仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷを使った東北旅行2日目です。<br />花巻温泉と中尊寺を見学した後にプロバスケットボール観戦で<br />仙台に向かいます。<br />最終日は仙台から常磐線で南下して<br />スパリゾートハワイアンズに寄ってから帰京します。

東北旅行とバスケ観戦の旅3

2022/12/14 - 2022/12/15

旅行記グループ 国内スポーツ観戦

棒球旅人

棒球旅人さん

青春18きっぷを使った東北旅行2日目です。
花巻温泉と中尊寺を見学した後にプロバスケットボール観戦で
仙台に向かいます。
最終日は仙台から常磐線で南下して
スパリゾートハワイアンズに寄ってから帰京します。

JRローカル 徒歩

中尊寺の見学を終えて平泉を後にします。
    途中乗換駅の一ノ関駅で時間があったので立ち食いそばの店によります。

一ノ関駅

そばは前日食べたのできなこ餅を食べることにしました。

さてこれから仙台に向かいます。
    この旅のメインであるプロバスケットボール観戦です。
    その前に少し時間があったのでアウトレットに行きます。
    仙台港アウトレットです。
    仙台は雪は積もっていませんでした。
    しかし収穫は無く滞在20分位でした。
    アリーナへと向かいます。

三井アウトレットパーク 仙台港 アウトレット

宮城県出身であり仮面ライダーの作者でもある
    石ノ森章太郎さんの作品が描かれた列車でした。

仙台駅 (JR)

寒いので仙台名物の辛味噌ラーメンでも食べようと思いましたが、
    気になる誘惑が。

誘惑に負けました。
    寒いのに冷たい物。
    普通のずんだシェイクは飲んだ事ありますが、
    タピオカずんだシェイクは初めてです。

さてデザートも味わったのでいよいよアリーナへ向かいます。
    仙台を本拠地とする仙台89ersのホームアリーナである
    ゼビオアリーナは仙台駅の隣である長町駅が最寄り駅になります。

長町駅

今度こそ辛味噌ラーメンを食べるはずが食べたのは
    かにみそラーメンでした。
    こちらの方が珍しいのでヨシとします。

麺工房 いわさ グルメ・レストラン

さて遂にゼビオアリーナに到着しました。
    立派なアリーナです。
    昨年辺りから写真を見て良さそうだなと思ったBリーグアリーナ巡りを始めました。
    まだ立川立飛、大阪舞洲に次いで3箇所目です。
    仙台の選手は1人も知りませんが、
    チームは昨年B2からB1へ昇格した事だけ知っています。

ゼビオアリーナ仙台 名所・史跡

3階席ですが野球等屋外競技と比べたら
    動員人数も多くないので遠くありません。
    ゼビオアリーナは満員でも3000人位でした。
    平日にも関わらず発表された観客の人数は2700人と多いなと思いました。

相手チームは強豪の千葉ジェッツでした。

選手は両チーム合わせて千葉ジェッツの富樫勇樹選手しか知りません。
    試合前のシュート練習はゴールに吸い込まれるかの様にほぼ外しませんでした。

富樫勇樹は試合でも目を引きました。
    素人目にもパスのバリエーションが豊富だなと思いました。

バスケはコンサートの様な演出が素晴らしいなと思います。

日本の野球やサッカーは声出し応援が未だに禁止されていて、
    完全に足が遠のいていますが
    バスケはアリーナDJの人が盛り上げる形なのでコロナ禍でも雰囲気が
    変わらないのではないかと思ったのも目を付けたきっかけです。

前半終了後のハーフタイムに下に降りられたので
    コートサイドまで行ってみました。

前半は競っていましたが
    後半に入って千葉が引き離して試合は仙台が敗れました。

好きなチームがある訳ではありませんが
    プロバスケ観戦は楽しいと思います。
    アリーナグルメを味わいたかったのですが
    着いた頃には行列で諦めました。
    数も多くないので人が分散しないので
    試合開始1時間以上前には着いている必要があるなと思いました。

日本のバスケットボールは世界的に見たらまだレベルは高くはありませんが、サッカーやラグビーの様に強豪国と言える水準になった例もあるので可能性は高いと思います。

また各地で新アリーナ建設の動きもあり環境が整えば世界から有名な選手が来てくれるかも知れません。

また野球とシーズンが反対で競合する事も無いのでアメリカの様に野球が終わったからバスケだという形が作る事が出来ます。

宿は商店街の中に位置する人工温泉があるカプセルホテルです。
    昨年も利用しています。

3日目最終日です。
    朝7時過ぎの常磐線に乗って東京へ向けて南下します。
    最初の乗換駅の原ノ町駅で下車します。

原ノ町駅

立ち食いそばの店があったのでこちらで朝食を採ります。

立喰いそば まるや グルメ・レストラン

肉うどんを食べました。
    美味しかったです。

立喰いそば まるや グルメ・レストラン

いわき駅に着きました。
    ここでミスをしてしまった事に気が付きました。
    スパリゾートハワイアンズへ向かう予定でしたが、
    シャトルバスが湯本駅から出ているのにいわき駅から出るものと勘違いをしていて湯本駅に着いた時にはバスは行ってしまいました。

いわき駅

次のバスは1時間後です。
    ホームに足湯があったのでとりあえず浸かりました。

湯本駅

こちらが湯本駅の駅舎です。

シャトルバスで15分程でスパリゾートハワイアンズに到着です。
    正規料金は3750円ですが12月いっぱいで有効期限が切れる株主優待を
    新橋の金券ショップで900円で購入していました。

スパリゾートハワイアンズ(テーマパーク) テーマパーク

こちらは14年振りに来ました。

水着を忘れてしまいましたが買ってまで入りたいと思わなかったので
    プールは諦めて温泉だけ入る事にします。
    900円でしたら温泉だけ入ってもスーパー銭湯位の
    料金なので高くはありません。
    それに家族連れが多い中でおじさん一人プールに入る度胸はありませんでした。

食事はハワイアンプレートを食べました。

複数で来てホテルに泊まったらもっと楽しめると思います。

最後にハワイの土産に期待して見てみましたが
    ライオンコーヒーはドン・キホーテの方が安く、
    コナビールは近所のスーパーの方が安かったので何も買いませんでした。
    バスも2時間程空く時間帯で歩いても50分位でしたので歩いて湯本駅に戻ります。

途中J2昇格を決めたFCいわきの練習場があったので寄ります。
    スポーツブランドのアンダーアーマーが出資しているチームです。
    いわきファンの友人が居るのでユニフォームでも買おうと思いましたが
    FCいわき関連は何も売っていませんでした。

クラブに関する展示はあったので写真を撮って帰りました。

駅前のローカルコンビニでFCいわきのマグカップをお土産に買いました。

マグカップと抹茶オレとご当地バーガー(メンチカツバーガー)を買いました。

連日の鈍行列車による長距離移動により
    腰がちぎれるかと思う位痛かったので帰りも勝田駅からグリーン車に乗りました。
    こうして3日間のハードな旅は幕を閉じました。