北上旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夜勤明けに青春18きっぷを使い11時間掛けて東京から途中下車を繰り返しながら一気に岩手県まで行きました。<br />乗り換えが多いので途中下車を繰り返しながら目的地を目指します。

東北旅行とバスケ観戦の旅

2022/12/13 - 2022/12/14

旅行記グループ 国内スポーツ観戦

棒球旅人

棒球旅人さん

JRローカル 徒歩

夜勤明けに青春18きっぷを使い東京から東北本線に乗り北に向かいます。
    長旅になるので身体の負担を考えて宇都宮まではグリーン車を使います。
    あまり飲まないお酒を買います。

JR東北本線 乗り物

宇都宮駅で一旦降ります。
    徒歩5分程度かけて向かったのはこちらです。

JR小山駅にありアニメーション映画「秒速5センチメートル」にも出て来た立ち食いそばであるきそばです。
    惜しまれつつ閉店してしまいましたが人気は根強くフードトラックで復活して、更には駅のホームではありませんが宇都宮駅近くに出来た事を知り行ってみました。

立ち食いそばだからたかが知れているだろうと思っていましたが、天ぷらはつゆの味がしみており太めの麺も美味しかったです。
    元々存在は知らなかったのですがきそばの閉店が近い時期に青春18きっぷの旅をしていて、小山駅で途中下車をした時に長い行列が出来ていたので気になって調べて知りました。
    その帰りに食べようとしたら私の2人前で完売してしまい、
    もう食べられないなら知らない方が幸せだったとすら思いました。
    その味に1年越しで出会えました。

もう1軒立ち寄ります。
    とちおとめのソフトクリームが美味しそうでした。

ウツノミヤ テラス ショッピングモール

580円と値は張りますがいちごの味がしっかりと味わえました。

宇都宮駅には路面電車が開通するんですね。
    写真を撮り忘れましたがきそば行く途中にレールが確かにありました。

宇都宮駅

駅併設のモールの入り口にはBリーグ宇都宮ブレックスの選手の写真がデカデカと貼ってありました。
    地元に応援されているって雰囲気が出ていてこれがプロスポーツのあるべき姿だなと思いました。
    日本のバスケットは今は世界的に弱いですが、
    新しいアリーナが建設される動きが各地で出ていたり、
    かつてのサッカーやラグビーの様に成長する可能性を秘めていると思います。

次の乗換駅は黒磯駅です。

黒磯駅

30分位あったので駅前を歩きます。
    お菓子屋さんが1軒ありました。

明治屋 グルメ・レストラン

温泉まんじゅうが出来たてで美味しそうだったのでいただきました。
    麦茶はサービスでした。
    ここのお店は和菓子以外にもケーキ等の洋菓子も売っておりマルチなお菓子屋さんでした。

郡山駅に着きました。
    乗り換えまで時間があったのでドン・キホーテダッシュをします。

郡山駅

MEGAドンキなので期待しましたが、いつものNIKEのスニーカーとNEW ERAキャップの調査をして収穫無く戻ります。
    最近気付いたのは都会のドンキ以外はそんなに置いていないという事です。

福島駅前はイルミネーションがありました。
    食事をしようとしましたがこれという物がありませんでした。
    郡山駅ではまだ早いなと思って福島駅にしたのは判断ミスでした。
    次の仙台駅は大きいですが翌日仙台泊なので避けました。

福島駅

一ノ関駅でも乗り換え時間に駅の外に出ましたが、
    食事出来る所は見付けられず。
    結局目的地の北上駅で食べるしかなくなりました。

一ノ関駅

11時間掛けてこの日の最終目的地である北上駅に着きました。
    長かったです。
    飛行機でしたらアメリカ西海岸に行けてしまいます。

北上駅

マクドナルドとビッグボーイ、ココスがやっていましたが夜中にガッツリ行く歳でもないのでマクドナルドにしました。

この日の宿です。
    北上駅からは徒歩約25分です。

初めての鍵付き個室でした。

寝るだけなら十分です。
    シャワーとコインランドリーも付いていて助かります。
    シャワーと洗濯乾燥で寝たのは1時半過ぎでした。

6時に起きて移動します。
    ネットカフェの最寄り駅はこちらの柳原駅でしたが
    前日は最終列車が終わっていたので北上駅から歩きました。
    雪が積もっていました。

柳原駅

さてこれから2日目の旅が始まります。