大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィーク直前にバスケと野球観戦の為大阪に行きました。<br />観戦する予定の試合は<br />初日はBリーグ大阪エヴェッサの試合。<br />2日目はオリックス・バファローズのファーム。<br />3日目は阪神タイガースWOMENが甲子園での初試合です。<br />

関西にスポーツ観戦の旅2泊3日

2022/04/27 - 2022/04/27

旅行記グループ 国内スポーツ観戦

棒球旅人

棒球旅人さん

観戦する予定の試合は
初日はBリーグ大阪エヴェッサの試合。
2日目はオリックス・バファローズのファーム。
3日目は阪神タイガースWOMENが甲子園での初試合です。

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩

羽田を1100出発の飛行機に乗って伊丹空港へ行きました。
    ちょうど着いた時間はお昼なので空港職員の食堂であるOASISで食事をします。

関係者以外立入禁止と書いてあるのに躊躇しますが、
    一般の人も利用可能です。
    安いので最近伊丹空港ではOASIS一択になっています。

オアシス グルメ・レストラン

ハワイ料理のコーナーがあったので
    マヒマヒの揚げ物とポキが入った丼を頼みました。

いつもモノレール代200円をケチって阪急の蛍池駅まで歩いていますが、この日はバスケ観戦以外予定が無かったので最近やっているドンキホーテでNIKEのスニーカーとNEW ERAの帽子をチェックする為に豊中のドンキまで30分掛けて歩きます。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

なかなか大きなドンキだったので期待しましたが収穫はありませんでした。

途中通りかかったうにつけ麺が気になりましたが、
    食事をしたばかりだったので諦めました。

島田製麺食堂 グルメ・レストラン

更に30分程歩いてこれまで阪急で通っていただけの豊中ローズ球場に向かいました。
    大きな公園の中にあります。
    豊島で”てしま”と読むんですね。

豊島公園バードドーム 動物園・水族館

ちょっと南国風に椰子の木がありました。

空港が近いので飛行機も頻繁に通ります。
    これが大阪の空だとは言わなきゃ分からないと思います。

豊中は最初に高校野球が行われた地です。
    記念碑が豊中ローズ球場にある認識でしたが勘違いで豊中グラウンドという別の場所でした。
    既に通り過ぎてしまっていました。
    空港から歩いて行ける範囲にあるので次回に行きたいと思います。

球場の事務所に豊中が高校野球の発祥である事を記す物がありました。

曽根駅から阪急とJRを乗り継いで宿に向かいます。
    夜勤明けで来たので夜のバスケの試合に備えて少し寝ました。

カオサンワールドなんば 宿・ホテル

JR難波駅から近く立地が良いホステル by 棒球旅人さん

さて良い時間になったので
    おおきに舞洲アリーナへ向かいます。
    西九条駅からバスです。
    何と舞洲行きは平日は1時間に1本しかありません。
    バスが来るまで20分位あったので駅まで一旦戻って軽く食べる事にしました。

ささっと食べたいのでJR駅の改札を出た所にあった立ち食いそばの店に入ります。

麺家 西九条店 グルメ・レストラン

鶏天丼です。
    お腹は空いていませんでしたが、アリーナグルメがしょぼくて食べる気がしなかった場合の保険でした。

バスは満員電車の様な混み様で密も良いとこでした。

西九条駅

途中舞洲スラッジセンターを通ります。
    ゴミ処理場とは思えないお城の様な造りで、
    これがUSJかと勘違いしてしまいそうです。

大阪市 舞洲スラッジセンター 名所・史跡

約30分でおおきにアリーナ舞洲に着きました。
    Bリーグは立川立飛に続いて今季2試合目です。
    その時も相手は大阪だったので大阪エヴェッサも2試合目です。
    Bリーグに応援しているチームはありませんが、
    アリーナが良さそうなチームを観ようと思った結果大阪になりました。
    本当は同じ舞洲にあるオリックスのファームとのハシゴをしたかったのですが、試合開始に間に合わなかったのでこちらは翌日に回しました。

おおきにアリーナ舞洲 名所・史跡

Bリーグ大阪エヴェッサのホーム by 棒球旅人さん

アリーナが良さそうと言う基準が吊り下げ式のモニターがあるかどうかというとても単純なものですが(笑)

NBAの2万人近く入る箱をイメージして行くと、
    Bリーグで使われるアリーナは来てみたら意外にコンパクトでその分選手が近いなと思います。
    ちなみにおおきにアリーナ舞洲の収容人数は7056名です。
    今回は前売りで1000円+発券手数料220円のアリーナ指定2階席でした。
    この塀の下は恐らくアリーナ1階指定席で前売り価格5000円です。
    4000円の違いはそんなに無さそうに思いました。

相手チームは首位の琉球ゴールデンキングスです。
    この試合前の成績を見たら勝率9割超えで無双に近いですね。

スタメン発表や演出がまるでコンサートの様です。

野球やサッカーは応援も含めてスタジアムの雰囲気を作ると思っているのでコロナ禍で声援が禁止になってから大分足が遠のいてしまいました。
    バスケットはアリーナ主導で音響等の演出が行われるのでコロナ前とそれ程雰囲気が変わらないと思ったのが目を付けたきっかけでした。

審判の方がクチバシみたいなマスクをしていたのが気になりました。

贔屓チームはありませんが押しの選手は居ます。
    大阪エヴェッサのアイラ・ブラウン選手です。

何とマイナーリーグでもプレー経験がある元プロ野球選手なのです。
    高卒でプロ入りしてメジャーに上がれず野球を引退。
    バスケットの選手として大学に入り直してNBA入りはならずとも色々な国でプロバスケ選手としてプレー。
    ちなみに大学は八村塁選手と同じコンザガ大学。
    現在は日本に帰化して3on3の日本代表として東京五輪にも出場しています。
    波瀾万丈の経歴を持つアスリートが大好物なのでプレーを見る前にファンになっていました。
    プレーも普通に凄いです。
    今年40歳ですが年齢を感じさせません。

アリーナグルメはホットドッグが美味しそうでしたが、ハーフタイムの時間に様子を見たらかなりの行列が出来ていて結局食べられずに西九条駅で軽く食べたのが正解という結果になりました。

いつも試合開始1時間前に着いてスタジアムやアリーナを散策するのが日課でしたが、バスの本数が少な過ぎて着いたのがギリギリで出来ませんでした。
    グルメは試合開始前に確保するべきでハーフタイムの時間では遅過ぎますね。

第3Qまでリードしていた大阪でしたが、
    第4Qで逆転されて結局負けてしまいました。
    大阪は怪我人だらけでベンチ入りメンバーは8人しか居なかった様です。
    今シーズンは終わってしまいましたが来シーズンもバスケ観戦をしたいと思いました。

気になっているアリーナは仙台のゼビオアリーナです。

バスの本数が少ない帰りはどうすれば良いのか困っていましたが、
    帰りは無料シャトルがJR桜島駅と地下鉄コスモスクエア駅に出ていました。
    桜島駅まで歩く覚悟で居たので助かりました。
    20分位待ってバスに乗れました。

桜島駅はUSJも近いので夜のUSJを見てから帰りたいと思いUSJの駅まで歩きました。

ユニバーサルスタジオジャパン テーマパーク

ちょっとだけ海外旅行気分になりました。

ユニバーサル シティウォーク大阪 ショッピングモール

宿の近くにあった台湾料理店が深夜3時までやっているのを確認したのでそこで夕食にしました。

台湾大衆食堂 油猫 グルメ・レストラン

深夜3時まで営業のリーゾナブルな店 by 棒球旅人さん

魯肉飯

小籠包

牡蠣玉子
    生ビールも頼んでしまいました。
    これで2000円だったので思ったより安いです。
    23時半頃でしたが結構混んでいました。

そんな感じで初日終了です。