日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回、日光へ行った時にいくつかやり残したことがあった。御朱印が素敵な下今市の報徳二宮神社も立ち寄りたかったし、規定の時間より早く受付終了していて中に入れなかった輪王寺三仏堂も参拝したかったし、日光金谷ホテルのアフタヌーンティーも行ってみたかった。<br /><br />じゃらんの期間限定ポイントがきたので、期限が切れる前にポイントを使って金谷ホテルでアフタヌーンティーをしようと、東武鉄道のデジタル切符・NIKKO MasS(日光マース)を使って1人出かけてきました。往復の運賃より少し安い料金でバスにも乗れるお得な切符。下今市で下車できるので、報徳二宮神社に行って、輪王寺もじっくり参拝。充実の日帰りプチ旅でした。<br /><br />よろしければご覧ください~!

NIKKO MaaS(日光マース)で行く 報徳二宮神社 輪王寺 日光金谷ホテルアフタヌーンティー

2023/07/01 - 2023/07/01

旅行記グループ 日光への旅

まーやんさん

2023/07/01

よろしければご覧ください~!

東武鉄道のNIKKO MaaS(日光マース)のデジタル日光世界遺産フリーパス(2日間有効)を利用して1年半ぶりに日光へ。

別途特急券を買えば、東武特急にも乗れるけど、今回は普通電車で向かいます。東武は栗橋から。栗橋ってどこかって?埼玉の栃木(茨城)寄りです(^_-)

家から日光はJR特急が一番楽なのですが、今回は交通費抑えるため東武鉄道を利用。栗橋が一番都合良くJRで栗橋まで行きました。

例えば栗橋からの発売額は1840円
    栗橋~東武日光の往復IC運賃は@995×2で1990円
    単純往復でも日光MaaSの方が安い。そしてバスにも乗れる。

浅草発の場合、発売額2500円(往復IC運賃2786円)です。

日光世界遺産フリーパスは東武鉄道の各駅~下今市の往復乗車+下今市~東武日光(電車)、日光駅~大猷院二荒山神社前(世界遺産めぐりバス)が乗り降り自由のパスです。

注意点としては、スマホ専用でスクショ不可なので、充電あり通信できるスマホが必要。自動改札は通れず、駅員に見せる必要があります。

まず下今市で下車。

駅から徒歩数分の報徳二宮神社です。

まだ紫陽花が咲いていました!

トラベラーのかおニャンさんの旅行記で拝見して行ってみたいと思っていた神社です。

名前の通り、ご祭神は二宮尊徳。
    学問の神様として親しまれている他、経営、財福、商売繁盛など金運のご利益もあるらしい。

こちらは二宮尊徳の終焉の地。奥にお墓もあるそうです。

本殿に七夕飾り☆彡

参拝して、、

御朱印をいただきます。
    種類がたくさん!
    欲しいのがいっぱいある(≧∇≦)

迷いに迷った末、1つだけ選んで社務所でお願いしました。

御朱印を書き入れしていただいてる間に花手水を撮影します。

今市報徳二宮神社 寺・神社・教会

カラフルな御朱印と花手水が素敵な神社 二宮尊徳の終焉の地 by まーやんさん

横に小さな鉢とカエルさん。

ニッコウキスゲのオレンジが映えます♪

ニッコウキスゲの実物見たの初めてかも~。

綺麗な花手水を見られて嬉しい!

上には涼しげな風鈴。

猫ちゃんにも会えました^^

さて、選んだ御朱印はニッコウキスゲ。
    やはり7月の日光といえばね^^

次の東武日光行きに乗るため下今市駅へ戻る。

SLに合わせたデザインの下今市駅は駅舎がかっこいい。
    前回はSLに乗りました。

「初詣はSLに乗って日光へ 1日目―SL乗車と氷瀑が美しい☆華厳の滝―」(2022年1月旅行記)

下今市駅

線路挟んで逆側にはSL展示館・転車台広場があります。
    こちらまで寄る時間的余裕がなく未訪です。。

この写真は東武日光行き電車の車窓から。

所要9分で東武日光駅到着。

横断幕には「家康」の文字。
    今年の大河が家康ですものね。
    (見てないけどw)

東武日光駅

駅前から世界遺産めぐりバスに乗り「西参道茶屋」へ。徒歩で輪王寺三仏堂へ向かいました。この日のバスは大猷院・二荒山神社前バス停で折り返し運転でした。(土日や混雑日対応)バス利用者は外国人観光客多し!

今回は東照宮へ行かず、輪王寺だけ参拝しようと思っていたので「三仏堂・大猷院・宝物殿セット券」1000円を購入。普段あまり宝物殿とか見ないのですが、三仏堂・大猷院のセット券と100円しか変わらないし、宝物殿のお庭も見てみたかったので。受付で初めに宝物殿へとの案内。

中は撮影不可ですが、いろいろ展示がありました。仏像や風神雷神像、徳川将軍たちの肖像画などを眺めて歴史に思いを馳せ、、

お庭、逍遥園を見学。

予報通り日光に着いてから雨が降ってきて、、

傘を差しながら散策です。

天気が悪いのでお庭を歩いてる人はほとんどおらず(笑)
    (展示を見学している人はそこそこいました)

雨に濡れて緑が綺麗だわヾ(≧▽≦)ノ

日本庭園は落ち着きますね~。

青もみじも綺麗でした!

次に向かいの三仏堂(輪王寺本堂)へ。

東日本では最も大きな木造の建物なのだそう。平安時代に創建され、現在の建物は、1645年、徳川家光によって建て替えられたとのこと。

内部は撮影禁止です。
    中の回廊を歩き、大きな三体の仏様の近くまで行って参拝することができます。

日光山輪王寺 寺・神社・教会

輪王寺三仏堂(本堂)と宝物館・逍遥園 by まーやんさん

御朱印は中の授与所でいただけます。
    私は通常の御朱印を。

この他に、初公開の家康坐像記念の限定御朱印(これは外の門の所でいただけると思う)も頒布していました。ちなみにこの家康の像はとても小さいです…。

出口を出ると大護摩堂が目の前に。
    中を少し覗きましたが、御朱印はいただきませんでした。

輪王寺は御朱印の数がとても多いので全部は無理…。
    前に鳴龍を見た時にも思ったけど、結構商売っ気のあるお寺さんの印象です。。

そのまま東照宮の方へ行って、五重塔だけを眺めました。
    前回参拝したので東照宮は今回はスルー。

日光東照宮 寺・神社・教会

前回通り損ねたパワースポット、上神道を進みます。
    心なしか清々しい空間!

二荒山神社へ着きました。

風鈴祭り、ということで風鈴を飾られてました。

当初の予定に入れてなかったけど、せっかくなのでお参りしていきましょう。

ちょうど7月1日。1年の後半のスタート。
    よき半年になりますように。
    茅の輪をくぐって本殿を参拝。

日光二荒山神社 寺・神社・教会

金の兎の書入れの縁結び御朱印もあったのですが、御朱印はあえての夏詣(書置き)にしました。

お隣の輪王寺大猷院(たいゆういん)にやってきました。

東照宮は家康ですが、こちらは徳川家光の廟所(=墓所)です。
    22の国宝、重要文化財を有します。

ここは受付で先に御朱印をお願いしなければなりません。帰りに受け取りに行きます。行く前は今回は1箇所1枚と決めていたのですが、、なんか勢いで2種類お願いしてしまった(;´∀`)

日光山 輪王寺 大猷院 寺・神社・教会

徳川家光の廟所 参拝者少ないですがおすすめのお堂です by まーやんさん

仁王門

迫力の金剛力士像

口を結ぶ吽形(うんぎょう)

口を開けた阿形(あぎょう)

御水屋の彫刻が素敵。

天井には龍が描かれていたそうですが、見る影もない。。

かつては天井の龍がこちらに映るようになっていたんだって。

たくさん階段を登るので、足の悪い方は大変かもしれません。
    先に見えるのは二天門です。

二天門は世界遺産日光の境内で1番大きな門とのこと。

左右に持国天・増長天を安置している事から二天門と呼ばれているそう。正面の扁額は、108代天皇「後水尾上皇」の筆によるもの。

増長天

持国天

裏には色鮮やかな風神と、、

雷神も。

この風神、雷神はもとは東照宮にあったもの(のレプリカ)。
    神仏分離で輪王寺へ移されたのだとか。
    本物は輪王寺の宝物殿にありました。

まだまだ登りますー!

夜叉門です。

4体の夜叉が霊廟を守っています。

どれも表情豊か!

阿跋摩羅(あばつまら)

毘陀羅(びだら)

その中でも珍しいのは、青い烏摩勒伽(うまろきゃ)の像で、全国でも珍しい仏像なのだそう。

よく見ると膝当ての部分が象の顔になっており、これが「ひざこぞう」という言葉の由来になったという説があるとか。

犍陀羅(けんだら)

いよいよ拝殿の手前まで来ました。
    唐門です。

拝殿までに4つの門があり、廟を守るように造営されているのね~。

この先、建物内部は撮影不可です。
    拝殿・相の間・本殿と連なる権現造り。国宝です。
    靴を脱いで上がります。

たくさんの金彩が使われているので、別名「金閣殿」と呼ばれているそう。

祖父である「家康公」(東照宮)を凌いではならないという家光の遺言により、金と黒を使用し重厚で落ち着いた造りになっている(輪王寺HPより転載)とのことで、確かに東照宮ほどの綺羅びやかや大きさではないけれど、140枚もあるという龍の天井画には圧倒されました。他に狩野探幽の描いた唐獅子も印象に残りました。

写真は側面ですが、佇まいにも心惹かれるものがありました。
    それに、建造物の1つ1つがすごく手が込んでいる。すごい!!

皇嘉門

この先に家光の墓所があります。

大猷院、来てみて良かったです!

東照宮や二荒山神社に比べると、参拝者はだいぶ少ないですけど。

帰りがけに展望所から下を見ると、石灯籠がたくさん並んでいます。これは当時の大名からの献上品なのだそう。

輪王寺のHPには「天上界から下界(人の住む世界)を見おろした風景を想像させます」とありました。

下の方まで降りてきました。
    この先には行けないけど、緑が綺麗♪

最後に御朱印を受け取ります。

大猷院の御朱印(書入れ)

別名の金閣殿の御朱印(書置き)は金色の文字です。

「大猷院・二荒山神社」のバス停から乗車し「神橋」で降ります。

朝にバスで通り過ぎた時も車窓から見たのですが、気温の関係か、川から靄みたいのが上がっているの。写真で伝わるかな?!

とても神秘的な風景でした!

神橋 名所・史跡

神橋近くのお土産屋さんなどで買い物をして、、14時からアフタヌーンティーを予約していた日光金谷ホテルへ。

この間に、間違ってカメラのどこかのボタンを押し、書き込みがロックされて写真が撮れなくなってしまった…。あいかわらずカメラの使い方をマスターしていない(;^ω^)

日光金谷ホテル 宿・ホテル

仕方ないのでスマホで撮ります。

ランプにも葵の紋!
    金谷家は徳川に仕えた武士だったとか。

メインダイニングルームでアフタヌーンティー♪

6000円ですが、じゃらんのポイントとクーポンで2700円になりました。
    じゃらんの遊び予約で予約すると支払は事前カード決済限定です。

紅茶ははロンネフェルト

最初はスイートベリーズをいただきました。

メニュー

写真が見にくくてすみません・・・

わーいヾ(≧▽≦)ノ
    これを食べてみたかったのです!

サンドイッチとスコーンもあります。

サンドイッチとかカレーパイとかスコーンとか、すごく美味しかった♪

しかし、、暑い中散策してて喉が渇き、お茶をたくさん飲んでしまったし、甘いデザート類の甘味がとても強くてクリームも濃厚なので、、あと数口が入らず、申し訳なかったけどマカロンとシュークリームを食べ残してしまった。ホントごめんなさい!持ち帰りできるか聞いてみればよかったけど、生クリームだったので無理かと判断してしまった。

食べる順番を間違えたなぁ。
    スコーンなら持ち帰れたかな・・・多分。

そんなこんなで、、ちょっと申し訳ないこととなってしまったけど、やりたかったことはクリアできて満足の日帰り旅。「神橋」から「東武日光」までバスに乗り、バス3区間分と電車代差額でNIKKO MaaSで1000円ちょっとはお得になりました。

実はまた近々日光に行く予定が。といっても次回は日光湯元ですが、自然と温泉を満喫しに行こうと思っています。

さらに、、なんと!20年ぶり位に海外へ行く予定…大丈夫か私(笑)
    いろいろ勉強中w で、いろいろな方の旅行記にお邪魔してますのでよろしくお願いいたします~。

最後までお読みいただきありがとうございました!

• momotaさん 2023/09/04 21:36:37
    お得に満喫
    まーやんさん、こんばんは♪

お久しぶり~。暇なのに出かける気もなく4トラも気付けばずっと見てなかった…
    まーやんさんのお得で充実の日光旅をみて久しぶりにお出かけ意欲が目を覚ましたよ。
    NIKKO MaaSなんていい電子チケットがあるんですね。
    スペーシアXが気になってて久しぶりに日光もいいなぁと思っていたはずなのに
    それも忘れつつあったので良い情報をありがとう~

御朱印沢山いただきましたね。今は本当にデザインも凝っていて個性的なのが
    増えましたよね。私も先日母の故郷に行った帰りに一人で仙台市内をまわり
    大崎八幡宮という国宝の神社に参拝したんですけど
    御朱印は書置きだけで5枚(5社)セットのものしかないというのね。
    おいくらですか?と聞いたら「お気持ちで」と…

「お気持ち」って、一番困る奴~~・・・!!
    500円とかでもいいんですか?と聞くと「お気持ちなので…」と。。。
    まぁそういう時に限って500円玉もないんだよね。
    さすがに千円出しておつりと言うのもなんだし相場が300円とするとまぁ
    千円でも安いんだけど1枚でいいんだよな~~…みたいな、罰当たりですね。

日光紅葉シーズンにでも行ってみようかなぁ

まーやん

まーやんさん からの返信 2023/09/06 00:35:17
    RE: お得に満喫
    momotaさん、こんばんは〜

お久しぶりー!
    コメントありがとう♪

毎日暑くて出かける気も起きないよね〜(;´Д`)
    私も泊まりの旅行は行ったものの
    近場のお出かけは全然してないわ。

NIKKO MaaS、お得ですよー^^
    紙のフリーパスのデジタル版だと思うけど、こっちの方がちょっと安いし。

この1ヶ月後に再びNIKKO MaaSを使って日光湯元へ行ってきました。
    湯元まで含んだデジタルパスは、紙のフリーパスだと割引にしかならない区間(低公害バス)もフリーで乗れるので、すごくお得でした。

スペーシアX気になりますよね。
    私も乗ってみたい!
    旅行記がmomotaさんのお出かけ意欲を刺激できたなら嬉しいわ^^

大崎八幡宮、行ってみたい神社です。
    前に仙台に行った時に時間がなくて寄れなかったから。

でも、御朱印…!
    お気持ちでって言われるとホント困りますよねー。

それも1枚だけでなく5枚セットとは…!
    私も本殿の1枚でいいんだけどなぁ(;^ω^)
    若干押し売りな気も(なんて罰当たりなw)

近頃は小銭からお札へ両替するのも手数料がかかるというし、
    お札で払ってもらいたいのかしら?!
    1000円位を想定?!(相場より安いけど)

紅葉シーズンの日光いいですね^^
    その時期に行ったことない気がする…。
    いつも行ってみたいとは思うけど!

道路が混んで渋滞になると聞くから、フリーパスの恩恵を存分に受けるには
    バスに乗る時間帯とか人とずらす必要がありそうですが、往復だけでも元が取れるし、スペーシアXのレポをぜひぜひお願いします♪

• アリスさん 2023/09/01 16:02:20
    美味しそう~
    まーやんさん、こんにちは。

ちょっとご無沙汰しておりました^^;
    スマホでは拝見しているのですが、コメントはどうもパソコンでないと
    書けなくて~^^;

まーやんさんの電車たび、
    私も真似したい~。東武鉄道だと、北千住とか浅草から乗れますね~
    それにしても、日光までさらっとお出かけ出来ちゃうなんて~
    日光って、つい「遠いなあ」って思ってしまいますが、
    電車だと、意外と早いのかもしれませんね。千葉県民だとやはり遠いかな^^;
    日光は、コロナ禍前に行ったきり・・・
    その時はウォーキングしたのでした。神橋のあたりも歩きました。
    歩くのは得意です。お寺さん巡りも好きです。
    そして、もちろんスイーツも~
    アフタヌーンティー、見た目も美しく、さぞ美味しかったことでしょう~
    最近、美味しいスイーツ食べに行ってないなあ~
    私もひとりで、ゆっくりと楽しんでみたい~^^

次は、海外のお話でしょうか~楽しみにしています^^
    アリス

まーやん

まーやんさん からの返信 2023/09/02 22:21:56
    Re: 美味しそう~
    アリスさん、こんばんは~

スマホで読んでくださるだけでも十分嬉しいですよー。
    なのに、コメントまで、本当にありがとうございます♪

私もコメントはパソコンの方が打ちやすいですー。
    スマホで打つのが苦手なので、普段スマホから読むだけで、コメントできないことがほとんどです。。

とはいえ、スマホから打つこともあります。
    実は今がそうなんですが(;´∀`)

私は電車移動があまり苦にならないたちですが、日光は遠いといえば遠いですよね~。
    浅草、北千住辺りの特急発着駅に近い方だったら、特急で時間も短縮できるし比較的行きやすいと思いますが。。新型スペーシアがデビューしましたから、電車で行き時かも?!

アリスさん、歩くのお好きなんですね。
    日光ウォーキングはどこから歩いたのかしら?寺社巡るとそれだけでも結構歩きますよね~。

この後、8月にオットと奥日光へ行ったので、私も湯元から戦場ヶ原など歩いてきました。歩くのは私も好きです♪
    次の旅行記はそれになるかな。。
    (未作成ですが)

ひとりヌン活も満足感ありましたよ(*´ω`*)
    アリスさんも機会がありましたら~

そして、とてもタイムリーにコメントいただいたのですが、本当は一昨日から20年ぶりの海外、香港へ行くはずだったんです!
    だけど台風が香港へ向かってまして。。

一昨日の便は普通に飛んでいたのですが、行ってもホテルに缶詰めになって帰国できなくなるのがオチと思い、当日の朝に泣く泣くキャンセルしました。
    なので、予告しておきながら、海外旅行記は消えてなくなりました(;´∀`)

結果的にものすごく強い台風だったので、行かなくて正解でしたが、ホテル代が戻らないのが虚しいです。。

代案として、マイルで特典航空券取って急遽昨日から青森に来てます。(休みを取っていたので)
    そんなこんなも今後いつかアップすると思いますが、読んでいただけたら嬉しいです!

• かおニャンさん 2023/08/01 23:18:21
    うわ~贅沢~(≧▽≦♪
    まーやんさんこんばんは☆

NIKKO MaaSっていうの初めて知りました
    私が日光方面行く時は、ほぼ車ですが、
    調べてみたら、都心から行く方はこれとってもお得で便利^^

報徳二宮神社へも行かれたのですね~!
    ここはちょうど乗り継ぎ駅で駅近だから行きやすいですよね
    ここの紫陽花の時季の花手水もやっぱ素敵

そうそう、日光輪王寺さんは世界遺産の1つなはずだけど、
    御朱印だけでなく、お札や神グッズ
    東照宮と違って、ほんと商売っ気が…

それにしても、美味しそうなアフタヌーンティで
    とっても美味しそうな気な穂

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2023/08/01 23:26:55
    Re: うわ~贅沢~(≧▽≦♪
    (最後直そうと思って間違って投稿…)

それにしても、目でも楽しめるし、美味しそうなアフタヌーンティ
    とっても贅沢な時間ですね~^^

次は20年ぶりの海外ですか~!?
    お気を付けて、思い切り楽しんできて下さ~い(^^♪

かおニャン

まーやん

まーやんさん からの返信 2023/08/02 21:38:45
    RE: Re: うわ?贅沢?(≧▽≦♪
    かおニャンさん、こんばんは〜

コメントありがとうございます♪

そうなんです!NIKKO MaaSお得で便利でした♪
    かおニャンさんのように
    日光へ車で行かれる方も多いでしょうが、
    東武電車やバスを使う場合は
    このパスを使った方がいいと思いました。

前にかおニャンさんの旅行記で見て、
    報徳二宮神社は機会あれば行ってみたいと思っていて。
    情報ありがとうございましたー!
    駅近で本当行きやすかったです。
    花手水も素敵でした☆

ちょうどニッコウキスゲも飾られていて。
    日光らしいお花のタイミングで嬉しかったです^^

こちらではすっかり終わっていた紫陽花もまだ咲いていて、
    栃木は少しだけ季節が遅めなんだなぁと実感しました。

ねー、本当に、輪王寺さんは商売っ気がすごいですよね( *´艸`)
    お守りを売ろうとしていたのは前に体験しました(笑)

今回は大護摩堂で他のお客さんに御朱印を勧めているのが聞こえてきて。
    大猷院はそうでもなかったのだけど、
    「こちらは特別な金閣殿の御朱印です!」と言われたら
    じゃぁ2枚とも…とつい返事していました(笑)

アフタヌーンティは美味しかったし、贅沢なひとときでした^^
    じゃらんのポイントに感謝!

次回の旅ですが、海外の前に奥日光へ行きます。
    日光湯元の硫黄の温泉が大好きなのでとても楽しみです♪

海外はちょっとドキドキですが、気をつけて行ってきますね。
    ありがとうございます〜!

• 琉球熱さん 2023/07/31 23:10:55
    表紙の写真
    派手だぁ~!

まーやんさん、こんにちは
    こんな洒落たアフタヌーンティーを一人で満喫とは、贅沢の極み
    日光は人が多いけど、東照宮はやっぱり良いですね
    ニッコウキスゲが初!? ほんとですか?
    意外です

下今市の転車台広場、ちょい前に行きましたよ
    駅にさえ入ってしまえば、ただで見られるってのが良いですね(笑)
    それにあの転車台、現役だし

じゃらんのクーポンの賢い利用法、ご教示いただきありがとうございました

---------琉球熱--------

まーやん

まーやんさん からの返信 2023/08/02 12:25:18
    Re: 表紙の写真
    琉球熱さん、こんにちは~
    コメントありがとうございます♪

ひとりで派手に(笑)アフタヌーンティー。
    贅沢な時間でした(*´∀`*)
    ま、ポイントがあった故にできたプチ贅沢ですが(笑)

霧降高原行ったことないんですよー。
    ビーナスラインの方(ざっくり笑)も有名?と思いますが、行ったことなく。
    自然に一面に咲いてるのを見てみたいです~。

転車台広場、行かれてましたね!
    ちょうど日光・鬼怒川の分岐で、
    乗り換え必要な場合は
    見学するのに良さそうですね。
    また日光方面に近々行くのですが
    下今市であえて降りないと思うので
    持ち越しになるかな(;´∀`)

じゃらんの件、参考になったなら嬉しいです♪

宿泊予約でポイントが還元された時は大体遊び予約でレストランに使ってます。
    クーポンもいつも配布してる感じなので、取得して一緒に使うと結構お得になるので、ホントありがたいですw

• りぽちゃんさん 2023/07/31 22:45:46
    日光♪
    まーやんさま、こんばんは~☆

日光の旅行記、興味深く拝見しました!
    関西からだと遠い気がしてなかなか足が向きませんが、
    こうやって旅行記でシェアしてもらえると追体験できて楽しいです♪
    寺社仏閣は普段ほとんど行かないのですが、
    お写真からでも澄んだ空気が伝わってくるようでした。

アフタヌーンティーも3段トレーじゃないんですね!
    目にも鮮やかで上品な雰囲気が素敵です。
    左上の金魚鉢(絶対違うww)みたいなのはなんですか?
    気になる~!!
    最後は少し残してしまわれたとのこと、確かにお写真をパッと見て
    全体的にクリームを使っているものが多いように感じました。

今回は、以前にやり残したことをいろいろ達成できてよかったですねヽ(´∀`。)ノ
    そして20年ぶりくらいに海外に行かれるとのこと!
    いいな~、どちらにお出かけなのでしょう?
    また旅行記も楽しみにしております♪

りぽちゃん

まーやん

まーやんさん からの返信 2023/08/01 23:37:12
    RE: 日光♪
    りぽちゃんさま、こんばんは〜

コメントありがとうございます♪

関西からは日光は遠いですよねー。
    足が向かないのはよくわかります。

私は関東育ちなので、
    最初は小学校の林間学校で行きました。
    世界遺産になってから、建造物の凄さがわかるようになりました(笑)
    旅行記で追体験を楽しんでいただけたのならとても嬉しいです☆

金谷ホテルのアフタヌーンティー。
    あのビジュアルを前に見て、私も「あのブルーの何だろう?!」と。
    箱に入ってるのも素敵ーと思い、機会あったらと目論んでいましたw

金魚鉢(笑)はですね、、スイーツ鉢(笑)でしたw
    上に載ってるデザート皿を冷やしてる入れ物なんです。
    だから、食べ物ではなかった・・・
    写真で見た時はゼリーとかパフェ的なもの?!と思っていたのですが( *´艸`)
    でもあのブルーが目を引くので、よく考えられた演出だと思います。

そうなんです、ムースなど生クリーム系が多くて。。
    もう少し量が少なめの方がありがたいとは思いました。
    クリームにウッときて(;^ω^)
    これ以上食べて気分が悪くなったら余計にお店に迷惑かなと思い。
    申し訳ないけど残させていただきました。
    全体的には美味しくて満足でしたけどね!

約20年ぶりの海外、行先は香港です。
    6月〜7月に香港の航空券を配布するキャンペーンをやっていたのをご存知でしょうか。
    たまたまニュースで見てて、どうせ当たらないと思って抽選のに申し込んだら、当たっていました!!本当に驚きました(^^ゞ

燃油サーチャージ代は払うし、ホテルが高いしで、結果そんなに安くは行けないのですが、せっかくの機会ですし、ちょうどどこかにマイルで国内旅へ行こうと思って休みだけ取っていたので予約入れちゃいました。
    香港ディズニーに行ってみたくて、おひとりさまデビューしちゃおうかと思ってますw

まだ1か月位先なので実感がわきませんが頑張ります!?(笑)
    旅行記作る段階はまだまだ先になりますが、ご覧いただけたら嬉しいです♪

まーやん

まーやんさんのトラベラーページ