パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023’  6/7  ストックホルム出発し、<br />鉄道利用で「夏の欧州」を北から南へ旅をした。<br /><br />8か国にタッチする行程で<br />ストライキやキャンセルにあわず進むことが出来た。<br />列車で進む旅は、移動中の車窓が楽しめて好きです。<br /><br />7/13 最終宿泊地 パリまで到達しひと安心。<br /><br />●7/14 革命記念日のパリを体験したい<br />●7/16   モンサンミッシェル日帰り<br />〇7/18   1泊2日でベルギーへ遠足(番外編)<br />●7/20   サン・ジャックの塔に上り パリを俯瞰 <br />●7/23 帰国の途<br /><br />最終目的地 あれこれ欲張り過ぎず<br />ゆとりをもって楽しみたいと思うけれど<br />旅中はいつだって、心が沸騰している様に無我夢中。<br /><br />(国内では粘り強さに欠けるこの頃、旅行記作成に10か月要し、<br /> 新鮮味の無い旅行記となります)<br />

線路は続く…23’夏欧州 山とBoschとCafeの旅 No.8 最終地 パリ

2023/07/13 - 2023/07/22

2023’ 6/7 ストックホルム出発し、
鉄道利用で「夏の欧州」を北から南へ旅をした。

8か国にタッチする行程で
ストライキやキャンセルにあわず進むことが出来た。
列車で進む旅は、移動中の車窓が楽しめて好きです。

7/13 最終宿泊地 パリまで到達しひと安心。

●7/14 革命記念日のパリを体験したい
●7/16 モンサンミッシェル日帰り
〇7/18 1泊2日でベルギーへ遠足(番外編)
●7/20 サン・ジャックの塔に上り パリを俯瞰
●7/23 帰国の途

最終目的地 あれこれ欲張り過ぎず
ゆとりをもって楽しみたいと思うけれど
旅中はいつだって、心が沸騰している様に無我夢中。

新鮮味の無い旅行記となります)

ANA

7/14 革命記念日(パリ祭)にパリに居るのは初めてで

まずは、11時からの航空ショーが気になる

どこで空を見上げようか?と考え
    記念日は無料入館となる【ルーブル美術館】へ
    (無料でも入場時間枠の予約は必須です)

10:30  ドゥノン翼1階 カフェテラス席に着席
    凱旋門方角の空を気にしつつ、コーヒー休憩。

微かな音から、飛来に早めに気づいたので
    隣席ファミリーの子供達に急ぎ声掛けし、撮影体制スタンバイ。

遮るものなく目視が叶い、目的達成。
    (戦闘機が無用の長物である事を願いつつです)

あっという間に上空を通り過ぎるので、スタンバイは必須なり。

次々に、多様な機体が飛来し楽しめた。

声をかけた隣席ファミリーのお父さんに
    お礼の言葉と笑顔をいただいた。

テラスの全員が撮影体制です、微笑ましいひとときです。

夕刻 エッフェル塔をバックに開催されるコンサート

会場の芝生に陣取れば、無料で鑑賞できますが
    長時間待機する根性の持ち合わせが無いので、
    これはTV中継で我慢。

23時開始の「エッフェル塔花火」

夜間外出が億劫な私
    しかし、何とか己に喝を入れてアパートを出発。
    往復の交通手段に慣れている「サックス通り」界隈で見る事にした。

毎週 木曜・土曜にマルシェがたつ「サックス・ブルトゥイユ」7区

エッフェル塔へ一直線ですが、ちょっと距離があるので
    さほど混雑しないだろうと予測し、ここをチョイス。

程々の人出があり、危険は感じない。
    23時過ぎ、主役のエッフェル塔が色変化始める

そして花火が始まった。
    予想よりずっと規模が大きく「キャー」

実際は、エッフェル塔のシルエットとの相乗効果でとても綺麗。
    (夜間撮影が下手過ぎて、iPhoneが名誉棄損だと怒ってます)

ごめんなさい

花火を見ながら、少しずつ通りを前進

最後は「ウクライナ大使館」の前で…という計画を実行。
    怠けずに夜外出して良かった。

来る2024’革命記念日は、オリンピック開催直前で
    さらに盛大な一日になるのかも。

7/16 モンパルナス駅からモン・サン・ミッシェル日帰り

往路 サンマロ経由 モン・サン・ミッシェルへ
    復路 レンヌ経由  パリ帰着

8:18発 サンマロ行 定刻出発してくれた

パリからTGVで約2時間半 サンマロ駅着

サン・マロ駅からは歩いて20分で
    旧市街を抜けて、海岸に到着。

サンマロ 初めてやって来ました。

海辺から見る城壁は想像より立派です。

サンマロからモンサンへバスが出ています(事前予約要)

バス時刻までの1.5hを利用し、海辺の散歩を楽しみ、
    町で買ったバゲットで昼ごはん。

バスに約一時間揺られてモン・サンへ

初訪問の時は 雨降りだったから

再訪は「絶対晴れる!」と念じたけれども
    どんより曇空の半歩前進。

潮は遥か彼方まで退いている

大人気の訪問地

事前に入場予約、入場人数制限もあるのかな?
    パリからレンヌへのTGV予約も、1か月前でほぼ埋まっていた。

周囲を潮で囲まれたモン・サン・ミッシェルが見たいけれど

そういう時はさらに大混雑でしょうね。

帰る頃になって ちょっと青空

「今頃~」などと文句は申しません。

このバスでレンヌへ向かいます。着席は自由席。

往路は男性ドライバーで、とても安全運転でしたが
    復路は女性ドライバーで、急ブレーキ多用の荒い運転でムーです。
    (往復共に事前予約し、乗車時は携帯のチケット画面読み取り)

レンヌ駅 列車を待つホームで

大きなサポート犬と目が合っちゃった。
    ハーイ♪

夕焼け見ながらパリへ帰ります。

22:30過ぎ やっとパリの宿に帰着

今回のアパートは、こんな通りにあります。

遠出をしない日は、ゆるりと市内を歩きます。

ジャンヌ・ダルク通り 13区 Sethの壁絵

いつかアジアの国々にある作品も見たいのです。

今回も、あなたの足元に「向日葵」はまだ咲かない。
    でも、歩き続けようね。

オルセー美術館 訪問必須

好きな「ルドン」が展示替えになっていて、魅入る。

オルセー美術館

おっ 誰もいない!

夜はからきし弱いけど、朝は元気いっぱい。

マルシェに早く来過ぎて、目的の店がまだオープンしておらず
    がっくり。

パリのカフェでゆっくりと

至福の のんびりタイム

朝ごはんはアパートで食べたのに
    また、グルテン摂取してるのはだれだ!

アイスクリームはこのお店で。

サンルイ島 Berthillon(ベルティヨン)

ソルベをチョイスして罪悪感を和らげてます。

パリではなぜか

カエルさん遭遇率が高い (本物にはお目にかかってないけれど)

夏のリュクサンブール公園では

これを見ないとね。

• 2023&#39;7月のノートルダム大聖堂<br /><br />特殊な大型クレーンに興味津々。<br />運転席はいったいどこにあるのか?判らず仕舞い。<br /><br />2024年12月8日 再オープン予定

2023'7月のノートルダム大聖堂

特殊な大型クレーンに興味津々。
    運転席はいったいどこにあるのか?判らず仕舞い。

2024年12月8日 再オープン予定

列車旅で繋いだ「ヒエロニムス・ボス」鑑賞

ルーブル美術館【愚者の船】が 今回はラスト鑑賞。

〇あてなく漂う船上で、修道女・修道士が歌い呆けている。テーブル上のサクランボは淫欲の象徴として描かれることが多いと。

小さな作品は、祭壇画の一部分であり
    アメリカ、ニューヘヴン・エール大学とワシントンDC・ナショナルギャラリーにも同祭壇画の部分が所蔵されている。

分割所有って何とかならないのでしょうか。

パネルには ボスの本名が記載されていた。
    イェルーン・ファン・アーケン

この旅で、本名記載はここルーブルだけだったかな?
    すでに記憶が曖昧。

ルーブル美術館

ジョルジュ・ド・ラ・トゥール【聖トーマス】

7/21 今旅でのラストミッションへ

サン・ジャックの塔(4区)を登ります。

6月~11月 ガイドと塔へ登るツアー(有料)があるので挑戦。
    予約出来たのはフランス語ツアー(少ないけれど英語ツアーもあり)

見学時間 1時間弱

夕方17時の回 参加者は十数名でした(集合場所は、塔の市庁舎側)

案内役はおふたり、前後についてくださいます。

登りの途中では
    2回ほどガイダンスを受けながら小休憩出来る。
    (フランス語にて、内容は…)

参加者にクイズが出され、答えは「ニコラ・フラメル」

最後は通路も狭くなり、角度も急になり
    頑張って屋上へ到達 この扉から外へ出てきます。
    高さは地上54m

屋上では15分ほどの自由時間あり。
    17:30 夕方のパリを思う存分俯瞰します。

聖ヤコブ(Saint Jacques) 頭上には避雷針

サンティアゴ・コンポステーラの方角を向いているのかな。

このサン・ジャックの塔は、パリ中心地に立地しており
    周囲360度、ぐるりと均等に見ごたえあり。

エッフェル塔、新都心方面、パリ市庁舎、ポンピドゥセンター
    いつまでも見飽きない。

夏の夕刻

想像をはるかに超えて美しい景色を満喫でき
    フーフー階段を上って来た甲斐は充分あり。

下りは途中休憩なし、一気に降ります。

スッテンコロリン厳禁にて、しっかり手すりを掴みつつ
    真剣に降りたので、足ではなく肩が凝った。

見学を終え、地上でパスカルさんにもご挨拶。

帰国日 7/23

2023’ Le Tour de France 本夕刻にパリにゴール予定

午前9時 既にシャンゼリゼ中心に広範囲規制中
    こんなに早くから規制するとは予想外。

シャンゼリゼ通りは、横切る事が許されず、
    延々と遠回りの長時間散歩となる。

オフィシャルショップには人だかり、人気のほどが伺えます。

凱旋門近くでは
    各国の国旗を手に、席取りをしている人が大勢いた。

まだ10時間くらいありますけど…

帰国に際し
    アパートからオペラ座まで、市BUSで行くために
    本日の状況下でのルート確認し、安心してラストコーヒータイム。

スーツケースひいて公共交通利用時は
    現場確認は必須項目(ましてやひとり旅ですから)

帰路は、スーツケースが欲望で重くなってるから
    階段ばかりのパリメトロは利用NG。
    市BUSは通勤時間帯でなければ大丈夫。

ひとり旅の私にTAXI利用は費用対効果悪し。

アパートを掃除して、冷蔵庫の中身残りを使い切り
    ラストランチは「チャーハン」になりました。

ホテル代高騰(主に円安起因ですが)の折、
    円決済で料金値上がりも極々良心的なアパートに滞在でき幸い。

電気・水道・ガスは自宅のつもりで節約に努め、
    しっかりお掃除し『また、よろしくね』とつぶやきドアを閉めます。

オペラ座からCDGへのバスに 無事乗り込みました。

でも、本当はまだ帰りたくないと、心は涙の赤信号

NH216 CDG 18:50発

搭乗口のTVモニターではツール・ド・フランス実況中
    ゴールまであと16Kmとなっていました。
    彼らにはあっという間ですね。

ストックホルムをスタートし パリ終着 48日間

ユーレイルパスを使い 8か国を列車で巡った旅。
    パスのアプリ利用で、時刻表・TKT管理等とても楽になってる。
    (反面、もし携帯を失うと大惨事…という恐怖は付きまとうから、最近の私は新旧2台持ちが常態化してます)

多少の遅延はあったものの、ストにも会わず幸運であり
    旅の神様に「いつもありがとう♪」とつぶやく。

予算が豊富なら、もっと居座りたいのです。
    お金の神様にもご縁をいただきたいところですが…
    欲張りは厳禁です!ハイッ!

節約・ケチケチでも【旅】が出来る人生を選びます♪

• mistralさん 2024/04/30 09:46:39
    旅の終わりは。
    yunさん

おはようございます。
    旅の終わりはパリで、、、
    パリに足を踏み入れるとホッとするのも同じ。
    もうすでに昨年の旅になっていたんですね。
    でも最終章に会えて良かったです。
    おまけに北イタリア旅にもお邪魔することができました。

サンジャックの塔、以前近くを通りかかりました。
    今春のパリでも。
    今回はサンジャックの塔が見えてきて、進行方向が違っていたことに気づきました。
    上るにはガイドツアーに申し込まなくては、と気づくけれど
    旅立つ前には思いが回らず、、、
    そんなことの繰り返しかも。

yunさんは、ポイントポイントをしっかり押さえておられて感心します。
    ドゥノン翼カフェテラス席で航空ショーの開始を狙ったのは、大正解でしたね。
    前方の空が開けていてさぞかしの絶景だったことと想像。
    隣席のファミリーも恩恵に預かり、にっこりとされたご様子が想像できます。
    幸せのおすそ分け!ですね。

ついでに、
    4月初旬、某駅で階段を降りる女性に目が釘付けでした。
    その方は時々登場するyunさんご愛用のスーツケースを持っておられました。
    ちょうどヨーロッパのどこかに滞在しておられる、とのコメントを頂いてましたから
    もしや?!と思ったりしました。
    それともまだ旅の空の下に?

yun

yunさん からの返信 2024/04/30 17:29:06
    RE: 旅の終わりは。
    mistralさん

寒さに震えたパリから、3日前に帰国しました。
    GWで出国する人々と、逆の行動となりました。

まとめていない旅が積み木状態となっており大反省、少しずつ前進してます。

> 旅の終わりはパリで、、、
    > このフレーズはいつもmistral の中でもつぶやかれています。
    ですよね、パリまで来るともう大丈夫!あとは帰国のみと安堵し、滞在を楽しむ事が出来ます。

サンジャックの塔は、第1回巡礼路のお礼で登らねば!と機会を考えておりました。
    フランス語ツアーで、ガイド女性に少々気を遣わせてしまったけれど、参加して良かったと思います。予想以上の眺めでした。

カフェテラス席では、皆さん航空ショーの開始を待っているのですが、グループの方々はついついお話に夢中に。私は一人ですから、航空機の接近音に集中できる訳で…。
    実は、反対側の隣席が韓国人かな?と思っていたら日本の留学女性でした。マルタ島ホームステイ中にパリへ小旅行に来たと。航空ショーを知らずに居合わせたラッキーガールさんでした。これからたくさんの旅を経験することをお祈りしました。

そしてドキッ 「某駅」は果たして何処だったのでしょう。
    持ち主同様に、スーツケースもボコボコに年季が入りました。
    今旅でも、一車輪が根元から折れ曲がり修理要となりました。
    私の足も、1本新品に取り替えたい今日この頃です、ふふっ。

mistralさんのパリへと続く早春旅、続編を楽しみにお待ちしています。
    ロマネスク情報に飢えております。

mistral

mistralさん からの返信 2024/05/01 10:22:26
    RE: RE: 旅の終わりは。
    yunさん

パリはまだまだ寒さに震えるような陽気だったんですね。
    きっといきなり初夏に変わる事でしょう。

3日前にパリから帰国されたとのこと。
    としますと某駅でスーツケースを持った女性を見かけ、もしや?と
    思ったのは4月でももっと以前の事ですから
    全くのmistral の妄想でした。
    もともと何の根拠もない事ですから、お許し下さい。

某駅、、、
    いつか升本本店のことを旅行記の終わりに書きました。
    そこのお弁当の話がご返信の中にありました。
    そのお店のある最寄り駅ではないのですが、近隣の駅でのことでした。
    掲示板でのやり取りですと、書きにくいことですね。

yun

yunさん からの返信 2024/05/01 18:13:31
    次回の遭遇では…
    はい、4月中旬過ぎにもかかわらず地元民はウールの冬コート。
    念のため持参の薄手ダウンを毎日着込む程、ブルブルでした。
    でも、雨は降らず幸運ではありました。

升本本店…、まだ訪問叶わず。
    国内では、出不精を極めております。

>掲示板でのやり取りですと、書きにくいことですね。

はい!メンバー間のメール機能が無くなってしまい残念です。
    こちらこそ、返信のお手数をかけてしまいました。
    ちなみに私のスーツケースには「カエル」又は「スヌーピー」シールが、ぺったんこしてあります。
    どこかですれ違ったら、ぜひぜお声がけくださいね♪