたBBQも既に終わり、誰も居ない状態
    街の方へ歩くと連休と言う事も有って、かなり人通りも多い

ヒットパレードクラブに行くも、「満席です」と断られる
    仲間の〇〇が予約して入店してる趣旨を伝えると、店内へ呼びに行ってくれた
    で、そろそろ帰ろうと思ってたけど、GONTARAが来たのでもう少しいる事になり、僕も入店した

店の雰囲気は変わらないけど
    出演者が変わってました

結局ラストのステージまで観てホテルへ
    別府駅前の好立地のホテルはやし

好立地やけど1泊3000円也

ホテルの温泉には入れないので系列店の風呂へ
    部屋には一応ユニットバスは付いてるけど

翌日は雨の降る中マリーナへ

今年も結局セーラーズムーン
    ヤマハの古ーい36ftのヨットです

まぁ、コーヒーでも

レース海面へ

このボートと黄色いブイを結んだ仮想の線がスタートライン
    まず、クルーザークラス20艇が9:50にスタート

スタート

このヨットにも琵琶湖から来た仲間が乗ってます

ここで何とか前に出ようと各艇必死

もう直ぐ第1マーク、3番手ぐらいで帆走してたけど、鈍重な我々のヨットは、風上へ行ききれず、何度かタックを繰り返す間にかなり順位を落とした(ヨットは風向きに真っ直ぐは走れないので、ジグザグに風上へ向かうので、それをタックって言います)

次は第2マーク、サイドマークになります
    追っ手の風でジェネカーを揚げたけど、風が真後ろに近いので、スピンポールでタックを後ろにずらして、後ろ寄りの風でもメインセールの陰にならないよう工夫してます

さぁ どんどん抜くぞ

なんかええ感じや

最後は1番目のマークとスタートマーク間の往復レグになります

スピンネーカーと言う追手用の薄いクロスのセールを揚げますが、このように提灯になると辛い

この船を抜き去ったので、我々がCクラスで1番手

我々がジェネカーでゴールを目指す、まだ上マークを目指すヨットとすれ違う
    これ、なんか気持ちいいい

ゴール前、早くもビール持ってる奴があるなぁ

別府の町に湯けむりが上がる

無事北浜ヨットハーバーに戻ってきました
    いつもなら、この後何処かの温泉に出かけたりするのですが、カッパを着ているとは言え、濡れた身体の身づくろいをし、取りあえずホテルに戻ることになりました

3000円の部屋で昼寝して、夜の飛行機で帰ります

大分空港ではシイタケ丼を頂きました
    大分空港にはカードラウンジしか無いので、それでもコーヒーを飲んで帰るGONTARAでした

ヨットレース

• くろねこだりゅんさん 2023/10/16 15:42:43
    ヒットパレード
    以前紹介してくださった昭和の名曲を聴けるお店
    メンバー変わっちゃったのですか~という事は雰囲気もそれなりに変わられたと?
    朝ドラでもブギウギしてますけど、やっぱりあの当時の音楽は良い!
    別府に行ったら行ってみようかと思っているお店 予約必須みたいですね(^^♪

今回のレースは雨の中お疲れさまでした 結果はばっちりのようで
    あのセイルの状態を「提灯」と言うんですね 建て直し大変そうです。
    この後沖縄とは素晴らしい
    でも無理なさらないでくださいね☆

gontara

gontaraさん からの返信 2023/10/17 06:20:25
    Re: ヒットパレード
    おはようございます😊
    ヒットパレードクラブ少し雰囲気は変わりましたが、懐かしのメロディーはそのままですので機会が有ればお出かけ下さい。
    スピンは提灯だったりワイングラスだったり!

奄美大島を昨日の朝出て、間もなく屋久島に到着です。
  • チーママ散歩さん 2023/10/09 18:01:37
    またたび。
    こんばんは。先輩。

・・猫ちゃんみたい(*^▽^*)
    又旅のご予定ですか。
    その間はヨット。
    負け知らずですね。
    皆様悠々自適な生活で羨ましい
    ですね。
    私達が引退しても年金だけでは
    遊べないのでしょうね。
    頑張らなくちゃ。

お気をつけてお出かけくださいね。

gontara

gontaraさん からの返信 2023/10/09 18:25:03
    RE: またたび。
    GONTARAのマタタビは旅?
    ホントは10月末からは、毎年フィリピンのヨットレースに出かけてたのですが、今年はパスポートが無いので、パスしました。
    ヨットは比較的お金のかからない遊びですから。
    僕も年金生活者ですが、年金では自由に旅行は出来ませんので、3000円のホテルになります。
    安ホテルでも、旅行に出かけられりゃ幸せ感じる爺ですから。

明後日からの分もアルバイトみたいなものです。
    経費を差し引いたら何も残らないと思いますが・・・
    沖縄からは10日から2週間程度で新西宮マリーナに到着予定です。
    後悔記、違う航海記帰ったらアップしますので、訪問お待ちしておりまーす。