北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2023年9月23日の勤労感謝の日の午前中は札幌市内を起点に日帰り?で旭川まで行ってきました。<br /> 前編・後編の2部構成での公開を予定していて、そのうち前編では①特急フラノラベンダーエクスプレスと特急ライラックを乗り継いで札幌から旭川まで移動した時の様子、②あさひかわクリスタルパークを散策した時の様子等を紹介させて頂きました。<br /> 今回の後編では残りの行程の全て、主には①外国樹種見本林を散策した時の様子、②あさひかわ北彩都ガーデンを散策した時の様子等をご覧戴きます。

札幌発日帰り?ワンデー旭川プラスちょっと札幌2023・09(後編)

2023/09/23 - 2023/09/23

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

JR特急 徒歩

あさひかわクリスタルパークを後にし、外国樹種見本林というところに来ました。

外国樹種見本林 公園・植物園

市街地から徒歩でも20分とかなり近いところで都会と異なる空間を楽しめる点で魅力があるスポット by フロンティアさん

このような感じのところです。

敷地内にはこのような遊歩道が設けられ・・・

その遊歩道沿いからは緑を楽しむことが出来ました。

なお遊歩道の終点付近はこのような感じになっていて・・・

丘の景色を眺めることが出来ました。

また青紅葉の姿も楽しむことが出来ました。

参考までに敷地内では、朝鮮もみの木の他・・・

ヨーロッパ赤松・・・

ストローブ松等の外国林を見ることが出来ました。

加えて敷地内には「三浦綾子記念文学館」という資料館や・・・

「見本林モミの木公園」という公園もありました。

その見本林モミの木公園ですが、このような感じの公園でした。

外国樹種見本林を後にし、旭川駅に戻りました。

旭川駅

旭川駅到着後、旭川駅南口すぐのところに位置する「あさひかわ北彩都ガーデン」を少しだけ散策しました。

あさひかわ北彩都ガーデン 自然・景勝地

旭川駅南口すぐのところに位置する庭園風の公園で、このような感じでした。

もう1枚ご覧戴きます。

そのあさひかわ北彩都ガーデンでは、花の景色を眺めることが出来ましたので、当日眺めた花の景色の写真を7枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

3枚目です。

4枚目です。

5枚目です。

6枚目です。

これが最後です。

またこちらの展望スペースらしき場所からは・・・

このような景色を眺めることが出来ました。

再び旭川駅です。

旭川駅

旭川11時00分発特急カムイ20号札幌行きで札幌まで戻ります。

特急カムイ 特急ライラック 乗り物

2023年9月23日の旭川11時00分発特急カムイ20号札幌行きの様子について by フロンティアさん

特急カムイですが、789系という5両編成の特急車両を使用して札幌と旭川を結ぶ特急列車です。
     この日の場合、4号車のみ指定席で、以外は全て自由席でした。(2024年3月のダイヤ変更により4号車だけでなく、3・5号車も指定席となり、自由席は1・2号車の2両のみになりました。)

車内の様子ですが、4号車以外はこのような感じで、座席は左右ともに2人掛けリクライニングシートとなっていました。

一方、4号車はこのような感じで、座席も左右ともに2人掛けリクライニングシートですが、座席がややゆったりしたものになっていました。

札幌駅には所定到着予定時刻である12時25分より3分程度遅れとなる12時28分頃に到着しました。
     というわけでここまでご覧戴きましてありがとうございました。
     なおこの後、若干ながら番外編がありますので、よろしければ引き続きお付き合いください。

札幌駅

ここからは番外編です。
     札幌駅到着後、ランチを頂く様子をご覧戴きます。

そのランチですが、日本生命札幌ビルの中にある・・・

松尾ジンギスカン札幌駅前店で頂くことにしました。
     松尾ジンギスカンですが、滝川市に本拠地を持つチェーンタイプのジンギスカン料理店です。

松尾ジンギスカン 札幌駅前店 グルメ・レストラン

当日は1,680円する「特上ラムランチセット」を頂きました。
     こちらの特上ラムランチセット、特上ラムジンギスカン150gの他、ご飯・味噌汁・・・

さらに焼き野菜・ドリンク(当日は烏龍茶を選択)が付いてきました。

なお、当日は焼くのに自信が無かった為、野菜は店員の方に焼いてもらいました。

野菜がある程度火が通ったら・・・

野菜の間に肉を入れて頂くと教わり、そのようにして頂きました。

この後はホテルに向かって休憩した為、今回の旅行記はこれにて完全にお開きです。
     ご覧戴きましてありがとうございました。