軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もこのシーズンがやってきました。<br />信州で1,2週間しか販売されないフレッシュ杏を求めて軽井沢に行ってきたのです。<br />ちょうど時期を同じくして、レイクガーデンの薔薇もピークのはずでしたが。。。<br />薔薇は、1週間前の方がずっと見ごろだったと思います。<br />でも、ローズシーズンなのでAM7時から開園されていますので、空いているガーデンをあさんぽできました。<br /><br />でも振り返ると、いつものように食べてばっかり。<br />今回は御代田のトワザンとの出会いが大きな収穫でした(*^-^*)

年に1度の杏とバラ🌹を求めて週末の軽井沢

2023/06/30 - 2023/07/02

旅行記グループ 軽井沢weekend trip 2

puyomushiさん

今年もこのシーズンがやってきました。
薔薇は、1週間前の方がずっと見ごろだったと思います。

でも振り返ると、いつものように食べてばっかり。

レンタカー 新幹線

• b_bさん 2023/07/17 21:42:33
    御代田のトワザン( ..)φメモメモ
    puyomushiさん、こんばんは~

puyomushiさんの軽井沢旅行記を読むとすぐにでもお出掛けしたくなります・・・
    今年は旅がうまく計画出来過ぎて(笑)なかなか近場へお出かけができないジレンマ(^^;
    軽井沢の薔薇も見られないまま、7月も半ばになってしまいました。
    美味しいものがたぁくさん、緑友食堂も懐かしい!購入されたやちむんの食器も可愛い♡

以前旅行記で拝見した御代田のヒラマツに行く予定が随分先ですが入っています、トワザン、しっかりメモって行ってきます!いつも素敵情報をありがとうございます!

b_b

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2023/07/18 20:10:23
    RE: 御代田のトワザン( ..)φメモメモ
    b_bさん、こんばんは。

コメントありがとうございます♪
    そっか、b_bさんにとっては軽井沢は”近場”なんですね。
    なんとも羨ましい。
    今は1年に4,5回ですけど以前は月に2回くらい通った時期もありました。

最近は御代田や小諸近辺で、美味しい、かわいいお店を探すのがすっかり日課になってます(≧▽≦)

トワザン、ひらまつからだと車で、5,6分なのでぜひお出かけください。
    シェフが美味しいお料理だけではなく、ほんわか温かな方なのでお腹だけではなく心も満たされます♪

私は、さっそく8月に再訪しま〜す。

puyo
  • norichさん 2023/07/17 04:56:41
    puyoさんと言えば軽井沢
    おはようございます。
    早朝から失礼しま~す。
    Twitter、もうしばらくお待ちくださいませ。

毎日こんなに暑いと身体がしんどいですね。
    ちょっと買い物に行くだけでも、低体温低血圧のわたしはクラクラしてしまいます。

今回も素敵なお店のご紹介ありがとうございます。
    トワザンは、間違いなく人気店になりますね。(いや、もうなってますかね)
    万平ホテルと軽井沢マリオットの料理長を歴任したがシェフが作るお料理に間違いなし!
    私とpuyoさんの大好きなエビフライのセットが2,000円以下とはなんてことでしょう。
    ご主人様もご満足のご様子、puyoさんいただきたかったですよね~。
    酢豚の火傷さえなければ。。。

軽井沢はかなりご無沙汰しているので、いつも行きたいと思っているのですが、温泉宿に足が向いてしまっています。
    でも、行きたいな~。

夜のハレニレテラスのお写真、雨で濡れている地面に映し出された傘がとっても素敵です。
    相変わらず、センスのあるお写真にうっとりです。

私のここ数年でUPしていない旅行記は、徐々に作成していこうと思っていますが、3連休は断捨離してまして...今日もお片付けの予定です。
    来月に人間ドックがあるので、身体を動かして(涼しい室内限定ですが)、少しでも数値が良くなるよう小さな努力をしております。
    今やっているダイエットは、オートミールと肩甲骨を意識したエクササイズです(笑)
    効果が少しだけ出てきましたよ~。

norich

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2023/07/17 19:44:40
    Re: puyoさんと言えば軽井沢
    norichさん、こんばんは~

Twitterはお時間あるときにお願いしますm(__)m

トワザン、すごいですよね。
    多分、ご自分の人件費を乗せてないんじゃないかな。。
    材料代と光熱費の実費+ほんのちょっとの利益という感じです。

最近、どこのレストランももはや、創作料理の域に達していて、趣向を凝らしたお料理を競ってますよね。
    ここのシェフはいわゆる正統派の方だと思います。
    洋食屋さんだし、お宅の一部をお店に改装しているので居心地も良いので
    8月にさっそくリピいたします。

3連休は断捨離ですか。。
    私も、せめてもう絶対着ない&持たない衣類とバッグだけでも捨てようかな。
    そして、いつも気になるダイエット法。
    >肩甲骨を意識 って(・・?

今度じっくり教えてください(*´▽`*)

puyo
  • パディントンさん 2023/07/05 22:51:13
    素敵なバラ
    puyomushiさん、こんばんは!

表紙の雨あがりに映るアンブレラ素敵ですネ(^O^)/

色々と軽井沢の情報を教えて頂いてありがとうございますm(__)m
    緑友食堂も翁も行かなくっちゃ!

それと、トレゾンとモデストも

どちらも美味しそうですね(*^^*)

レイクガーデンの薔薇も、きれいですね。浅間山や離れ山が湖面に映えますね!
    ギボシが涼し気です。

次は8月ですか?
    軽井沢高原教会でキャンドルナイトがあるようです。
    行ってみようかな~と思っています。

杏のコンポート出来上がったら、アップしてくださいね(^O^)/

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2023/07/06 12:57:28
    Re: 素敵なバラ
    パディントンさん、こんにちは😃

旅行記ご覧いただきありがとうございます😊
    あまり変わり映えしない滞在ですけど、それもまた良しです。

薔薇は毎年少しずつ植えられている種類が異なる気もしますし、開花タイミングも異なるので楽しいです。

高原教会のキャンドルナイト、ステキでしょうね❤️
    私も行ってみようかな。
    一足早く、軽井沢の空気をたっぷり吸って下さいねー

パディントン

パディントンさん からの返信 2023/07/06 23:26:13
    サマーキャンドルナイト
    puyomushiさん、こんばんは!

軽井沢高原教会のサマーキャンドルナイトですが、7月11日の夜までの予約申し込みのようです。
    抽選で当選した方の他、まだ余裕がある時のみ前日申し込みもできるとか?少しややこしいです。
    私も先ほど申し込みました。以前は予約なしでもふらっと行けたのですが、このご時世ですものね…。
    もしよかったら(*^^*)

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2023/07/07 06:34:56
    Re: 素敵なバラ
    パディントンさん、おはようございます。

予約制‼️
    情報ありがとうございます。

そう、コロナ前はぷらっと入れましたよね。
    教えていただき助かりました😄

puyo
  • クラウディアさん 2023/07/03 22:14:39
    快晴とバラ
    こんにちは。
    前日の雨を払拭するような快晴とバラ♡
    美しいですね。
    レイクガーデン入口の段々になっている噴水のバラ、拝見するたびに「真似したいな」と思いつつ、バラを首から切るのは忍びなく真似できません。レイクガーデンくらいたくさんのバラがあるからできるんですよね。
    バラの色、私もキャラメル色やアンティークホワイトのバラが好きです。
    バラの季節には遅いですが、軽井沢に行きたくなりました。
    眼福♪

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2023/07/04 19:11:22
    RE: 快晴とバラ
    こんにちは。

前日の悪天候を吹っ飛ばす快晴の朝でした。
    たしかに、お花を噴水に浮かべるのは人間にとっては良いけど、薔薇の立場では聊か迷惑ですね。

今年は薔薇のピークに間に合わなかった残念さはありましたが、快晴の朝の気持ちよさですべてチャラになった感じでした。

飽きずに軽井沢に通っております(≧▽≦)
    コメントありがとうございます♪

• ニーコさん 2023/07/03 21:37:15
    海老フライ…
    puyomushi さん、こんばんは。

本当にいつもpuyoさんの旅行記を拝見すると、軽井沢に行きたくなります~。
    全部美味しそうでセンス良くって…
    憧れます(´∀`*)

特に海老フライにロックオンされちゃいました!
    美味しそう\(^ω^)
    海老フライを目的に軽井沢に行きたい、と今真剣に思ってますwww
    サラダの胡麻ドレッシングというのも気になる…
    本気でこの後、夏の軽井沢のホテルを探しちゃいそうです。

ニーコ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2023/07/03 22:04:15
    Re: 海老フライ…
    ニーコさん、こんばんは~

コメントありがとうございます(^^♪

海老フライ、美味しかったみたいです。。

上あごの粘膜が元気だったら確実に私も海老フライセットにしていたと
    思います。
    あれで1,760円は驚愕です。

でも海老フライのように変動メニューがインスタに発表されるのが、直前なのでホテルの予約が間に合わなそう(´;ω;`)
    海老フライ以外でも美味しそうですけど。
    実は8月のランチの予約もしてしまいました(≧▽≦)

最近、ちょっとおしゃれなレストランってみんな創作料理っぽくなっていますが、私は基本に忠実な美味しいお料理が好きだったりするので、かなりストライクゾーンを攻められた感じです♪

puyo
  • yae☆八重さん 2023/07/03 17:22:59
    やちむん♪
    puyomushiさん、こんにちは!

軽井沢でやちむんとは新鮮☆彡素敵~
    沖縄で大量のやちむんを見ると
    逆に選べなくなってしまう
    これぐらいの量が購買意欲を掻き立てられます!

旦那様が召し上がったエビフライ
    尾頭付きで美味しそう
    私はエビフライの頭と尻尾が大好きなので(笑

軽井沢の美しい景色と可愛いお花に癒されました☆
    ありがとうございました(^^)

yae☆八重

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2023/07/03 17:55:18
    Re: やちむん♪
    yae☆八重さん、こんばんは~

コメントありがとうございます(^^♪
    そうですよね、インスタの告知でやちむんの販売を見たときに、てっきり
    沖縄の業者さんの出張販売かと思いました。
    中軽井沢駅近くの雑貨屋さんが売っていたのです。

壺屋やちむん通りだと、おっしゃる通りどれもこれも目について、かえって選べないは目からうろこです。

旅先で求めた器は、その土地や旅行の思い出と一緒に使えるので、置き場所問題を度外視して連れて帰ってしまいます。。。

エビフライ、すごく美味しかったみたいです。
    私も食べたかったのですけど、上あごの粘膜がレロレロしてたので、断念しました。残念です。。

puyo
  • マイレージユリコさん 2023/07/03 12:57:41
    世界平和・・
    こんにちは。
    『いつもの素敵な軽井沢ね』・・・ってページをめくって行くと、
    七夕の短冊。
    〝世界が平和になりますように〟
    それを見てうるうるしてしまいました。

そうですよね。
    すべては平和な世の中から。
    コロナも戦争も全部なくなって、平和な世界に戻って欲しい!!
    そう切に願わずにはいられません。

私もどこかに願い事がかけられるなら、同じ言葉を書きます。

PS・でも、どの写真も美味しそうでしたよー♪

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2023/07/03 17:48:42
    Re: 世界平和・・
    ユリコさん、こんばんは。

あの、実は、例の短冊、制作したのオットなんです。
    自分のことをどちらかというと後回しにする彼らしいコメントです。
    私も全く異論はありませんけど、あんな風に願い事として書くかな?

わたしだったら、”保有株が爆上がりしますように”とか書いちゃいそうですm(__)m

いえいえ、世界平和と必ず書きます(笑)

暑いのはイヤだけど、雨降りもそろそろいい加減にしてほしいです。。。

• マダムKさん 2023/07/03 05:54:29
    素敵過ぎ♡
    puyomushiさん

おはようございます。
    いつも素敵な軽井沢の旅行記♪
    昨日お帰りになったのに、もうアップされて早い~。

今回もとっても素敵なレストランのご紹介ありがとうございます♪
    お腹がグーグー鳴ってとまりませんでした。ホントです(^∇^)

秘密にしておきたいトワザン。
    そうでしょうね。競争率高そうです。
    エビフライもビーフシチューもどちらもいいですね。悩んじゃう。

モデストはずっと行きたくて、まだ行ったことないんです。お値段が・・・(笑)
    店内とお料理を紹介していただき嬉しいです。

レークガーデンもバラの時に行きたいと思いながら、いまだに行かれずです。

軽井沢の新緑はとても綺麗でマスク外して深呼吸したくなります。

今回もワクワクする旅行記ありがとうございました。

8月の軽井沢の旅行記も今から楽しみです♪

また長くなってしまいました。
    失礼しました(⌒-⌒; )

K

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2023/07/03 08:44:26
    RE: 素敵過ぎ?
    ふたたび、おはようございます。

いつも早々に旅行記ご覧いただき、嬉しすぎるコメントをありがとうございますm(__)m
    ただただ、食い意地張ってるだけなんです。。。

トワザンは車じゃないといけない場所なんですけど、すごくおススメです。
    シェフのお人柄も温かく、有人のお宅にお招きされたような錯覚に陥りながら美味しいお食事を堪能しました。
    なにより、超絶お安い。

それに対して、モデストはスタッフさんたちの気持ちの良いサービスとたくさんのメニューの中からのセレクトなので、お値段もご立派(◎_◎;)
    ディナーだと諭吉さんが飛んで行ってしまうので、ランチで十分かとも思います。

レイクガーデンは秋も美しいようなので季節を変えてぜひぜひお出かけください。
    軽井沢の旅行記はなにも調べる必要がないので、さくっと作れてしまいますw