兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2023年8月19日の土曜日と2023年8月20日の日曜日は自宅のある静岡県浜松市を起点に「青春18きっぷ」を使用し、1泊2日の行程で兵庫県の神戸市内と香川県の高松市内を旅して来ました。<br /> 4部構成での公開を予定していて、そのうちパート1からパート3ではそれぞれ以下の通り紹介しました。<br /><br />○パート1・・・2023年8月19日の土曜日の行程の一部、主には①浜松から三ノ宮までの移動の様子、②三ノ宮駅付近でランチを頂いた時の様子、③須磨海浜公園付近を散策した時の様子等<br /><br />○パート2・・・2023年8月19日の行程のうち残り全て、主には①平磯芝生広場付近を散策した時の様子、②舞子公園から海等の景色を眺めた時の様子等<br /><br />○パート3・・・2023年8月20日の日曜日の行程のうち一部、主には①高松市内で讃岐うどんを頂いた時の様子、②サンポート高松付近を散策した時の様子等<br /><br /> 最終回となる今回のパート4では、2023年8月20日の日曜日の行程の残り全て、主には①明石公園を散策した時の様子、②明石から草津まで新快速のAシートで移動した時の様子等をご覧戴きます。<br />

「青春18きっぷ」で行く兵庫・香川1泊2日の旅(最終回 パート4・2日目後編)

2023/08/19 - 2023/08/20

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

JRローカル 徒歩

サンポートの散策を終え、再び高松駅に戻りました。

高松12時10分発快速マリンライナー30号岡山行きで岡山まで・・・

岡山からは13時10分発山陽本線の普通列車相生行きで相生まで・・・

相生からは14時20分発山陽本線の普通列車姫路行きで姫路まで向かいました。

姫路駅には14時39分頃に到着しました。

姫路駅到着後、昨日な続きえきそばを頂くことにしました。

昨日に続き、きつねが入ったえきそばを頂きました。
     天ぷらが入ったえきそばが有名みたいですが、一度食したものの個人的にはあまり好きではなく、きつねが入ったえきそばばかり頂いています。

その後、「プリエ姫路」に寄り・・・

小松菜のお浸し、南瓜の煮物・・・

おにぎり・トマトソースハンバーグの他・・・

ジャンボチキンカツ等を購入しました。
     プリエ姫路ですが、JR姫路駅北側ならびに鉄道高架下に位置するJR西日本系列の商業施設です。

姫路からは15時11分発新快速野洲行きで明石まで向かいました。

明石駅には15時35分頃に到着しました。

明石駅で下車した後、明石駅北口からすぐのところにある「明石公園」というところに来ました。

明石城跡を活かした公園です。

こちらの通路から中に入ります。

通路沿いからはこのような感じの景色を眺めることが出来ました。

もう1枚ご覧戴きます。

中に入りました。
     芝生広場・球技場・武蔵の庭園・剛ノ池等があります。

また奥には本丸跡・二ノ丸跡等があります。

当日はあまり滞在時間がない為、一部箇所のみ立ち寄ることにしました。
     まずは「武蔵の庭園」からです。

このような感じの庭園でした。

というわけで武蔵の庭園内の景色をご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

庭園内には池がありましたが、水の色が茶色く濁っていて、景観はイマイチでした。

最後は「バラ園」です。

このような感じのところでした。

敷地内にはこのようなアーチがありました。

基本的にはこのような感じで、ほとんど花の姿はありませんでしたが・・・

一部箇所では花を楽しむことが出来ました。

明石公園の散策を終え、再び明石駅に戻りました。

明石16時05分発新快速草津行きで草津まで向かいました。

こちらの新快速草津行きですが、9号車は「Aシート」と称する指定席となっていました。

参考までにそのAシートの車内はこのような感じで、座席は2人掛けリクライニングシートでした。

その後草津からは17時38分発東海道本線の普通列車米原行きで米原まで・・・

米原からは18時46分発特別快速豊橋行きで豊橋まで・・・

豊橋からは20時56分発東海道本線の普通列車浜松行きで自宅の最寄駅である浜松まで向かいました。

浜松駅には21時30分頃に到着しました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。