2012/12/28 - 2013/01/03
1941位(同エリア17046件中)
yunさん
パリに惹かれ続け
異なる季節をすべて体験してみたい。
年末年始、お得な航空券を必至で探し
ひとりきりの気ままで、寂しくも贅沢なパリ越年。
クリスマスの残り火を期待して、いざあの街と再会。
シャルル・ド・ゴール空港から1泊2日のノルマンディードライブの後
心をキュッキュッと鳴らしながらパリ市内へ・・・
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回、私をパリへいざなったものは
トラベラーばねおさんの旅行記に登場した
小さな小さな「パサージュ」の魅力だった。 -
PASSAGE de L'ANCLE
賑やかな街にポッと異空間。
パリに通い慣れた方のみぞ知る場所を
共有させていただき幸いです。どうもありがとう。
詳細はばねおさん旅行記へ
http://4travel.jp/traveler/jpyuy/album/10701392/ -
クリスマスの「残り火」があちらこちらに いる!いる!
「ロシアの彼女」はすっかりグローバル化。
サンタさんと肩を並べるほどの人気ね。 -
この景色の前に初めて立ち
かなり命がけの撮影地点と知る。
ん、この景色は一度で充分です。 -
2012’暮れ、パリは暖かかったけれど
晴れたり・・・ -
黒雲が雨を降らせたり・・・
日中の天候はクルクル変身。
いつかの晩夏も同じだった。パリはいつも気まぐれだ。
雨が止んだら歩き出そう。 -
雨宿りのカフェでは、楽しい車に遭遇。
「のんびり」も捨てたものじゃない。 -
メトロ1号線は電車とホーム 二重扉の構造で最新式。
私、その扉に挟まれました。
乗車列最後尾だった私の体が、車内に入り切る前にドアが閉まり・・・
「頭」が電車の扉、「体」はホームの扉にムギューと。
車内の男性二人が扉を抑えてくれて・・・、何とか脱出。
駆込み乗車した訳でもないのに、ショボン。
以後、最後尾で乗り込む事を避けました。 -
12/29
今まで一度も昇ろうとは思わなかったここへ
予約チケットを握り締め、いざ参上。
2012年 終了記念だ! -
予約があっても、予約の「列」に並ぶのね・・・ やっぱり。
きれいな雲を眺めながら気を紛らわす。 -
だって、並ぶの苦手なんです。
結局、エレベーターを乗り継ぎ最上階に着いたのは
1時間15分後。
さすがパリのシンボル 攻略は難儀。 -
エッフェル塔
地上から仰ぎ眺めるのが自分好みと判明。 -
店先を行ったり来たりした後・・・ エイヤ〜と
以前からの「憧れ花屋さん」へ初突入。
たった薔薇2本のお願いを快く引き受けてくれました。 -
ホテルの部屋に薔薇を飾り、まさに「自己満足」
次回は大きな花束に課題アップ。 -
冬の街角 表情は豊かで
-
入ってみたいカフェがゾロゾロ。
-
きれいな色に手招きされたり
-
楽しい人達に会えたりもする。
-
どこまで行くの?
ちょっとそこまでょ -
いつの時代からタイムスリップしてきたの?
-
リュクサンブール公園が散歩の終点。
-
お腹が空いたら
独りランチを快くさせてくれるお店へ。
黒板を見ながらのオーダーを
気の良い店員さんが助けてくれる。 -
隣席のムッシュが話しかけてくれた。
日本人かい? -
日本は少し元気が無いね。
新年は上向くと良いね!と言葉をかけていただいた。
ありがとう。 -
サン・ドニ大聖堂へ
パリ北部 メトロ13号の終点ひとつ手前が最寄り駅。 -
パリの守護聖人 その1 聖ドニ(Denis)を祀る聖堂
257年頃殉教、切られた自分の首を携えて
モンマルトルの丘をくだり、この場所まで歩いたという。
いっぱい歩きましたね。
もっともこれは後世の伝説というのが通説。 -
信者ではありませんが・・・
見せていただきます、入らせてください。
大きな 静寂の空間です。
気をつけて歩いても、靴音がコツコツッ・・・
シャッター音すら憚られる。 -
1136年建築のゴシック様式教会。
歴代のフランス国王、70人以上が眠る聖堂でもある。
フランス革命時に国王達の墓が壊された為、王様達は個々には判別できず皆ひと所に葬られているらしい。
仲良く・・・で良いかも知れない。 -
出口で振り返ると
なんとも優しげなタンパンが。
長い時の流れに溶けていくような印象だ。 -
12/30 今日は日曜日。
ホテルのすぐ側、バスティーユマルシェの開催日。
ゆっくり散歩しながら見学。
朝ごはんをしっかり食した直後で
美味しそうな物はカメラに収まった。 -
マルシェを抜けると、バスティーユのロータリー。
朝9時でこんな夜明けの風景。 -
冬のパリはお寝坊だ。
-
なんと可愛いギョロ眼君!!
使用目的は???だが惹かれちゃった。
お店が開いていたら、購入していたかも・・・ -
こちらは正真正銘 可愛い眼たち。
-
ちびっ子カメラマン 奮闘中
-
オペラ・ガルニエ
12/30 夜の公演チケットをインターネット予約。
予約後、僅か1週間でチケットしっかり到着しました。
ひとつお利口になりました。 -
オペラ座の夜 美しさに口が開きっ放し。
-
席は3階最前列
シャンデリア 近くで見たらまるで宇宙船の様
綺麗に磨くの大変でしょうね。 -
シャガールの天井画は
-
この場に在ることをとっても喜んでいる様に
生き生きとおしゃべりしていた。 -
夜の街へ出ても きれいが続く。
-
市庁舎前のスケートリンクはもう営業終了だけど
仲良し4人組 映画の一場面みたいで撮らせていただいた。 -
大晦日
今晩のケーキを探して・・・ウロウロ。 -
ん! これにしよっ!
おおっ「sadaharu AOKI」ですか。
やっぱり私は日本人!引き寄せられた。
-
と、レジに並んでいたら。
おおっ パティシエご本人ではありませんか!!
折角なので一枚。お目にかかれてうれしいな。
黙々とお仕事をされていました。
抹茶ミルフィーユ&シトロンケーキ とても美味しかったです。
帰国後に知りました。
2012年「Gault & Millau」パティシエTOP10に選出と。
日本人の活躍はうれしいもの。 -
カウントダウンは雨にて不参加。
ホテルで静かに年越し。 -
2013’元旦 雨上がりの朝
女性ふたり旅かな。
パリのワクワクで友情が深まると良いね。 -
ひとり旅の私も負けじと、わくわくを独り占めで歩く。
こんな風に、味のあるひとり佇まいが目標なの。 -
メトロ7号線 Place Mongeから
歩く歩く -
僅かに残るオーギュストの市壁を眺め
-
パリの守護聖人その2 聖女ジュヌヴィエーヴの丘へ
サン・テティエンヌ・デュモン教会
ジュヌヴィエーヴに捧げる修道院が前身。
とても端正な姿(中へ入れず残念) -
すぐお隣がパンテオン。
隣りあう建築物の調和は
パリの魅力のひとつ。 -
1/2 朝
モンマルトルへ朝陽を見にやって来た。
8時を過ぎても真っ暗で。 -
段々と白む東の空
-
グループで・・・
-
独りで・・・ それぞれに朝陽を待っている。
東の空を見つめ、座り続ける女性が目に留まる。
私も待った。 -
サクレクール寺院前には警官2名。
明るくなるまで待機していた。
安心で朝陽を待ちました。 -
地平線の雲に阻まれて日の出は見られず。
すっかり明るくなり、警官さんも格好良く帰還。
左の女性は・・・ さっきまで座っていたあの彼女だ。
2013年 貴方にとって素敵な年でありますように。 -
日程最終日
時間が惜しくて、夜まで歩き続け・・・
脚が疲れきっているのにまだ止まらない。 -
もう少し、もう少し歩きたい・・・
旅人は、きっと皆同じですね。 -
度々の通り雨にペースを奪われつつも
パリの空気を沢山吸い込んだ。
パリ、冬も大好き♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
何度でもParis
-
難攻不落のパリ 美術鑑賞編 2011’9月
2011/09/02~
パリ
-
難攻不落のパリ 小路・公園編 2011’9月
2011/09/02~
パリ
-
難攻不落のパリ マルシェ・おいしい編 2011’9月
2011/09/02~
パリ
-
難攻不落のパリ 渋っパリ編 2011’9月
2011/09/02~
パリ
-
何度でも夢中になれる街 PARIS
2012/12/28~
パリ
-
5月パリ Vol.1 西端から東端まで徒歩だけで行ってみよう 18Km
2014/05/01~
パリ
-
5月パリ Vol.3 夕の街
2014/05/02~
パリ
-
5月パリ Vol.2 朝の街
2014/05/02~
パリ
-
歩いて 歩いて ミリ・ラ・フォレ
2014/05/04~
その他の観光地
-
5月パリ Vol.4 南端から北端まで徒歩だけで行ってみよう 15Km
2014/05/05~
パリ
-
冬のPARIS どんより空でも… 寒くても…
2018/12/27~
パリ
-
PARIS 哀しき片想い
2019/12/26~
パリ
-
好きな街にいる時は…
2021/09/30~
パリ
-
2022'冬旅 小さきもの達とパリの日本人
2022/12/14~
パリ
-
線路は続く…23’夏欧州 山とBoschとCafeの旅 No.8 最終地 パリ
2023/07/13~
パリ
-
24'12月 ソウル・アムステルダム・パリ
2024/12/10~
パリ
-
24'12月 パリ 6年ぶりの Our Lady of Paris
2024/12/12~
パリ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (13)
-
- 備前屋ねこさん 2014/08/02 23:44:41
- クリスマス過ぎてもクリスマスムード
- 冬のフランス、ロマンティックで素敵だなぁ。
きっと実際に街が素敵なんだろうけどY様の写真の撮り方や目のつけ処や感じ方がさらにそれをひきたてている感じ。
画像一枚一枚が素敵でした♪
クリスマスを過ぎてもヨーロッパではクリスマスの飾り付けが残ってるんだね。大晦日まではクリスマスムードが残ってるのかな。
Bはクリスチャンじゃないけどクリスマスの飾付けや雰囲気ってロマンティックで大好きです。
ヨーロッパじゃないけど子供の頃、アメリカの友人から届くクリスマスカードの写真がとっても素敵で西洋のクリスマスのムードにとっても憧れておりました。
日本でも綺麗なクリスマスの飾りつけやイルミネーションはあるけれど、なんていうかもう少し厳かな感じなんだろうなぁって。
Y様の写真を見ていて、アメリカのクリスマスカードを開いた時のような感覚が甦ってきたみたい。
いいモノ見せてもらいました〜♪
メトロの扉に挟まるY様、すごい状況だったんですね(汗
しかも二重扉に二つとも・・・(大汗
しかも頭とか・・・:(;゙゚'ω゚'):アワワ
Bは服の裾が挟まった事があるくらいで体が挟まった経験がないのだけれど、ケガはなかった?痛くなかった?
フランスも確認しないで扉閉めちゃうんだぁ。
フランスメトロは列の最後尾で乗ると危険なのね〜
c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
B
- yunさん からの返信 2014/08/04 17:26:57
- RE: クリスマス過ぎてもクリスマスムード
- Bさま
お返事遅くなりました。ただいまYは越中の温泉でとろけておりまする。
明日には帰京せねばなりませんが、帰りたくなーい。
さて、パリでは新年2日頃までクリスマス飾りがそのまんまです。
日本のように新年祝いが賑やかではないし、クリスマスの雰囲気長持ちですね(笑)
アメリカからクリスマスカードが来るなんて、お洒落なお子様でしたのね。
日本のクリスマスは商業的ですものね。
私もクリスチャンではないので、便乗し過ぎないよう雰囲気のお裾分けをいただく気分です。
子供時代の記憶とあいまって、やはり特別な感覚が降りてくる季節です(どこから降りてくるんだ?)
今年のクリスマスは、よい子にしていたら
B.K.Yに天さんから長靴のプレゼントくるかな??
yun
- 備前屋ねこさん からの返信 2014/08/04 21:18:59
- RE: RE: クリスマス過ぎてもクリスマスムード
- 温泉でとろけ中なんだ〜いいなぁ(*´Д`)
よいしょっと。
Y様の背後にくっついて私も越中の温泉見てこよう♪
新年2日ごろまでと言わずナイトメアー・ビフォア・クリスマスに出てくるクリスマス・タウンみたいな年中クリスマスの街とかあったら素敵だなぁ〜
クリスマスってやっぱりロマンティックで特別な感覚ありますねぇ。
にひひw天さまに中身を入れてもらえるように夏の今のうちから3人で密かに長靴を準備しますか
( ̄ー ̄)ニヤリ
越中の温泉でまったりとろけてふやけて楽しんできてね♪
背後の猫
-
- satさん 2013/06/23 15:44:24
- 写真立てにいれていつでも眺めていたいお写真ばかりです
- yunさん こんにちは。
おひさしぶりです。
夏に息子とパリも行こうかと思っているので、のぞいてみました。
だけどちっとも参考になりません・・・
yunさんの素敵な旅に憧れるだけでよしとします(*^ω^*)
いつかは、こんな旅がしてみたいです。できるかな?
sat
- yunさん からの返信 2013/06/23 18:24:42
- 自己流×2
- satさん
おさぼりyunです。こんばんは。
今夏はイタリア+パリですか?
私の予定も似ているかも・・・・・うふふっ
パリで男子を楽しませる「キー」は何でしょうね。
我が家にも男子が居りましたが、とうに独立・巣立ちましたので
「キー」にすっかり疎くなりました。
私の写真は200%自己流でハッチャメチャです。
恥ずかしくて、また、地中へ向かいそう〜〜
夏旅行 待ち遠しいですねっ
yun
-
- procidaさん 2013/01/16 12:02:54
- 素晴らしい写真の連続!
- yunさんへ
お久しぶりです。
プロチダです。
じっくり見させていただきました。
おしゃれな写真ばかりですね〜。
子どもたちの表情とか、
雨の様子とか、
エッフェル塔と雲の写真も大好きです。
私も先日イタリアから帰ってきました。
今回は小さな子ども2人を連れての旅でした。
時間を見つけて早く旅行記を作りたいと思っています。
それではまた・・・
- yunさん からの返信 2013/01/16 23:09:35
- 天使との旅
- プロチダさん
こんばんは♪
そちらは今年も積雪多いでしょうか?
東京は、昨日僅か「7cm」積雪で都市機能が××状態。赤面・・・
さて、私はパリへ
プロチダさんはイタリアへ
プロチダ家は天使がおふたりなのですね。
荷物が増えたり、泣かれたり、ヒヤヒヤする事も多かったり
天使連れの旅行は「予測不能」で「体力勝負」
その代わり、大切な思い出がいっぱい生まれたでしょう。
子供達との「旅の思い出」は時が経つほど大切さがUP! 経験談(^○^)
いっぱい旅してくださいね。
プロチダさんの心温かな旅行記、新作を楽しみにしています。
yun
-
- ばねおさん 2013/01/13 21:57:33
- パリはいつでも面白い
- yunさん
きっかけが何であれ、行った街がどこであれ
すべてにyunさんらしさが溢れていますね。
見知った場所がいくつも写真に登場し、懐かしく思い出されました。
雨宿りをしたカフェの店内からの眺め、
BHVのショーウインドーに映るオテルドゥヴィユ。
ただ対象を撮るだけではないセンスにもいつも感心しています。
エッフェル塔へ登るのは今回が初めてであるとのこと
実は私も渡仏10数回目の一昨年に、上のレストランを利用するために
上がったのが最初にして最後で、列に並ばずには済みましたが
感想はyunさんと同一です。
今回のパリ訪問のテーマのひとつは、守護聖人巡りだったのでしょうか
除夜の鐘や七福神巡りと同視する訳ではありませんが、越年にふさわしい行先ですね
それにサンドニ大聖堂のタンパンに目をつけるとはさすがです。
ご存じだとは思うのですが、同じ図柄がボーリューにあると聞いています。
メトロの一件は危なかったですね。
でも、こう言っては何ですが、何かしらハプニングがあるのがyunさんの
旅行記の魅力でもあります。
それにしても鬼太郎の父親がパリの店頭に並んでいるとは
知りませんでした。
1泊2日のノルマンディー旅行もぜひアップしてくださいね。
楽しみにしております。
ばねお
- yunさん からの返信 2013/01/14 16:24:09
- 繋がっていく旅
- ばねおさん
未だに端的に表現できないのですが
パリは私にとって「何か」あるの街なのだと感じます。
即席ではない街並みと、それを誇りに旅人に接する住人達の調和は本物に思えるのです。
それに触れている時、私はとても心豊かです。
サンドニ大聖堂のタンパンは惹かれたものの、事前知識も帰国後調べも上手にいきませんでした。
> ご存じだとは思うのですが、同じ図柄がボーリューにあると聞いています。
いえいえ全く知らない地名で、勉強してみました。
ボーリュー:サン・ピエール修道院教会ですね。
2010年秋のドライブで近くまで行っていた事に唖然。あと20キロ・・・
キリストが両手を広げ座している図柄は、この二つの教会のみだそうですね。ボーリューにはロマネスク様式の浮彫りも素晴らしいものがあると。
到達難易度が高い地域ですが、訪れてみたいとマイマップにマーキングです。
勉強は嫌いではありません。が、その手法は何歳になっても上達せず。
旅先で、ただ「可愛い!美しい!」だけで終わっては駄目と痛切に思います。
ボーリューもきっかけのひとつとなっていきます。ありがとうございます。
鬼太郎の父は、旅に必要な「新しい眼」の啓示だったかと。
楽しく豊かな旅を目指したいと思います。
では、また。
yun
-
- 天星さん 2013/01/13 15:51:36
- カッコイイ
- あけまして おめでとう ございます
本年もよろしく で ごじゃる〜
コメントも画像も素敵ではないですか〜
yunさんワールドを見たような.....
パリで年越し...
こたつじゃあ〜ないのね〜(笑)
パリの街、風景切り取った画像の数々
味あるよね〜
え〜もん、見させていただきました。
今年の初夢にしよう〜っと!
yunさん、今年のお年玉は空から
何が降ってくるんでしょう〜(笑)
1月も半ば、いつまでも正月気分でいたいなぁ〜
天
- yunさん からの返信 2013/01/13 18:46:17
- 全てをぼかす yun得意技??
- 天さま おめでとうございます。
こちらこそ よろしくお願いもうしま〜す。
私はこたつに入ると「根」が生えるもので
数年前に撤廃いたしました。
お正月に海外なんて長〜い人生で2回目。非常に稀です。
今年は珍しい年になるかしら。
今回は「三脚」携えての撮影もしてみましたが・・・
私やっぱりブレてます。アカンです。
帰国して拝見した天さまの「滝」は圧巻でした。
心きれいに洗ってくれたようです♪
新年第一弾は空から「ギョロ目」ですょ。
プロの撮影技をキョロキョロと見ちゃおう((^┰^))ゞ
天さまの「おめめ」今年の快調を願っております。
yun
-
- keiさん 2013/01/13 11:44:34
- Tea for two
- yunちゃん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
なんと、年末年始をParisでお過ごしになったとは!!
粋でおしゃれでCoolだわ〜♪
何故だろう、旅行記のフォトを見ていると、胸がキューっと
なってくるんです。
寂しいとかじゃなくて、うまく表現できないけど
人の温かさがほしい時に人の温かさに触れた時ような・・・
なんか分かりにくいね(汗)
yunちゃんの目線を通して見たParisは愛情たっぷりで
哀愁も漂っていて、同じような旅人やどことなく自分と似た人を
見詰めていますね。
異国の地に降り立って、開放感に浸って心から楽しんでいる
様子がフォトからでも充分感じ取れます♪
そうは言ってもやっぱりやってくれるのが、yun式。
電車のドアに挟まれるなんて、しかも想像したら
めっちゃかっこ悪い格好で挟まれているじゃないですかっ(笑)
・・・だけど、何事も無くてよかったね。
あのまま病院行きだったら笑い話にもなんないしねー。
yunちゃんとParisに行ってみたいと思いました♪
2本のバラと Tea for two.
kei
- yunさん からの返信 2013/01/13 18:22:35
- 一緒にムギュ〜
- 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年末年始旅行は非常に稀な私ですが、行ってきました。
「野暮ったさ」に年季の入った自分に活を注入すべく
おしゃれの街へ行きましたが、やっぱり挟まれて「格好悪」でした。
人間そうそう変われるものじゃない・・・のね。
でも、ふたりで挟まれれば楽しいかも♪
keiちゃん!メトロ何号線にしましょうか? ワクワクしてきたっ!
> 人の温かさがほしい時に人の温かさに触れた時ような・・・
> なんか分かりにくいね(汗)
ううん、良く判ります・・・
と云うか、感じてくれてどうもありがとう。
keiちゃんとのteatime どんなに楽しい事でしょう☆(o^-')b
keiちゃん・トシさん 良き1年となりますように。
yun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 何度でもParis
13
61