西宮・芦屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日の関西旅行最終日です。<br />西宮球場跡地を見て甲子園ボウルを観戦して神戸空港から帰ります。

甲子園ボウル観戦と関西の旅3

2021/12/19 - 2021/12/19

旅行記グループ 国内スポーツ観戦

棒球旅人

棒球旅人さん

3泊4日の関西旅行最終日です。

1.5
ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩

今回の宿はコインランドリーと乾燥機も安くて助かりました。
    コーヒーやお茶が無料で飲めるのもありがたかったです。

カオサンワールド天王寺ホステル 宿・ホテル

通天閣の写真を撮ってみました。
    行った事はありません。
    天王寺駅前にもドンキがあったので行きました。
    シャンプーセットを紛失してしまったのです。
    この旅行では洗剤も紛失してしまい最近忘れ物や紛失物が多い事に年齢を感じ始めています…

まず大阪駅へ向かいます。
    大阪駅から目指したのは阪神百貨店です。

阪神名物 いか焼き グルメ・レストラン

目当てはこちら。
    いか焼きです。
    たこ焼きを行ったらいか焼きもいかんと。
    ↑みたいなくだらないギャグを躊躇せず言う事も歳のせいでは…
    ないですね…

梅田と書いたオブジェです。

駅の近くに観覧車が出来たのも初めて知りました。

阪急電車に移動します。
    大阪・梅田駅は阪急電車だけちょっと離れていますね。

西宮北口駅から西宮ガーデンズの4階に行き外のスカイガーデンに出ました。
    西宮球場のホームベースを示しています。

阪急西宮ガーデンズ ショッピングモール

ホームベースの前には西宮球場時代の写真が貼ってあります。
    ちなみにマウンドはありません。

建物の中に入り5階に上がり阪急西宮ギャラリーを見学します。

阪急西宮ギャラリー 美術館・博物館

阪急ブレーブスに関する展示や

西宮球場の模型もあります。

出てからレリーフがある事に気付きました。
    見学に際して名前と連絡先を書いたのでもう一度入り直すのは面倒で外から撮りました。
    ただこれはブレーブスの選手だけではなくて阪急グループに大きく関わった人も居る様です。

外に出て南駐輪場の近くにあるというこちらの石碑も探すのに手こずりましたが警備員の人に聞いたら教えてくれました。

西宮球場の軌跡は一箇所にまとまっておらず場所も分かりにくいので思ったより時間が掛かってしまいました。
    しかも、あと1箇所を探せないまま甲子園ボウルのキックオフ時間が近づいて来たので諦めて移動する事にしました。

下調べをするか開店と同時に着く位に向かうべきだったと思いました。

西宮球場から甲子園球場までは徒歩40分なので歩く事にしました。

頑張れば歩ける近い距離に同じ競技のチームが2つあった事が信じられません。
    世界中他に例があるのでしょうか。

甲子園に着きました。
    巨人戦を観に来て以来7年振りです。
    甲子園ボウルは8年前に一度来た事があります。

甲子園は建物も魅力的だなと思います。

阪神甲子園球場 名所・史跡

甲子園ボウル by 棒球旅人さん

球場周辺を散策したりyoutube用に動画を撮ったりしました。

甲子園ボウルの時は内野の土部分も芝生が敷かれてアメリカンフットボール仕様になります。
    米メジャーリーグサッカーのNYC FCというチームがサッカー場が出来るまでヤンキースタジアムを本拠地としているのでいつか観てみたいと思っていますが、このままですとコロナが終わる前にサッカー場が出来てしまいそう…

アメフト的には微妙ですが野球的には良い席なのでネット裏を選びました。

そう言えば甲子園は昔スキーのジャンプも行われた事があります。

試合は関西学院大学対法政大学でしたが
    47対7で関西学院大学の圧勝でした。
    力の差があり過ぎて正直つまらない試合でした。

試合が終わって飛行機の出発までは時間があるので西宮ガーデンズに戻って見られなかった軌跡を見に行くことにしました。

途中甲子園から一番近い銭湯に行きました。
    西宮は結構温泉銭湯がありました。
    ただこちらは温泉ではありませんでしたが。

東京都よりは値段が安いです。

再び西宮ガーデンズに着いた頃には暗くなっていました。

阪急西宮ガーデンズ ショッピングモール

そしてまた見つけにくい場所にありましたが、
    残った一つの西宮球場の軌跡がこちら。

このプレート一枚見るだけに甲子園球場から西宮ガーデンズまで徒歩40分掛けて戻って来るなんて狂っているなと自分でも思います。

これで悔いはありません。
    三宮に向かう為に阪急電車に乗り込みます。
    改札を入ってホームに着いたら事件が起きました。

何と人身事故で全線運転を見合わせているではありませんか…
    旅に出て天気に恵まれたと思ったらキチンとトラブルに見舞われました(´・ω・`)

JR西宮駅までは徒歩15分位でしたので迷わずJR駅に小走りで向かいました。

三宮駅に着いて食事にします。
    意外に時間がありません。

たまたま前日道頓堀に神戸牛ラーメンの店を見つけました。
    大阪にあるなら神戸にも当然あるだろうと調べたらあったので店に向かいました。

が、しかし!
    やってねぇ…
    定休日でもなく営業終了の時間でもありません。
    理由は分かりませんがシャッターが半開きなのでもう終わっていたっぽいです。
    理由は何であれ神戸牛ラーメンが食べられない事実は変わりません。

旅先で事故らない程度のトラブルに見舞われる芸風(´・ω・`)

神戸牛らーめん 八坐和 グルメ・レストラン

選んでいる暇も無いのでとりあえずこちらの店に入りました。

カルビ丼・スン豆腐専門店 三肉屋 センタープラザ店 グルメ・レストラン

牛豚鶏全部が入った丼です。
    並でも結構ボリュームがありました。
    女性にはきつい量だと思います。
    ミニサイズを売ってくれたら良いなと思いました。

食事をして高架下の金券ショップでポートライナーの乗車券を買います。
    正規料金より20円安くなります。

本当は三宮も観光したいなと思いましたが、
    思ったより時間に余裕がありませんでした。

さらば関西。

ポートアイランド線 (ポートライナー) 乗り物

神戸空港は久し振りかも知れません。
    三宮からも近くて便利だと思います。

お土産を買って保安検査場に入ってゆっくりしようと思いましたが、カード会社ラウンジは満席でした。
    ドリンクを2,3杯だけ立ち飲みして出ました。

そんな感じで関西旅行は幕を閉じました。