宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
後日行く沖縄旅行の時に琉球ゴールデンキングスの試合を観る為に公式HPを見ていたら、<br />琉球も出場する東アジアチャンピオンリーグという大会がある事を知りました。<br />今年から始まった大会で、海外のチームも来るので面白そうだなと思いました。<br />宇都宮が開催地に入っており、丁度休みが合うので観戦に行って来ました。

宇都宮でバスケットボールの国際試合観戦

2023/03/02 - 2023/03/02

旅行記グループ 国内スポーツ観戦

棒球旅人

棒球旅人さん

JRローカル 私鉄 徒歩

宇都宮までバスケットを見るべく東武鉄道に乗ります。
    場所は日環アリーナ栃木というアリーナです。
    青春18きっぷで行く事も考えましたが、
    JRは歩いて行ける駅がありませんでした。
    父親に貰った株主優待券があったのでそれを使いました。
    最寄りは東武宇都宮線の西川田駅です。
    降りたのは初めてです。

西川田駅

アリーナは栃木県総合運動公園内にあります。

栃木県総合運動公園売店 グルメ・レストラン

Jリーグ栃木SCの本拠地であるカンセキスタジアムとちぎもあります。

とちのきファミリーランド テーマパーク

とちのきファミリーランドという遊園地もありました。
    入場無料だったので中に入ります。

それなりに立派な遊園地でしたが、
    平日という事もあってお客さんは居ませんでした。
    休日にどれだけお客さんが居るのか分かりませんが、
    維持出来るのか心配になりました。

HPには徒歩15分と書いてありました。
    確かに運動公園まではそれ位でした。
    しかし、アリーナはだだっ広い運動公園の一番奥にあったので更に15分位歩きました。

時間に余裕を持って来たので駅から遠いのは大きな問題ではありませんでした。
    日環アリーナ栃木です。

東アジアスーパーリーグは今年から始まりました。
    日本2、韓国2、フィリピン2、台湾1,中華圏1という出場枠です。
    日本はBリーグの昨シーズンチャンピオンの宇都宮ブレックスとファイナルで宇都宮に敗れた琉球ゴールデンキングスが出場します。
    会場はこの日環アリーナ栃木と沖縄アリーナです。

駅からアリーナに来る途中に店があれば何か食べようと思ったら何も無かったのでアリーナグルメを堪能する事にします。

油淋鶏丼を買いました。
    900円です。

アリーナは野球場やサッカー場程大きくはなく、
    一番安い席でも十分近いので一番安い1500円の3階席にしました。
    この大会は1日2試合でチケットも2試合観られます。
    ガラガラだったので席を移動しても良い気もしましたが買った席で観ました。

エリア一帯で誰も居ません。
    何列か後ろに1人だけ居ました。
    貸し切り状態です。

第1試合は韓国のソウルSKナイツ対香港のベイエリアドラゴンズです。
    ベイエリアドラゴンズは中国のリーグに所属しているのかと思ったら、このリーグの為に作られたチームで中国本土、香港、マカオ、台湾の選手で構成されている様です。
    本来の本拠地は香港ですがコロナによる移動制限の為、一時的に本拠地をフィリピンのマニラに置いています。

バスケットは詳しくないのでレベルも全く分かりません。
    ソウルSKナイツは2007年に一度韓国で観戦した事がありました。
    とは言っても16年前なので当時の選手は1人も居ないと思います。

ベイエリアドラゴンズに長身のバスケットボール選手の中に居ても一際大きな選手が居ました。
    調べたら中国出身のリウ・チャンシン選手で身長は225cmだそうです。
    中国代表経験もある様です。

動画も写真も撮れませんでしたが、
    前半終了間際にソウルのウォーニー選手がセンターサークル近くからヤケクソで打ったシュートが決まり見事なブザービーターになったプレイが一番驚きました。
    よく特番等のビックリ映像では見ますが目の前で起こるとは思いませんでした。
    打った本人もビックリした事でしょう。
    レベルも拮抗していてソウル92-84ベイエリアという結果でした。
    第3Qまではベイエリアがリードしていましたが最終クォーターでソウルが逆転勝ちしました。

2試合目までは1時間弱のインターバルがありました。
    アップする選手をコートサイドから撮りました。

第2試合は日本代表の琉球ゴールデンキングス対フィリピンのサンミゲルビアメンの対戦です。

琉球の試合はお客さんも結構増えるかなと思ったら少し増えた程度でした。

2試合目はレベルの差もあって前半で勝ち負けが見えていた状態でした。

見所は琉球の首脳陣が着ているシャツが南国の添乗員っぽかった位でしょうか。

再び西川田駅まで30分歩くつもりでしたが、
    帰りはJR雀宮駅か宇都宮駅まで無料シャトルバスが出ていました。
    しかもお客さんが少なかったのですぐ乗れました。
    帰宅するには間に合わないと思って宇都宮に宿を取りましたが、
    後から調べたら日帰りで帰れた事が分かりました。

宇都宮駅でバスを降りて宿に行く前に食事にします。
    22時を過ぎていたので駅前も居酒屋以外は殆ど閉まっていました。

ウツノミヤ テラス ショッピングモール

王道ではありますが餃子にしました。

大谷餃子店 宇都宮駅東口店 グルメ・レストラン

スーパー銭湯にあるカプセルを予約しました。
    宇都宮駅から徒歩15分位です。
    何でこの名前にしたのだろうと思いましたが、
    施設内に焼き肉屋があったり、パチンコ屋が併設していたので納得しました。
    チェックインして程なくして疲れが溜まっていたので風呂に入る事無く寝てしまいました。
    翌朝起きてチェックアウトまでゆっくり風呂に入りました。

天然温泉 ザ・グランドスパ 南大門 宿・ホテル

カプセル付のスーパー銭湯 by 棒球旅人さん

宿を出て宇都宮駅に向かいます。
    駅前に銅像があって写真を撮りました。
    宇都宮出身と言われる初代横綱の明石志賀之助の銅像です。
    身長251cm体重185kgだそうです。
    今より遥かに平均身長が低かった時代に225cmの人が本当に居たのでしょうか?
    昨日の中国の225cmバスケットボール選手よりも高いのです。

朝食に生そばを食べようと思ったらまだ開店前だったので時間を潰します。
    セブンイレブンのコーヒーを初めて飲みました。
    アーモンドミルクラテです。
    200円弱です。
    美味しかったです。

開店を待って2回目の生そばです。

このまま宇都宮から帰っても青春18きっぷの元が取れないので黒磯まで行きました。
    前回東北に行った時に途中下車したものの、後から知った店に行きます。
    ローカルの大型スポーツ店です。
    買いませんでしたがなかなかレアな商品もありました。
    この後ドン・キホーテも行きましたが、そちらは収穫はありませんでした。

依然寄って良かったなと思った和菓子店に行きました。
    和菓子だけではなく洋菓子もあって種類が豊富です。

明治屋 グルメ・レストラン

駅前の図書館が個性的な建物なので入ってみました。

中も個性的なデザインでした。

宇都宮に戻り以前から気になっていた小籠包の店に行きました。

小籠包 包包包 グルメ・レストラン

2個ずつ5種類の小籠包が食べられるセットにしました。
    4分程蒸します。
    手が込んでいて美味しかったのですが、
    時間が掛かる事、ワンドリンクを頼まなければならずおまけにお通しも付くのでそれだけで700円位行ってしまって時間も費用もコスパはかなり悪かったです。
    リピートはしないでしょう。

駅に戻って気になる店を見付けたので入りました。

いちごの里カフェ 宇都宮パセオ店 グルメ・レストラン

このパンケーキは600円でした。
    先程の店のドリンクとお通しより安い。
    ここは逆にコスパが良かったです。

そんな感じでお腹を満たして東京に戻ったのでした。