長浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はホームグランド、琵琶湖のヨットレースをアップさせていただきます。<br />滋賀県の琵琶湖って、日本で一番大きな湖だと言う事は皆さんご存知だと思うのですが、実は琵琶湖には4つの島が有り、その中の沖島は淡水湖唯一の有人島なのです。<br />今日は、その沖島をスタートして、沖の白石(琵琶湖の最深部なのだが、湖底から岩がそびえている)、多景島、を回って長浜までのレースの様子をお伝えします。<br />今年の長浜レースは、往路、本部艇(運営をしなければならないので、レースには参加できない)の当番が当たってたので、少し物足りなさが残りましたが、仲良しヨットグループの宴会や、復路のレースなど、楽しみはいっぱい!<br />往路も復路も強風に翻弄されたり、無風に悩まされたり、とても疲れたレースでした。

恒例、長浜ヨットレース

17いいね!

2017/05/03 - 2017/05/04

317位(同エリア836件中)

旅行記グループ ヨットレース

11

28

gontara

gontaraさん

今回はホームグランド、琵琶湖のヨットレースをアップさせていただきます。
滋賀県の琵琶湖って、日本で一番大きな湖だと言う事は皆さんご存知だと思うのですが、実は琵琶湖には4つの島が有り、その中の沖島は淡水湖唯一の有人島なのです。
今日は、その沖島をスタートして、沖の白石(琵琶湖の最深部なのだが、湖底から岩がそびえている)、多景島、を回って長浜までのレースの様子をお伝えします。
今年の長浜レースは、往路、本部艇(運営をしなければならないので、レースには参加できない)の当番が当たってたので、少し物足りなさが残りましたが、仲良しヨットグループの宴会や、復路のレースなど、楽しみはいっぱい!
往路も復路も強風に翻弄されたり、無風に悩まされたり、とても疲れたレースでした。

PR

  • 琵琶湖大橋。<br />開通は1964年と言うから相当古いです。<br />現在は上下2車線づつの4車線道路になっています。<br />また、メロディーロードになっていて、車速を合わせると、琵琶湖周航の歌が路面から聞こえてくるのです。

    琵琶湖大橋。
    開通は1964年と言うから相当古いです。
    現在は上下2車線づつの4車線道路になっています。
    また、メロディーロードになっていて、車速を合わせると、琵琶湖周航の歌が路面から聞こえてくるのです。

  • 今日はレース運営をしなければならないので、一番にレース水面を目指す。<br />左側が沖ノ島。

    今日はレース運営をしなければならないので、一番にレース水面を目指す。
    左側が沖ノ島。

  • レースのスタートは、この部位とヨットのマストを結ぶ仮想のラインを引いて行います。<br />ブーム(帆下駄)に丸まってるのは洗濯ものじゃなく、今日使うフラッグです。

    レースのスタートは、この部位とヨットのマストを結ぶ仮想のラインを引いて行います。
    ブーム(帆下駄)に丸まってるのは洗濯ものじゃなく、今日使うフラッグです。

  • 先に腹ごしらえしとこうぜ

    先に腹ごしらえしとこうぜ

  • 各艇がエントリーを伝えに来ます

    各艇がエントリーを伝えに来ます

  • 12:30スタート。<br />遠くに見える三角形の黄色いブイとマストとマストを結ぶ仮想線がスタートライン。

    12:30スタート。
    遠くに見える三角形の黄色いブイとマストとマストを結ぶ仮想線がスタートライン。

  • 最近のヨットのセールは最新の化学繊維のアラミド系、ケブラーが多くなりました。黒いのはカーボン系。<br />伸びが少ないので、最適なセールのカーブが崩れにくいのです。

    最近のヨットのセールは最新の化学繊維のアラミド系、ケブラーが多くなりました。黒いのはカーボン系。
    伸びが少ないので、最適なセールのカーブが崩れにくいのです。

  • 参加艇は沖島を回りこんでから北に向かいます。<br />遠回りさせておかないと、運営艇もヨットなので、ゴールに間に合わない加納性が有るのです。<br />この後、レース艇は沖の白石と言うポイントを回り、多景島を回り、長浜を目指します。

    参加艇は沖島を回りこんでから北に向かいます。
    遠回りさせておかないと、運営艇もヨットなので、ゴールに間に合わない加納性が有るのです。
    この後、レース艇は沖の白石と言うポイントを回り、多景島を回り、長浜を目指します。

  • 運営艇は多景島へ<br />スタート時点と違って、まるで風が無い様子。

    運営艇は多景島へ
    スタート時点と違って、まるで風が無い様子。

  • コーヒーでも飲んで待ちますか・・・<br /><br />待てど暮らせどなかなかヨットの姿が現れません。<br />タイムリミットに掛かるかもしれないので、コース短縮してここでゴールにしましょうか。

    コーヒーでも飲んで待ちますか・・・

    待てど暮らせどなかなかヨットの姿が現れません。
    タイムリミットに掛かるかもしれないので、コース短縮してここでゴールにしましょうか。

  • 殆ど風の無い中、5艇ほどがようやくゴール。<br />ところが、その後急に風が吹き始め、次々にゴールしまじめました。<br /><br />多景島には遊覧艇も来るんですよ。

    殆ど風の無い中、5艇ほどがようやくゴール。
    ところが、その後急に風が吹き始め、次々にゴールしまじめました。

    多景島には遊覧艇も来るんですよ。

  • 早速船上で集計。<br />なんとビリでゴールしたヨットが優勝!<br />最初にフィニッシュしたヨットは微風の中苦労して帆走したけど、後半のヨットは良い風の中帆走できたから、レーティング(ハンディーキャップ)を加味すると結果がまるで違ってきました。

    早速船上で集計。
    なんとビリでゴールしたヨットが優勝!
    最初にフィニッシュしたヨットは微風の中苦労して帆走したけど、後半のヨットは良い風の中帆走できたから、レーティング(ハンディーキャップ)を加味すると結果がまるで違ってきました。

  • 1時間ほどで長浜が見えてきました。<br />

    1時間ほどで長浜が見えてきました。

  • 長浜港に到着

    長浜港に到着

  • おぅ!<br />ダックツアーだ。<br />2800円だったかな、所要45分。

    おぅ!
    ダックツアーだ。
    2800円だったかな、所要45分。

  • 高齢化が進むヨット界、贅沢になってホテル泊。<br />昔はヨットで寝たよな~<br />長浜ロイヤルホテル。

    高齢化が進むヨット界、贅沢になってホテル泊。
    昔はヨットで寝たよな~
    長浜ロイヤルホテル。

  • 和室、一応ホテルなのですが、浴衣でウロウロするのもOK!

    和室、一応ホテルなのですが、浴衣でウロウロするのもOK!

  • 夜の宴会も、このレースの楽しみの一つ、仲良しヨット数艇で一緒に。<br />今夜は、「柊屋・はなれ」で

    夜の宴会も、このレースの楽しみの一つ、仲良しヨット数艇で一緒に。
    今夜は、「柊屋・はなれ」で

  • とりあえず乾杯

    とりあえず乾杯

  • 翌日はピーカン。<br />白い建物がロイヤルホテル。

    翌日はピーカン。
    白い建物がロイヤルホテル。

  • 天気晴朗なれど風強し!<br />各艇、どのセールを使うか悩んでいる様子。<br />我々も、少し小さいセールでスタート。

    天気晴朗なれど風強し!
    各艇、どのセールを使うか悩んでいる様子。
    我々も、少し小さいセールでスタート。

  • 負けてる!

    負けてる!

  • 少し風が落ちたので、ゼネカーを揚げて快走!

    少し風が落ちたので、ゼネカーを揚げて快走!

  • 抜きました!<br />多景島は2番手で回航です。

    抜きました!
    多景島は2番手で回航です。

  • 沖の白石を目の前にして、まさかの・・・<br />風が殆ど無くなってしまいました。

    沖の白石を目の前にして、まさかの・・・
    風が殆ど無くなってしまいました。

  • 無風かと思ったら、いきなり吹き始め・・・<br />結果は書きません。

    無風かと思ったら、いきなり吹き始め・・・
    結果は書きません。

  • フィニッシュ後は沖島漁港に入って宴会モードへ

    フィニッシュ後は沖島漁港に入って宴会モードへ

  • たらふくいただきました。<br />二日間ありがとうございました。

    たらふくいただきました。
    二日間ありがとうございました。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ヨットレース

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • ビールとヨットさん 2017/05/10 14:57:12
    長浜レースお疲れ様
    凄く吹くかと思えば、無風になったり。
    トリッキーな風でしたね。
    初日ゴール時の「ZEROさん」の画像、頂きます。
    二日目のゴール手前50メートルで、風下に落とされてタックゴールしようとしたら、ジブシートがキンクしてリリース出来ず。
    あの吹いた中で、違反もしていて無いのに2回転。
    ナイフでシートを切ってからゆっとゴールしました。
    面白い二日間でした。

    gontara

    gontaraさん からの返信 2017/05/10 21:18:53
    RE: 長浜レースお疲れ様
    > 凄く吹くかと思えば、無風になったり。
    > トリッキーな風でしたね。
    > 初日ゴール時の「ZEROさん」の画像、頂きます。
    > 二日目のゴール手前50メートルで、風下に落とされてタックゴールしようとしたら、ジブシートがキンクしてリリース出来ず。
    > あの吹いた中で、違反もしていて無いのに2回転。
    > ナイフでシートを切ってからゆっとゴールしました。
    > 面白い二日間でした。

    THE琵琶湖って感じの風でしたね。
    1日目も吹くことが分かってりゃ長浜フィニッシュにしたのに。
    ビリで入った艇が優勝ってのはいかがなものかと・・・・

    シートをナイフで切って・・・
    知らない人が聞いたら、メッチャカッコいいですね。

    親分のオーシャンゴーイングは何時ですか?

    ビールとヨットさん からの返信 2017/05/11 11:43:02
    RE: RE: 長浜レースお疲れ様
    > > 凄く吹くかと思えば、無風になったり。
    > > トリッキーな風でしたね。
    > > 初日ゴール時の「ZEROさん」の画像、頂きます。
    > > 二日目のゴール手前50メートルで、風下に落とされてタックゴールしようとしたら、ジブシートがキンクしてリリース出来ず。
    > > あの吹いた中で、違反もしていて無いのに2回転。
    > > ナイフでシートを切ってからゆっとゴールしました。
    > > 面白い二日間でした。
    >
    > THE琵琶湖って感じの風でしたね。
    > 1日目も吹くことが分かってりゃ長浜フィニッシュにしたのに。
    > ビリで入った艇が優勝ってのはいかがなものかと・・・・
    >
    > シートをナイフで切って・・・
    > 知らない人が聞いたら、メッチャカッコいいですね。
    >
    > 親分のオーシャンゴーイングは何時ですか?

    カッコ良いかどうかは判りませんが、我々の意志に反して大きく逆ヒールしたり、ジャイブしたりの中で大変でした。
    でも、一番被害が少ない処で切ったのでロスは15センチ。
    また使えます。
    次回は、22から26の間の天候の良い日に、日和佐、牟岐大島往復の計画が有ります。

    gontara

    gontaraさん からの返信 2017/05/11 13:55:55
    RE: RE: RE: 長浜レースお疲れ様
    > > > 凄く吹くかと思えば、無風になったり。
    > > > トリッキーな風でしたね。
    > > > 初日ゴール時の「ZEROさん」の画像、頂きます。
    > > > 二日目のゴール手前50メートルで、風下に落とされてタックゴールしようとしたら、ジブシートがキンクしてリリース出来ず。
    > > > あの吹いた中で、違反もしていて無いのに2回転。
    > > > ナイフでシートを切ってからゆっとゴールしました。
    > > > 面白い二日間でした。
    > >
    > > THE琵琶湖って感じの風でしたね。
    > > 1日目も吹くことが分かってりゃ長浜フィニッシュにしたのに。
    > > ビリで入った艇が優勝ってのはいかがなものかと・・・・
    > >
    > > シートをナイフで切って・・・
    > > 知らない人が聞いたら、メッチャカッコいいですね。
    > >
    > > 親分のオーシャンゴーイングは何時ですか?
    >
    > カッコ良いかどうかは判りませんが、我々の意志に反して大きく逆ヒールしたり、ジャイブしたりの中で大変でした。
    > でも、一番被害が少ない処で切ったのでロスは15センチ。
    > また使えます。
    > 次回は、22から26の間の天候の良い日に、日和佐、牟岐大島往復の計画が有ります。

    そろそろ鱧のシーズンですね。
    残念ながら、その頃は海外逃亡中ですわ・・・
  • ワミさん 2017/05/10 14:49:04
    GWはヨットでおとなしくしてたのですね!
    琵琶湖って穏やかなんですねぇでも風がないとヨットレースは大変そ〜ですね!
    今年のGWは晴天続きで塩焼きになったのでは!?琵琶湖は淡水か!?
    私は3日博多到着日お天気マークだったのにいきなりスコールみたいな雨とヒョウが降って驚きでしたが後は半そでで過ごせるほどいい天気でしたよ〜
    ヨットお仲間とのアフターがご馳走有で毎度楽しそうですよねぇ♪
    今からの季節クルージングなんか気持ち良さそうですね〜

    gontara

    gontaraさん からの返信 2017/05/10 21:15:46
    RE: GWはヨットでおとなしくしてたのですね!
    > 琵琶湖って穏やかなんですねぇでも風がないとヨットレースは大変そ〜ですね!
    > 今年のGWは晴天続きで塩焼きになったのでは!?琵琶湖は淡水か!?
    > 私は3日博多到着日お天気マークだったのにいきなりスコールみたいな雨とヒョウが降って驚きでしたが後は半そでで過ごせるほどいい天気でしたよ〜
    > ヨットお仲間とのアフターがご馳走有で毎度楽しそうですよねぇ♪
    > 今からの季節クルージングなんか気持ち良さそうですね〜
    >
    >
    GWは何処へ行っても混んでるし、ゆっくり過ごしました。

    博多どんたく、お天気は忖度してくれなかったみたいですね。
    ニュースでもお天気の予報だったのに、突然の嵐になったって言ってたね。
    思う存分暴れて、発散してきましたか?

    台湾も帰国まで行かないし、どんたくも早く記事にしないと、忘れちゃうよ。
  • くろねこだりゅんさん 2017/05/08 11:24:35
    風読みの難しさ
    本部のお仕事お疲れ様です。
    エントリーって船で申告するのですか?
    てっきりテント下のパイプ椅子に座って書くのかと思ってました。

    琵琶湖は風が比較的安定しているのかと思ってました〜テレビでやってる手作り飛行機?の舞台なので。
    風が無いと動かないし大きいセイルを張れば突風が吹いてオーバーになるしで大変そう!
    レースの途中でのセイルの張替はありなんですか?

    長浜グランドホテル、白いので目印にもなりますね!あの前を散歩したな〜(*^_^*)

    gontara

    gontaraさん からの返信 2017/05/08 23:00:41
    RE: 風読みの難しさ
    > 本部のお仕事お疲れ様です。
    > エントリーって船で申告するのですか?
    > てっきりテント下のパイプ椅子に座って書くのかと思ってました。
    >
    > 琵琶湖は風が比較的安定しているのかと思ってました〜テレビでやってる手作り飛行機?の舞台なので。
    > 風が無いと動かないし大きいセイルを張れば突風が吹いてオーバーになるしで大変そう!
    > レースの途中でのセイルの張替はありなんですか?
    >
    > 長浜グランドホテル、白いので目印にもなりますね!あの前を散歩したな〜(*^_^*)
    >
    きっちり艇長会議をする場合は勿論陸上でやるのですが、ネットで事前に申し込んでおいて、それを確認するんです。
    ヨットはマリーナから直接レース水面にやって来るのです。
    手抜きのレース?

    琵琶湖の風は気圧配置の風ではなく、地形の風や、上昇気流やダウンドラフトに伴う局地的な風が多いので、読みにくいです。

    今回は丁度彦根沖がレース水面になってます。

    レース中メインセールの交換は許されませんが、前に張ってるジブセールは風に応じて途中でもチェンジします。
    今回も少し小さなNo2ジブでスタートしたのですが、風が落ちたのでNo1に替えました。
    それと追い風用のスピンネーカーというセールは、勿論後ろからの風の時しか揚げられません。
    ジェネカーと言うのは、スピンとジブの合の子みたいなセールです。

    長浜には毎年来るのに、なにも知らないんですよ。

    gontara

    gontaraさん からの返信 2017/05/08 23:00:58
    RE: 風読みの難しさ
    > 本部のお仕事お疲れ様です。
    > エントリーって船で申告するのですか?
    > てっきりテント下のパイプ椅子に座って書くのかと思ってました。
    >
    > 琵琶湖は風が比較的安定しているのかと思ってました〜テレビでやってる手作り飛行機?の舞台なので。
    > 風が無いと動かないし大きいセイルを張れば突風が吹いてオーバーになるしで大変そう!
    > レースの途中でのセイルの張替はありなんですか?
    >
    > 長浜グランドホテル、白いので目印にもなりますね!あの前を散歩したな〜(*^_^*)
    >
    きっちり艇長会議をする場合は勿論陸上でやるのですが、ネットで事前に申し込んでおいて、それを確認するんです。
    ヨットはマリーナから直接レース水面にやって来るのです。
    手抜きのレース?

    琵琶湖の風は気圧配置の風ではなく、地形の風や、上昇気流やダウンドラフトに伴う局地的な風が多いので、読みにくいです。

    今回は丁度彦根沖がレース水面になってます。

    レース中メインセールの交換は許されませんが、前に張ってるジブセールは風に応じて途中でもチェンジします。
    今回も少し小さなNo2ジブでスタートしたのですが、風が落ちたのでNo1に替えました。
    それと追い風用のスピンネーカーというセールは、勿論後ろからの風の時しか揚げられません。
    ジェネカーと言うのは、スピンとジブの合の子みたいなセールです。

    長浜には毎年来るのに、なにも知らないんですよ。
  • 猫大好きさん 2017/05/05 16:12:11
    結果は〜!
    書いてない と、いう事は ア カーン?
    お疲れ様でした〜

    ダックツアー長浜にもあるのですね〜〜
    昔 ワイキキで黄色のダックを見かけてから ずっと乗りたかった!
    ガーガーの笛も支給されるのかなぁ
    長浜 行って 乗ってきます♪

    ヨットの説明はチンプンカンプンですけど
    これからの季節 スポーツするのに良いですね
    私も 何かやってみよう!!

    スワヒリ語の本も買ったので
    少し スワヒリ語もかじってみます
    多分 三日坊主かツンドク(⌒-⌒; )

    gontara

    gontaraさん からの返信 2017/05/05 21:06:03
    RE: 結果は〜!
    結果は惨憺たるもので、着順は真ん中ぐらいで、修正後はドンベに近いかな。

    長浜、意外と近いんですよね。
    ダックツアー、1日に8回ぐらい走ってるみたいでした。
    笛はあるのかなぁ〜〜
    (ホテルに置いてあったパンフ見ただけですが)

    スワヒリ語? ジャンボしか知らない(これってスワヒリ語ですよね)

    英語すら話せないので、ありがとうぐらい覚えればいいかな。

gontaraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP