日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年のお正月、コロナは気になりつつも、まださほど感染者も増えていなかったので、近場で温泉があって初詣できる場所に行こうかなと考えて、1泊で日光へ行くことに。<br /><br />1日目は下今市~東武日光を走る「SL大樹ふたら」でのんびり日光へ向かい、到着後は氷瀑を見たくて華厳の滝へ。冬ならではの美しい風景を楽しみました。宿泊は利便性を重視して、JR日光駅前の日光ステーションホテルクラシックを利用。美味しい食事と広めの露天風呂でのんびりできました。<br /><br />1日目はここまでの記録です。<br /><br />よろしければご覧ください~!

初詣はSLに乗って日光へ 1日目―SL乗車と氷瀑が美しい☆華厳の滝―

2022/01/02 - 2022/01/03

旅行記グループ 日光への旅

まーやんさん

1日目はここまでの記録です。

よろしければご覧ください~!

久しぶりに東武特急スペーシア「けごん13号」に乗って家族で日光へ。スペーシアは足置き場あるし、座席のヘッドレストの形がちょうどよくて快適!

コロナが少し落ち着いていたから、この年末年始は旅行や帰省する人も多かったですよね~。我が家も早くからは計画はしてなかったのですが、状況見て予約を取りました。乗車した列車は満席。

けごん13号にそのまま乗っていけば11:17に東武日光に着くのですが、2、3日前にもしかしてSL走ってる?と思いつき、SLの席が空いていたので予約変更。

11:09下今市で下車。

下今市駅

少ししたら、11:28発 SL大樹ふたら71号が入線~♪ほんの20分ほどの乗車時間ですが、SLで日光へ向かいます。

SLって無条件にワクワクする(*^^*)

SL大樹 (DL大樹) 乗り物

どの席がよいのかわからず、1号車の進行方向左側の席を予約。

眺望は右側の方が良かったです。山が綺麗だったので、空いていた席から1枚。

乗車中にカメラマンさんとアテンダントさんが回ってきて、アテンダントさんから記念乗車証などいただきました。右は記念乗車証の表裏。

手書きで温かみあります^^

11:51 東武日光到着

写真撮ったり沿線の人に手を降ったりしてたら、あっという間に着いてしまった。展望車があるとアナウンスが聞こえたけど、ちょっと面倒で動かなかった私達。。

東武日光駅

降りてから2号車を覗いたら、

あれっ、座席が違う!

1号車は昔の特急車両で座席のスプリングも年季が入った感じだったけど、ここだけは新しいんだ!広いテーブル席いい感じですね♪
    次に乗る機会があったら、こっちにしようっと。

2号車は半分が展望車!

3号車は1号車と同じ感じの普通の座席でした。

東武日光駅から2分ほど、本日宿泊予定のJR日光駅前の日光ステーションホテルクラシック。荷物を預けに向かいます。

今回じゃらんから予約をしたら、宿からの案内のページに「冬の期間限定で東武バスのフリー乗車券が宿泊者は半額で購入可。希望者はフロントに申し出てから日光東武駅の東武日光駅ツーリストセンターで購入」という内容が載っていた。半額なんてすごくお得!

フロントに申し出ると「ツーリストセンターに伝えておきます!」との返事。

日光ステーションホテルクラシック 宿・ホテル

温泉も楽しめる 日光駅前の便利なホテル by まーやんさん

日光東武駅に戻り、構内のツーリストセンターでその旨伝えると宿ごとのFax綴り(名簿)を持ってきてチェック。今、申し込んだばかりと伝えたら、新たにFaxが届いてるかコピー機を見に行ってくれて、、無事に宿から名簿が届いてました。

中禅寺までと湯元までの2種類があるけど、華厳の滝が目的なので中禅寺温泉フリーパスを買いました。2日間有効2200円が1100円になり、家族3人分なのでありがたい~♪翌日の東照宮参拝に行く時にも使えるし。

夜は宿でビュッフェだし、お昼は軽く済ませようと、駅構内の金谷テラスに入りました。

こちらのお店、カウンター数席の簡易的なお店なので、従業員1人でされている様子。12時-12時30分は休憩でお休みになります。私たちは開くまで少し待ち、、

私とオットは百年カレーパイ(350円)とコーヒーを。カレーパイすごく美味しい~♪

飲み物は後からカウンターに取りに行きました。

ザ・金谷テラス グルメ・レストラン

娘はスコーン(600円)とカフェラテ。
    スコーンを一口もらったけど、こちらも美味しかった!

今回、金谷ホテルのアフタヌーンティーに行きたいな~と思ったのですが、もともとお値段する上に三が日は料金増しで、、検討した結果、やめました。スコーンもカレーパイもアフタヌーンティーのメニューのはずなので、ここで楽しめて良かった♪

続いて、、華厳の滝の氷瀑を見に行きます。
    駅前の噴水も凍ってる~!!

湯元行きのバスにちょうど乗り遅れたので…(;^ω^)

待ちながら、駅前のさかえやで買った揚げゆばまんじゅうもいただきます。
    1個200円位だったかな。ご馳走様でした!

さかえや グルメ・レストラン

東武日光から湯元行きのバスで中禅寺温泉バス停へ向かいます。この区間は片道1150円なので単純往復でもフリーパスの方がお得です。

途中までは東照宮参拝の車で混んでいたし、道の雪や凍結のせいで、対向車と交互に通行していたので、いろは坂の入口ではしばし止められて時間がかかりました。途中で立ち往生している車もいたし…!急坂の雪道運転、お気をつけて。

中禅寺温泉で下車すると、、
    空気が冷たーい!めちゃくちゃ寒い(;゚Д゚)
    雪が積もる道路を歩いて、華厳滝エレベーター乗り場へ向かいます。

華厳滝観瀑台 名所・史跡

これは帰りに撮った写真だけど、約100メートルも下りますよ。

すごーく久しぶりの華厳の滝!
    家族では日光には4トラ始める前に来たことあるのですが、その時には湯滝の方へ行ってこちらには来なかったはず。。

今回は氷瀑を見たいな~と思って来ました。

華厳滝 自然・景勝地

十二滝と呼ばれる小さな滝が凍っています。

写真にすると、ちょっと青みがかかってるのがわかる。これがブルーアイスと呼ばれるものなの?!綺麗☆

つららがいっぱい!

午後で日が当たらないので、写真撮るのには午前の方が良かったのかもしれないけど、冬しか見られない風景に満足、満足^^

下の方の渓谷も覗きこんでみる。
    雪で流れは良く見えないけど、日本三名爆と言われるだけあって壮大な滝だなぁ。

満足してエレベーターで地上に戻る。

寒い時は何か食べたくなるよね?
    (前にも聞いたセリフ?笑)

とちおとめまんに惹かれてエレベーター近くの売店で1つ購入。3人で分ける。
    ホカホカで美味しかった♪

せっかくだから中禅寺湖だけは見ておこうと歩きだす。

標高1277m。
    そりゃ寒いはずだ(;^ω^)

二荒山神社の鳥居。この先に二荒山神社中宮祠があるのですが、今回は参拝しませんでした。興味あるのは私だけなので(汗)

中禅寺湖到着。
    雪に慣れてない我ら、歩くのだけでも大変なので、、

ちょっと写真を撮って中禅寺温泉バス停に戻ります。遠くの方、桟橋に氷ができてる!しぶき氷ができてると何かで見たのですが、場所的にあの辺りのはず。。

中禅寺湖 自然・景勝地

中禅寺温泉バス停で発車間近のバスに飛び乗り、、終点のJR日光駅に到着。

日光駅、とても素敵な駅舎です(*'▽') 大正元年に完成し、関東の駅百選に選定されているそう。

日光駅

2階はこのように見学できますよ。

ホテルにチェックイン。

トリプルモダン和風ルームを予約しました。小上がりに3名分のマットレスが設置してあります。3人家族にとっては、エキストラベッドでなく最初から3名設定の部屋は寝心地良いので、とても嬉しい♪

歯ブラシは部屋に備え付けですが、その他のアメニティ、例えば、化粧水・乳液・お茶・コーヒーなどはロビーで必要な分を自分で取って部屋に持っていくスタイル。

部屋は広くはないですが寝るだけなので十分。テレビは壁付けでした。

日光ステーションホテルクラシック 宿・ホテル

温泉も楽しめる 日光駅前の便利なホテル by まーやんさん

部屋のお風呂は使わなかったけど、ユニットでもゆったりした造りなのが良かった。

宿の温泉は、混雑回避のため、入る前にフロントに混雑状況を確認してから入るというルールになっていました。ちょっと面倒ではあったのですが、きちんと感染対策をしていると思うので、好意的に捉えました。夕食後に電話で確認してから入ったけど、空いてたので問題ありませんでした!

• 夕食を楽しみにお昼を少なめにしていたものの、、結局、お腹が空いて1人で買い出しに(;&#39;∀&#39;)(意味がない…)<br /><br />東武日光駅横の明治の館のケーキショップでレーズンサンドを買い、、

夕食を楽しみにお昼を少なめにしていたものの、、結局、お腹が空いて1人で買い出しに(;'∀')(意味がない…)

明治の館 ケーキショップ グルメ・レストラン

東武日光駅のすぐ横 明治の館の焼き菓子などを買えるショップ&カフェ by まーやんさん

さらに、、まだ閉店に間に合う!と思って日光ぷりん亭まで行ってしまった(^^ゞ
    昼間は行列してたけど、イートインが終わってる時間だし、閉店間近なので他に人も2、3組しかおらず、すぐ買えました。パッケージが可愛いです♪人気のご当地プリンはやっぱり食べてみないと!

日光ぷりん亭

とりあえず、プリンは食後にすることにして、レーズンサンドとコーヒーでひと休み。うーん、すごく美味しい~♪買って良かった!

さて、6時すぎ、ホテルのレストランにてビュッフェの夕食です。

写真がひどくて美味しそうに見えないのですが、美味しかったです!

実はこの日カメラの充電器を忘れてしまって、翌日の東照宮参拝に電池を残しておきたかったので、あまり写真も撮らず写りのチェックもせずで、、家に帰ってみたらろくな写真がなかったの…(-_-;)

洋食が主だけど、名物のゆばもちゃんとありました。お客が多くて補充がなくなってしまったメニューもありましたが、、

蟹もありました。(こちらはたいして美味しくはなかったけど…)

レーズンサンド食べてた上に、ビュッフェの種類が多いので食べまくってお腹いっぱい。私にしては珍しくデザートも食べられなかった…。

部屋のプリンも気になって(;^_^A

部屋に戻って少し休んでからいただきました。
    私は苺のソースがかかった乙女プリンを。苺の酸味もあるからさっぱりと、お腹いっぱいでも美味しくいただきました。

その後は少し休んでから宿の温泉に。

夜1回しか入らなかったけど、洗い場は多くないものの、内湯にぬる湯とあつ湯の2つの浴槽があり、露天風呂は内湯より広くてゆったり。露天はちょっと塩素臭がしたので温泉感は薄かったけど、お湯の温度がちょうどよくて長湯してしまいました。

ゆっくり休んで翌日はメインの日光東照宮参拝です。
    ここまでお読みいただきありがとうございました~!

• かおニャンさん 2022/01/20 22:05:57
    知らなかった
    まーやんさんこんばんは☆

華厳の滝って、もう十何年見てないです
    しかも昔仕事でいろはの下の日光に行ってたこともあるけど
    冬はいろはの上までめったに行くこともなく、
    氷瀑になってることすら知らなかった~@@
    なんと東京のまーやんさんに教えてもらうなんて^^
    今度機会があれば、旦那に運転して行ってもらうか、
    1人なら日光駅周辺まで車で行って、
    バスで華厳の滝行って、見てみようと思います

まーやん

まーやんさん からの返信 2022/01/22 00:09:44
    RE: 知らなかった
    かおニャンさん、こんばんは〜

コメントありがとうございます♪

私も20数年位ぶりの華厳の滝でしたよー。

なんと!氷瀑知らなかったですか?!

かおニャンさんの旅行記で見たことがあった気がしていたけれど、それは秩父のと混同してたんだな、きっと(笑)

私は昔から冬に凍るイメージは持っていたのですが、念のために行く前にTwitterで検索して。写真上げてる人がいたので行ってきました。

1月中旬〜2月位とか書いてあるサイトもあったので、もしかしたら寒波でいつもより早く凍ったのかも?!です。

運転に慣れてる方でも、冬のいろは坂は運転大変そうですね…!
    私はペーパーだから、もう見てるだけで怖くて(;^ω^)
    ビュンビュン飛ばしてバスを抜かしていく車が1台だけいたけど、よっぽど慣れてる人でないとあんな運転できないだろうなって思いました。

もし機会があったら見に行ってみてくださいね〜!

• さとぴ。さん 2022/01/17 21:57:27
    凍るのかー。
    まーやんさん、こんばんは。
    遅くなりましたが今年もよろしくおねがいします。

今年は栃木県に行くことを目標にしています。
    日光に行けたらいいなぁと思っています。
    華厳の滝って凍るんですね。知らなかったー。
    仲良し親子でお正月に楽しい旅行ですね。
    SLも乗られたんですねー。久しぶりに乗りたいっ。

上野動物園は臨時休園ですね。
    双子パンダちゃんに会えるのいつかなー。

つづきも楽しみにしています♪

さとぴ。

まーやん

まーやんさん からの返信 2022/01/18 12:19:09
    Re: 凍るのかー。
    さとぴ。さん

こんにちは☆
    こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

今年は栃木が目標なんですねー!
    栃木いい場所ですよ^_^

日光東照宮は以前行った時は、海外からの観光客も多くて混雑で思うように拝観もできなかったので、皮肉なことですが、、コロナ禍の方がしっかり見学できました。
    次の旅行記で書きますが、間違えてパワースポットを通り損ねたので、さとぴ。さんが行かれる時にはご注意を~(^_^;)

華厳の滝、大きな滝は凍らないのですが、後ろの小さな滝が凍ります。この辺り、私からすると気温はだいぶ低い地域と思うのですが、北海道にお住まいだと普通かしら?!笑

SLも短い距離ですが、ちょこっと体験するにはちょうどいい感じなので、機会があれば!

そうなんです、、
    上野動物園は休園で、、いつ再開されることやら。
    小さいうちに会いたかった双子が大きくなっちゃうかも…と、やきもきしてます(笑)

コメントありがとうございました。
    続きもガンバリマス!

まーやん

まーやんさんのトラベラーページ