福島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2019年8月24日の土曜日と2019年8月25日の日曜日の2日間、浜松~静岡間は新幹線、静岡から先は青春18きっぷを使い、福島県のいわきまで行ってきました。<br /> 2011年3月11日に発生した東日本大震災では福島県の他、宮城県・岩手県等で甚大なる被害を生じ、2019年9月15日現在、今も復興の途中の段階にある方もいらっしゃるかと思います。<br /> 中でも福島県のうち浜通りに属する地域は原子力発電所の問題もあり、非常に大変かと察しておりますが、今回はその福島県の浜通りの応援の意味も込めて浜通りの代表的な町であるいわき市の見所を紹介させて頂くことで微力ではありますが、観光面での応援になればと思い、公開させて頂きます。<br /> 2部構成での公開を予定しており、そのうち前編となる今回は1日目の行程の全て…と言っても、自宅の最寄駅である浜松駅からいわき駅までの移動の様子になりますが…その様子の他、2日目の行程のうち三崎公園という公園を散策した時の様子を紹介させて頂きます。<br />

福島応援企画 新幹線&青春18きっぷで行く1泊2日福島県いわきの旅2019・08(前編)

2019/08/24 - 2019/08/25

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩

まず本題に入る前に2019年9月8日から2019年9月9日にかけて接近・上陸した台風の影響により千葉県・伊豆諸島・静岡県伊豆地方等では多大なる被害を受けたと聞いております。
     このことについては既に掲示板にも記させて頂きましたが、この場を借りてで恐縮ですが、改めましてお見舞い申し上げます。
    (写真については2018年10月に旅行した際の写真で、順番に犬吠埼の様子、御宿の海水浴場の様子、養老渓谷の様子となっています。)

特に千葉県では2019年9月14日現在、かなりの箇所で停電が続いているとのことで、私も過去に台風による停電の影響を受けたことがありますが、心が痛む次第です。
     ただ現状回復に向かい懸命に作業されている各関係者に対してもそのご苦労には敬意を表したいと思います。

少しでも早く普段通りの日常に戻ることを陰ながら願っております。

なお2019年9月15日現在、2019年10月1日から2019年12月25日までの間、「サンキューちばフリーパス」と「サンキューちばフリー乗車券」という割引切符が利用可能になる予定ですので、千葉の応援も兼ねて千葉へ旅にお出掛けになってみてはいかがでしょうか?

改めましておはようございます。
     時刻は6時35分頃、只今、浜松駅付近に来ています。
     今回は行程の都合上、かなり早めのスタートです。

浜松~静岡間は新幹線定期を持っている為、新幹線で移動します。
     利用したのは浜松6時44分発こだま706号東京行きです。
     この列車、浜松始発の新幹線です。

静岡駅には7時10分頃に到着しました。

静岡からは青春18きっぷの旅となり、いわきまでひたすら快速又は普通列車を乗り継ぐかたちになります。
     まずは静岡7時24分発普通列車沼津行きで沼津まで…

沼津からは8時29分発上野東京ライン宇都宮線直通小金井行きに乗り、小田原まで…

小田原からは9時14分発快速アクティーに乗り、大宮まで乗車します。

大宮からは11時08分発湘南新宿ライン宇都宮線直通快速宇都宮行きに乗り、宇都宮まて…

なお沼津から宇都宮までの間はグリーン車を利用しました。

宇都宮からは12時17分発普通列車黒磯行きで黒磯まで…

黒磯からは13時19分発普通列車新白河行きで新白河まで…

新白河からは13時57分発普通列車郡山行きで郡山まで乗車しました。

郡山駅には14時37分頃に到着しました。

郡山では「ピボット」という商業施設に寄り、あるものを買いました。

それはごちそう館というテイクアウト専門の弁当・惣菜屋で発売されている「カレーライス」です。
     「ごちそう」館ですが、福島県や宮城県でチェーン展開しているテイクアウト専門の弁当・惣菜専門店です。
     中身はごく普通のカレーライスですが、時折何故かこのカレーライスが無性に食べたくなり、今回はこのカレーライスを買うためにわざわざ東北本線を経由して郡山までやってきた次第です。

「ごちそう館」でカレーライスを購入した後は磐越東線を利用していわきまで向かいます。
     利用したのは15時12分発普通列車いわき行きです。

いわき駅には16時42分頃に到着しました。
     郡山からいわきまで磐越西線で移動する場合、今回利用した郡山15時12分発の列車の後は17時45分発までなく、さらにその場合、いわき駅到着は19時22分頃となり、夜遅くの到着となる為、このような行程で移動した次第です。

この日の夜はいわき駅前にあるホテルに泊まり、一夜を明かしました。

2019年8月25日の日曜日、時刻は8時30分頃、只今、JRいわき駅前に来ています。

まずはいわき8時42分発普通列車水戸行きに乗り、泉まで乗車します。

泉駅には8時56分頃に到着しました。

泉駅からは9時15分発江名行きという新常磐交通の路線バスに乗り、「神白」というバス停まで向かいます。

「神白」バス停に着きました。

神白バス停から1㎞少々、歩くこと15分程度、「三崎公園」に着きました。
     いわき市中心部から南東方向に位置する大規模な公園で、様々な見所があります。
     当日はいくつかのスポットに立ち寄ったので、順次紹介したいと思います。

まずは「港が見える丘」からです。

その「港が見える丘」からの景色がこちらです。

続いては「芝生広場」です。

今度は「潮見台」というところです。

この「潮見台」、いわゆる展望塔と思われますが、一番上の他、1階部分にも展望スペースがありました。

その1階部分からの景色がこちらで、3枚ご覧戴きます。
     まず1枚目からです。

これが最後です。

続いて一番上の部分に来ました。

その一番上の部分からの景色がこちらで、こちらは4枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

3枚目です。

これが最後です。

また名前は分かりませんが、「潮見台」の近くには砂浜がありました。

その砂浜付近からも海の景色を眺めましたので、その景色をご覧戴きます。
     まず1枚目からです。

これが最後です。

他にも「いわきマリンタワー」と称するシンボルタワーもありました。

最後は「海望広場」というところです。

その「海望広場」ですが、海の近くには遊歩道があり…

場所によってはこのように海の景色を楽しむことが出来ます。

もう1枚ご覧戴きます。

三崎公園の散策はこの辺りまでとし、この後は松下海岸というところへと向かいますが、この先の様子は後編で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• Akrさん 2019/09/23 17:56:23
    ごちそう館だ
    フロンティアさま

こんばんは。Akrでございます。

どうして、いわきに行くのに東北本線まわりなんだろうかと思ったら、なんと「ごちそう館」だとは。私の近所にもあります。カレーライスは食べたことないんです。今度買ってみよう。それにしても静岡~いわき間、鈍行乗り継ぎもかなりの苦行じゃなかったですか?グリーン車をうまく活用しないとE231系の硬い椅子ではキツいですよね。

いわき ららミュウは、海産物店と飲食店が入った複合施設です。仙台民でもメジャーで、隣接する水族館、アクアマリンふくしまとセットで観光します。三崎公園のマリンタワーも懐かしい。震災後、行っていないので懐かしく拝見しました。

来年は常磐線が全線復旧しますので仙台からも電車で気軽にいわきに行けるようになります。
    その際はまたフロンティアさまもお出かけ下さいませ。

-Akr-

フロンティアさん からの返信 2019/09/23 20:47:20
    Re: ごちそう館だ
     こんばんは。ご多忙のところをコメント戴きましてありがとうございます。
     「ごちそう館」は最近は比較的ご無沙汰してましたが、少し前までは東北地方へ寄った際によく利用していました。
     カレーライスの他、様々な惣菜や弁当があり、カレーライスの他には豚のしょうが焼きや大根煮等を頂くことがあります。特段オススメ…というわけではありませんが、Akrさんももし興味があれば一度試してみるのも良いかもしれません。
     静岡~いわき間、1泊2日だからなんとか移動出来ましたが、Akrさんが仰る通り首都圏区間はグリーン車でないとツラいです。
     本当ならばいわきララミュウにも立ち寄り、さらに泉駅でもなく、小名浜でランチを頂きたかった(他の方には泉駅前の店と言いましたが、18きっぷの旅とした場合での第一希望は泉駅前ですが、時間の制約がなければ小名浜でのランチが第一希望でした。)のですが、18きっぷでの旅で、普通列車の時間があるので叶いませんでした。
     今度は特急「ひたち」で時間を気にせず訪れてみたいです。
     話は変わり、釜石~宮古間が今年の3月に三陸鉄道として鉄道の運行が再開したので、10月の体育の日の3連休に行こうと思いましたが、ラクビーワールドカップが釜石で開催されるらしくホテルがとれない為、11月の文化の日の3連休に行く方向で検討しています。
     どこに立ち寄ろうかはこれから考えます。

トラベラーネーム フロンティア

• BTSさん 2019/09/16 08:04:25
    磐越東線といわき市
    フロンティアさまへ

おはようございます。
    今回は、青春18きっぷで福島県いわき市へ旅をされたのですね。
    オジサンも4年前にお邪魔しました。フロンティアさんの逆コースでしたが、いわき駅前にある商業施設「ラトブ」にある海鮮寿し「おのざき」でプチ宴でした。当時は震災の影響で地魚はありませんでしたが、美味しかったです。

フロンティアさんは、郡山駅の中にある商業施設「ピポット」でカレーライスを購入されたんですね。カレーの量が多そう、当然磐越東線の車内で召し上がったんですよね。周りの乗客からはジロジロと見られたのではないでしょうか。フロンティアさんの仰る通り、磐越東線は運転本数が少なく、行程を組む際には磐越東線を基準にしなければなりませんね。

三崎公園は、泉駅から結構離れていますね。「港が見える丘」からの眺めは、横浜に似ている風景です。良い感じです。また、「潮見台」からの眺めも良いですね。この後、松下海岸へ移動されるんですね。続きを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2019/09/16 14:49:22
    Re: 磐越東線といわき市
     こんにちは。コメントありがとうございます。
     当初の予定では別の旅行記を公開するつもりでしたが、台風15号による被害が大きく、千葉県を中心に停電が長引いていることを鑑み、復興に向けての願いを込めて福島県いわき市にまつわる旅行記を先に公開した次第です。
     BTSさんも過去にはいわき市に訪れ、海鮮寿司おのざきに立ち寄られましたよね…先を紹介してしまい恐縮ですが、2日目のランチにそのおのざきを利用しました。その時の記憶では引き続き他地方のお魚を使用していましたが、一部はいわき産のお魚も使われていました。
     「ピボット」の中にある「ごちそう館」のカレーライスですが、前に比べると量が少なくなりました。昔はカレー用の皿位の器にご飯・ルーともにたっぷり入っていましたが、今回はその時の7割位の量かと思います。
     そのカレーライスですが、BTSさん、さすがに普通列車の車内ではたべませんよ~恥ずかしいじゃないですか~勿論、いわき市内で泊まったホテルまで持ち帰り、ホテルの中で美味しく頂きました。
     三崎公園は泉駅からは歩けないです…というか車でないと訪れるのも困難かと思います。港が見える丘や潮見台の他、海の楽しめるエリアはいくつかありますが、全部は見きれなかったので機会があればまた訪れようかと思います。
     一昨日の土曜日から来週の月曜日までの間、遅めの夏休みをとり、しばらくゆったりすることが出来そうです。口コミでもお分かりの通り、北海道に来ています。天気はあまり安定せず、快晴の日にはあたっていませんが、無理のない範囲で楽しみたいと思います。