2011/09/02 - 2011/09/05
2846位(同エリア17044件中)
yunさん
パリと仲良くなりたくて何回か訪問しているが…
この街は、なかなか思うように微笑んでくれない。
勿論、素敵な景色・美術館・街角に出会っている。
けれども、この街はハードルが高く、気位も半端なく高い。
何回訪れても、私に主導権を握らせてはくれない。
魅力があまりにたくさん存在し、旅人を容赦なく振り回す。
私にとって「難攻不落」の街。
いつまで経っても『これで卒業』と思えず宿題が残る。
攻略作戦に頭を悩ませながらパリに挑み続ける。
卒業を目指して……
2011’9月
ドイツ旅行から脚を伸ばして
-
14区:南の端っこ モンスリ公園へやって来た。
19世紀のオスマンによるパリ大改造で造られた公園のひとつ -
最寄駅:Cite Universitaire (RER:B線)
-
駅の真ん前が国際学園都市。
「モ」??? -
学園都市と反対側がモンスリ公園
-
RERの線路は公園を二分しているが
公園の景観を壊さず、半地下の様に設計されている。 -
いろいろな種類の樹木がニョキニョキ
1875年開園の公園だから、その時からある樹木は130歳! -
みんな、好きなところでゴロンゴロンと脱力中。
チュイルリー公園などで見かける「緑のパイプ椅子」はこの公園には無い様子で、公園どこでもベンチ状態。 -
こんにちは♪
-
広大な芝生は、もちろん出入り自由
-
しばし寝ころんで休憩です。
-
芝は至極丈夫そうでチクチクと攻撃してきますが、それが心地よし。
-
寝転んだ頭の上には松ぼっくり。
丁度良くひとつ落ちてくればいいのにな〜 -
赤ずきん発見
-
公園を出た所で「パッカ♪パッカ♪」と音がしてきた。
ポニー(?)さんのお通りです。
どこへ行くの? -
こんなんのがパリの魅力。
急緩・新旧 いろいろ混ぜ混ぜ。
車も降参、慌てない… -
さあ、この通りを渡った所に用事あり
-
この小道に来てみたかった。
スクワール・ド・モンスリ
緩やかな坂道に面して建つ個性的な家々。
その殆どは、1922年〜23年の建築だと言う。 -
多様な家々が軒を連ねます。
-
とても築90年とは思えないおしゃれ度
-
こちらはアルザス風
-
色使いがとてもハイセンス
-
-
こんな窓を開けるのはどんな人?
-
周囲と馴染むバラの色
-
南天も素敵なフェンスでおしゃれ度アップ
-
バルコニーのフェンスがいずれも素敵ではないですか。
-
白い窓枠 赤レンガにアイビーが蔦って。
手入れは大変そう。
アイビーは繁殖旺盛にて、ほったらかしたらすぐに廃墟みたいになっちゃう。 -
無造作に置かれたゴミ回収箱も
旅人にとっては面白い素材。 -
誰にも会わなかった静かな小道
最後に少年がやって来た。
少年の後ろの白い建物は
1922年、ル・ゴルビュジエがパリで最初に建てた建物。シンプルな外見です。 -
小道を出たところに極々シンプルな家が1軒。
キュビスムの画家、ジョルジュ・ブラックがアトリエに使ったという。
ブラックの画才はピカソに遠く及ばないと云われるが
スーツを品良く着こなし、ピンと立つ晩年の写真が印象に残る。 -
建物はシンプルだがそれだけじゃない。
良く見ると、足元の通気溝がこんなにかわいい〜 -
さて、その向かいはモンスリ貯水場。
ガラスの管理棟(今は使われていない)があります。
青空に映えてきれいです。
やっと自分の目で見られた。 -
春にはこの土手を黄色の花が埋め尽くし美しいそうです。
-
ずっと中心地へ移動です。
リュクサンブール公園
パリ訪問時はこの公園は必ず立寄ります。好きなのです。 -
DANGER!!!!
-
-
公園の景色 + 憩う人々の風景 が素敵な公園で
-
この公園に居る人みんなが
嫌な事や心配事を忘れて幸せな顔をしている気がするのです。 -
この景色ならデートも首尾は上々でしょう。
-
今日は日曜日
楽しい音楽会が開かれています。
子供達が音楽に合わせ大興奮で踊り、大人の顔はほころぶ。 -
造られた自然ではあるけれど、これが有ると無いとでは街の雰囲気は大違いでしょう。パリに公園あり。
もう一箇所、ピュット・ショーモン公園へ行きたかったのにタイムオーバー。
ほらね、また宿題が残ったょ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
何度でもParis
-
難攻不落のパリ 美術鑑賞編 2011’9月
2011/09/02~
パリ
-
難攻不落のパリ 小路・公園編 2011’9月
2011/09/02~
パリ
-
難攻不落のパリ マルシェ・おいしい編 2011’9月
2011/09/02~
パリ
-
難攻不落のパリ 渋っパリ編 2011’9月
2011/09/02~
パリ
-
何度でも夢中になれる街 PARIS
2012/12/28~
パリ
-
5月パリ Vol.1 西端から東端まで徒歩だけで行ってみよう 18Km
2014/05/01~
パリ
-
5月パリ Vol.3 夕の街
2014/05/02~
パリ
-
5月パリ Vol.2 朝の街
2014/05/02~
パリ
-
歩いて 歩いて ミリ・ラ・フォレ
2014/05/04~
その他の観光地
-
5月パリ Vol.4 南端から北端まで徒歩だけで行ってみよう 15Km
2014/05/05~
パリ
-
冬のPARIS どんより空でも… 寒くても…
2018/12/27~
パリ
-
PARIS 哀しき片想い
2019/12/26~
パリ
-
好きな街にいる時は…
2021/09/30~
パリ
-
2022'冬旅 小さきもの達とパリの日本人
2022/12/14~
パリ
-
線路は続く…23’夏欧州 山とBoschとCafeの旅 No.8 最終地 パリ
2023/07/13~
パリ
-
24'12月 ソウル・アムステルダム・パリ
2024/12/10~
パリ
-
24'12月 パリ 6年ぶりの Our Lady of Paris
2024/12/12~
パリ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- エンリケさん 2011/10/22 20:14:54
- 奥深いパリ
- yunさん
こんばんは。パリの小路・公園編、興味深く拝見しております。
今までパリは2回行きましたが、いずれもメジャーなところばかり見て終始し、その奥深さを知れずにいるところです・・・。
yunさんのようなテーマをもってパリの街を散策すると、また新たな魅力が発見できますね!
今回yunさんの旅行記で初めて見たものの中では特にスクワール・ド・モンスリの小路がおしゃれで魅力的です。
リュクサンブール公園も変わらず人々の憩いの場であるようで、わたしも大好きなところです。
個人的には大学時代に初めて涙を流して読んだ小説、“レ・ミゼラブル”のジャン・ヴァルジャンとコゼット、そしてマリユスの思い出の地として心に刻まれている場所です・・・。
また訪問させていただきますね!
- yunさん からの返信 2011/10/22 21:37:41
- RE: 奥深いパリ
- エンリケさん
スクワール・ド・モンスリを見ていただきありがとうございます。
短い小路ですが、夏の終わりの景色を見てきました。
パリは見所が多過ぎて…
欲張って計画を立て、逆に消化不良になるばかりですが、リュクサンブール公園では慌てることなくのんびり過ごせるので不思議です。
未訪問の国々へも目を向けたいし、私は欲張りでグルグル巻きです。
エンリケさんは、欧州からイスラム圏、そして南米へ。
計画が順調に進行中でいらっしゃいますね。
エジプトも、マチュピチュも、いつかは必ず訪れたい場所なので
私も旅行記拝見させていただき、夢を膨らませたいと思います。
yun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 何度でもParis
2
41