吹田・万博公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪旅行2日目です。<br />初日は移動がメインでしたが、<br />この日が目的であったパナソニックスタジアムでのサッカー観戦になります。

青春18きっぷと京阪で大阪へ2(パナソニックスタジアムでサッカー観戦)

2023/08/19 - 2023/08/19

旅行記グループ 国内スポーツ観戦

棒球旅人

棒球旅人さん

大阪旅行2日目です。
初日は移動がメインでしたが、

高速・路線バス JRローカル 徒歩

今は田舎に暮らしているので久し振りに都会に来て浮かれてしまっています。
    道頓堀川を船が通っていました。
    なにわのジャングルクルーズ?でしょうか。

道頓堀 名所・史跡

何故かチェーン店のロッテリアに入ってしまいました。
    期間限定のハワイアンのバーガーが気になったのと近所にロッテリアが無いので何となく食べたくなりました。

何処行ってもやっているNIKE,NEWERA,ABC MART,atomosを巡りました。
    都内に住んでいた時は渋谷も自転車で1時間半位なので定期的に行っていました。

現在は愛知県の片田舎に暮らしており、
    名古屋の中心部まで自転車で行くとなると2時間半掛かります。
    鉄道では40分位で行けるものの、
    名鉄が高いのでなかなか気軽に行けません。

その反動です。

NIKE 大阪 専門店

NEWERAの店に置いてあるキャップのマシンでメンテナンスをしてもらいました。
    多分スチームするだけの機械ですが、
    帽子がフニャッとしていたのが解消されました。

アメリカ村で古着を見ました。
    韓国人初のメジャーリーガーで野茂投手ともチームメイトだった
    パク・チャンホ投手のTシャツを見つけて思わず声が出ました。
    9900円となかなか良い値段でサイズも2XLと大きかったので写真だけ撮りました。

アメリカのプロスポーツグッズが充実しているセレクション。
    いつも通り値段は手が出ないので見学だけします。
    新宿に本店があります。

セレクション大阪店 専門店

アメリカ4大スポーツグッズの店 by 棒球旅人さん

前回大阪来た時には定休日だった野球用品店。

衝動買いをしました。
    野球をしている人なら誰しもが知っているメーカーであるローリングスの折りたたみエコバッグを野球用品店で、NIKE AIR JORDAN1のシカゴカラーのモバイルバッテリーを入った古着屋で見つけて買いました。

エコバッグは3300円とそれ程高くはありませんでしたが、
    モバイルバッテリーは10000円弱でスニーカーを買えてしまうなって思いました。
    ネットで調べたらネットショッピングでは何処も完売でレアではありますが、MADE IN CHINAだったので恐らく無許可で作った物だと思います。

昼はこちらもチェーン店の香港飯店0410。
    香港と名前が付いていますが韓国のチェーンです。
    料理も韓国式中華です。
    初めて聞く人には複雑ですね。

日本では新宿にもあります。
    韓国の店舗は入った事がありましたが、
    国内では初めてです。

香港飯店0410 道頓堀店 グルメ・レストラン

韓国のチェーン by 棒球旅人さん

汁なしチャンポンが気になっていました。
    韓国の大邱に行った時に食べた大邱式の焼きうどんに似ているのかなと思って食べたら違いました。
    かと言って韓国のチャンポンとも違いました。
    ちょっと辛い海鮮焼きそばといった感じでしょうか。
    お腹を満たしたのでとなんばへと行く事にします。

アーケードを通ると冷房が効いているのですね。
    ただ土曜日で人が多かったです。
    食品サンプルやのれんや看板が売っている店等ありました。

目的地はなんばパークスにある
    南海ホークスメモリアルギャラリーです。
    南海だけに何回も来ていますが、お墓参りみたいなものです。

南海ホークスメモリアルギャラリー 美術館・博物館

梅田に向かいます。
    ルクアというビルで期間限定でやっていたNFLグッズの店や

ルクア ショッピングモール

野球用品の中古を扱っている球児先生にも行きました。
    1980年代から90年代のアシックスと提携していた頃のローリングスのグローブが6000円代位からありました。
    多分デッドストックなのでしょうが、
    人と被らないという点では魅力的だなと思いました。
    買わなかったのですが・・・

結局いつも通りの事をやっていたら良い時間になってしまったので、
    パナソニックスタジアムに向かいます。
    JR茨木駅に行きます。
    ここから万博記念公園行の路線バスに乗ろうとしたら直行のシャトルバスがあったのでそちらに乗りました。

シャトルバスというので無料かなと思ったら有料でした。

茨木駅

バスもスタジアムの前に着く訳ではなく、
    バスを降りてからも15分位歩きました。
    帰りもバスは混んで、駅も歩くには遠くて結構大変でした。
    北海道のエスコンフィールドのアクセスが話題になりましたが、
    ここの方が状況は悪いと思いました。
    ですが話題になっているのを見聞きした記憶がありません。

万博記念公園 公園・植物園

着きました。
    目の前に来た事はありますが観戦は初めてです。

市立吹田サッカースタジアム 名所・史跡

中に入りました。
    レプリカユニを貰えました。
    コンコースを一周します。

席はガンバ大阪サポーターが近いエリアにしました。
    Jリーグは詳しくなくて、ガンバ大阪がどの程度人気なのかも分からなかったのですが、かなり入っていてビックリしました。
    発表は32567名でした。

キックオフ1時間前に着いたのですが、
    それでは遅かったです。
    スタジアムグルメも楽しみたかったのですが、
    何処も軒並み行列でした。

自分の席から近い3階席にあった店はメニューは最低限しか無いものの、行列は20m位でまだ空いていたので並びましたが、
    それでも30分位掛かり、結局スタメン発表に間に合いませんでした。

とりあえず唐揚げを買いました。

チェックインの証しとしてビールも買いました。

相手は湘南ベルマーレ。
    両チーム合わせて知っている選手が、
    日本代表にも居た宇佐美貴史選手ただ1人でした。

なかやまきんに君がゲストに来ていました。
    前園真聖さんとゲームをしていました。
    この少し前になかやまきんに君が横浜スタジアムでもやっていた事と同じでした。
    これが彼の持ちネタなのでしょうか。

唯一知っていた宇佐美貴史選手はPKでゴールを決めました。

試合はガンバ大阪が勝ち宇佐美選手がヒーローインタビューに選ばれました。
    結局他の選手を覚える事はありませんでしたが、
    スタジアムも素晴らしく、良い試合で応援も迫力がありました。
    また来たいと思いました。

試合後はペンライトを使ったセレモニーが行われています。
    これはサッカーに限った事ではなく、
    最近のプロスポーツは試合を観るだけではなくて、
    スタジアムグルメを始めとして、
    演出も様々でその空間を楽しんで貰おうという感じが出ている気がします。

試合が終わって宿へと言いたいところでしたが、
    土曜で安い宿が埋まっていました。
    調べたら大阪から名古屋まで6時間掛けて行く深夜バスがあったので、
    そちらを予約していました。

1日歩いた汗を流そうと
    万博記念公園内のスーパー銭湯に向かいます。
    しかし、思ったより遠いのと風呂にゆっくり入っていたら意外にバスまでに時間が無い事が分かり阪急の山田駅に歩いて向かいました。

途中寄れる銭湯が無いか調べましたが、
    めぼしい所が見つからず結局そのまま梅田駅に向かいます。

梅田駅から徒歩10分程で乗り場であるスカイビルに着きました。
    WILERトラベルの待合室です。
    空港みたいで立派です。

WILLER EXPRESS Cafe グルメ・レストラン

案内表示もあります。
    24:10発で6:30に名古屋に着きます。
    調べなかったのが悪いのですが、バスはWILERのバスではなく普通の4列シートでした。
    席も埋まっていていびきは聴こえるわ、隣の人は寝相が悪いわでほぼ眠れませんでした。

下道を通るから6時間掛かるのかなと思ったら休憩所で3時間も停車していたからでした。

これも経験です。

名古屋駅に到着してそのまま帰宅しても良かったのですが、
    ずっと気になっていた所に向かいました。
    大曽根駅から
    ゆとりーとラインに乗ります。
    バンテリンドームナゴヤに行った時に気になってはいましたが、
    こちらは専用の高架を通る路線バスでした。

ゆとりーとライン 乗り物

目的地はこちらです。
    竜泉寺の湯。
    埼玉県の草加にある竜で行ける距離にあったので行った事がありました。
    ここが本店だそうです。

朝風呂の時間で600円でした。
    平日と休日の料金が一緒です。
    しかも、朝風呂の時間で入って朝風呂の時間を過ぎても追加料金がありません。
    高台にあるので露天からの眺めが良かったです。

天空SPA HILLS 竜泉寺の湯 名古屋守山本店 温泉

どうやらここが炭酸泉の発祥の地らしいです。
    風呂で旅の疲れを取ってから大広間でバスでの睡眠不足を取り戻すべく少し眠りました。

立ち寄りませんでしたが竜泉寺というお寺もちゃんとあるのですね。